衝動のままブログを再開したfmiyaです(笑)
改めまして、お久しぶりです。
前のブログに懐かしい方々からも「いいね!」貰えてとてもうれしいです♪
お友達のみなさんには、長くコメントもせずごめんなさいm(_ _)m
時々、こっそりと足跡残しぐらいをしておりました(笑)
今後もどの程度みんカラ出来るかわかりませんが、よろしくお願いします。
さて、2週間前に
ホットオレンジ

から、
チリレッド

に
色を変えて2週間。
違いを少しまとめ~
(今回少し長いです)
まず、大きな違いは!
R52(RH16)→R57(MS16)に型式変わりました!!
え?
一目瞭然?(笑)
でも、知らない人が見るとほんと色が変わっただけに見えないかなぁ(^^)
と、
まあ、ボケは置いといて・・・
真面目に書くと
まずはエンジン
スーチャーからターボに
当たり前だけど、ターボの方が後半の伸びは強い。
が、スーチャーも思ったより悪くなかったなぁと思う。
R52の頃のほうが、若干もっさり感強かった気がするけど、フライホイールが重かったらしいんで、これをもう少し軽くしてれば違ったかな?
R57はしっかり踏めばよい感じなんだけど、軽く踏んだ時の2000rpm付近の息継ぎが気になる。
ターボの特性なのか・・・
距離走った個体なので、ただ単に不具合持ってるのか(笑)
ボディー
剛性はR52が良かったと感じるけど・・・
これは、今回のR57の車体がヤレてるだけな気も…(^^;;
足回り
共に距離走った個体&今回のがダウンサス入ってるので、比べるものじゃないかなぁ
R52の時も固くは感じだけど、今のR57はさらにひどい。。。
↑のヤレの原因がこれかも。ボディーにダメージ行くレベル(T_T)
ミッション・クラッチ
軽くなった!
話には聞いてたけど、特にミッションの軽さが印象的。
R52の時の感覚で少し力入れると、1速越してリバースに入れてしまうことが(笑)
クラッチは少し軽くなってるけど、ミートポイントがえらく手前に。
これはこういう味付けなのか・・・
まさか!クラッチが終わりかけてるのか!?
味付けだったら財布的には良いんだけどなぁ。
ただ、好みはもう少し奥でミートしてほしい。
クラッチの踏み方の癖なのか足の指の付け根がやけに疲れる。
ステアリング
油圧から電動に。
特に気になる差は感じないけど、油圧系統の故障にビクビクする状況からは脱しました。(^^)
スイッチ系
少し洗練された・・・かな?
でも、DTCのスイッチがミッション脇に追いやられてたりとなんかもう一声って感じ。
内装
3代目(F系)のMINIを見ちゃうと、やっぱり少しチープ感があるかなぁ
2代目も後期になるとシルバーのプラっぽさ満載のとこが黒になって引き締まるんだけど。。。
ただ、デザイン以上の思わぬ不満が、
収納!!
運転席回りに小物置くスペース無くなってたり、ドアポケットも小さくなってる(T_T)
微妙に不便。
なんだかなぁ
幌
30km/hまでは開閉可能に。
少し便利になったかな(^^)
と、まあ、今んところ感じてるのはこんなもん。
ん?
思ったより不満多い?(笑)
さ~て、これからリフレッシュして、更にもう少し乗り込んで、どれぐらい印象変わるかな?
とりあえず、リフレッシュ+αは
エンジン洗浄 (ケミカル) 。。。遅効性(ワコーズ eCLEAN PLUS)実施中
インジェクタ洗浄(ケミカル) 。。。実施中 (ワコーズ F-1)
吸気・筒内洗浄(ケミカル) 。。。RECS施工済み
チェーンテンショナー交換 。。。エンジン冷えてる時に異音が(^^;;
RECS+オイル交換で軽減したので様子見中。
プラグ交換 。。。済み(デンソー イリジウムタフ)
エアクリ交換 。。。交換前(物は手元に♪)
スプリング純正戻し(笑) 。。。R56のだけど中古品は手元に(笑)
ショックリフレッシュ 。。。スプリングのついでにNeo Tuneを試したいなぁ。
エアコンフィルタ交換 。。。済み
バックモニタやり直し 。。。バックミラー取り付けタイプで視界が狭い・・・変えたい!
幌の固定部割れ修理 。。。構想中
ブルーワイドミラー 。。。小さいミラーの必需品♪ 手元に。
スペアキー作成 。。。済み(キー1個だとなくすと怖いので)
って感じを計画(&実施中)。
当初の予定よりやること多し(^^;;)
ま、のんびり付き合っていこうっと。
みんカラネタにはなりそうだし(笑)
Posted at 2018/09/26 23:54:19 | |
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