• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

【親馬鹿】 可愛そうなので。。。行ってきました。

【親馬鹿】 可愛そうなので。。。行ってきました。息子くんが楽しみにしていたトミカフェスティバル。
今日もやっているので、熱も下がったし連れて行って見ました。

道中の息子くんは興奮しすぎて逆に大人しく(笑)
現地について見つけたら大喜び♪

早速チケットを購入して遊んできました。
まず始めたのは免許書作り。
と言っても写真とって印刷してもらったのを自分で台紙に張るだけですけどね(^^ゞ

そしてお次はお絵かきトミカ。
トラックの荷台の絵を自分で書いてオリジナルのトミカに仕上げるのですが、これがまた何を書いてよいか悩んでいる様子。
何とか書いていたところで私は免許の写真を貼り付けて。。。
と思ったら心配してくれていたスタッフさんが声をかけてくれて、折角なら写真を貼り付けてみては?
と言う事でそれは面白い!
とばかりにお絵かき用の台紙を新しいのを頂いて二人で工作♪
出来上がった台紙をトミカに入れて完成して頂きました。
お心使いいただいたスタッフさんに感謝ですm(_ _)m

その後はサイコロ投げに輪投げに神経衰弱とミニゲームをやって終了♪
そしたら息子が気になったのはイベント限定のトミカ。
もう残りはロータスエスプリしかなかったんですが、欲しい。。。
と言うことでオマケに私のコレクション用も含めて2台購入。

先ほどお世話になったスタッフさんに感謝されたいました(^^ゞ

僅か1時間ほどでしたが息子くんは大興奮で喜んだようです。
そんな息子くんは可愛いのぉ~♪
2010年10月31日 イイね!

【メタボ】 ラーメン屋さんは偉いのね!

【メタボ】 ラーメン屋さんは偉いのね!いや~何でも本業さんは偉大だなぁ~とは思いますが、今回はラーメン屋さんってすげぇと思いました(^^ゞ

全てのお店がそうじゃないのかも知れませんが、仕込にはやっぱり時間がかかりますね。
何時間もかけて仕込んで仕込んで。。。。
最終的に数分でラーメンとして完成させてあっという間に食べ終わっちゃう(笑)
いやぁ果敢ないお仕事ですね。

さてそんな今回の私のテーマは手作りラーメン。
と言うことで出来るだけ手作りで作り上げたい。
そんな今回の仕込み→食べるまでは23時間もの時間を。。。

最初に仕込んだのは金曜日の20時過ぎでスープから。
 参考: 【メタボ】 愛の子で仕込んでます?

そして昨日の朝から仕込んだ具材達。
 参考: 事件は鍋の中で起きていた。。。そして開店準備中(笑)

とまぁ暇に任せて楽しみました(笑)

そしてこれだけの物を作るのに使った材料費。(画像には無いけど麺も作ってます)
物凄くかけているようにも見えますが、1300円ほど。
もちろんちょっとした物は自宅にあったものも使ったし、購入したけど殆ど使わなかった物もあります。
まぁ残った物から考えると1000円ほどで約6人前が完成♪
誰がそんなに食べたかは内緒ですけどね(笑)

よくよく考えるとこのコストは生麺とか具材を買ってきて自宅で作ったラーメンと殆ど変わらない。。。
時間は40倍以上かかってますけどね(笑)

さて気になる完成度は。。。
個人的に80点と言う感じで。
その内容を振り返ると。。。
 ◆麺:初めて作ったときに比べて物凄く完成度は高くて美味しい!
 ◆スープ:ちょっと薄味すぎたかも。。。味見のし過ぎで舌が馬鹿になっていたのが敗因ですな(涙)
 ◆チャーシュー:味は最高! しかし初めて作ったので煮込みすぎて肉がほろほろと崩れてしまった(涙)
 ◆煮玉:半熟具合も味も素敵♪ 殻が綺麗にむけて見た目がよければさらにGOOD?
 ◆メンマ:狙い通りのピリ辛で仕上がって美味しかった♪ でもたけのこの煮物と言われても違和感無いかも(笑)
 ◆もやし:控えめな感じでとても良い存在。もっと作ってもよかったかも。
 ◆焦がしネギ油:味のアクセントとしてとても良かった♪

と言った感じでした。
残念なのは気合を入れたスープ作りが不発に終わったことかな(涙)
そこが減点対象ですね。

さてまたいつかつくろ(笑)
Posted at 2010/10/31 10:21:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【メタボ】メタボ街道まっしぐら~ | グルメ/料理
2010年10月31日 イイね!

死闘の3時間。。。。

昨晩のラーメン堪能から少し経ってブログをそろそろ。。。。
と思った頃でしょうか。
時間は21時過ぎ。
少しだけ頭痛がして。。。。
頭痛薬で大丈夫かなと飲んで布団へGO!
ところがこれが死闘の始まり。

1時間もしたら痛みは治まるどころかさらに酷く。
熱っぽい?
と思い体温を測るけど35.8度。
でも。。。
やばそうなのでアイスノンで冷やしてみたりととにかく休むことに。

結局は0時過ぎまでの格闘。。。
一番酷いときは頭が割れて何かが出てきそう(笑)

最終的には痛みも和らいだのと死闘の疲れで。。。。
ってかよくよく考えるとこの数週間のんびりと休んでいた記憶が(^^ゞ
しかもこの1週間はお疲れモード。。。。
と言うことで昨晩のラーメンを食べたことでほっと一息したら気が抜けて一気に疲れが出てきたみたいですね(^^ゞ

今朝はのんびりと起きましてただ今も布団でゴロゴロです。
今日はこのままのんびり休もう♪
Posted at 2010/10/31 09:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2010年10月30日 イイね!

事件は鍋の中で起きていた。。。そして開店準備中(笑)

事件は鍋の中で起きていた。。。そして開店準備中(笑)今日は息子が熱が出てしまい、本人が楽しみにしていたトミカフェスティバルに行けず。。。
息子くんは4月の新潟でのトミカ博に続いていけないので悲しいらしい。
ぶつぶつと念仏のように(笑)

そして娘は部活に行ったけど一時帰宅でインフルエンザのワクチン接種に連れて行きました。
朝からバタバタ・・・

そんな私は昨晩仕込んで楽しみまくっているラーメン作り。
豚骨スープは昨晩は白濁してよい感じでしたが、骨についていた肉もとろとろになって溶け出して、色が付いてましたよ(^^ゞ
まぁ味は悪くなっていないのでまぁええですか。

さてスープだけではラーメンにはならないのでドタバタ劇の合間を縫って具材の仕込みもやってみました。

まずはチャーシューの仕込み。
縄でしば。。。ではなくネットに入れて縛り上げて焼き目をつけて煮込みまくり。
3時間くらい煮込んで休憩中です。
そんなチャーシューに同行して半熟ゆで卵を投入して煮卵も仕込んでいます。
しかしここでもハプニング。
まぁ私はもともとゆで卵を作るのが苦手なんですが。。。
半熟を目指したら、超半熟で白身まで半熟に(笑)
何とか形にはなりましたがプルンプルンで手で持つのも大変です(^^ゞ

そんなチャーシューとの格闘も落ち着いたところでもやしを軽く茹でてちょっとだけ味をつけてお口直しのもやしも準備。
さらに続くはメンマ作り。
今朝、買出しに行って気が付いたのは。。。
たけのこの水煮のほかにメンマとしても味付けしていない物があるんですね(^^ゞ
でも昨晩の買出しで既にたけのこの水煮を買っていましたので、まぁ見なかったことにして(笑)
そんなメンマはちょっと濃い目の味になるように煮詰めてみること1時間半。
危うく水分がなくなるところでした。
でこちらはメンマと言うよりたけのこのピリ辛煮という感じの出来上がり。。。
まぁこれはこれで美味しいですけどね♪

あっメンマの待ち時間に焦がしネギ油も作ってみました。
まぁ調べたレシピの具材は買出ししてなかったのである物で作っただけですので出来はどうなんだろ?

と着々と仕込みも最終場面です。
もう少ししたら麺の仕上げに入りますよ。
そして最終的にどういう味にまとめられるのか。。。。
楽しみですね♪
Posted at 2010/10/30 13:59:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記
2010年10月29日 イイね!

【メタボ】 愛の子で仕込んでます?

【メタボ】 愛の子で仕込んでます?今日の晩御飯の為ではなく。。。。
明日の晩御飯の為に仕込みを始めました(笑)

もちろん愛の子。。。。
ではなく合いの子で豚と鳥のコラボ企画(笑)

豚骨と鶏がらとネギにニンニクに生姜に玉ねぎににんじんに。。。。
色々な混血ですが(^^ゞ

とりあえず煮込み始めて1時間以上経ちました。
現時点では鳥さんと生姜さんが勝ちまくっていますが、塩を少し足して味わうと。。。
うまぁ~♪
まだまだ薄い感じではありますが、この画像の鍋で煮詰めまくって、この状態で既に1cm以上水分が飛んでいまして、現在は2cm以上飛んでいます。
このままガスコンロでギリギリまで頑張ってその後はIHヒーターにチェンジして明日の朝まで頑張ってもらう予定です。
明日は寒ければ凄く久しぶりに活動を始めた石油ストーブに乗せてぐつぐつとさせたいかな♪

そして明日の予定ですが、本来は息子の楽しみにしていたイベントがあったんですが、熱が出てしまったので自宅待機。
なのでこつこつと晩御飯の仕込み。。。

さてここまで前振りがあれば明日の晩御飯が何かは想像できますね(笑)
そう。。。。。
手打ちラーメンの予定です。

しかも今回は思いつきはいつものことながらグレードアップでチャーシューやらメンマやら煮卵やら暇に任せて作る予定です。
さてどこまで手が回るか。。。

楽しみだね♪
Posted at 2010/10/29 21:44:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「@RAM 大丈夫ですか?鼻水止まらないけど(笑)兄さんに暖め♡」
何シテル?   09/15 22:06
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&ステラ&レボーグと、3台のスバル車に囲まれてます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO サクションパイプ / サクションパイプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 16:00:06
【ZC6】うどんを求めてドライブ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/02 11:35:42
BRZ BLITZ RACING RADIATOR取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 19:45:19

お友達

◇◆◇◆◇ 告 知 ◆◇◆◇◆
 関スポ閉鎖で務課の穴 放浪中
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

車好き大歓迎!
一緒に走りを楽しみましょう♪

年中無休でお気軽にポチッとどうぞ!
237 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * yotchan.yotchan. *
タンリタンリ * まあクンまあクン *
ガイツガイツ * yohei nishinoyohei nishino *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ファミリー用です!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BS BOZZ Win IMPREZA 2002年度 全日本ジムカーナA4クラス参戦車 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
私の通勤車を4年、その後1年を妻の足として使っていた車です。 殆どノーマルで乗ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.