• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

PCのリカバリー

以前、パソコンの調子が悪くってリカバリーをかけたんですが。。。
ぜんぜん直らなくって(^^ゞ
時間がなかったので放置プレイ。

本日、やっとリカバリーかけました。
それが。。。
いろいろありまして。。。
リカバリー後にいろいろアンイストールやらやってたら失敗しまくって(^^ゞ
3回ほどやり直しちゃいました(笑)

これから必要なソフトを追加しなければですが。。。
今日のところはもう少しやって許してやるか(笑)

頑張らねば(^^ゞ
Posted at 2008/04/30 16:15:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 【浅知恵】オヤジの浅知恵袋 | パソコン/インターネット
2008年04月30日 イイね!

GRB武者修行 2日目 しのいサーキット その3

GRB武者修行 2日目 しのいサーキット  その3さて昨日はどこまでお話したんでしたっけ。。。
確か7人の親父(親父親父親父親父親父親父親父)が印籠をもって、光門様と旅に行ってシンデレラを捕獲しに。。。
じゃないですね(^^ゞ


さて私の修行の旅ですが、今回予定しているスケジュールの前半を消化しました。
もともとジムカーナ専門で走ってるのですが、サーキットアタックに目覚めて。。。
連続でサーキットを走ってます(笑)
でもこれには色々と私なりの考えがありまして。。。

まずは車の限界を覚えること、操作を覚えることが主の目的で、さらにはコーナーの処理の仕方を体に染み込ませジムカーナのコーナリングにも役立てようという狙いがありました。

さてその目論見ですが。。。
私なりにはかなり充実してきました。

まずは操作&限界について
操作については当初、かなり雑な操作でしたがかなりスムーズに操作できるようになりました。
いかにスムーズに操作をできるかが課題ではありましたが、まだまだできていないところもありますが随分進化しました。
それを実現できたのがGRBという車の限界性能の高さです。
私がギクシャクしてしまっていた理由のひとつとして上げられるのが、GC8、GDBと乗り継ぎフロントよりリヤが出ると言う概念から抜け出せなかったのです。
GRBになって格段とリヤのトラクション性能がよくなりその分フロントが悪く(本当は凄く良いです)感じていて、何でリヤがブレークする前にフロントが滑っていってしまうのかが納得できず苦労してました。
もちろんそれで運転もギクシャクしてしまいタイムが伸び悩みでした。
今回の修行の旅でこの辺が随分分かってきて、自分のドライビングスタイルを思いっきり変更。
リヤのグリップを使って車を曲げる方法に変えて行きました。
と言っても非常に簡単な話でブレーキのかけ方を少し変えてフロントの加重を今までより増やし、その分リヤの加重を減らしてあげてるだけですが(^^ゞ
これでかなりスムーズな操作ができるようになりました。

また車両の限界と言う面では私の誤算もあるようです。
どうしてもハイスピードコーナーが苦手でアクセルを踏み切れていないのですが。。。
それは私自身が車の限界を低く見積もっていてこれ以上は厳しいかな。。。
と思っていました。
しかし、しのいでは140キロ以上で突っ込んで曲がっていくコーナーもあり、最初はビビリながら走行してました。
それが走行を重ねていくたびにどんどん限界が見えてきてもっとアクセルを開けられることに気がつきここでもドライビングスタイルを変更して対応してみました。
この車の特性としてなのか、今まで乗り継いだインプレッサで気がつかなかっただけなのか。。。
アクセルを踏んでいくことでどんどん安定して張り付くように曲がっていけることが分かりました。
それも今の私のGRBのセッティングではかなりニュートラルなコーナリングができるイメージ。
最終的には140オーバーで突っ込みさらにアクセルを開けていましたが、私がそれに気がついたのは走行会の最終ヒート残り3分くらいのところ(^^ゞ
なのでどこまで攻め込めるかはまだまだ未確認ですが。。。

このしのいでは今までと違う意味で自分のレベルアップができ、また車の動かし方、限界を知ることができました。
かなりの収穫ですね!!


さて本日はこの辺で。。。
次回、しのい編最終話と行きますか?(笑)
Posted at 2008/04/30 11:11:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【GRB】成長メモ【終了】 | クルマ
2008年04月30日 イイね!

折り返し地点

おはようございます。

昨晩は昼に寝すぎてなかなか寝付けなかったなおきです(笑)


さて連休も今日で5日目。。。
折り返しに入ろうかとしています。
私の修行もちょうど折り返し。

今日も走りたいところだけど。。。
おとなしく車を洗車でもすることにします(^^ゞ

今日ものんびりいきませう♪
Posted at 2008/04/30 06:37:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2008年04月29日 イイね!

GRB武者修行 予定外の明日は?

先ほど関越スポーツランドの予定表を見たら明日は関越主催の練習会じゃありませんか・・・
参加しようかな~
どうしようかな~
予定に入れてなかったんだよな~
最近、サーキットばかりだったからなぁ~

誰か一緒に参加する人いませんか?
いれば私も参加しようかと思います。

参加すればもちろん私の同乗もOKだと思いますよ♪
Posted at 2008/04/29 21:25:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【GRB】成長メモ【終了】 | クルマ
2008年04月29日 イイね!

みんカラの友達って?

またまた最初に書いておきます。。。。
今回もかなり愚痴が入ってます(爆)
気分を害する方もいるかと思います。
なので苦情は受け付けませんし、苦情を言いたいようでしたら最初から読まないことをお勧めします。



さて、以前ブログの1日の回数について書かさせて頂きました。


そして最近気がついたこと。。。
それは私がイベントなどに参加して、1日に複数回ブログを更新した日から数日以内に必ず友達登録が減ります。
これは私に対する無言の抗議?
それともたまたまタイミングが重なってみんカラをやめてる訳?

人それぞれ楽しみ方はあると思いますので、どうでもいい話ですが。。。
気分は悪いですよね。
逆にこのブログを見た人も気分悪いのでしょうが。
それは最初に断わってますので読んだほうが悪い(苦笑)

お友達が300人以上いても足跡に残っているのはいつも同じ人で70名前後。
友達じゃなくても定期的に残っているのは5名ほど。


自分がブログを書きもしない、メンテもしない、人のを見るのたまにだけ。
なんていう人に私のブログが多すぎるとかはあまり言われたくないね。
Posted at 2008/04/29 13:21:26 | コメント(23) | トラックバック(0) | 【みんカラ】ぼやき&PVレポート | パソコン/インターネット

プロフィール

「@RAM 大丈夫ですか?鼻水止まらないけど(笑)兄さんに暖め♡」
何シテル?   09/15 22:06
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&ステラ&レボーグと、3台のスバル車に囲まれてます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

CUSCO サクションパイプ / サクションパイプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 16:00:06
【ZC6】うどんを求めてドライブ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 11:35:42
BRZ BLITZ RACING RADIATOR取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 19:45:19

お友達

◇◆◇◆◇ 告 知 ◆◇◆◇◆
 関スポ閉鎖で務課の穴 放浪中
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

車好き大歓迎!
一緒に走りを楽しみましょう♪

年中無休でお気軽にポチッとどうぞ!
236 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 アリ・マキネンアリ・マキネン *
yohei nishinoyohei nishino * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
こう@VABこう@VAB * クマ吉クマ吉 *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ファミリー用です!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BS BOZZ Win IMPREZA 2002年度 全日本ジムカーナA4クラス参戦車 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
私の通勤車を4年、その後1年を妻の足として使っていた車です。 殆どノーマルで乗ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.