• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

グリーン化税制に不安を感じる…

グリーン化税制に不安を感じる… こんばんは!
先月は固定資産税 、酒は飲むしタバコも吸う、クルマが何台かあり、所得の割には明らかに高額納税者(笑)のkotaro110です(^-^;


最近はグリーン化税制はもう決まったことだし、嫌なら古いクルマに乗らなければいい、毎年この季節になると騒がしい… 等とグリーン化税制に不満を言うのはトレンドではないようですが、おかしいものはおかしいと思います。

…ので、今年も私意はまとめておきたいと思います。


☆何故一律13年超で割り増しにするのか…
自動車の廃車までの平均から13年というのはナンセンスです。

環境負荷を考えるのであれば、距離に反映させればいいだけの話だと思います。
燃料自体にさらに税金をかけて自動車税は下げる。
または、やっと車検時(登録車)の納税確認が現場でできるようになったのですから、一歩進んで車検証記載走行距離と規制(Cハイフン…Eハイフン…は古すぎかか)から税額を決める等すればいいだけの話です。

排気ガスは、濃度でなく総量で考えなくれは全く意味がないのです。
乗った(乗る)分だけ負担するのが自然です。


それを何故やらないか…

面倒? …確かに(汗)
メーターの巻き戻し&交換?…罰則つくったり、車検ステッカーに距離を入れることは比較的容易なのではないですかね?
クルマが必要な地域の方の負担が大きくなる?…例えば燃料にリッター1円重課して自動車は1000円下げる位で極端な負担にならないようにすればば良いのでは?沢山走る方は実質燃費の良いクルマを選ぶでしょうから
大きな問題にはならないはずです。




そんなのは分かっているのですよね!




だって、古い環境負荷のかかるクルマからの新車への代替を促進する為の税制ですから!!
減税分は増税分から補う仕組みですから。
基幹産業である自動車が売れなくては景気も良くならないから。


古いクルマは昨年度から15%増 、今回は軽自動車税も見直し…


軽自動車は昨年の駆け込み需要で販売は当然低下、登録車新車の減税を維持するには重課増額…
クルマが売れなくては困る? 売れるようなクルマを企業がつくればいいだけの話。それが出来ないならば、事業を縮小して採算が取れるようにする、他に活路を見出だせば良いだけの話だと思います。
基幹産業だからと、優遇している段階では最早ないと思います。
産業構造が変化しているし、人口も減ってくるのですから当然の話です。


住宅に係わる減税と同じく、いつまでこんなことやっているのでしょうね?
世界で一番建築業に携わる人が多い日本では、ハコモノ立て続けるしかない? だから人口減で空き家が増えているのにまだ建てますか…
景気刺激策の建て売りを開発行為認可出して建てる、オリンピックよりも復興地域が、とも思いますし、災害用トレーラーハウスもいい案と思いますが、建築土木の日本では無理でしょうね。


保育所不足… こどもが減っているのに不足…夫婦共働きをしなくては生活が厳しいからが本当のところだと思います。なのに派遣法の改正… 色々な働き方が? イヤイヤ、言葉は悪いですがピンハネ派遣会社の要望が大きいのではないでしょうか? 所得が増えるはずがないですよね。

陳情政治が日本の場合酷すぎるのではないでしょうか。陳情を受ける役人はもちろん、議員には本当にもっと先を見据えて法案審議採決してもらわないと、と真剣に思います。
「このままだと10年先はどんな感じになっていると思うか?」なんて質問をしてみたいですね。全ての国会議員に。


その場しのぎの税制や政策では、最早景気が浮上するとは到底思えません。
…日銀も様子見ですしね…
こんな状態では、オリンピック後、最悪になってしまうのでは。と強く懸念しています。


……


以上のような背景から…人口減少、産業構造の変化に政策がついて行けないのが、とても危険だと…環境負荷を考えるのは当然理解できますが根拠に意味がない一律13年から…だから私はグリーン化税制に反対しているのです。

旧車が好きだから、乗っているから…という理由ではありません。
ですから、海外のようにクラシックカーは税額減免にはむしろ抵抗があります。
GL号ならば、重課も納得です。


ホント、こんなことしているから、NMKVの燃費偽装等が出てくるのですよね!
…にしてもなんで三菱だけが悪いの?日産との合弁ですよね!急にOEM風味に扱う日産は、なんなんでしょ?
日産の株式は持っていますので、総会前の議決権行使アンケートで質問でもしておきますかね 。


そろそろ 日本は本当に ヤバくなってきたような気がしているkotaro110でした。
…見返しましたら、昨年と全く同じようなことを書いているだけでした(^-^;
…しかも、昨年の方が簡潔でした(^-^;
…長文失礼しました…

納税は月末にします(^-^;
ブログ一覧 | おかしいよね~? | 日記
Posted at 2016/05/10 23:31:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

税金についての話
Lie EXさん

納税第二弾。
はろはろ村上さん

大トヨタの社長が吠える以上の構造的 ...
ワルめーら@Terryさん

『旧車買替促進税(泣)』
ぶるーえんじぇるさん

来年は、15%割増exclamation&question
オデミラさん

クロエコ号の納車から305週間 納 ...
ブツドリさん

この記事へのコメント

2016/05/11 22:51:41
イイネより失礼いたします。
私と全く同じ考えをしている人がいて、安心しています・・・
私が自分で所有しているクルマは家族のを除けば、
3台とも平成一桁のクルマです。
意外と燃費いいです。
何か古い車は燃費悪いから環境に悪い。だから税金上げますよ。というのは、
何言ってんだこいつら。と思ってしまいます。
所詮は自分でクルマを運転することもない人らがデータだけ見て作ったような法案。
納得することできません。
新しくて環境にやさしいから税金取りません。他の車から巻き上げます。
それじゃ結局税収増えるわけもないし、反感買うだけかって、結局首絞めることになると思います。
今は燃費燃費と騒いでるからこそ、今回の三菱燃費問題がでてきたものと思います。
自分のクルマの実燃費しってますか?カタログ値がちょっと水増ししてたからって、
水増ししてない燃費と同じ数字ではしれますか?って聞いてみたいです。
私の考えは、周りからはバカみたい。頭おかしい!と、職場や周りから言われるため、
こういったところの意見で同じ考えがある人がいると、思わず自分の考えに自信がもてるような気がして、ちょっと長文を書いてしまいました。乱文失礼しました。
2016/05/12 00:32:11
我が家の2台、Y31とA160 どちらも増税です。
私も燃料に環境税を課税するのが最も公平だと思います。
13年経つと急に車から黒煙吐き出したり、燃料をがぶ飲みするようになるわけではないので、沢山のって沢山二酸化炭素を吐き出す人が環境税を多く払うのが利にかなってます。
環境税を支払うことを減らしたいなら、燃費の良いエコカーを求める人が増え、新車販売にもプラスになると思うのですが‥。
しかし、毎年この季節になると、軽自動車にしておけば良かったなぁと思ってしまいます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@週末農民 さん 5玉はつい10年程前まで、伯母が田舎の売店で使用していましたが、イマイチ使い方が分かりません(笑)」
何シテル?   07/20 05:13
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

330セドリック 日産純正オプション部品カタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 23:38:09
もの語るカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 03:10:04
発症!スバル病!!(^^;)Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 20:49:07

お友達

ちょっぴり古いクルマが好きな方、歓迎です。
よろしくお願いします。
お気軽にコメント下さーい!
79 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * ほうしほうし *
ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 * V8一族V8一族 *
パワードついんパワードついん * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
小学生の頃から、欲しかったクルマです。  16年落ちで購入。外装そこそこ、内装上々、ジ ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.