• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEGACY3030の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2022年1月23日

エアコンエバポレーター洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エアコン吹き出し口から出る臭いが気になりだしたので、フィルター交換を兼ねてエバポレーターを洗浄してみる事にしました
2
2年くらいフィルター交換してなかったのですが、案の定虫とゴミだらけでした。
3
更に、エバポレーターをよく見るとゴミとカビだらけでした。臭うはずです!よくこんな状態でエアコン回してたと思うと寒気がします!
4
ゴミや枯れ葉等を掃除機でよく取ってマジックリンを吹いて歯ブラシ等でゴシゴシ洗い!力を入れ過ぎるとフィンが潰れるので注意です!
ある程度汚れが取れたところで、ペット用のトイレシートを敷いてジョウロで水洗い。いい具合にエバポレーターも綺麗になって排水も順調と思いきや、水が溢れて流れない!ゴミがドレンホース内で詰まってしまいました。慌ててジャッキアップして下に入ってドレンを見ると滴るくらいにしか水が出ません。
配線通しをドレン出口から差し込むも、ホースが柔らかくて中に入って行きません。
5
あたふたしていると、ちょうど弟が仕事から帰ってきて相談してみると、家庭用エアコンのドレン詰まりを直すいい道具があるとの事!それがこの集塵機です。集塵機のジャバラホース先端が柔らかいので、摘んでクルマのドレンホースを挟めばゴミを吸い出せるそうです!
6
エバポレーターの受け皿に水を入れてもらいながら、下に入って集塵機で数回吸引して、なんとか詰まりを除去出来ました。
ご自分でメンテしようという方がいらしたら、エバポレーターを洗浄する時は、受け皿内とエバポレーターのゴミはしっかり取ってから水洗いしないと大変なことになりますのでご注意下さい。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フィルタ交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

A/C スイッチパネル交換

難易度:

冷媒補充(その2 備忘録)

難易度:

モードドア アクチュエーター交換

難易度:

メーター針修正(^^;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

LEGACY3030です。よろしくお願いします。 DIYで出来るところは、ネットで調べて自分でやります! DIY塗装もチャレンジしてます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換・ブロワーファン洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 18:48:30
user555さんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 11:54:02
初めてのプラグ交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 20:50:09

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHレガシィ乗り換えて3台目です! GTB E-tuneⅡ リミテッドとの出逢いは、昨年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
昨年、リミテッドに乗り換えました^ ^
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.