• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

土方祐守治のブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

白黒つけてやろう

今日はお休みだったので、軍艦ネタに続いてGT6ネタです。
今までご照覧いただいてきた方はご承知おきだと存じますが、私は好きなものや良いと思うものはベタ褒めしますが、嫌いなものやダメだと思うものに対しては容赦ない酷評のでご了承下さい。


GT6やってたら結構面白いバトルが出来ました。
スーパーカーと言えば、フェラーリやランボルギーニってみんな言うでしょ?私ならレクサスLFAホンダNSX日産GT-Rをまず挙げます。そもそもフェラーリもランボも、女の腐ったような一般人オーナーが嫌い。2代目トヨタMR2はフェラーリのパクリと言われてますがそれはただの無知。実はたまたま似てしまっただけで逆でフェラーリ348F355のデザインの参考にされたのは有名な話です。そもそもメーカー名だけでしか呼ばないのはにわかの証拠。
同じトヨタでもクラウンとカローラじゃ全然違うように、フェラーリにもいろんな車種があります。
その中で私が好きなのは、テスタロッサF355ベルリネッタF40348512BB。挙げると結構出てきます。逆に近年のフェラーリ車は全部嫌い。
何故か、セミオートマなのとデザインが最悪。私がフェラーリと言えば、テスタロッサがまず挙がります。ポリフォニー・デジタルよ、同型の年式違い牧場(特にマツダRX-7/ロードスター牧場、日産スカイラインGT-R牧場はひどい)で手抜きしてないで、512BB出すならテスタロッサとかも出せっての。
ただし、テスタロッサ以外はエンジンは嫌い。何がフェラーリミュージックだ、市販車のそれは尻軽女が喘いでる声にしか聞こえない。その点、テスタロッサの水平対向12気筒エンジンの野性味溢れる音は素晴らしい。512BBも同じですね。
また、これらはすべて古臭さが更に良いのです。カキン、カキンと動かすマニュアルトランスミッション、ザ・スーパーカーを地で行くスタイリングなどね。
フェラーリと言えば、ボディカラーは赤だというイメージは強いでしょう。私もそうです。そもそもフェラーリはアルファロメオと並んで昔から国際レースで国の代表として戦っていて、イタリアのナショナルカラーが赤だったからなんですけどね。ドイツの銀、イギリスの緑、フランスの青もそうです。ちなみに、日本は白(に日の丸)。

今回戦ったレースのパートナーに選んだのが、F40。ペガサスホワイトに塗り直して、RAYS 57GAINERを金メッキ塗装して履かせました。エンジンチューンは行わず、変更して約600psと比較的控えめのパワーアップです。それ以上パワーを上げると走行安定性がガクッと落ちるので。

で、1位争いは新旧フェラーリ対決
一周目はユノディエールストレートエンドで勢い余ってブレーキングミス、見事なフェラーリ魚雷の出来上がり。不発弾でよかった。弘法も筆の誤りね。
一緒に写ってますね、菊池さん(NPCドライバー名)。F60エンツォ・フェラーリです。奴からすればF40なんて時代遅れの骨董品だろうけど、エンツォ・フェラーリが最後に手掛けた時代的名車ですよ。おまけに私の白に対して黒。これにはある意味運命的出会いを感じましたよ。


だったら、白黒つけてやろう!貴君にはそのボディカラー通りに、ハッキリと黒星をお贈り致そう。私の主力のクルマの白いボディはね、真っ白。正義、平等だけではなく、完全なる勝利を意味する色なんですよ。
画像には写ってませんが、直後にはマクラーレン・MP4 12Cが迫ってました。あいつも、動性能だけは圧倒的なんですよね。ドライバーに乗りこなす腕があればかなりの脅威です。ドライバーのウデが悪ければすべての欧州スーパーカーではお約束のただのクラッシュ製造機です。

すでに旧型化した戦艦に、比較的新型の戦艦2隻って感じで、いつの第3次ソロモン海戦第2夜ですか。だがしかし、歴史は繰り返すなんて幻想をぶち殺す!!

霧島「貴様等に朝日は拝ませねぇ!!!」改編

それをF40に与えた意味を、次の周できっちり見せつけてやります。

勝負はユノディエールストレート、直前のシケインのコーナリングでしっかり立ち上がって車速を乗せ、スリップストリームでオーバーテイク。1周目でミスったミュルザンヌコーナーも今度は華麗にコーナリングして順位キープ、完封勝利。

でね、近年のフェラーリ車のデザインが嫌いといったのが特にこのフロントマスクの差です。どっかの一流企業()のアラサーお局みたいな顔のF60に対して、目を開けても閉じててもお上品なヤサ顔のF40(艦娘のローマさんみたい)。対照的な巨大なリアウイングは少々お下品ですが、愛嬌です。好みは人それぞれですが、私が素直にかっこいいといえるのはやっぱりF40の方ですね。
まぁでも、フェラーリファンにとっては俺得ツーショットでしょ?
Posted at 2016/10/31 00:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月30日 イイね!

ゆすちー工廠より 榛名、抜錨します!

あくまでとりあえず、です。
先日より製作していました榛名ですが、大方説明書通りに組み上がりました。
何故大方かというと、随所で説明書に逆らってアレンジしているからです。
先日アップした写真で気づいた方がいらっしゃるかと思いますが、実は船体色が史実よりやや暗いのです。
説明書では、グンゼの軍艦色(2)を指定していましたが、実際に用いたのはタミヤの呉海軍工廠グレーです。
また、甲板部分も正しくはライトカーキでしたが、これもドイツ戦車外板用のサンディイエローで代用。これは近似色なので殆ど違いがわかりません。
そんなこんなで、全部で30時間位かかりましたね。

さて、史実では終戦間もない頃大破着底したままお役目を終えて静かに佇む榛名の姿が米軍によってカラー映像として保存されています。

終戦後の戦艦榛名

光の当たり加減などによっても見え方は違いますが、うちのはどう見ても、駆逐艦吹雪と同じ色ですね。史実通りに塗り直すのも面倒だし、これはこれでいいかなと。
すべて筆塗りで、一切マスキングせず、筆運びのみで塗り分けました。

i-phoneSE(2015年製)のカメラ機能って、今まで使っていたLUMIX(浜崎あゆみがCM起用されたモデル 2006年製)に比べると、おバカですね。
一応オートフォーカス機能はあるけど、これが限界でした。
先日の画像との相違点は、前からでは艦首に菊花紋章と、竿みたいなのが付きました。恐らく軍艦旗を掲げるものだと思いますが、何なのかご存じの方いらっしゃいますか?
相変わらず立派な艦橋にスラッとした船体です。道理で艦これの榛名も立派な体つきしているわけだ。
榛名と言えば艦これの榛名改二でも特徴的になっている主砲塔のダズル迷彩が有名ですが、これは呉軍港で終戦まで係留されるようになってから施されたものなので省きました。っていうか、個人的には二次創作で榛名が履いている縞々パンツみたいでダサいし余計な手間隙掛けたくないのが本音でしたが(爆)

斜め後ろから撮ってみました。
なんか、セクシーですね。ちゃんとスクリューと舵が付き、零式水上偵察機が二番煙突の右側(クレーンの左)、零式三座水上偵察機がクレーンの下にいます。
何が一番苦戦したかというとこの偵察機の製作です。きちんと角度をつけないと歪な形になるし、部品の接着面積が狭すぎてまともに形にするのに1機だけで軽く1時間かかりました。零式水上偵察機の方は頑張りすぎて上の主翼を折ってしまいました。どっちかというとその修繕に時間かかったんですけどね。
WorldofWarshipsでは、三座水偵は再現されてませんね。

艦尾の旗は、実は竿を誤って折ってしまったので、裁縫用の針を加工して甲板に刺しました。なので、強度に優れます。

スクリューは2対、舵は1対ずつあるのには驚きました。
ちなみに、ステアリング(操舵)という言葉は、船から来ています。
また、ウォーターラインシリーズではお目にかかれませんが、船体にヒレのような大きな突起がありますよね。これがスタビライザーです。
コーナリング時に左右にロールするのを抑えるのが自動車のスタビライザーの役割ですが、これを応用したものです。船体が左右に傾いて転覆するのを防ぐためにありますが、自動車もスタビライザーを装着することで転覆(横転とも言う)しにくくなっています。他にも自動車は色んな所で造船技術を応用されているんですよ。

ちなみに、艦これは詰んでしまったので一度アカウントを削除して、やり直しました。

さて、次は何を作ろうかな。
榛名の箱は、ちょうどいい大きさだったので、模型ツールボックスとして再利用することにしました。
Posted at 2016/10/30 12:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!

ただ速いだけじゃ、だめだと思うの

GT6でなかなか良い絵が撮れました。
ただ速いだけの走りだったら、プロのレーサーに任せればいいのよ。
やっぱ餅は餅屋ですから。

皆さん、いすゞ・ジェミニってクルマご存じですか?
その2代目、3代目のCMってかなり衝撃的でしたよね。
当時まだ1980年台ですから、今時の何のワクワクも来ないCGではなく、スタントマンによる、まるでクルマが生きているかのような、それでいてまるで精密機械のような寸分違わぬ息ピッタリのコンビネーションに度肝を抜かれた人は多いでしょう。私もその一人です。クルマが楽しそうに走ってて微笑ましいです。

いすゞ・ジェミニ CM集

やっぱね、ただ速いだけじゃだめだと思う。
本物の乗り手の手にかかれば、ただのそこらのファミリーカーが、まるでクルマに意思があるかのような、乗り手によっては、まるで北斗の拳のごとくクルマからオーラがほとばしるかのような、見る人をワクワクさせる走りを披露します。
私が目指してきたのはまさにそのクルマが生きているかのようなダイナミックな走りです。
それをなし得るためにはね、まず運転が好きになること、そのクルマを好きになること。

昔歌であったでしょ。

「愛は勝つ」ってね。そのクルマに対する愛情が、そのクルマに魂を宿らせるんですよ。撮れたのはクルマって最高に楽しいと思って走れたときのもの。
私にやっぱりこのクルマです。GT6でクラウンに最も近いクルマ、
トヨタ JZS161 アリスト V300

スパ・フランコルシャンの第1コーナーで豪快にフェイントモーションの突っ込みからのイナズマ走法(V字ターン)。ミスったらかっこ悪いけど、きれいに決まれば爽快!
その一か八かの駆け引きもまた一興。もちろん、ミスってもぶつけずに止めますよ。
ぶつけて壊したら可哀想じゃない?
しかもこのアリスト、トヨタブランドの同型ではすでに3台目で、JZS147型を含めると6台で、それぞれ最高速仕様、ドリフト仕様、クルージング仕様、バトル仕様など、細かく使い分けしています。
緑色のこの子はライトチューン仕様ですが、ド派手なスタントができる足回りを作りました。これをゲームで終わらず現車(つまりマジェスタ)でもやるんだから頭おかしいとよく言われます。

あとは懐かしのこのクルマ。
三菱 ギャランGTO MR



そのスタイリングから、トヨタ セリカ2000LBと並んで、和製マスタングと言われていますね。メタリックライトグリーンに着色し、ナスカールックのホイールをガンメタに塗装して履かせてみました。ディープフォレスト・レースウェイの連続コーナーをスポーツソフトタイヤでも流しっぱなしでライバル車をぶち抜けるのは爽快です。
実は、後ろのフォード・フォーカスをアウトコーナーからぶち抜いたのですが、写真を見る限り、どっちかというとフォーカスに追跡されているような、映画のワンシーンみたいでしょ?

て、ランサーから始まって緑色のクルマが3台も続きましたね。アリストはともかく、三菱車って何処か無骨で戦闘機っぽくて緑色が似合うのが多いんですよ。見方を変えればおしゃれとは無縁。もっと言えば、ガンダムのなり損ない。だが、それがいい。文句あっか?
昔、警備員をやってたときの担当パトロールカーがミニカだったけど、あれもただ運転してるだけでも、無駄に飛び込んでくる騒音とか、ゴツゴツした乗り心地とか、機械機械してて楽しいクルマでした。逆にクラウンなんて船っぽいというか、フェリーのラウンジに座ってるみたい。それはそれでまた一級の良さだから選んだんですがね。
トヨタ党でトヨタ車乗りのくせになんでそんなに三菱の肩を持つのか、答えは簡単。

良い物を良いと言ってどこが悪い?
Posted at 2016/10/29 02:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月27日 イイね!

久々に使ってみた

近頃、GT6はオフラインプレイしかしなくなりました。
よってクラブも解散しています。
オンラインプレイヤーの面々が一部現実世界でも走っている人を除いて、ただの児戯でしかならず同じ土俵で戦って遊べないからです。

では、ゲームと現実の決定的な違いはというと、まずは事故でしょう。現実だと当たり所悪かったら死にますが、ゲームでは死にませんよね。
だから、何があっても自分は無傷で切り抜ける技術は身につきません。
さらにね、クルマってチューニングすると寿命は縮むし、例えばエンジンチューンステージ3は車種によっては現実世界だと1度走るたびに要オーバーホールという極端な仕様もあります。また、現実世界だと軽い接触事故でもクルマの機関部が中大破ってことはザラ(例えばホイールが接触するとサスペンションリンク損傷→運が悪いとフレーム損傷ってことも)なので、クルマを壊さない、事故を起こさない走り方も身につきません。
シーズナルイベントの特にスーパーラップで結果を出していないのは、やはりそういう現実世界を意識して、実力の5割ないし6割位しか出さずに走っているため。

これ以上出力を上げたら壊れる、これ以上踏ん張ったらワンミスでぶつけてしまう、と思うとアクセルを躊躇なく抜いてしまいます。
ここがプロと素人の大きな差。強さでもあり、弱さでもあるが、現実世界でオンラインプレイヤーがやっているような走りをしているとね、免許とクルマと命がいくらあっても足りません。
たかがゲームだけど、GT6のマイガレージのクルマも、現実の愛車と同じように扱ってます。ぶつけたり、壊したりしないように、決して無茶はしません。
オンラインでぶつけられたら、ガチで暴言を吐いてます。わざとじゃないと言いたいだろうけど、危険予測も回避行動もしてないんだから、ぶつかって当然でしょ。わざとであろうがなかろうが関係ない。
こちらはそれを最大限にやった上で避けきれずにぶつけられてるんだから、キレて当然。もちろん私もミスることはあるので、万一ぶつけたら即謝ってます。
そもそも、たかがゲームでその程度が出来ないのに、現実世界でクルマを大事にできるはずがないし。ゲームの数百倍、数千倍は手がかかりますからね。

長くなりましたが、本当は説教したいわけじゃありません。
この前、久々に扱ったクルマがあります。正直、この国って嫌いなんですよ。でも生産されるクルマはマッドマックスを筆頭に非常に高性能で面白いクルマが揃ってます。
ホールデン コモドア。実はかなり伝統のあるクルマです。見た目はただの大型セダンですが、中身はシボレー コルベット。だからこんな豪快な走りができます。そもそもホールデンってGMの現地法人なので・・・。日本メーカーも寄与していて、例えば現行型の三菱ディアマンテ、ランサー(日本のギャラン フォルティス)などがそれです。
あと、ティックフォード ファルコン、GT4で収録されていたF6タイフーン、貴君らはもしや航空機が命名由来か?


あと、前々からやってみたかったを実践してみました。首都高バトルに登場したチーム、「NO LOSER」がヒントになったんですけど。



三菱 ランサー エボリューションⅦ RS。丸っこいカスタムウイングに、この色使い。ここ数日の私の記事をご覧になって鋭い方はピンときたでしょう。
はい、三菱と言えば零式艦上戦闘機。三菱ディスってるボンクラ共、三菱なめんなよ!!私が家で使っている電子レンジ、エアコンも三菱製です。
はい、零式艦上戦闘機五二型をイメージして、車体をマットグリーンに、ウイングの翼端板は主翼をイメージ、ホイールは日の丸をイメージしてマットライトレッド、あえて無骨なナスカールックのデザインを選択しました。
そう、どこまでもミリタリーチックなクルマに仕上げました。ランエボ4,6、8のほうがカスタムの幅があったんですけど、あえて7のGSRじゃなくてRSでやりたかったんですよ。リクエストが有れば作りましょう。

ある人は、ランサーエボリューションを世界一美しいクルマだと讃えてます。
それは、流麗なと言った意味ではなく、客船になくて軍艦にある、旅客機になくて戦闘機にある、そして、クラウン(高級車の代表格)、117クーペ(美しい車の代表格)になくて、ランサーエボリューションにある美しさは共通です。
それは、機能美。ひと目見ただけで、速そう、強そうと思わせるその威圧感。
こういうクルマだから慣性ドリフトが似合いますね。
そう言えば、ランエボと零戦ってエンジン音がどことなく似てるような・・・。
どっちもレシプロケーションエンジンですけどね。


かれこれ発売から3年が経とうとしてますが、まだもうちょっとやり続けたいですね。
Posted at 2016/10/27 21:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月25日 イイね!

