• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaro110の愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2017年3月17日

クーラント交換。夏タイヤへ履き替え、下回り点検洗浄。(155540キロ時)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
プラットホームまでもうちょいとあるので、来シーズンまで使用できると見込み、早め?に夏タイヤへ交換することにしました。

いつもタイヤ履き替え時にホイールハウス内や下回りを洗うのですが、今シーズンは、あのまさか?の11月の雪で、雪の前日帰宅後、深夜にタイヤを履き替えたので、点検洗浄はしていませんでした。
合わせて、2年ぶりにクーラントも交換します。
2
このクルマは購入後、7.8万キロ走行しましたが、タイロッドエンドのブーツ切れ以外は、ドライブシャフトブーツやその他ロッドブーツ等、今のところ大丈夫で何よりです♪

i-CVT車は、積極的なエンジンブレーキを使用する際(セレクターをスロープへ)には、CVTということで、効きはマイルドですが、ドライブレンジでアクセルオフにした際には、マニュアル車並にエンジンブレーキが効く為に、
ブレーキが減りがなかなか減りません!!
…ワタクシの場合、通勤ルートのせいもありますが、経済的ですね!
3
今回、残念だったのが、こちら。

エンジンとCVTの繋ぎ目からオイルにじみが出てきていたのですが、酷くなってきた?と思われます。
エンジンオイル?まさかCVTフルード??が繋ぎ目というより、全体に滲んできた様子です。
エンジンフォーミングクリーナーで洗浄して次回のオイル交換時にまたよく見てみることにします。
…画像はクリーナーを流した後です(^-^;

古くなるとどうしても…ですね。
これ、パッキン?ガスケット?交換したら、高くつきそうですね…。
4
155のミニライト&GYのGTハイブリッドへ。

このタイヤ、減りは早いと思います。
静粛性は良いと思いますが。
5
昼過ぎから日没後位までは暖かくなりましたので、洗車、パーマラックス♪
ホイールもタイヤも綺麗にワックス♪

外したタイヤも洗ってホイールはパーマラックスして片付ける…等していたら、6時間位?以上にプレオといました(汗)

クーラント交換で何度か走らせる等したからか。
6
オマケ画像(汗)

クルマの作業は実家カーポートの方が井戸水も出ますしやりやすいので、クルマを移動(入れ換え)しますが、Z3のドアを開けたら、こんな感じでした(^-^;
…父は洗車はあまりしないものの、内装の日焼けには熱心なのです…。タオルだらけ(笑)

ワタクシが元に戻す時は、もうちょいアバウトです(^-^)

世間は連休ですが、また一週間頑張りますかね!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ニコット ウインカーリレー交換

難易度:

冷却水漏れ補修

難易度:

プレオのフォグランプ交換

難易度:

プレオネスタ 冷却水交換

難易度:

バッテリーキルスイッチ取付

難易度:

パワーウィンドウ故障・修理 (リヤ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【告知】令和6年、春の那須合同ミーティング開催日決定♪ http://cvw.jp/b/242935/47622034/
何シテル?   03/30 02:01
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation