• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110のブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

結局?ファーストカー??

結局?ファーストカー??さて、午前中は浦和の歯科にZ3で外環乗って駆け込み(かみ合わせが△で一部に負担がかかり痛い義歯新規作成)その後午後から従弟の結婚式に豊洲までY31で出かけてきました!
このあたりも(IHI周辺)、すっかり拓けましたなぁ・・357号もオーバーパスだらけで昔じゃ考えられないほどスイスイ~♪

当初タウンAで行こうかな?と思っていたのですが、AC不調の為Y31にしてみました(笑)

勿論、クルマで来られた方の中では一番古く&ボロく・・恥ずかしいので一番端っこにひっそり停めてみた画像です。
あっ!夏タイヤレグノもう溝が無い為、スタッドレスのまんまなのは期勘弁♪

妹は「何でコレなの?白のグロリアの方が綺麗じゃん!」
オフクロは「あんたこんなボロイクルマうちだけじゃん!BMかっこいいから乗ってきたかったけど2人乗りじゃしょうがないじゃん!カッコいい4ドア買いなさいよ!」
などなど文句たれてましたが・・

Y31、カッコはいいと思うんだけどなぁ~♪・・

あっ!そういう問題じゃない!?・・


しかし、なんだかんだ20年以上乗っていれば、結婚式や葬儀へ結構出かけているものですね。
現行ミニバンも多い中、タウンAよりもまだY31やY30の方がカッコ付くかなぁ?と思った次第であります・・ハイ。
ん、ま、セダンも新しいイイクルマばっかでしたが(^^;


ところでワタクシ自信はいつ結婚できるのだろう・・と悶々と悩む歯痛の夜(爆)


明日は早出の為せっかく洗車してあるし、Y31でいっちゃいます。早くねなくちゃ・・おやすみなさいzzz

Posted at 2011/05/22 00:00:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | Y31 | 日記
2011年05月14日 イイね!

いよいよ!?15日はエクセレント&4速マニュアラーズ、ミーティング♪

いよいよ!?15日はエクセレント&4速マニュアラーズ、ミーティング♪こんばんは!

いよいよ15日はエクセレントミーティング 便乗して4速マニュアラーズミーティングです♪

スタンザの前身、サニーの上級版、サニーエクセレントが集合します。
また、N10パルサー5ドアHBTS-GF(Fはやはりニッサンの好きなファンシーの略なのか?、やはり最後のフャンシーはY30セド前期HTのFかな?)、私はケンメリGL号で参加します。

またゲストの方々もハチマル車を中心に駆けつけて下さるとのことで、ややマイナー指向な集まりになりそうですが、

那須野が原公園、駐車場で、15日(日曜日)10時~15時くらい集まりますので、GW後に比較的空いている高速でしょうし、ご興味がおありな方は是非おいで下さい!!

プレミアムでもない?普通な?懐かしいクルマを囲んでトークでも楽しみませんか♪


たまごボーロ(笑)とポッキーくらいは用意しております(笑)


遊びに来て下さいね(^^)

ワタクシ、NYM後から~地震をへて、やっと繁忙期終了(涙)
自分が一番楽しみだったりして(^^;


うひょひょ~♪

あっ! ふさわしい画像がないのでGL号の右パーキングランプのみ点灯させた画像にしてみました(笑)
Posted at 2011/05/14 00:58:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月05日 イイね!

頼りになるタウンエースYR21G♪

頼りになるタウンエースYR21G♪今日はなんとか調整してやすみをもらい、先日他界した伯父の葬儀に出かけました。


親父とお袋は昨日現地入り、私は参列しないと伝えてもらいましたが、なんとかなったので、
昨夜帰宅後、タウンAで行った方が便利かな?
と自分で洗車するのはキツかったので、珍しく洗車場のソフト布洗車機、ダブルシャンプー2往復1000円にかけまして、パーマラックスでふきあげ、とりあえずピカピカ風♪

・・型遅れの中途半端に古い(いやもろ古いか?)の1BOXが汚いとさらに貧乏くさいし・・

朝一で告別式とのこと、間に合いそうもありませんので(夜遅いため)火葬場へ直行です!!
京葉道路から天羽あたりまで(富津中央)高速です。・・途中で降りちゃうあたりがセコイでしょ(汗)
まあ、ワタクシ一人で向かうのですから、しかも空いておりました走りっぷりはお察し下さいwww

まあ、一人乗りで、風も弱ければ1530キロの車重にOHV97PSでも、結構走りますわ
抜かれたのは、BMくらいだったかな(^^;

なんとなく実家により、てか、火葬場で着替えるのもナンですから、着換えましてカンコーシー飲んで向かいます♪


下道、ガラガラです!!
ややアップテンポで草稿中、リフトアップして、ブローオフバルブ装着、シュポシュポいってるジムニーがぴったり貼りついてくるではありませんか!?


