• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

土方祐守治のブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

移転登録はした方がいい

現住所、千葉県流山市
車検少女上、もとい車検証上の住所、東京都江戸川区

今年度分の自動車税を払うのを忘れていたので、都税事務所に問い合わせたらなんか色々面倒でした。
一応、法律上は、住所が変わったら速やかに移転登録をしなければいけないルールですが、これが結構ザル法で、やらないからと言って罰則があるわけではなく、私と同じようにナンバーそのままの人はかなり多いです。下手すると廃車までそのままでやるべき手続きが一つ増えるなんてことも(一時期行政書士も志望していた私にとっては全然大したことない作業ですが)。
中には転勤族とかもいるわけでそんな面倒な手続きなんて何度も何度もできるわけじゃなく、じゃあ転勤族はクルマなんか持つなとは言えないのが現実でして、車検証上の住所が違っても、住民票上の住所を優先して請求先が決まるが、場合によってはタイムラグが生じるので、自動車税の通知が来ないこともあります。私が三重県に転勤したときがそうでした。ちょうど今頃の時期になってやっと来たのが、納税通知ではなくて督促書(笑)
通知を送ってこないくせになんで督促書だよ~!って都税事務所に抗議しました。担当事務員の人、あたふたしてましたね。

自動車の登録は基本的に陸運局が管理していますが、自動車税は役所が受け持っているので、納税通知は何の届けもなしに新住所に送られてきます。住民登録をした時点で税金関係も一括して新住所に請求される仕組みです。時々ボケた役人が前述のことをやらかしてくれますがね。

で、面倒だったのが、去年の3月に流山市に引っ越してきたわけですが、タイムラグでそのデータが更新されなかったため、昨年度分は葛飾都税事務所がどうということはなかったのですが、車検証上の住所と役所に届けている住所が違うからどうたらこうたらとドリフのコントばりにシッチャカメッチャカに。

このタダ飯喰らい共め!

どこの無能直参旗本だよ!
毎年毎年同じやり取りしてるんだからいい加減データを取るなりして対策しろっての。公務員って結構な学習能力を求められているはずなのにね。私よりはいい学校卒のはずでしょ。

出来れば、住所が変わったらきちんと陸運局に届けるのがベストだって痛感しました。その手続に金はかかるし(車庫証明費用、ナンバープレート代、用紙代などだけで4000円程度。代行してもらうと場合によっては更に数万かかる)、今のナンバー気に入っているので変えるつもりはありませんけどね。
日本国内では、お粗末な法律と意味不明に馬鹿高い税金でさんざん嫌な思いをさせられることの多い自動車(自動車のせいじゃない、悪いのはすべて無能な政治屋と役人ども!)ですが、それでもやめないのは、

それが当たり前になったから。

そもそも、私がクルマが好きな理由はネ、


そこにクルマがあるからだよ!
Posted at 2016/09/28 20:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地震なんかより外面ばかり気にして在日や外人は優遇するのに、国や国民を蔑ろにする政府や現代日本の常識の方がよっぽど怖いですよ。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180619-00394627-fnn-soci
何シテル?   06/19 21:09
I'm not Japanese but YAMATO tribe 大和魂を志に正しく美しく、そして安心快適ドライブを。 千葉県内でプロドライバー(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53

お友達

お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
16 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 こばかつこばかつ
†朱雀R††朱雀R† kento0312.jpkento0312.jp
tomomasa.comtomomasa.com 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ 陸の高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
Lady LILIA 平成9年1月10日生まれ。UZS151前期型クラウンマジェスタの白 ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
日産 キャラバンバン 陸の東京急行 (日産 キャラバンバン)
陸の東京急行(鉄道ではなく、鼠輸送の事)、1t積み車です。 その辺のOLにも負けそうなほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる