• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FADDYのブログ一覧

2007年01月28日 イイね!

ボードラック取り付け!

今度大人数で長野へ行く為、車中後ろのベットで仮眠しながら走れるようにボードラックを追加しました。

材料はお手軽なイレクターを使用しようと思い、ホームセンターへ行くと車内色にマッチする色がなく悩みながら価格調査の為、次のホームセンターへ行くとスペーシアと言うパイプ材料があり、これにはオフホワイト色があり、これに決定しました。

しかし、イレクターシリーズに比べると部品が少なく、ポン付け可能なステーが無い為加工しました。





ベースは左側は1.5m物で右側は2.5m物です。

横に渡すバーは、可動式とし不要な時はベースと平行に取り付くようにしました。





サーフボード用に発泡PEの断熱材も入手しました。
通常は水道管の断熱に用いる物の被覆無しのものです。

Posted at 2007/01/28 18:40:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ
2007年01月27日 イイね!

サンシャインワーフ IOCKオフ!

サンシャインワーフ IOCKオフ!サンシャインワーフKOBEで開催されたオフに参加させてもらいました~!

新型が多く、更に珍しい限定車もあってビックリです!!!

私の周りには鷹目が誰も居ないのですが、鷹目を間近で見る事が出来ました。

作業オフは簡単なドアの窓しかお手伝い出来ていませんが、多分明日になると少し空気が入って来る部分が出て来るのでヘラでエア抜きメンテして下さいネ~!

夜になると今日は久々に冷え、帰宅途中の登山中ミゾレが降って来ました・・・恐るべし神戸の田舎地区(笑)

みなさまお疲れさまでした~!!!
Posted at 2007/01/28 00:02:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2007年01月21日 イイね!

久々のGC8パーツ購入!

久々のGC8パーツ購入!ここのところ、メンテのみで部品交換を行なっていなかったインプレッサですが、クラッチがそろそろヤバイので・・・って結局メンテやん!
クラッチ交換のついでの定番メニューの軽量フライホイールを購入しました。
JUN AUTO製のストリート用5.4kgで純正よりも5kgのシェイプアップです(^o^)/
フライホイールの効果も期待(大)ですが、単純に5kgの軽量化もかなりのメリットです!
現状の使用用途的に強化クラッチは必要ないので、今回はノーマルクラッチです。
クラッチの部品は整備工場に入ったらしいので来週中には交換へ漕ぎ着けたいと思います!!
どの程度の変化があるのか非常に楽しみです!!!
Posted at 2007/01/21 21:55:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2007年01月13日 イイね!

ようやく初滑り!!!

ようやく初滑り!!!今日は会社メンバーとその他もろもろで総勢21名でハチ北へ行って来ました。
噂のループ橋の片道工事は行なわれていましたが、特に大きく問題となるような渋滞はなく想定外でラッキーでした。
ハチ北はまだまだ80cmの積雪なので午後になると石がゲレンデに顔を出しましたが、これを予想して持って行った8年前の板だったのでガンガン攻め込み?ました。
今回はニューブーツしか試せませんでしたが、なかなか調子はいいです。
もっと雪が振り、お気に入りのスカイバレイ下山コースを今年もガンガン滑りたいと思います!

因みに今回はハードな路面はなく、VAN用スタッドレスの効果は試せていません。
私の車のベッド下には今回スノーボードを10枚入れて移動しました。
カバンがベッドを被い、ベッドが使用不可なので、やはり改良が必要です・・・(汗)
Posted at 2007/01/14 00:08:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 板遊び | 日記
2007年01月03日 イイね!

フロントスピーカー交換

フロントスピーカー交換今までず~と、ほったらかしだったフロントスピーカーの交換を行いました。



ハイエースのフロントスピーカーはリベット留めで平面も出ておらず交換にはキットが必要と言うのが巷の噂ですが、前車ランクルから外していた16cmのアルパインのスピーカーが手元にあった為、何もキットを準備せずに取り敢えずとり掛かってみました~。


まずノーマルスピーカーを外してよ~く観察!!!
そして、これをバラせば外品スピーカー用のバッフルプレートとして使用可能と判断!


そして破壊・破壊・破壊~(笑)


後ろの部分が接触するので切り取り~!


全部分を切り落としても良かったのですが、無意味に剛性を残し・・・などと考えてセンター部のみの加工です。
これが後で配線を纏めるのに役立ちました~(笑)
その他にも表側のリブの加工や、配線取り出し穴などを加工します!


最近のトヨタ車のノーマルスピーカーはリベットで留まっているので、元に戻す方法は・・・後々の整備性を考慮し、モリーアンカーを使用しました!


メインスピーカー固定!
写真にはありませんが、ビビリ止めのスポンジをこの後外周に施工!!


ツイーター固定!!


やはりスピーカーを換えてDVDを観るとイイ感じです!
前を換えると後ろとのバランスが~(汗)
後ろはもうバラす気がないのでこのまま行きま~す!!

もしまたまた画像が出ていない場合は
http://blogs.yahoo.co.jp/faddy_fellows/43863322.html
にてご覧下さい(大汗)

これにて冬休みの宿題終了~!!!
Posted at 2007/01/03 21:03:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ

プロフィール

ハイエースコミューター(KDH227B)&インプレッサSTI ver.3乗りです。 <ハイエース> サーフィン&スノボ用のトランポとしてDIYでイジり、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車で買って早10年。 フルチューンすべく買った車ですが、ひょんな事からジムニーとの2台 ...
トヨタ ハイエースコミューター トヨタ ハイエースコミューター
サーフィン&スノボのトランポ仕様です! スノボ用に四駆をセレクトした為、純正車高・・・ま ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
後輪駆動車練習用車両 パワーではなく、ライトウェイトでの運動性能について実験中 <パ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
連れにジムニーで山へ拉致られ、その走破性に惚れその1ヶ月後にオーナーとなってしまいました ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation