• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

戦艦榛名ディテールアップ

次回艦船模型制作は、約1年ぶりに金剛型を予定しています。
榛名はすでに制作済みなので残りの姉妹艦ですね。
金剛四姉妹は揃えるつもりなので。

前からどうも気になっていた部分があり、少々ディテールアップしました。
こちらが、11カ月前に素組みした時の気になった部分の画像です。

今はもう組み直してありますが、当時のこの粗削りというか、組みの甘いこと。あちこちガタガタですね。角度がずれてたり、つくべきところについてなかったり、密着しているはずのところに隙間があったりと。
ちょっとわかりづらいながら、画像左端の後部艦橋の対空機銃台の下の部分がただの塔になっていて、後方見張り台がありません。
フジミさん手抜きでしょこれ?おまけに後部艦橋部分には何かをはめられそうな突起まであります。
部品リストを見回してもそれらしい部品がなく、そもそもあったなら見逃してません。

気にしなければどうってことはないけど、見つけてしまった以上気になってしょうがないので、後方見張り台を作ることにしました。
一応、箱の写真にはちゃんとついています。更に言えば、4番砲塔の空中線支柱もついていませんが、なくても問題がないので諦めてます。

手持ちの余り部品を流用できないかと模索するも、吹雪型の余り艦橋が近かったけど加工が大変だと判って断念。
そこで、エポキシパテを使って自作することにしました。
300円もするタミヤのエポキシパテはすでに購入済みですが、これ位100均でも売ってるだろうと思ってダイソーに行ったら、ありました。量的にはタミヤの6割くらいで値段相応。ただ速乾性が高いようです。
エポキシパテなんて10年ぶりに扱います。あと、これはアルカリ性なので使用後の手荒れが酷かったです。ただでさえ汗疱持ちなのに。

さて、出来ました。

画像中央やや右、主砲塔の上方に追加した黒い窓のついた部分です。
窓の造形は面倒だったので、窓シールの余りを使いました。
更に、煙突横のスロープがちゃんとついていなかったので、加工してきちんと渡しました。これで、後部艦橋から煙突前方の対空機銃台まで機銃手さんは移動できるようになり、後方への警戒もしっかりできるようになったわけです。
のっぺらぼうだった後部艦橋が引き立ちましたね。
ただ気になるのが艦橋上の丸い部分。実艦だとここに絶対何かついてますね?また資料を漁ってみましょう。
作るだけで約30時間。今までかかった数々の改修時間だけでも軽く15時間。一番手がかかってる子です。

あとは、軽くメンテナンス。舷と主砲塔、艦橋を再塗装しました。何も変わってないじゃないかとお思いかもしれませんが、何も変わらないように目に見えない努力をしているってことですよ。クルマの洗車やワックスがけと一緒です。
またもや艦尾の軍艦旗が破れたので、山城の余りに付け替えました。
一体何枚目でしょう。何故か榛名と雷の軍艦旗がよく破れます。
さり気なく後部艦橋の見張り台がチラ見えしてますね。
これでもまだ完全体ではありません。次回の改修を乞うご期待。
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2017/09/16 18:21:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

1/350 大和 7
魚やさんさん

戦艦長門を作ることに。その3
SHOWx with 赤セラさん

1/1000宇宙戦艦ヤマト2202 ...
ritsukiyoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「地震なんかより外面ばかり気にして在日や外人は優遇するのに、国や国民を蔑ろにする政府や現代日本の常識の方がよっぽど怖いですよ。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180619-00394627-fnn-soci
何シテル?   06/19 21:09
I'm not Japanese but YAMATO tribe 大和魂を志に正しく美しく、そして安心快適ドライブを。 千葉県内でプロドライバー(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53

お友達

お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
16 人のお友達がいます
†朱雀R††朱雀R† * kento0312.jpkento0312.jp
tomomasa.comtomomasa.com 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 Herman 038Herman 038

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ 陸の高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
Lady LILIA 平成9年1月10日生まれ。UZS151前期型クラウンマジェスタの白 ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
日産 キャラバンバン 陸の東京急行 (日産 キャラバンバン)
陸の東京急行(鉄道ではなく、鼠輸送の事)、1t積み車です。 その辺のOLにも負けそうなほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.