• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白熊23Tの愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2017年5月29日

ホンダ純正 ピュアサウンドブース 取付その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
その1からの続きです

http://minkara.carview.co.jp/userid/242932/car/2403619/4273001/note.aspx

付属のテープ、3Mのテープが剥がしづらい!剥がすコツ・・・忍耐かな。かなり剥がしづらいので、爪でかきだす感じでやれば、剝がれます。

付属テープ、説明書通りやれば14枚余ります。どうしても説明書に納得いかない場所に2枚貼りましたので、残数12枚でフィニッシュです。

説明書に書かれている貼付枚数は毎回確認の事。抜け防止です。
2
運転席ドア カプラー参考
灰色のカプラー線が一番短いので、最初に取り外す&最後に取付ける。下から覗くように見ると、取りやすいと思います。
3
面倒だったので、ラゲージですべて作業実施です。ラゲージマット敷いているので、汚れても気になりませんが、何も敷かないとインシュレーターのカスだらけ&どこからともなく付く可動部のグリスにやられます。
気になる方は、広いところで作業されたほうが良いかと思います。
4
スライドドア爪参考

何故か左右のスライドドア共に、ドアを外そうとするとクリップ2個車外に落ちます。排水溝が近くにあると最悪の結果となりそうです。

ドア全般ですが、クリップを全て外した後に、上に持ち上げると外れます。
窓のゴムにドアライニングの角が当たったようで、若干ゴム(1cm×0.5mm位かな)を削りました。先に養生テープをゴムに貼っておけばよいかと思います。
私の場合は、気にしないほうなので、放置です。

最初にドアハンドル&スライドドアライニングを外すのに約30分位かかりましたが、2回目以降は、3分でドアハンドル&ドアライニング外して復旧という感じです(恥ずかしながら、パワーウィンドウのカプラーつなぎ忘れを復旧させるため、時間を計ったら約3分で復旧です)。慣れ=作業時間に直結します。
5
今回はAピラーのクリップは先人の知恵を拝借して再利用です。
正直、ここまでバラすならスピーカも買っておけば良かった・・・
6
最後にエンブレム貼り付けです。
剥がすのが非常に面倒なタイプ(張り直し不可)みたいなので、説明書通り位置決めを養生テープでラインを取りました。最終的にスタートボタンと見比べながら、水平を出します。

コー○ンで買った養生テープ、糊残りしてくれたので、消しゴムで糊取をしました、綺麗に消えてくれてよかった。

セキスイの養生テープ、もしくはマスキングテープなら糊残りしないかと思います。
7
左右のドアで開け閉め比較したところ、
取付前のドア閉め音:乾いた音(何も入っていない鍋を叩いた音?)

取付後のドア閉め音:普通自動車と同等かな、水が入った鍋を叩いた音かな?

ドア付近からの騒音、だいぶ減ったと体感できる位、あきらかに変わります。

高速を走って感じたことが、Aピラーからの風切音が大幅に減少、オーディオボリュームは一般道も高速も変わらず聞けるのが特筆すべきところでしょうか。

ピュアサウンドブースを取付ける前まで、今まで気にならなかったエンジン音、タイヤからのロードノイズ音が気になるようになったので、それなりに減音効果はあるかと思います。3万ちょっとじゃ防音は無理、でも普通車レベルと同等の車内音になると思います。

次いじるとしたら、前車でも履いていたダンロップLeMans4の後継、LeMans5履き替えかな。タイヤだけで明らかに減音が体感できたので、次回のお楽しみ。

コスパ:ショップでデッドニングするとなれば、3万位じゃ出来ないので、気楽に車内を静かにするとしたら、十二分に元は取れると思います。気になる重量も890グラム増しという驚異的な軽さで、これだけ静かになるなら十分すぎると思います。

今回の作業は新車購入時に、我が家の番頭(妻)に高い物は要らん!と言われて蹴られたものでしたが、平日は一般道&高速通勤、休日は家族で遠出するので、DIYで実現した次第です。
8
参考:リアサイドライニングインシュレーターが一番厚みがありました。
子供布団位の厚さでしょうか。

他のところは、タオルケットより少し厚い位のペラペラで、本当に効くの?と疑ってしまうレベルでしたが、世界のホンダがOKというだけあって、ソコソコ減音となっていました。

その3 補足に続く
http://minkara.carview.co.jp/userid/242932/car/2403619/4294023/note.aspx

イイね!0件




関連整備ピックアップ

N-BOX フリップダウンモニター取付け

難易度:

フロントスピーカー交換TS-F1740

難易度:

バックドア静音化

難易度:

DDL-R170S アルパイン スピーカー取付

難易度:

サブウーファー取付

難易度: ★★

USB端子が増えたら

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月2日 4:39
取付作業お疲れ様でした。
ロードノイズがかなり減って効果が有るのですね!
ドアのサービスホールなどは塞ぐのでしょうか?

肝心のスピーカーからの音ですが、何か変化はありましたか?
やはり音の匠のアルパインスピーカー入れないと
あまり変化は無いですかね~~~!
コメントへの返答
2017年6月2日 21:37
本日で、納車後1週間ということもありまして、オリジナルがどのような物だったかは、もう判らないレベルです、ご容赦ください。

取付前の左ドア、取付後の右のドア比較であれば、確実に変化はあります。

通勤、高速に毎回乗るのですが、一般道も高速もオーディオのボリュームは変化なしです。
ロードノイズも、エンジン音&タイヤ音が気になる位、減ります。

今回のキット内容であれば、サービスホールを塞ぐことはありません。制振シート・吸音シートを少しドアの中に入れる程度です。

スピーカー → 純正 ですので、それなりです。雑音が減った分、聞きやすくなるくらいでしょうか。

次回いじり目標、アルパインツィーター&スピーカーに変更が目標です。

プロフィール

「[整備] #Nボックスカスタム ダンロップ LEMANS Ⅴ(165/55R15)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/242932/car/2403619/5860361/note.aspx
何シテル?   06/07 19:56
諸先輩のいじりを参考に、メンテナンスからパーツ選びの参考にさせていただいています。 私がいじれる箇所は少ないですが、お互い情報交換できれば幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

運転席側のデッドニング(完成編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 16:47:33
フロントドアのデッドニング[助手席完成編] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 18:41:12
トミーズブライト 
カテゴリ:LED
2007/02/21 22:37:30
 

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
カスタム特別仕様車ターボSSパッケージ 通勤快速仕様車&快適移動車です。 ターボ車は4 ...
マツダ MPV マツダ MPV
2006(H18)年11月30日納車されました。 23T(2WD)スノーフレイクホワイト ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
※2017年5月17日 売却されました。 3代連続ターボ車です。N/Aに乗れない体にな ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
6万8千Kmに所有し始め、MPVに乗り換えるため手放した時には17万kmでした。 280 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.