• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2008年03月31日 イイね!

新型STI(GRB)でアタックする私って。。。

昨日、一昨日とジムカーナでのアタックの動画1動画2をアップしたんですけど・・・・


どうやら私のアタックはドリフトの方が好評のよう(^^ゞ
私だってちゃんとアタックできるんだい・・・・
と言いたいけどグリップでアタックするとミスコースする始末(^^ゞ

みなさぁ~ん
私はグリップで走る人のはずですので勘違いしないで下さいね(笑)
どうしてもドリフトだと思う人は私の走行を生で見に来てくださいね♪
何なら助手席のチケットをプレゼントします(笑)
Posted at 2008/03/31 21:25:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | 【GRB】成長メモ【終了】 | クルマ
2008年03月31日 イイね!

断髪式

今日のお仕事も終了♪

9ヶ月ぶりに髪の毛を切ろうかと思います。
かなり長いので断髪式になりそうです(笑)
Posted at 2008/03/31 17:13:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2008年03月31日 イイね!

月曜日だぁ

おはようございます。

私はドリフトなどのパフォーマンス系の走りの人と思われているようで、ちょっとショックでマクラを鼻水で濡らしたなおきです(笑)


さて今日から週の始まりです。
今週も色々と忙しくなりそうな予感が・・・
そして週末には筑波へハイパミのために行く予定です。


とりあえず無理しない程度に頑張ってくるぞ!!
Posted at 2008/03/31 05:07:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2008年03月30日 イイね!

新型STI(GRB)のジムカーナ動画2

先日のジムカーナではこんな事もテストしました。
と言ってもまだ1発目のドリフトなので精度は低いですが・・・
撮影した動画がこれしかないです(笑)



皆さん満足いきましたか?
こんな事もできちゃうんですよ(笑)
2008年03月30日 イイね!

新型STI(GRB)のジムカーナアタックレポート

新型STI(GRB)のジムカーナアタックレポート3月28日に観閲スポーツランドにて自らが主催する「事務課の穴」のジムカーナ練習会がありましたので、フルアタックをはじめて実施してきました。
最初は車の様子見から少し慣れてきたところでアタック。
現状の仕様でのチェックを中心に色々試して見ました。

なおこのレポートは私のGRBの仕様のため、他の車両とは印象も違うと思います。
また私自身が感じた印象ですので感じ方には個人差がありますのでご参考程度に!!




足回り編
現状はアラゴスタKITスペックを使っております。
まだファーストステップと言うことで全開走行での評価はどうなるか・・・
と言う不安を抱えていました。
タイヤとのマッチグもある様で純正070(235・45・17)ではかなり足が突っ張った感じ。
しかし、動いていないわけではなくしっかりとロールはさせられるので好感触。
また滑らせて行く場合もコントロールしやすく安心して操作できる感じ。
ネオバ(255・40・17)との組み合わせでは純正070で感じていた突っ張り感が無くなり足がスムーズに動く感じ。
ただし、リヤが少し柔らかい印象もあり。
全体的にはステアリングで方向を決めてノーズが入り込むので運転はしやすい。
また弱アンダーでコーナリングし安定しているのでどんどんアクセルを踏んでいけるのは好印象。
逆に低速のテクニカルになると荷重が載せ難くアンダーが出やすい傾向。


ブレーキ編
これはプレジャーさんに無理を言って装着したD2レーシングのフロント8POT、リヤ6POTでWinmaXのパッドをセット。
前後のバランス的には少しリヤが強く効く感じ。
しかし、マルチピストンのお陰もあり凄く使いやすい。
コーナー手前の減速でちょっと強めにブレーキをかけるとリヤのブレーキがきっちりと仕事をしてくれて、確実な減速が可能。
またそのままステアリングを切ることで軽くリヤが流せるので非常に扱いやすい。
GRBのリヤのトラクションの高さと相まって弱アンダーからオーバー気味に持ち込んでもコントロール性は抜群。
絶妙なバランスが凄く扱いやすくて好印象。


LSD編
前後共にクスコ製のLSDを1wayでつるし状態でセット。
リヤについてはイニシャルトルクの高いジムカーナ仕様になっている。
LSDの効き方としては凄く自然な感じに仕上がっている。
270°ターンなどでもアクセルでリヤを振り回せるので凄く扱いやすい。
またリヤを流しすぎて今までなら減速して前に出れない場面でもリヤのトラクション性能が生きているし、フロントLSDが効き引っ張ってくれるのでどんどん前に進めてリヤを収めることが可能。
町乗りでは凄く邪魔に感じるLSDもアタックではかなり自然に扱うことが出来て、相性はよさそうである。


