• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110の"GL号" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2021年4月16日

久方ぶりのエンジンオイル交換(132823?k時)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
えー、前回のオイル交換を記録していないので正確にはアレですが、あまり走らないし、休日はくたびれ気味で(言い訳)、おそらく2年近くぶりのオイル交換です。
サボり過ぎました(反省)
2
エンジンオイルは、これまた1年?位前に三郷のスーパービバホームの割引期間の特売コーナーにあった
598円+税 のパルスター、モリグリーン プロガレージ 10W-30 、を割引期間で10%引きで購入したものを使用します。
3
効能書をみると・・・

街乗りから高速走行まで最適です
でなく
街乗りに最適です どまり?な点が
ちょっぴり気になりますが(笑)
古いクルマですから全く問題ないように思います♪
4
なんだかGL号は上抜きもいい感じかと。
抜いた後、ドレンボルトを外しても殆ど出ません。
(交換場所の傾斜のせいかもしれませんが)
5
お買い得商品大好きなワタクシですが、
やっぱりこの時代のNISSAN車には
水色のエレメントでないと満足できないワタクシ(笑)

新品のエレメント(濾紙)の匂いも昔から(子どもの頃から)変わらないで好みの薫りです😆(←ヘンタイ?)
NISSANからピットワークになっても同じっぽいですね。
6
古いエンジンの割に?オイル量は控え目気味かも。
排出待ち時間は、取説がワタクシには楽しいですね♪
7
PL法の後は、警告、注意だらけで味わい薄の昨今の取説ですが、70〜80,90年代初頭までは?愛を感じさせ、味わい深いですよね😊
8
で、18キロ程走ってみましたが、やっぱり新油は良い感じ♪
安価なオイルですが、大丈夫、良い感じです。
しばらくこのままでいいかな?とも思いましたが、
いつも通り今、NC81を添加して、説明通り、30分のアイドリング中です。
圧縮が上がって、更にちょっと力強くなる雰囲気になる筈です。

さて、丁度30分。
ちょっと走ってみますかね。

・・次回は早め(1年ちょい?)に交換したいと思います。

・・やっぱりNC81添加して正解♪
明らかに力強くなりました。
・・くたびれているから効果が分かりやすいのでしょうが(汗)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ニュースカポン号 RB26載せ替え準備⑧ RB26整備

難易度: ★★

タペットカバーパッキン交換

難易度: ★★

クランクプーリー

難易度:

ニュースカポン号 RB26載せ替え準備③

難易度:

ニュースカポン号 RB26載せ替え準備⑥ 旧スカポン号からRB26降ろし

難易度: ★★

水温センサー 交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月17日 7:27
おはようございます。
GLのフライパン型エアクリケースにほのぼの癒されちゃいますね〜♪
シングルキャブって乗りやすそうです。
さりげなくZ3やY30が写りこんでいて、なんかイイ感じですねぇ…
コメントへの返答
2021年4月18日 6:40
おはようございます。
フライパン形エアクリーナーケースはシングルキャブの証みたいな感じですが、確かに何故かほのぼのした雰囲気がありますよね(^^)

このクルマはオートチョークではありません。
始動時の少々のチョークノブ、アクセル操作を必要としますが、カブっちゃって困るなんてことはなく、扱い易い易いです♪
簡単な始動儀式で程良いアナログ感を味わえますが、昔は、それこそちょっと?いやちょっとでもないか(笑)前のバイクは皆そうでしたよね。
これからクルマを運転するんだ、という気持ちになることが楽しいかもしれません、ら

・・写りこませるつもりは無いのですが、スペース的に写ってしまう他のクルマも確かに何故か?ほのぼのした雰囲気かもしれません😄
休みっぽくて良いということにしといてくださいまし(笑)

プロフィール

「グラスターゾルオート師匠、恐るべし😱 今日は貸し切り営業でちょっと講習しに出社なのだが、妙に綺麗なミライースが後方につけてくると思ったら😱・・今日は出社なのですね・・とパパラッチされていた😅そうよー。忙しいのよー✨明日那須ツー、矢板か龍王峡?居酒屋?でお会いしましょう♪」
何シテル?   04/19 12:35
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation