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2016年09月19日 イイね!

タコ焼き器 改造

タコ焼き器 改造アイリスオーヤマの電気タコ焼き器を買いました。
平プレートが付いていて便利かと思って、衝動買いです。
後で調べると800Wでした。

さっそく材料を揃えて作ってみましたが、火力がかなり弱い(>_<)
スイッチON時の火力はそこそこ強いのですが、温度調節のサーモスタットが
作動してから、通電復帰するまでの温度差(ディファレンシャル)が大きすぎるようです。
焼けない無駄な待ち時間が発生し、焼き上がりもどんどん遅くなります。



1回目が焼き終わった後、とりあえす分解します。
電熱線の裏側にサーモスタットや温度ヒューズが設置されていました。

安全性はちょっと置いといて、
サーモスタットの配線を外します。
サーモスタットには175℃と書いてありました。



外した配線に、サーモスタットの端子に似た鉄片を取り付けます。
アルミ板を切断して作りました。



もう片側の配線を鉄片に差し込み直結完了です。



これでサーモスタットで電気が切断されることなく、熱線の限界まで加熱が続くことになります。

2回目のテスト焼きはいい感じで焼けていましたが、焼き上がり寸前に192℃の温度ヒューズが切れました。。。
仕方ないので再度分解し、温度ヒューズも直結!(もはや安全装置が何もない状態です)

3回目のテスト焼きは火力も十分で、カリッとした触感のタコ焼きが焼け、
また、焼き上がりまでかなりの時間節約にもなりました。



過加熱にならないようにこまめにスイッチをON-OFFするのが面倒ですが、
なかなか焼けずイライラするよりよいかと思います。
※使用後は、何も知らないお子様などが勝手に使用しても良いように、
 サーモスタットと温度ヒューズを元に戻しておきましょう。
Posted at 2016/09/19 03:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

タイヤの溝チェック など

タイヤの溝チェック などタイヤの残溝確認などをしてみました。

新車装着タイヤのコンチネンタルのスポコン5です。
メーターの走行距離は18,500kmですが、冬場はスタッドレスに交換するため、このタイヤでの正確な走行距離は不明です。
おそらくメーター走行距離の7割~8割程度と思われます。



タイヤを外して確認します。

残溝測定には、アストロプロダクツで購入した格安溝ゲージを使用しましたので、
精度的には・・・(笑

まずは右フロントから。
偏摩耗もほとんどなく、状態は良いようです。



残溝の測定結果です。
やはりセンター部分よりサイド側が減っていますね。



続いて左フロント。
こちらも外観は問題ないようです。



測定結果。



次に左リアです。
リアタイヤはフロントより溝が細く、残溝も浅いようです。



アウト側の溝が細すぎて溝ゲージが使えないため、センター部とイン側のみ測定しました。



右リアは写真を撮り忘れましたので、測定結果のみです。



フロントタイヤについて、
操舵輪のため仕方ないと思いますが、
ブロックの角が若干削れているのが確認できました。
(写真は左フロント)



全体的には偏摩耗もほとんどなく、良好な状態だと思います。


ついでにブレーキパッドの確認も。(目視のみ)



リアの残量が若干少なく感じますが、まだ大丈夫でしょう。(^^;


タイヤを脱着する際に気付いたのですが、ホイールのセンターキャップに腐食を発見しました。
4輪とも少なからず同じような腐食が見られました。



センターキャップを外して確認しましたが、
クリア層の下側に腐食があるため磨くこともできません・・・



保証で無償交換してもらえるのでしょうかね?
Posted at 2016/09/04 14:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月22日 イイね!

冷蔵庫 霜取り

冷蔵庫 霜取り冷蔵庫を開けっぱなしのまま外出してしまい、
ドアを閉めても冷えなくなってしまいました。。。

Web検索すると、冷却装置に霜が発生して冷えなくなるのだとか。
冷蔵庫のコンセントを抜いて1日~2日放置すれば復活するらしいですが、
この暑い時期に冷蔵庫が使えないのは困ります。

冷却装置は冷蔵庫奥にあるそうなので、分解して強制的に霜取りをしてみます。

Web検索したところ、冷蔵室の奥に冷却装置があるように書いてありましたが、
分解してもLED照明とDCファンがあるだけでした。。。
続いて冷凍室の奥を確認すると、それらしいパネルとネジを発見。



ネジを外し、左右のツメを外すとカバーが取れました。



冷却装置は見事に霜にまみれになっていました。



霜をアイスピック等で無理に砕くと、冷却装置が破損したり、フィンが曲がったりするようなので、ドライヤーで融かしていきます。
融けた霜は水になってドレン皿に溜まるようです。
霜を全て融かし、水滴が乾燥するまで続けました。



霜が無くなり、冷却装置がピカピカになりました。



コンセントを入れて確認すると、見事に復活しました。
冷え方も少し強くなったように思います。
定期的に霜取りするのが良いかもしれませんね。
Posted at 2016/08/22 23:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!

アストロプロダクツ T10 LED その後

アストロプロダクツ T10 LED その後2016年06月05日に「アストロプロダクツ T10 LED」で書いたLED電球の続編です。






点灯状態を確認したところ、左側が点灯していません。
また、ナンバー球に取り付けたLED電球も点灯していません。



接触不良かと思い左右を入れ替えてみましたが、やはり電球の不具合のようです。

2ヵ月程度の寿命とは。。。短すぎですね。


電球交換のついでに、ヘッドライトレンズのくもり取りをしました。




市販のヘッドライトクリーナーを使用します。



ボディーのコンパウンド施工の要領でヘッドライトを磨きます。
茶色い汚れがぐんぐん取れます。



新品のようにピカピカになります。




効果がもう少し長続きすればよいのですが。
Posted at 2016/08/15 00:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月18日 イイね!

つや消し黒 その後

つや消し黒 その後2015年08月23日に「つや消し黒」でワイパーパネル(カウルトップパネル?)の劣化をごまかし塗装した続編です。











耐久性についての検証です。
約1年経過しましたが、雨風や紫外線、凍結等にも負けず、
きれいな状態を保っています。
塗装の剥離等も見られません。
(もちろん青空駐車です。)




黒い樹脂パーツの白ボケを復活させる手段としては、かなり有効と思われます。
Posted at 2016/07/18 20:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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