あら?
そんなに煽んないでよゥ。型遅れの1BOXなんだからア~。



では、行きます!!!!!

最後部の荷物がガシャガシャになるのを覚悟して、TEMSをスポーツオートへ(笑)
・・3段階可変ショックですが、いくら操舵や上下動、アクセル量やブレーキングでハードになるとはいえ、ソフトは避けてたいので・中間&ハードのみ2段階のみになるのがスポーツオートです

そりゃ1BOXですからたかが知れていますが、オンロードのコーナリングではリフトUPのジムニーには負けられません←真似しないようにしましょう。。

R20 R21 R30系タウンAで1BOX初採用の4リンクリヤコイルサスの本領発揮です♪
・・詳しくは82年11月発売時のカタログ4、5ページ18ページを参照下さい(^^)
・・ってか、誰も持ってませんネ(汗)

重心高は高めですし、ホイールベースも短いのですが、車体に全くそぐわないスポーティ走行も低い次元では楽しめるのが、タウンAです♪
軽いパワステですが、乾燥路面ではインフォメーションも良好、限界が分かりやすくリヤの滑り出しも分かりやすい♪・・ただすぐ修正舵が必要ですが。
まあ、まさか今回はそこまで追い込みませんでしたが、結構スポーティ♪
ジムニーが見えなくなりましたww
・・信号で追いついてきましたが。


毎回、帰り、参列車両の先頭を走るのは何故かワタクシなのですが、今回は別のクルマが(まあ、タウンAじゃ)
で、途中で置いていかれました(汗)

後ろにマイクロを引きつれ、来た道でないルートでって、今日どうやってきたんだい!(謎)
適当に帰りました(爆)

で、年輩の方を葬儀後送り、お寺から荷物など運び・・

親父とお袋はZ3で、暗くなると運転しづらいと(やはり歳ですね)ってか早く帰って飲みたいのがおそらく本音(爆)・・ひと足先に高速経由で帰路へ。

私はいとこ連中で海辺のコーヒーやさんに寄り道してから・・下道空いているっぽいので

本当に超空いていました(@@)
全線下道で2時間10分、真夜中以外で初めての速さ。
帰りは冷たいおみやげを頂戴しまして、クールボックスON、
リヤサイドガラスを開き(開くところがエライ!)、運転席上はチルトアップ(画像参照)で快適ドライブ。

行きは空いてはいましたがハイテンポ、帰りの流れに乗りつつリードの走りで給油してみると

279.4キロ走行、26.95リッター給油。
リッター約10.3キロ

オルタネータ新しくして充電量も良いのでしょう。

いやぁ、一人乗りですと燃費も良好♪
カタログ10、15モード燃費ですと8.8キロ 60キロ定で15.8キロですものね。


横風には弱いですし、AC使うと明らかにアンダーパワーですが、なかなかスポーティ、
ゆったりでも頼りになる足回り、
とはいうものの空力も良さ気なラウンディシュフォルム、サイドのフラッシュサーフェスの美しさは個人的には1BOXナンバー1♪

「パパの笑顔のように頼りになる新タウンエース」のコピーに偽りなし!!

う~ん、味わい深い♪


7月で私の元に来て8年になりますが、改めてタウンAの魅力を確かめられた
そして葬儀も精進おとしも良かったそんな一日でした!!

・・ちなみに帰り、親父、久々にまたETCレーンで(汗)カード逆に挿したみたい(大汗)
・・ちゃんと喋るETCなんだから・・ご丁寧にSAで一旦抜いたら逆にしちゃった様子だとか。
後続車の方、ご迷惑をお掛けしました。 でもクラクション思いっきりならすのはひかえてあげて下さいね。


ちなみに、
今回のタウンAグログは、日曜日のマニクルに仕事でいけないので、かわりにこちらでちょっぴり熱く語った次第であります・・ハイ(泣)
ごきげんよう~
Posted at 2011/05/05 22:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | YR21G | 日記
2011年05月03日 イイね!

伯父、永眠。

伯父、永眠。地震の影響から繁忙MAXよりは落ち着いたとはいえ、繁忙期のままGWに突入、通常業務外の貸切?業務もあり定休も出勤でお疲れモードの昨今・・
2日の昼過ぎ仕事中に珍しく従姉から着信がありました。

予感はしましたが、親父の兄が永眠しました。

倒れてもう何年経ったのかな・・

ちょっとくらい具合が悪くても頑張ってしまう伯父でしたから
当時認知症が始まっていたおばに具合悪いから休むと家業を休み、仕事から帰ってきた従兄がすぐに救急車を・・

脳梗塞でしたが、倒れて時間が経っていたため意識は回復したものの・・
その後だんだん症状は悪化・・

起きていても話は出来ず・・

ついに寝たきりに・・


私が乗り物好きになる要因のひとつが、親父実家家業の自転車店(昔は揚水ポンプから始まったとか・・オートバイも扱う)だったというのがあげられます。


こどもの頃帰省すると、部品ケースの中のサイクルパーツを見るのが楽しみで楽しみで・
そして年季の入った店内に香る油が湿気たあの独特なにおいとタイヤのゴムの匂い・・
毎年重ね貼りしていたオートバイ各社のフルラインナップポスターに見入り・・
伯父さんが分解しているカブやオートバイ様子をじい~と見ていたり・・


