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土方祐守治のブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

レガシィB4で高性能車勢に挑む。

ゲーム内といえど、好きなクルマで勝つというのは気分のいいものですね。
スカイラインの次にレガシィB4(現行型を除く)が好きなのですが、変に反骨精神の強い私は一番好きなターボのGTRSKではなく、あえて6気筒NAモデルの3.0Rでシーズナルイベントに挑みました。



やっぱりポルシェサウンドはいいですね。色はInnocentBluemicaでホイールはレイズCE28にクロームゴールド。ターボモデルに比べてフロントヘビーですが、動きは重いインプレッサって感じでブレーキングポイントとステアリング操作を手前気味にしてあげればインプレッサとほぼ同じ走法で行けます。ターンインでのノーズの入りの良さと少々オーバー気味に突っ込んでも安定するのは流石スバルですね。
Posted at 2015/11/25 20:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月16日 イイね!

マフラー装着

先日マフラー交換から戻ってきました。
雨続きだったので少し日にちが経っています。
リアアンダースカートがマフラーに干渉する上、加工ができないとのことで、外しての装着となりました。
見た目的には良くなったのか悪くなったのかってところですが、迫力は出ましたね。
モノはRAIZERのスクエア4本出しになります。


スカートを脱がされて、パンツもといマフラーが丸見えになっています(汗)
いずれバンパースポイラーに替えるとしましょうか。
音はアイドリング時は意外と静かというか、殆どしません(笑)
踏み込むと、低回転域ではやや重低音が増した感じ。
中回転域以降ではむしろ甲高い音がするようになりました。
だんだんアメ車っぽくなってきたが下品さはまだまだ皆無。

また、全回転域でのトルク感が出ましたね。
やはり今までエアクリーナーだけ高効率になってフン詰まり状態、
人間で言うなら過呼吸状態だったのが、肺活量が上がって効率よく呼吸できるようになったってところですね。
常用回転域では、前と同じように加速させるならアクセルを踏む量が減りました。
マフラーを替えると燃費が悪くなるというのは、あくまでマフラーだけしか替えてないか、音が聞きたいがためにアクセルを踏み込みすぎているだけでしょう。
恐らく私の運転ではむしろ燃費は良くなると思います。
現時点での平均燃費は6.68km/L
7km/Lはコンスタントに行きたいところですね。
Posted at 2015/11/16 15:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月11日 イイね!

マフラー交換のため入院

はじめに、私のクルマの知識と整備技術は、旧「自動車講座」修了レベルです。
車検はいつも自分で点検し、不具合箇所は手に負えないところだけ業者任せでユーザー車検を受験しています。
今はユーキャンで似たような講座がありますよね。

マフラー交換、自分で挑戦してみましたが、中間パイプを繋ぐボルトナットのサビによる固着がひどく(むしろ癒着状態)おまけに以前マフラー交換した事がある様子で、元々ナットがナメっているという最悪な状態(多分ナットスプリッターで切断するしかない)でジャッキアップして下に潜り込んだ姿勢では上手くトルクをかけられず、2,3時間格闘するも断念。
プロに任せることにして、入院させました。
自宅から徒歩3分ほどに新しく見つけた整備屋さんがあり、パーツ持込取付もやってくれるとのことで依頼しました。
代車も借りなかったので明日は電車通勤ですね。
そのまま何もなければ、明日帰ってくる頃には仕上がっているとのことで、行き着けのショップだと16000円くらいかかると言われてただけに、1万もしない良心価格で無駄遣いが報われた感があります。

それが終わったら今度は、タイロッドエンドブーツに亀裂が入っているのでそれを交換(まだ急ぐほどの程度ではない)。
こちらも業者に依頼予約済み。

これからやっていきたいことは、

ブレーキパッド&ローター交換。
ブレーキパッドはフロントは残4mmくらい、リアは残3mmくらい?
ローターはフロント&リア共にそろそろ摩耗限界付近。
前回交換から36000km程走ってますが、割と残ってる方ですね。
多分、車検まで無交換でもそのまま通過できそう。私の運転で大体そこそこのパッドであれば4~5万km走ってやっとキーキー鳴き出すレベルなので。
これはS社の純正同等品、交換時期じゃなくても替えたいです。
一言で表すと、

止まらないのは、ロマンティックだけにしよう!(C-C-Bか! 懐)

この制動力最悪のパッド、トヨタのディーラーで交換したのですが、足元を見られて結構な額を吹っ掛けられました。いくら高級車といってもこんなパッドごときに4万近くって・・・。

ディクセルESなら1万ほどで、4万あればプロμのHC+1台分ヤフオクで買ってお釣りが来ます。
ブレーキパッドとローター交換なんてラジコン作るより簡単なので自分でやるとしましょう。
パッド長と呼んでくれたまえ(違

点火プラグ&プラグコード交換
これも追々ですね。26万km近く無交換にも関わらずまだエンジンは一発始動しているのでこれまた急ぐほどではないけど、不燃ガスは多少出てると思うのでなるべく早く交換したいところ。
NGKのパワーケーブルと、デンソーのイリジウムIXで合わせて4万くらいでしょうか。
流石に8気筒エンジンだけに4気筒エンジン(SRエンジン比)の倍くらいします・・・。

合計約8万円。

でもって、4月は車検です。多分タイロッドエンドブーツを交換すればあとは精々ヘッドライト(8000k)で引っかかるくらいかな?ショップの人曰くこの程度の色なら通るとのことですが、HID化してから焦点も合わせてないしね。
セカンドカーを手に入れるまでもうしばらくかかりそうです。
Posted at 2015/11/11 15:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月07日 イイね!

排気管破れ

なんか最近やけに音がうるさいな、それにマフラーもそろそろ替えたいな、作業難しいかなと思って、エアサスコントローラーで車高を上げて下に潜ってみたら、とんでもないものを発見!

ちょうど画像の中心部分、中間パイプの部分が腐食して、なんかエロい穴が空いてます・・・。
中間パイプ交換かなぁ?補修かなぁ?と悩むところですが、交換するとなると高くつくし・・・。
ん~、これは一度自分で補修してみることにしましょう。
右でこうってことは、左もいずれ同じようになる可能性は高いですね。

追記:左側も、米粒大の穴が空いていました。上等!面倒だからパテとテープで埋めてやる!
Posted at 2015/11/07 10:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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