• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

【Mini-Z】 シャーシ変更で戦闘力倍増?

【Mini-Z】 シャーシ変更で戦闘力倍増?えっと、今日公開しましたがシャーシのリニューアルが行われました。

で夕方に5分ほど走行させて見ましたが、カラーシャーシはクリヤシャーシの剛性1.2~1.5倍くらいといった感じかな。

今回、フロントのスプリングもソフト(今まではミディアム)にしてみたけど、スプリングの硬さ以前に、シャーシのネジレが減ったのかタイヤの接地面が大きく変わってしまいグリップも減少気味に。
その代わりマシンの感覚はわかりやすくなり、セッティングを行うのはこれからの楽しみかも。

今回はギヤ比もほんの少しだけハイスピードに振ったけどまだまだ余裕を感じますね。


う~ん。楽しみ楽しみ
2007年06月30日 イイね!

痛んでる?

痛んでる?痛んでいる・・・ すえている・・・
どうしたら良いんだ?
と言うくらいうちの息子



↑↑↑↑↑↑↑

臭い

と言う事でお風呂で一緒に水浴び?
して綺麗綺麗してきました(笑

う~ん。すっきり♪
パパの体調は曇ってるけど(苦笑



注 画像は20日の2歳の誕生日のものです。
Posted at 2007/06/30 14:05:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2007年06月30日 イイね!

【XMODS&Mini-Z】 ドミノ移植

【XMODS&Mini-Z】 ドミノ移植Mini-Zのシャーシ変更で何と作業ミスと言うかもともと無理やり配線を太くしたりしていたツケが一気に押し寄せました(涙

ある程度組みあがったところで動作確認テスト。。。
動かない。

電池が発熱してる。。。。

これはどこかでショートしてるぞ!!

と言う事でこのショートでFETが1個死亡。
最後の予備を使いFETを交換。
ショートしていた場所はLED用電源取得している場所を変更していた事が原因だったのでこちらも修正。
今度こそ通電チェックもOK!!

と意気込み電池を入れたら。。。
動かない&電池発熱。。。

やばっと思い慌てて電池を外そうとしたら時既に遅し。

目の前でFETが火を噴きました(涙
2段積みの上側が火を噴いたのでとりあえず上側を撤去。
これで問題なければ動くかな・・・と思ったら、バックはOK
前進はNGに。

と言う事で僅か数分で5個のFETを葬りました(馬鹿
これで前回と合わせて6個のFETが・・・・

原因はハンダ付けした時のごみが基盤のどこかについていた模様(涙
基盤の上から転がり落ちてきました(苦笑



そこで頭を回転させて。。。。


XMODSの1号機には2段積みしてるな。。。。
と言う事で1号機のFETを全て取り外しMini-Zへ移植!!!
すると1号機の基盤のFETはどうする?
XMODSノーマルを2段積み?
でも面白くないから・・・とりあえずMini-Z AWD標準のFET(3010)取り付けて復帰。
しかし、1号機のモーターは最低限FETがSP8M4じゃないといけない。。。。

さぁどうする?

と言う事で、今度は1号機と2号機の基盤を入れ替えてドミノ移植完了♪(笑


といった所で私は疲れ切って動作確認で終了。
なんか再セッティングしなきゃ行けなそうな気配が・・・・


あと今後を考えてFETを追加で購入しておく事にしました(笑
2007年06月30日 イイね!

【Mini-Z】 リニューアル

【Mini-Z】 リニューアル先日の右フロントタイヤの接地感不足から色々確認してたら、シャーシの全体の歪みはなさそうですが、あちこちひび割れが見つかり。。。
メインシャーシではネジ穴が意味を成さないくらい致命的なところも(汗

と言う事で、昨日天国へ昇天して、SPシャーシセットに変更しました。
今までのクリアシャーシよりカラーシャーシの方が剛性があるということで楽しみです。

ついてに全て載せかえでバラスなら・・・と折角なのでOPのチタンネジSETで軽量化。
何グラム軽くなるんだろ?
ってかこれはもしかしたら失敗と言う話も・・・
だってマグネットドライバーにくっ付かないから作業性が悪い悪い。

で問題の接地感ですが。。。まだ走行できてないのでよくわからんです(涙


そして事件が・・・・


続く
2007年06月30日 イイね!

昨日はね。。。

昨日はね。。。昨日は体調があまり良くなったんですが、奥様が運転すると言う事で、某天国へ昇天しに行ってきました。

そして分かりにくいけどやっと気になる某国道沿い本庄に入ってすぐにある自転車屋さんの写真を収める事に・・・
なかなかベストショットは撮れなかったですが。。。仕方ないですね。

で何が気になるか分かりますでしょうか?
実は店舗の周囲に網が張ってあってそこで「ヤギ?」が飼育されているようなのです。
何でかは分かりませんが・・・・
ちなみに右下の切り抜き画像にもお尻だけちょこっと。


さてさて、そのまま天国で昇天して気になる部品を組み上げてたら。。。。
またも事件が。。。。(答えは別にアップします。

体調悪い時は止めた方がいいね。
と言う事で昨日は、21時には昇天して記憶の脱走でした(苦笑
Posted at 2007/06/30 12:28:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記

プロフィール

「【車両盗難情報】4月4日夜 インプレッサSTI S202 http://cvw.jp/b/242917/41312733/
何シテル?   04/05 20:10
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&ステラ&レボーグと、3台のスバル車に囲まれてます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

CUSCO サクションパイプ / サクションパイプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 16:00:06
【ZC6】うどんを求めてドライブ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 11:35:42
BRZ BLITZ RACING RADIATOR取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 19:45:19

お友達

◇◆◇◆◇ 告 知 ◆◇◆◇◆
 関スポ閉鎖で務課の穴 放浪中
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

車好き大歓迎!
一緒に走りを楽しみましょう♪

年中無休でお気軽にポチッとどうぞ!
237 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * ジョディージョディー *
ぴょろぴょろ * なっくるぼ~るなっくるぼ~る *
seimaseima * GC8@桜吹雪号GC8@桜吹雪号 *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ファミリー用です!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BS BOZZ Win IMPREZA 2002年度 全日本ジムカーナA4クラス参戦車 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
私の通勤車を4年、その後1年を妻の足として使っていた車です。 殆どノーマルで乗ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.