DCCD編
AUTO、AUTO-、AUTO+の3パターンをテスト。
マニュアルモードに関しては実施していない。
まずAUTOモードでは可も無く不可もなくといった感じで優等生な感じ。
普通に使うにはかなり良いのではないだろうか。
AUTO-モードではかなりリヤよりな印象。
アクセルでリヤを流せる、フロントの入りが自然な感じがあるがジムカーナでは全体的にトラクションが薄く加速できない印象。
AUTO+モードではトラクションがしっかりとかかりかなり扱いやすい。
ただし低速のテクニカルセクションではやや抵抗になり失速する傾向。
しかしこのモードが私自身には一番マッチしているようである。


タイヤ編
純正RE070(235・45・17)では現状のセッティングではやや物足りない印象。
しかし、滑らせていくことでかなり扱いやすくはなる。
ややオーバーアクションのドライビングの方が良い印象。
ネオバ(255・40・17)では現状の足回りにかなりマッチングしている。
070で感じた違和感も抑えられており凄く扱いやすい車に変わっている。
コントロール性はネオバのほうがかなり私の好みである。


ドラテク編
私は今まで全日本ジムカーナ車両に乗っており、パワーも出ていたためドライビングがパワー任せになっていることが解った。
パワー任せで走らせているため、細かい操作が雑になっている傾向が見られる。
特に270°ターンなどではクラッチ操作が上手くできず失速させてしまうこともある。
わずかコンマ数秒のクラッチミートのタイミングを遅らせるだけでこの辺は改善できることは確認したので、今後さらに走りこんで車に合わせた運転の仕方に調整していく必要あり。


まとめ
ファーストアタックとしては全体的に好印象であった。
またその操作性を確認するためにドリフト走行もテストしたが、凄く自然に流してアクセルでアングルや飛距離をコントロールしやすくなっている。
またリヤのオーバーハングの軽量化はかなり運動性能に良い方向で影響している。
その反面、フロントの重量が増えている感じがし若干フロントヘビーでステアリングの鈍さを生む面もある。
またこの辺は連続走行をした際にフロントタイヤがリヤに比べ先にたれてくることからも推測できる。
ちなみに私が以前乗っていたGDBではリヤが先にたれる傾向があり。
しかし、この辺はドライビングのスタイルにもよるので今後車に合わせてドライビングスタイルを変更する必要性もある様である。
全体的にGDまでに比べ安定感がかなり向上している(特にリヤ)ので現状では違和感を感じるが扱いやすくはあるので、セッティングがきっちり決まってくればかなり速くなる可能性はありそうである。




以上、私なりのインプレッションレポートでした。
皆さんの参考になればと思います。
またこれを見てGRBが欲しくなった人は私に是非ご相談ください。
スバル車を新車で購入するのであれば少しだけ得する情報がありますよ(笑)
Posted at 2008/03/30 15:25:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【GRB】成長メモ【終了】 | クルマ

プロフィール

「@RAM 大丈夫ですか?鼻水止まらないけど(笑)兄さんに暖め♡」
何シテル?   09/15 22:06
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&ステラ&レボーグと、3台のスバル車に囲まれてます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CUSCO サクションパイプ / サクションパイプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 16:00:06
【ZC6】うどんを求めてドライブ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 11:35:42
BRZ BLITZ RACING RADIATOR取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 19:45:19

お友達

◇◆◇◆◇ 告 知 ◆◇◆◇◆
 関スポ閉鎖で務課の穴 放浪中
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

車好き大歓迎!
一緒に走りを楽しみましょう♪

年中無休でお気軽にポチッとどうぞ!
237 人のお友達がいます
アリンボアリンボ * クマ吉クマ吉 *
yohei nishinoyohei nishino * アリ・マキネンアリ・マキネン *
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * チョンバチョンバ

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ファミリー用です!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BS BOZZ Win IMPREZA 2002年度 全日本ジムカーナA4クラス参戦車 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
私の通勤車を4年、その後1年を妻の足として使っていた車です。 殆どノーマルで乗ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.