だいぶ形になってきた

榛名製作、ただ今進捗度90%程度。
あとは艦底部(現在航行不能状態)、艦載機、動力部を作れば完成です。
大凡の形は出来上がりました。
もちろん、組み終えたあと細部のタッチアップなどの仕上げ作業があるので、実質まだ80%強といったほうが正しいかもです。
ここまでで20時間近くかかりました。ちなみに、赤い喫水部分は、不要と判断して未塗装です。


ゆすちー工廠の一部も写ってしまいました。
7.5畳の洋室に、ベッドと、ちゃぶ台に、この作業用兼書斎用机を備えた、リビングと寝室と書斎と作業場をひとまとめにした自室です。広々としているので何でもできる。
やっぱり独特の艦橋がかっこいい。
後ろに写っているのは、小破状態で修復を中断している、陸の戦艦、JZS155型クラウン ロイヤルサルーンです。よく見ると左ミラーが欠損しているのがわかるかと思いますが、予備パーツがないのでそのままになっています。

そして、他の3姉妹との相違点、いわば榛名のアイデンティティとなっているのがこの上部構造。艦橋の形がまるで違うのと、2番煙突が1番煙突より高い。

カッターボートの吊り部分は、根元を欠損させてしまったので改造して取り付けています。取って付けた感がいかにも損傷して応急工作されたって感じになりました。
そもそも戦闘でダメージを受ける機会が多く、原型を留めている方が珍しいのが戦艦ですから、そんな細かいことは気にしません。
何故わざわざこれを上げたかというと、WorldofWarshipsに、ARP HARUNAがありますが、これは完全に手抜きです。


榛名を名乗っているが、性能以外は金剛姉さんです(爆)
ご覧のとおり、艦橋の形が全然違うし、煙突は2本とも同じ高さ。
ちなみに性能は主に最大速力ですが金剛/霧島29.5kts、比叡/榛名30.5kts。
クルマに直したら、マークⅡ/クレスタ/チェイサー3姉妹位の差ですよ。

JZX100クレスタルラーンG「姉さんたちと違って、私だけMT設定ないから加速力では勝てないのよね。でも乗り心地なら姉さんたちに負けないわ!」

デザインが少し変われば性能が変わることなんてザラです。ラジエターグリルが大きくなれば冷却性能は上がるが空気抵抗が増えて最高速が下がり燃費悪化。小さくなればその逆。トランク部分の形状を変えれば積載能力が変わる、窓を大きくすればボディ剛性は下がるが周囲視認性が良くなる(数字に表れない性能のひとつ)と言った風にね。

話を戻して、
せっかくなので、金剛姉さんもアップ。艦これMODなのは私の趣味なのでご了承を。

???「金剛デ~ス。」
うん、まるっきり一緒です。
形が違うってことは、当然性能面にも差異が生まれます。例えば艦首の形状が違うだけで凌波性が変わってきます。
これで榛名を名乗っちゃだめでしょ。百歩譲っても霧島です。
ちなみに、比叡も艦橋の形は独特です。

まぁ金剛4姉妹みんな好きですけどね。彼女らを批判するヤツラはネ、ハッキリ言ってまともにケンカもしたことないヘタレですよ。敗走中に潜水艦に撃沈された金剛姉さんもね、潜水艦が卑怯なだけですから。比叡は大乱戦の中運悪く致命傷を負ったに過ぎない(比叡が霧島の盾になったと言ってもいい)し、霧島は旧型の分際で最新鋭戦艦2隻に無謀なケンカを売る超DQN(向こう意気の強さも超弩級)戦艦だが、沈んでも大した損害を与えなくても敵は逃げたし(ヘタレなのはむしろその戦艦2隻)、その動静を見ても身を挺して自分を守ってくれた比叡の仇を討ちたかったんだろうっていうのが分かる。榛名だけが偉いわけじゃない。

さて、最後の仕上げにはあと2,3時間ってところでしょうか。
菊花紋章をつければ完成の合図、これもこだわりです。


Posted at 2016/10/25 21:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地震なんかより外面ばかり気にして在日や外人は優遇するのに、国や国民を蔑ろにする政府や現代日本の常識の方がよっぽど怖いですよ。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180619-00394627-fnn-soci
何シテル?   06/19 21:09
I'm not Japanese but YAMATO tribe 大和魂を志に正しく美しく、そして安心快適ドライブを。 千葉県内でプロドライバー(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53

お友達

お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
16 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 こばかつこばかつ *
†朱雀R††朱雀R† kento0312.jpkento0312.jp
tomomasa.comtomomasa.com 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ 陸の高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
Lady LILIA 平成9年1月10日生まれ。UZS151前期型クラウンマジェスタの白 ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
日産 キャラバンバン 陸の東京急行 (日産 キャラバンバン)
陸の東京急行(鉄道ではなく、鼠輸送の事)、1t積み車です。 その辺のOLにも負けそうなほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる