• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

土方祐守治のブログ一覧

2018年06月15日 イイね!

呉の雪風と並び称された哀しき武勲艦 白露型駆逐艦 佐世保の時雨

「雨は、いつか止むさ。」

梅雨の時期ですね。
雨とは涙、すなわち悲しみを表すものとされることが主ですが、悲しみに暮れている人がいたら必ず言う言葉が、冒頭です。

天網恢恢疎にして漏らさず、其方の姿はきちんとわかってらっしゃる。今は激しい雨に打たれていても、その上に蒼天、天照様がいらっしゃる。必ず其方に光とぬくもりを与えてくださるから。

そしてそれは自分が悲しみに打ちひしがれているときにも。

どんなに激しい雨でも、いつか止むさ
どんなに寒い冬でも、いつか暖かい春が来るさ
どんな暗い夜でも、いつか日が昇るさ

我が家宗の教えです。心に厚い暗雲が立ち込めていても、その雲の上には必ず蒼天があり、天照様がいらっしゃる。くよくよせず前向きに生きて行こう。時は止まらない、そして戻らないのだから。

名は態を表すとよく言います。
この梅雨の時期に相応しい、
大東亜戦争開戦から、常に最前線で激戦を潜り抜け、呉の雪風と並んで幸運艦として語り継がれるは

白露型駆逐艦2番艦 時雨

その名の通り、数多くの激戦と共に数多くの仲間の死、悲しみを得てきた、哀しき武勲艦、あるいは哀しき幸運艦です。有名どころで言えば、レイテ沖海戦にて、西村艦隊唯一の生き残りであることでしょう。

まっくろな雨

時雨とは主に秋から冬にかけて降る雨なので本当は季節外れなんですけどね。
あまりにも凄絶で哀しい艦歴を持つゆえに、艦これでは少々メンヘラな性格付けがされています。
しかし、我が鎮守府では過去に何度も取り上げているように、主力艦隊が敗退した時の代打の切り札として大活躍してくれます。どっかの鎮守府では大天使時雨タンとか呼ばれてますね。



私内部ではこのカットインが入れば海域突破という方程式が生まれました。
くせ毛が犬耳っぽくて中々可愛い子だと思います。この子も艦これを始めて間もなくお迎えしました。
なぜ今まで作らなかったのか不思議なくらいです。
大戦後期には絶対沈まないとまで言われましたが、多くの悲しみを背負った武勲艦は1944年12月、遂に多くの悲しみと共に沈んでいきました。
ベースは白露で、資料を基に最終仕様を再現しました。制作時間は約6時間です。今回はきっちり空中線も張りました。

艦首側から

白露型だけに可愛らしい外観ですね。吹雪型の次に見た目が好きな艦型です。
以前、姉妹艦の夕立を作りましたが、艦橋前の対空機銃台が付きました。
色は佐世保海軍工廠グレイです。
19挺ある単装機銃はすべて説明書ではなく、資料に基づいて配置しました。
キットは合計16挺しかなかったので、残り3挺は予備部品から。
よって、左舷側の艦橋横の短艇も撤去してそこに単装機銃を2挺設置しています。
空中線は準同型艦の初春を参考にしているため、実艦とは多少異なります。
元々第27駆逐隊所属でしたが、レイテ沖海戦時には解隊されており、どこにも属していないので駆逐隊番号は省いています。

艦尾側から

12.7糎単装砲を撤去して、25粍3連装機銃を設置しています。
また、後部煙突の右舷側にあった後部次発魚雷装填箱も史実通りに加工して撤去しました。


呉の雪風、佐世保の時雨

艦娘なら雪風より時雨の方が好きですが、船もやはり時雨の方が好きですね。生き残ってほしかったです。

ソロモンの狂犬とソロモンの猟犬

ソロモンの狂犬とは夕立のアメリカ側の2つ名、ソロモンの猟犬とは時雨のアメリカ側の2つ名です。

西村艦隊

あまりにも悲しい艦歴の子なので、その中でも最も悲惨な経験をした西村艦隊のメンバーたちと再会させてあげました。
手前から、朝雲最上時雨山城
あとは扶桑満潮山雲も作らないとですね。ただ、この山城もそうですがフルハルモデルにレイテ沖海戦時の扶桑がないんですよね。無理に作ろうとするとめっちゃお金がかかるという。
艦これのイベント「レイテ沖海戦」での時雨もめちゃくちゃかっこよかったです。山城が「邪魔だ、どけぇぇぇぇ!!」とブチ切れて敵に砲火を浴びせ、やっぱり時雨が敵旗艦に酸素魚雷を叩き込んで海域クリアしてくれました。
史実ではあんなに悲しい思いをしたのだから、これでその必要はなくなることでしょう。実艦への少しでもの弔いになればいいかなと思います。時雨タン、もう一人にはさせない。


すごくどうでもいい余談ですが、私の大好きなお菓子に、栗しぐれがあります。
Posted at 2018/06/16 01:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2018年06月10日 イイね!

初の海上自衛隊護衛艦制作 DD-123 しらゆき

1943年3月3日、ビスマルク海海戦において、米軍の空襲により吹雪型駆逐艦2番艦 白雪戦没。

艦これより個人的には戦艦少女Rのこちらが好み。
その約48年後の1981年8月に生まれ変わったのが、

はつゆき型護衛艦2番艦 しらゆき

です。奇しくも前世と同じく2番艦として生まれました。
Herman 038さんからのリクエストにより制作。
2016の4月に退役しました。
私より1つ年下であり、約35年間我が国を守ってくれました。
2011年には練習艦となり、第一線を退きました。言わば以前制作した練習巡洋艦 鹿島と同じ役目を任されたわけですね。
ちなみに、吹雪型駆逐艦は広義においては24姉妹、狭義のⅠ型においては9姉妹でしたが、その中で生まれ変わっても姉妹だったのは、初雪のみでした。
しらゆきズバリのキットはないため、姉妹艦であるあさゆきをベースとし、練習艦時代ではなく、第一線で活躍していた護衛艦時代を選択しました。
制作時間は、今までの艦船とは全く勝手が違ったために約16時間ほどと重巡洋艦並でした。

艦首側より

艦橋周りや煙突に、吹雪型の面影を感じます。
船体色は、説明書の指示には従わず、写真や独自考証から、近似色の軍艦色(1)と、甲板色を呉海軍工廠グレイとしました。甲板色は実艦とは違うかもです。
武骨で戦闘的な外観の吹雪型駆逐艦とは違い、非常に簡素になった印象ですが、魚雷は一応3連装短魚雷となるも酸素魚雷の破壊力には遠く及ばず、代わりにハープーンを装備しています。
対空戦闘が苦手だった白雪ではあったが、しらゆきではシースパロー短SAM8連装発射機を装備し、対空能力を強化しています。吹雪型の多くが沈められた潜水艦相手には、アスロックで対策です。

艦中央部を拡大

他の姉妹艦とは、赤い矢印の衛星レーダーの配置が違います。

艦尾側から

DDHではありませんが、ヘリコプターを搭載可能で、ヘリコプター格納庫があります。
実際にはロクマル(SH60K)をたまに搭載していたそうです。
排水量も2950tもあるので、旧来の駆逐艦と言うよりは軽巡洋艦に近いですね。
ヘリ甲板には、しらゆきの艦番号下2桁の「23」を再現。
艦尾にはきちんと「しらゆき」の艦名表記を入れました。ってこれ、前世の白雪と色以外同じなんですけど。

嘗ての姉妹艦、吹雪との2ショット

大人の事情で、今月の段階では駆逐艦白雪は作れなかったので、艦名表記以外殆ど同じのお姉さんの吹雪に来ていただきました。
吹雪型より一回り大きく、艦上構造物が幅広く、吹雪型はかなりスレンダーな印象です。意外にも縦横比はそんなに変わりません。

おまけ
戦艦日向「修理しても、ロクマルは積めないぞ」
艦これでのセリフです。
いえいえ、時代が同じだったら物理的に積めます。

ロクマルをお借りして、載せてみました。巧くやれば5機は載りそうですね。
しかし日向さん、航空戦艦だったらロクマルよりアパッチの方がいいのでは?
このネタは、護衛艦ひゅうがからですけどね。
航空戦艦や航空巡洋艦が、今日のDDHに通じるのだから、やはり日本ってすごい国なんですよ。


最後に、
憲法9条改正するかどうかで世の中騒いでますが、散々恐怖を与えられ、骨抜きにするために敗戦国日本に日本国憲法を押し付け、戦争放棄させて一番都合が悪くなった国がアメリカだったりします。
アタマがお花畑過ぎる左翼思想の連中は妄想だけを膨らませて寝言ばかりのたまっていますが、日本が戦力を持たなかったからこそ、竹島を武力制圧されたじゃないですか。そしてその国は竹島を勝手に独島などと名付け、「独島は我が国の領土だ」と、盗人猛々しいを地で行ってます。
実際に侵略戦争していない日本は責められ、侵略した国は責められないとかどこのご都合主義でしょう。
日米安保条約があるからこそ、ちょっかいこそ出されてもどこからも侵略を受けてないのは、アメリカが日本の代わりに戦力を提供してくれ、更に専守防衛の名目であれば自衛隊と言う名の戦力を持っていいという名分も貰っているからであって、結局は武力こそがすべてなんですよ。
いつまでアメリカに甘えているのですかね?
安保を盾に日本のためにアメリカ人が犠牲になるのは何とも思わないの?逆の立場ならどう?
平和主義?逃げてるだけじゃん、自分が戦争で死にたくないから。
今まさに賊に襲われたらどうする?平和主義を唱えてる間に強奪されるか殺されるかだよ。
こう突っ込めば大抵の左翼思想の連中は黙ります。
そもそも今の自衛隊の戦力は世界的にも驚異的で、本気を出せばあっという間に隣国を制圧できるほどのものです。
世の中弱肉強食、これが現実です。これに反する考え方が、所謂平和ボケです。

ダイの大冒険でアバン先生がおっしゃってたでしょ

正義無き力が無力であるのと同じように、力無き正義もまた無力

戦争なんかなくたって、この私ですら何千回ケンカしてきたか。武力を用いなければ黙らない奴があまりにも多すぎるんですよ。そして、武力よりペンと権力の暴力こそ質が悪い。
戦力を持つ持たないが大事なのではなく、戦力を正しく使えるかどうかが一番大事なのです。
そしてこれも忘れてはいけません。
もし、大災害などで我先に自分の利益や命すら顧みず的確に動けるのは、自衛隊であり軍隊です。
どんなに強い義侠心があって行動しても、素人が出来ることなんて多寡が知れてるのですから。
Posted at 2018/06/10 21:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2018年06月03日 イイね!

幸運の空母と称された、帝国海軍最後の機動部隊旗艦 空母瑞鶴

過去最長の制作期間です。実は4月の下旬に着手しています。
中断期間が長かったことが大きな原因です。
ようやく完成しました。

皆さんお待ちかね。え、待ってない?
いつまで待たせるんだよ!とやきもきしていらした方、本当にごめんなさい。

2カ月近くかかってようやく仕上がったのは、私の尊敬する提督の一人、小沢治三郎率いる小沢艦隊旗艦

空母 瑞鶴

alt
です。大東亜戦争開戦からレイテ沖海戦エンガノ岬沖海戦まで数多くの海戦(ミッドウェー海戦は不参戦)を戦い抜くも、大きな損傷を受けることなく最期の海戦に臨みました。
ただ、瑞鶴が幸運であった裏には、姉艦である翔鶴が結果的に瑞鶴を庇って被弾中破したという事実があり、最期は囮にされて沈んだという面においては、幸運だったのか疑問です。

翔鶴との相違点は大戦後期に顕著になり、まずは迷彩塗装。
更には対空噴進砲という、対空ロケットランチャーの装備にあります。
これにより、翔鶴とは一線を画する対空防御性能を誇りました。
惜しむらくは大戦後期に腕利きの搭乗員がほとんどいなくなり、熟練搭乗員の乗る艦載機に恵まれず、それどころかあまりにも無謀な「アウトレンジ戦法」によって「マリアナの七面鳥撃ち」と揶揄されるほど
にバタバタと艦載機を撃ち落とされるという悲惨な空母でもありました。
このせいで、艦これでの瑞鶴はこれがトラウマとなって、クリスマスに姉に七面鳥を勧められると全力で拒絶するセリフが見られます。
さて、制作期間こそ2カ月足らずですが、制作時間は20時間ほどでした。
迷彩塗装は最早お約束ではありますが、外しました。兵装だけ最終仕様となっています。

艦首側から
alt
色は、迷彩塗装ではなく開戦時にするのであれば本当なら横須賀海軍工廠グレイとするところですが、あえて舞鶴海軍工廠グレイと、明るく青味がかった灰色としました。
ピンと来た人は中々にユーモアに富んでいることでしょう。
そう、瑞鶴に舞鶴、です。これを機会に翔鶴も舞鶴海軍工廠グレイに塗り直しました。
前から見た、翔鶴との大きな違いは右舷甲板前端下にある対空噴進砲です。
甲板塗装は前にも書きましたが開戦時の写真と翔鶴を参考に手塗りと白線はテープ張りとしました。
実は制作途中でマストを紛失してしまったため、翔鶴を参考に自作しました。
戦艦大和ほど立派ではないけど、バルバスバウがしっかり再現されてますね。
このおかげか空母のくせにかっこよく見えます。それを言うと翔鶴もですが。

艦尾側から
alt
実は艦載機は作ってません(爆)そう、瑞鶴本体を作るだけで20時間もかかったのです。
そもそもこの艦尾の縞々も真っ直ぐ等間隔に塗り分けるだけでもかなり難しく苦労しました。
そんなに難しいの?って思うなら、マスキングをしてエアブラシではなく、マスキングせずに筆を取って塗ってみてください。やってみれば職人技に挑戦したっていうのがよくわかると思います。
ではこの艦載機はと言うと、瑞鳳(以下づほ)からパクりました。
づほ「提督、艦載機返して!」
はいはい、あとでちゃんと瑞鶴艦載機を代わりに作って載せてあげますから。
よって、彩雲天山彗星零式艦戦52型が載っています。
艦これでづほが天山と彗星についてぶつぶつ文句を言っていたので、代わりに九七艦攻九九艦爆で十分でしょ。
ま、瑞鳳も瑞鶴も、馬鹿な大将の無謀な作戦のせいで沈んだ可哀想な空母です。
艦尾は対空機銃で埋め尽くされているため、軍艦旗はマストに掲げました。この軍艦旗は付属のものではなく、ハセガワ製の余りを使っています。
alt
alt

これでようやく鶴姉妹が揃いました。
翔鶴の画像は古いですが、現在は瑞鶴と同じ色です。説明書では軍艦色(2)を指定していたためにその通りに塗りましたが、あまりにも色が暗すぎるんですよね。なので、最近では帝国海軍艦は舞鶴海軍工廠グレイ、呉海軍工廠グレイ、佐世保海軍工廠グレイの3色を使っています。

さて、次回作予告ですが、帝国海軍艦1隻作り、その後はHerman038さんご指名の初の海上自衛隊艦に挑戦します。その間にクルマ模型を挟むかもですが、塗料の注文の到着次第ですね。帝国海軍と自衛隊とでは塗装色が違うので。家の近所にないんですよ、模型屋さんが。
Posted at 2018/06/03 17:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2018年05月27日 イイね!

近況報告

近頃パタッと更新が途絶えて、友録戴いている方には大変ご心配をおかけしました。
クルマネタにしても、模型ネタにしても、この状態では更新することはできませんでした。


ギプス固定されてます。
一応、今週には治る見込みです。
さて、このケガを負うまでのクルマネタはありませんが、模型はしっかり作っていました。
まだまだ途中ですが、ケガを負わなければ先週には完成していました。



空母です。船体本体の組み上げまでは終えてます。舷側の艤装と艦橋、艦載機の制作と言う、まだまだ先が長い状況です。
今日も少しだけ着手しましたが、ギプスが邪魔な上痛みがあるので断念しました。
ここまでで大体6時間くらいかかってます。
今回、迷彩塗装が説明書の指示でしたが、瑞鳳の時と同じく竣工時の塗装としました。
艦尾の紅白の縞々は手塗り、白の基準線は写真にあるシールを使って再現しています。
今まで作った空母の履歴や艦形からこの空母が何か特定できそうですが、まだ伏せておきましょう。

一応、ケガの完治見込み通りにいけば、今週中に完成予定です。
来月にはずれ込むかな。
Posted at 2018/05/27 20:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2018年05月11日 イイね!

大東亜戦争を生き抜いた第四艦隊旗艦 軽巡洋艦 鹿島

クルマには、運転技能を身に付けさせ、運転免許を取るために必要な教習車があり、プロドライバーを育てるための教習車があります。
前者は教習所の教習車で、後者はバスやタクシーなどで教習用に用意されたクルマです。

もちろん、船や飛行機にもそういう練習船、練習機があり、士官を育てるための練習艦として設計、建造されたのが、

香取型軽巡洋艦

です。軽巡洋艦と言うのは書類上の分類で、一般的には練習巡洋艦と呼ばれています。
あくまで練習船であるため、広義の軍艦ではあるものの戦闘力はお察し、速力も海防艦並と、作戦行動用として運用するにはスペック的には厳しいものがあります。
それでも、香取型の2番艦である、

練習巡洋艦 鹿島

は、第四艦隊旗艦を務め、珊瑚海海戦では南洋部隊独立旗艦として参加。
その後、サイパンやトラックなど南方方面における作戦の支援を行い、呉で一度近代化改修を受けて防空能力を強化、ほぼ無傷のまま終戦を迎えた後は復員輸送船として活躍しました。
鹿島は後に海上自衛隊の練習艦 かしまとして生まれ変わりました。

サッカーファンなら、その名を聞くとアントラーズを連想しそうですが、まさに鹿島神宮が名前の由来です。
一度鹿島市を訪れましたが、よくある田舎って感じでしたね。

艦娘の鹿島

史実通り、新米艦娘の教育係で、よくできたお姉さんキャラで人気があるようです。鹿島先生だったら真面目に勉強してまともな大人になっていただろうななんて思います。
良き先生に出会えるかどうかで人生が決まると言っても過言じゃないのです。言い訳に聞こえるかもですが、人は一人では成長せず、周りの人の影響で人格が形成されるのです。

さて、艦娘がこんなに美人だったら、当然船もでしょと思いきや、秋月型駆逐艦並と小柄な巡洋艦ながら、期待は裏切りませんでした。

艦首側から

魚雷発射管がなく、代わりに12.7糎連装高角砲が装備されていることから、1945年時のものです。
中々かっこいいでしょ。WorldofWarshipsではプレミアム艦として登場しており、私もちゃっかり買いました。
速力以外での不満点はなし。練習巡洋艦の割には優秀で、同Tierの中では一番扱いやすく一番好成績を収めてます。
三菱製ですが、呉で近代化改修を受けたので、色は呉海軍工廠グレイとしました。
戦艦じゃあるまいし洋上モデルで定価2000円を超え、高いなと思ってましたが、いざ作ってみれば価格なりにかなり精巧な再現度で納得しました。
戦闘力はともかく、かっこかわいい船が出来たので購入価格2000円近くを払った値打ちは十分ありました。

艦尾側から

艦尾です。そして、甘美です。
防空兵装と対潜装備が目立ちます。カタパルトはあるものの説明書に水上機搭載の指示はありませんが、戦闘機紫電の水上戦闘機版である、強風を載せてみました。


制作中の空母が思ったより難航しており、飛行甲板制作材料不足のため(つまり説明書通りには作っていない)に中断して予定変更しての制作でしたが、結局ゴールデンウィーク中に仕上げることが出来ず(5月5日に着手したのだから当然)制作日数4日、 制作時間9時間ほどとなりました。

次は制作中の空母を再開するか、飛行甲板完成の目途が立つまで戦艦かクルマ模型に着手するか考案中です。
Posted at 2018/05/12 00:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「祝☆トヨタ、ルマン24h1,2フィッシュ。歴史的快挙ですね。マツダの時と違い、日本人による、日本車のルマン制覇ですから。トヨタならやってくれると信じてました。」
何シテル?   06/17 22:52
I'm not Japanese but YAMATO tribe 大和魂を志に正しく美しく、そして安心快適ドライブを。 千葉県内でプロドライバー(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53

お友達

お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
16 人のお友達がいます
†朱雀R††朱雀R† * 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 kento0312.jpkento0312.jp
Herman 038Herman 038 こばかつこばかつ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ 陸の高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
Lady LILIA 平成9年1月10日生まれ。UZS151前期型クラウンマジェスタの白 ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
日産 キャラバンバン 陸の東京急行 (日産 キャラバンバン)
陸の東京急行(鉄道ではなく、鼠輸送の事)、1t積み車です。 その辺のOLにも負けそうなほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.