• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2009年07月23日 イイね!

無免許ドリフトで少女死亡

いくつかのブログでも書かれているのを見ましたが、無免許でドリフトしていて少女を跳ねて死亡させてしまった事故があったようです。
詳しくはリンクを張りましたのでそちらで見ていただきたいです。

今回の事故は車好きにとっては更なるパッシングを受ける可能性のある出来事だと重く受け止めます。
D1を始め「ドリフト」と言う名目で公の目にさらされるものは安全性を考慮して行っているもの。
もちろん私が主催している事務課の穴でもドリフトをやったりしますが、これも見学者や周りに必要以上の迷惑をかけないためにクローズドコースを貸切、コースの利用規定にのっとってやっています。

しかし今回の事故では無免許と言う時点で怒りがこみ上げるにもかかわらず、一般の人が普通に立ち入れる場所でなおかつ安全を考慮されているわけではない。
ただ単に暴走行為をしていると言うこと。

メディアなどでドリフトを取り上げているので、それに興味を持つ人も非常に多いです。
事実、事務課の穴でもドリフトの練習に来る人も多いですしね。
私自身も使いますし。
でもそれは安全に考慮したうえで、かつドライビングテクニックの向上や、いざと言うときの車の限界を体験するためです。
私に限って言えばギャラリーへのサービスもありますけどね。


なんにせよ、こういう出来事があるとその事情も何も関係なしにその分野は叩かれる可能性が非常に高い事が懸念されます。
今回の件で言えば問題なのは『無免許運転』と『一般道での故意によるドリフト(暴走)』であってドリフトを安全に許可されている場所でやる人たちにとっては一緒にされては困る話です。
これをきっかけにモンスターペアレンツならぬモンスターピープルが出ないことを切に願います。
2009年07月23日 イイね!

【GRB】 スペC発表?

なんだかネットを見ていると発表されたようですね。

以前から言っていたかもしれませんが、非常に中途半端で魅力が薄いかなと。
これならA型のときにあった17インチ仕様でも十分な気がします。
あちこち専用品を使っているようですが、どれだけ生産に力を入れたかが気になるところ。

ここは開発じゃなくってあくまで生産に入れた力ですよ。
開発とかならある程度はコスト度外視で色々試せるでしょうが、さまざまな法規をクリアして生産となると障害が多いでしょうからね。
限定900台×2で最大生産台数は1800台。
例えばボンネットがアルミになりましたが、確か鉄とアルミでは型を変える必要があったはず。
どのような規模で型を設計するかにもよるでしょうけど、型費に2000万使ったとすれば1台あたりの費用は型費だけで上乗せ1万と簡単に思えるけど。。。。
実際には1つの型で済む訳ないだろうからその金額はかなりのものでしょうね。
他にもガラスの薄板化は型はどうなるんだろう?
でそれだけ費用をかけて効果としてどれだけ軽量化になるのか。
まぁこんな事は1ユーザーが悩む事ではないでしょうからどうでも良いか(笑)

A型に比べればお買い得感はありますが、やはりすでに乗っている人にとっては魅力がないし、本来のスぺCの価値である競技使用を考えても中途半端。
競技とは無縁の一般ユーザー向けに偏りすぎている気が。。。
かといってエアコンレスとか一般ユーザーには厳しかったり、競技をやっている人にしてみればどうせ交換してしまう装備が無駄に付き過ぎていたり。
どちらにしても中途半端。

あくまで個人的な意見ではありますが、「スペックC」と言う先代GDBで確立されたイメージだけを売りにしている気がしてなりません。
この名前だけで買う人がどれだけいるのか。。。。

今後のGRBの向かう先はどこへ。。。。
Posted at 2009/07/23 22:01:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【GRB】成長メモ【終了】 | クルマ
2009年07月23日 イイね!

濡れ濡れ

17時前は雨が降っていなかったらしいのですが、帰る準備を始めたら雨が(涙)

こういう時に限って傘は車の中だし、会社に置き傘もなし。
ついでにタオルなども忘れてきたし(^_^ゞ

車まで歩いて来たら、全身濡れ濡れです。
早く帰って着替えたいけど家に着く頃には乾いていたりするんだろうな。。。

まぁ気を取り直して帰りますか。
と思ったら今頃雨が弱まってるし(-_-;)
Posted at 2009/07/23 17:25:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2009年07月23日 イイね!

連日

今週は朝起きれなくって連日寝坊(^_^ゞ
目覚ましの音が耳に入らなくって。

それじゃいかんと今朝は無理やり布団からはい出ました(笑)
でも眠いのには変わりはなく、シャワーで目を覚まそうとしたけど変化なし。
ここで浅知恵全開。
ヘアトニックを使えば多少は変わるかな?
なんて思いトライ。
頭皮がじんじんして気になり目が覚めてきました(笑)
予定外で笑いが。。。

目が覚めたし出撃しますかね♪
Posted at 2009/07/23 06:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:54:22
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 
Impreza STI のある生活 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:12:50
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
とりあえずは旧BRZとの併用 来年春から本格的にメインの車として楽しみます
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation