• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

土方祐守治のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

大英帝国が生んだ珍種戦艦、キングジョージV

戦艦ミズーリ以来の海外艦、空母ヴィクトリアス以来の英国艦を久々に作りました。
これで英国艦は3隻目になります。
以前プレイしていたスマフォアプリの、「バトルシップウォーズ」では、主力として活躍してくれましたが、一部茨城県及び静岡県民にとっては恐らく憎き仇敵かもしれない、世にも珍しい戦艦がいます。
その名は、

HMS キングジョージ5世

恐らく、祖父母を殺された憎き戦艦だという方もいらっしゃることでしょう。
1945年7月に、茨城県の日立製作所と、静岡県のヤマハの工場を、砲撃によって破壊しています。
また、妹艦のプリンスオブウェールズは、巡洋戦艦レパルスと共にマレー沖海戦での空襲で撃沈されています。しかしその時、プリンスオブウェールズとレパルスはかなりのハイスペックを誇り。出来れば撃沈せず鹵獲せよという指令があったほど優秀な戦艦でした。

初期は主にヨーロッパ戦線で活躍し、フッド先輩を撃沈した憎き戦艦ビスマルクを追撃する作戦にも参加、その撃沈に貢献しています。
ドイツ海軍の活動がほぼ沈黙した1944年からは大英帝国太平洋艦隊に加わり、対日戦線で活躍、我々目線では憎き敵となりました。

最終戦艦ラブリーガールズのキングジョージV
このアプリは「蒼き鋼のアルペジオ」のような描写があって珍しく、少しの間だけプレイしました。王族然とした気品あふれる佇まいですね。

ゲテモノ作りに事欠かない大英帝国ですが、このキングジョージ5世もその例に漏れない代物でした。制作時間は約10時間。
まず、艦首側から

基準排水量36772t、全長227.2m、全幅31.4mと、戦艦長門よりやや長く、金剛型と長門型の中間的な排水量ですが、全幅があるため、ぽっちゃりとした船体です。
最大船速28ノットと、金剛型には届かないまでもそれ以外の日本戦艦よりは断然速かったために、活躍に幅がありました。結局速力って非常に大事で、どんな屁理屈を並べて異論を唱えようとも、金剛型ほど活躍した日本戦艦っていませんからね。
特徴的な、史上稀に見る4連装主砲塔です。
3基ある主砲塔は、ポリキャップを用いて可動式にしました。そのため、仰角を取って向きを変えて撮影してみました。
口径は15インチで、4連装主砲塔を装備しているのは、後にも先にもこのキングジョージ5世級と、フランスのダンケルク級及びリシュリュー級だけです。
洋上モデルで珍しく底が黒色なのは、英国戦艦と空母の喫水線に太い黒線が入っていたためかと思われます。
どうしても見た目の美しさは日本戦艦に譲ってしまいますが、他の海外艦に比べると、フッドレナウン級程ではないにしろかっこいい部類だと思います。
4連装主砲の後ろにある2連装砲も同口径で実は主砲であり、こんな配置をしているのは史上キングジョージ5世級のみです。本当は4連装3基12門にする予定が、防御力の問題で4連装2基と連装1基の10門に妥協したそうです。その代わり、ビスマルクも真っ青の鉄壁となりました。
本当は、喫水線部分を濃い灰色で塗る指定がありましたが、迷彩を好まない性分からロイヤルライトグレイ1色にしました。
また、今回から甲板塗装をクレオスの「タン」からタミヤの「木甲板色」に変えたため、やや赤味を帯びた色となっています。

艦尾側から

船体後部に4連装主砲を備えたのは、キングジョージ5世級のみです。
2本の煙突の間にあるクレーンは左右で角度が違いますが、これも接着をミスったわけではなく、接着せずに可動式にしたためです。これによってクレーンを動かして艦載艇を吊っているシーンも出来ます。
キットでは旗は付いていなかったので、フッドの余りを艦尾の旗竿と、後部マスト上方に付けました。
日本本土攻撃時の仕様だけに単装機銃があちこちに設置されているのが目立ちますが、連装機銃も多数配備されており、ボフォース4連装機銃を2基、フッドにもあった8連装ポンポン砲も第2、第3主砲塔に各1基、合計8基備えてます。やっぱり英国戦艦の対空兵装と言えばポンポン砲ですね。

その名前からも想像できる通り、その由来は当時の大英帝国国王ジョージ6世の父、ジョージ5世からとったものです。本来時の王の名を冠する習わしでしたが、ジョージ6世の希望により、父王の名とした特殊な例でもあります。そのせいもあって実は戦艦キングジョージVとしては2代目なんですよね。4隻いる妹艦たちも、プリンスオブウェールズは当時の皇太子の名前から、デュークオブヨークはヨーク公、ハウとアンソンはその名の名提督から取られているという、由緒正しき艦級なので、出来ればプリンスオブウェールズは作りたいところですね。

名前的に、クイーンエリザベスと対になっていますが、一応今後の予定としては、英国艦は、戦艦クイーンエリザベス級、巡洋戦艦レナウン級、戦艦ネルソン級、空母アークロイヤルトライバル級駆逐艦を各1隻作る予定です。アリシューザ級軽巡洋艦もラインナップされてて作りたいけど、無駄に高いからちょっと手が出ません。E級駆逐艦を買ってエレクトラを作って、駆逐艦朝雲とスラバヤ沖海戦の再現も面白そうです。
Posted at 2017/11/26 06:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月13日 イイね!

第1航空戦隊旗艦 空母赤城

赤城

この名前を聞くと、私以降の世代のクルマ好きなら、頭文字Dの赤城レッドサンズをまず思い浮かべるでしょう。
あるいは、ちょっと古い世代のチューニングカー通ならフェニックスパワーのMR2のコンプリートカーを思い浮かべる人もいらっしゃるでしょう。

どちらも共通するのは改造車ですが、今回は赤城レッドサンズ張りにエリート中のエリート揃いの構成員と、フェニックスパワーの赤城張りのハイスペックを誇る「赤城」という名の改造艦のお話でございます。

航空母艦 赤城

元々天城型巡洋戦艦として建造され、軍縮条約による戦艦の保有数が制限されたことで空母に改造されたという経緯があります。
改造空母で、綺麗にまとまったものはアメリカのレキシントンサラトガ位でしょう。赤城と加賀はまさに取って付けたような見た目で、どう贔屓目に見ても空母はダサいを地で行っています。
ちなみに、戦後の太平洋戦争を題材にした映画で、赤城役として出演している空母は大体嘗ての敵だった空母エンタープライズだったりします(実艦の赤城は艦橋が左にあるのに「連合艦隊司令長官 山本五十六」のように、艦橋が右にあったりするのはそのため)。

第一航空戦隊旗艦として、帝国海軍の機動部隊をけん引し、真珠湾攻撃に始まり、インド洋海戦、ミッドウェー海戦と戦いました。当時最強スペックを誇り、優秀なパイロットに恵まれたにもかかわらず、すべての海戦で醜態を晒し無様な最期を遂げてしまった残念な子で、悪い意味でスペックがすべてじゃないの代表例となってしまいました。
同時に、我が国の年功序列制の致命的な欠点を学べます。
元来水雷屋の南雲忠一に機動部隊司令官が務まるはずがないわけで、内科医に歯が痛いから診てくれと言っているようなもんだったのです。

艦これでは殆どの人が初めてお迎えした空母でしょう。
「烈風?いいえ、知らない子ですね。」のセリフを色々アレンジされてますよね。
名台詞としては
「慢心してはダメ、索敵や戦線を大事にしないと。」があり、自身の失敗談を語っているのと同時に、事前調査と準備、現場主義の大切さを言ってます。

今回模型を作るにあたり、艦娘の赤城さんの姿が非常に役に立ちました。実は20年以上前の模型であるため、説明書が結構わかりにくかったのです。
飛行甲板の塗装は、この画像の丸写しです。

艦首側から

タミヤ製です。今どきの艦船模型に比べるとディテールの甘さが目立ちますが、流用パーツでそのギャップをある程度埋めてます。
どう撮ったらかっこよく写るか、随分悩みました。結論から言うと、諦めました。アメリカのラングレーや護衛空母、イギリスのカレイジャス級空母や日本の龍驤などよりは全然マシですけどね。船体だけなら割とかっこいいんですが。合計9時間ほどで作れましたが、取って付けたような構造のため、飛行甲板と船体の接合に非常に苦戦しました。
対空機銃と高角砲、艦載艇は説明書で指示されているものを使わず、ウォーターラインシリーズの共有グレードアップパーツを使いました。
前述の通り、世界的にも珍しく左に艦橋があります。


艦娘の赤城さんが特に役に立ったのが飛行甲板後部です。特に最後部の縞々模様は今まで作ってきた帝国海軍空母のようにシールになっておらず、手塗りしてますが、そのパターンこそ艦娘通りです。フリーハンドで塗ったため、多少歪んでいたり太さが不揃いです。軍艦旗と飛行甲板上の探照灯は蒼龍の余りを流用。艦載機はしっかり一航戦仕様としてます。手前から、零式艦上戦闘機二一型を5機、九九式艦上爆撃機を4機、奥の緑色4機は九七式艦上攻撃機です。


レキシントンと並べてみました。
当時帝国海軍最大級を誇る赤城でも、若干レキシントンに大きさで負けてます。かっこよさはレキシントンの圧勝ですね。

空母赤城自体は、艦船に興味を持ちだした頃に、加賀、飛龍、蒼龍と共に真っ先に知った艦船でした。つまり、ミッドウェー海戦を知ったことがきっかけだったわけです。そして、初めて知った艦種が実は空母だったのです。
なので、一度は作ってみたい船でしたが、今回かなり安く買えたのと無理に高いフルハルモデルを作るほど好きってわけでもなかったので洋上モデルを選びました。
Posted at 2017/11/14 02:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月04日 イイね!

第二航空戦隊航空母艦 蒼龍

先月から断続的に制作していた空母が堂々の完成です。
空母飛龍の活躍の陰に隠れがちながらも、ミッドウェー海戦までの主力を担った1隻、
第2航空戦隊

航空母艦 蒼龍

です。

散々伏せてましたが、とっくに蒼龍を作ってるって言ってるようなもんでしたね。単に完成して初めて何を作ったかを明かすってやり方を徹しただけです。
総制作時間は約16時間と、飛龍に比べると大きく短縮できてます。
艦これでは飛龍と並んで機動部隊のアタッカーとして大活躍してくれますね。
初めて艦これでお迎えしたのは赤城ですが、初めて建造でお迎えした正規空母が蒼龍でした。
癖のある子で、最適な運用方法を掴むまでは先行入手していた赤城に比べると使えない子という印象で、しばらくは予備艦扱いでした。
転機は飛龍をお迎えしてからです。飛龍は入手当時から、ミッドウェー海戦での反撃に倣って、制空戦で戦わせるよりは、敵艦を積極的に叩きに行く運用法を徹してましたが、蒼龍にも使えないかと思いだして、運用法を変えた途端、化けました。
元々見た目も気立ても可愛らしい子(10月21日の記事参照)なので、ガンガン使うようになり、今や飛龍と並べて主戦力扱いです。

飛龍は、英語名にすれば
Flying Dragon
蒼龍は、英語名にすれば
Blue Dragon
と、かっこいい名前です。中二病だと思えないのは、実力が伴っていたためでしょう。

史実での働きは少なくとも歴史の授業では蒼龍のその字も出てきませんでしたが、飛龍と同じく艦船に興味を持ちだした時から知ってました。ミッドウェー海戦で没するまでずっと帝国海軍の主力として活躍しました。一番華々しく活躍したのは、セイロン沖海戦です。友邦ドイツの戦艦ビスマルクを追撃し、止めを刺した重巡ドーセットシャーを撃沈したのが蒼龍艦載の九九艦爆隊でその名の知れた「江草隊」です。

一応正規空母扱いで中型空母に分類されますが、実は割と小さく、搭載機数は計画で57機、実際は54機と、軽空母の隼鷹(注:資料や文献によっては正規空母扱い)より1機多い程度にとどまり、排水量に至っては満載時でも19500tと、隼鷹より1万トン近く小さく(だから隼鷹は「お前のような軽空母がいるか!」と言われるわけで)、改良型である飛龍も同じく満載排水量は22000tをやや割り込み、まさに量より質を地で行ったわけです。

さて、まずは艦首側から

船体は飛龍とよく似てますが、大きな違いは、艦橋の位置でしょう。姉妹で左右逆の表現はアニメでは結構定番ですよね。勿論姉妹艦ってわけじゃなく飛龍はあくまで蒼龍の改良型あるいは次級です。

艦尾側から

やはり飛龍に似てますが、所々で相違点があります。
付属の艦載機は全く一緒ですが、飛龍の時と同じく偵察機彩雲を先頭に載せてみました。
また、飛龍の時は九七艦攻を友永隊仕様にしましたが、蒼龍の方は九九艦爆3機を江草隊仕様にしました(尾翼が赤色になっている3機)
飛龍制作の時に、余りは取っておくと書きましたが、それはこの蒼龍制作を予定していたからで、しっかり流用しました。彩雲と九七艦攻、九九艦爆、零戦各4機の全13機の構成は飛龍と揃えましたが、流用した九九艦爆1機は手を付けず白い機体のままにしています。


飛龍と並べてみました。
これで2航戦が揃いましたし、飛龍蒼龍のダブルドラゴンとなったわけです。
ええ、それが言いたかっただけです。
艦娘も両方可愛ければ、小粒でもピリリと辛いって感じがいいですよね。柔よく剛を制す、みたいな。
飛龍に至っては自分より2回りも大きな空母ヨークタウンを撃破しているのだから大したもんです。
Posted at 2017/11/05 05:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「地震なんかより外面ばかり気にして在日や外人は優遇するのに、国や国民を蔑ろにする政府や現代日本の常識の方がよっぽど怖いですよ。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180619-00394627-fnn-soci
何シテル?   06/19 21:09
I'm not Japanese but YAMATO tribe 大和魂を志に正しく美しく、そして安心快適ドライブを。 千葉県内でプロドライバー(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53

お友達

お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
16 人のお友達がいます
†朱雀R††朱雀R† * kento0312.jpkento0312.jp
tomomasa.comtomomasa.com 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 Herman 038Herman 038

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ 陸の高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
Lady LILIA 平成9年1月10日生まれ。UZS151前期型クラウンマジェスタの白 ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
日産 キャラバンバン 陸の東京急行 (日産 キャラバンバン)
陸の東京急行(鉄道ではなく、鼠輸送の事)、1t積み車です。 その辺のOLにも負けそうなほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.