左前のウインカーがやたら切れる原因が振動によるフィラメントの破損だと思いウインカーを全てLEDへの変更を決意。
5000回転くらいになるとフィラメントが目視できないくらい振動するんですよ、、、
4つとも同じくらい振動しているのになぜか左前だけが切れる。原因不明なまま作業を開始しました。
□使用パーツ
LEDランプ
ZISTE 2835SMD (P21W 1156 S25 BA15S G18) LEDバルブ LEDライト 車用 LEDランプ 24連SMD シングル 汎用 変換 超高輝度 12V 2個セット(白)
整流ダイオード
エーモン 整流ダイオード 6A 2個入 1556
※ICウインカーリレー(前回交換済み)
MADMAX ICウインカーリレー 12V 2ピン 汎用 LED対応 MM19-0276
□作業
ごりらんはウインカーパイロットランプが左右で共通な為、ダイオードを利用し電流を一方通行にしないとハザード状態になってしまう為まずはその処理を行います。下記が配線図です。
この後はバルブをLEDに交換して作業終了・・・・・・のはずでしたが、右は正常に作動するのに左が微弱に点滅するのみで正常に作動しない。。。。
色々試してみて左前のウインカー本体を手握ると正常に作動することに気づきました。
はい、左前ウインカー本体がアース不良でした(笑)
本体とフロントキャリアを繋げているステーがリベットで固定してあるんですけどそのリベットがしっかり中心に刺さってないじゃないですか。
左前ウインカーだけが切れる原因もわかったところでウインカー本体に穴を開けアースを取り再チャレンジ!見事点灯しました。
□その後
不具合無く正常に動いております。LEDランプは外見とのミスマッチ感がすごいですが気にせずこのまま乗ろうと思います。
Posted at 2017/07/04 04:31:30 | |
トラックバック(0) |
電装 | 趣味