親父は当然、「兄貴」と呼びますし、お袋は「お兄さん」と呼びますので
伯父さんには失礼ですが、私からも「兄さん」みたいな感じでした。


性格も伯父に私は似ているらしいし、実際似ているんじゃ・・と自分でも思います。

大人しいそうですがそうでもなく(汗)、意外に?血の気も多く(汗)
そういえば伯父さん60過ぎで飲みに行って喧嘩して血だらけになって帰ってきたとか・・(大汗)
伯父は飲まないと無口?な方でしたが、飲むと饒舌で・・(ワタクシはいつでもおしゃべり?ですが(汗)
・・などなど・・

帰省して飲みながら昔のバイクなどの話を聞くのが楽しみでした。



そういえばいつかそんな話もUPしようと思いきや・・

今日はそんな当時の様子を聞いた話をひとつ・・・

ホンダは高速エンジンだから・・そういえばkotaroねぇ。
ホンダが4輪出す時に、うちバイクやってたから四輪もやらないかという話があって説明聞いたんだけど
海の家もその頃は忙しかったし、敷地もちょっと手狭だし、まだ郵便局も自転車&バイクで〇〇(地域)のはうちでみていたし、まあ4輪はやらなかったんだよね。・・今思えば失敗だったけど・・

で、知ってるか?(当然知ってますよ♪)
ホンダの初めての4輪のトラック、T360って4気筒4連キャブのDOHCの!?
サービス本なんかはちょうどもらっていたんだ!

そんで発売された後の正月の昼すぎ、東京から走ってきたT360が調子悪いってうちに来たんだよ。
向こうから走ってくると〇〇のあたりからは大きくホンダって看板あるのここだったから。

〇〇で走っているのは見たことはあったけど、この辺じゃいなくて、エンジン見てみたくて、ホンダでオートバイと同じだから預かったんだよね。
急いでいたから汽車で行ってもらって。

まあ、びっくりしたよね。
これが軽4のエンジンか!って。

でエンジン吹けないで乗ってみてもストール。
プラグは問題なくて火花も出る、圧縮もまだ新しいから当然ある。
点火時期も調整してみたけどどうにも。
こりゃキャブレターか?ともの珍しさから分解しても問題ななそうで同調取り直そうにもどうにもやっぱり・・

で、バカだなぁ~と夜中に思ったよね。
ガソリンだ!って。

うちにあったガゾリン入れなおしたらバッチリよ!

次の日、電話したら、正月でスタンドあいてなくてもしもたらなくなったら大変と、途中の〇〇でガソリン入れたって。

粗悪ガソリンってヤツだな。あそこのガゾリンは良くないって聞いていたから、出かけた時一度だけ自分でも入れてみたけど確かにちょっとオクタン化が低いんだろうね。
でも2サイクルやダットサンじゃ走るし、点火時期ちょっと調整すればちゃんと回ったけど
T360のDOHCじゃ回らなかったんだよね・・

オートバイよりも高速エンジンだったんだよね。
ほんと、ホンダにはびっくりしたねぇ。
そして、自分もバカだったって勉強になったねぇ。燃料を先に疑わなかったことをね。

しかし、今そんな粗悪ガゾリンはもうないだろうけど、T360だけだったね。あそこのガゾリンで走らないの!!



と、当時の常識はずれ?の超ハイチューンのT360を懐かしむ話などが、印象深いですかね。



4日に通夜、5日に告別式・・5日仕事都合がつけば行きたいところですが・・
2月のはじめのインフル中に伯父の妻、おばさんも他界されて葬儀いけなかったし・・


伯父さん、ありがとうね。
結構、オレ、おじさんの影響受けてるかもよ!!
安らかにお眠り下さい。





・・画像は大分前の祖母の葬式の帰りの写真です・・帰りにいつもよる海岸の・・
・・生まれ育った街の海の夕陽を眺める親父、今度はもうだれも兄弟はいなくなりましたし
どんな目で夕陽を眺めるのだろう・・




Posted at 2011/05/03 01:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「赤とオフブラック、絶妙なグレーのドアトリムは完全に好みドンピシャ😆 ステラと同じインパネですが本来こちら用デザインと感じさせるクーペ感覚の居心地の良さを気に入りました♪ さて帰りますかね😃」
何シテル?   03/28 20:48
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34 567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation