2009年01月31日
おはようございます。
今日はまたも微妙に忙しいです(^-^ゞ
まずは恒例の通院。
って既に診察待ちですけど(笑)
終わったら今度は奥さまインプレッサのカスタマイズに某所へお出掛け。
某所と言ってもいつものところでは無いです(^-^ゞ
いつものところへは時間次第かな。
作業時間がかかるので、その時間をどうするかなぁ(笑)
作業については適当に公開するかも?
では今日も動き回るぞ!
Posted at 2009/01/31 09:00:01 | |
トラックバック(0) |
日記&覚書 | 日記
2009年01月31日
最初に断っておきます。
本ブログのシリーズはいつまで続くか私自身わかりません。
また私自身の感情をむき出しで書く場合も多いと思います。
よって私に対して不満などを感じる方は最初から読まない事をお勧めします。
また、本内容に関しての同意や批判や意見などがある場合は遠慮なくお願いします。
ただし、その場合はみんカラのこのブログに対するコメントや私個人へのメッセージと言った形でお願いします。
それ以外の方法での批判や意見などについては一切聞く耳も持ちませんし、そういう方がいた場合は私の言葉が通じなかった人ととらえさせていただきます。
また、私の友達登録をされてている方以外で、初めてコメントやメッセージをされる方は言葉に気をつけてください。
前置きが長くなりましたが今回は「書き手と読み手」と言うお話です。
この「書き手と読み手」と言うのは「しゃべり手と聞き手」と言った場合も同じ話だと思いますので、その辺は区別せずに書かさせて頂きます。
「書き手」と言うのは何らかの方法で自分の考えなどを誰かに伝える人のこと。
その伝え方は人それぞれです。
HPを作って見たり、掲示板で書いてみたり、最近では簡単にできるブログと言う手段もあります。
「読み手」はその発信された情報を受け取る人ですね。
ここで問題となるのがこの両者間での話の食い違いです。
「書き手」が文章力に長けていて、「読み手」が先入観無く素直に全てを読めば「書き手」の伝えたいことはほぼ完璧に伝わるでしょう。
しかし、「書き手」も人間なら「読み手」も人間。
そこには色々な感情がめぐったり、言葉として上手く変換できなかったりと上手く伝わらないことも多いですね。
さらには何かしらの先入観がある場合、どんなに「書き手」が良いことを言っていてもまったく違うとられ方もします。
皆さんは伝言ゲームってやったことありますよね。
まずは出題者が「書き手」となり文章を一人目の「読み手」に伝えます。
そして今後は「読み手」だった人が「書き手」になり次の「読み手」の人に伝えていき、これを繰り返して最終的に出題者の書いたことと、一番最後になった「読み手」に伝わったことがどれだけ変化するのかを楽しむゲームです。
もちろん、この場合はゲームなのでそこに不必要な先入観などといった物は無いのでそんなに変化は無かったり、言葉が変われど同じ意味になることが多いと思います。
しかし、その中に「書き手」としての表現力の乏しい人や「読み手」としての理解力の乏しい人が居ると大変です。
答えに大きな変化が生まれ、文章だけでなく意味すらも変わってくることも。
もちろんここに悪意を持って、もっと面白くしてやろう。。。
なんて人が加わればまったく違う物になることも多いはずです。
伝言ゲームを例に書いて見ましたが、例えばこの私の書いている、もしくは皆さんの書いているブログでも同じような事がいえると思います。
しかも、この場合はもっと変化することが考えられます。
それは、伝言ゲームで言うところの出題者は一人ですが、それを最初に見る人は複数人になるからです。
複数人いた場合は皆が同じ受け取り方になるとは考えにくいですね。
もちろん違う受け取り方が悪いとは思いません。
そこはそこで、人それぞれの価値観だとか考え方があるはずなので良いと思います。
そして、普通はその後には続かないので大きな問題にはならないでしょう。
むしろお互いの意見を話し合ったりすることで、さらに良い方向に行くこともあると思います。
しかし、その中に悪意のある人がいたとしたら。。。
文章の受け止め方を歪めて解釈して、それを今度は自らが「書き手」となり次の人へ伝えていく。
するとその歪んだ文章を見た人がオリジナルを書いている人の意見を見ると、先入観から違う受け取り方になってしまいさらに悪い方向へなることも。
これって非常に怖いことだと思います。
私自身もブログを書いていて色々な考えや意思、さらには狙いなどがあって様々な文面を書いています。
しかし、私は文章が下手なので。。。(^^ゞ
なかなか上手く書けないことも多いですね。
まぁあえて言葉を抜いて書くこともありますね。
以前から言っているように、読んだ人に考えてもらいたいという狙いがある場合は言葉を抜いたりしてます。
皆さんもきっと自分なりの方法を持ってるんじゃないでしょうか?
ということでVol.1はこのくらいにしたいと思います。
Vol.2はいつ書くのかな(笑)
Posted at 2009/01/31 07:33:25 | |
トラックバック(0) |
色々と【考える】、【怒る】、【ぼやく】 | パソコン/インターネット
2009年01月30日
おはようございます♪
相変わらず喉が痛かったりするなおきです(^_^ゞ
今日は雨ですね。。。
気分が乗らないなぁ(笑)
まぁ昨日、職場の人にからかわれたように雪ではなくて一安心かな♪
そんな今日は週末ですね!
仕事を楽しんで、明日を楽しむぞ!
そんな明日は、GH6にウフフを施工です(謎)
と言うことで、関係者の○川さん予定通りでお願いします♪
ブログ見てるよね?(笑)
Posted at 2009/01/30 07:00:34 | |
トラックバック(0) |
日記&覚書 | 日記
2009年01月29日
このところ燃費に気を使って走行していますが。。。
私の通勤で色々と試しています。
で行き着いた結果なのか。。。
SIドライブのIモードよりもSモードの方が若干ですが燃費がよさそうな感じです。
Iモードだとアクセルを気持開け気味にしないとなんですが、Sモードだと発進とかでアクセルを踏み込む量がかなり減っている感じです。
巡航時にもアクセルの踏み込み量は減っているので、その分が燃費に少し影響するのでしょうね。
まぁほぼ誤差範囲の数字かも知れませんが。。。
ちなみに以前乗っていたフォレスターやレガシィーではECOモードがあったんですが、やはりECOモードは僅かに燃費が悪く感じました。
まぁ私の場合は燃費を気にするような車に乗っている訳じゃないので、そんなに気にしても仕方ないのかも知れませんが。。。
燃費が良いと言う事は車にもやさしい運転に繋がると思っていますので、普段はかなり気を使ってみています。
アクセルの踏み込みだけでは無く、横Gなども気にしてハンドルの切り方も変えてみたり。。。。
色々と工夫して運転しています。
こういう地道なコントロールがスポーツ走行をする時には有効かな?って。
微妙なGのコントロールやアクセルコントロールが身につけばいいなぁ(笑)
って言ってもスポーツ走行の時はアクセルは結構ON-OFFのデジタル制御になったりしますけどね(爆)
それでもトラクションを活かすためには微妙なこともやるのでコントロールが身についていることは良いことかな。
最後は燃費と少しかけ離れましたが、車の乗り方って難しいですね。
乗り方ひとつで燃費とか消耗品の耐久性など色々と変わっちゃうしね。
何歳になっても私にとっては永遠のテーマになりそうです(笑)
Posted at 2009/01/29 20:59:06 | |
トラックバック(0) |
【GRB】成長メモ【終了】 | クルマ
2009年01月29日
仕事が終わって外にでたら霧雨が降ってました。
明日は雪と脅されてみました(笑)
そんな今日はいつものところへ寄り道です♪
代表さんの誕生日割引があるとか。。。
まぁ買いたいものは特にないんですけどね(^_^ゞ
Posted at 2009/01/29 17:29:48 | |
トラックバック(0) |
日記&覚書 | 日記