• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

土方祐守治のブログ一覧

2018年03月28日 イイね!

20年ぶりの外車模型 往年の英国紳士向けの高級車 ジャガー・マークⅡサルーン

我が国で、マークⅡと言えばトヨタ・マークⅡを指すことが殆どですよね。
そもそもトヨタ・マークⅡと言うのは、ミドルクラスファミリーセダンのコロナから派生した上級車種であり、第2のコロナと言う意味でコロナ・マークⅡと言うのが本来の名前です。そもそも初代はその名前でしたしね。よって、ミドルクラスサルーンの上位であることから、アッパーミドルサルーンの代名詞的存在として、往年の日本車の人気車種となったわけです。

さて、マークⅡの名を冠するものは、様々な分野で古今東西数多くあります。
今回はその一つとして、田宮模型からラインナップされている英国紳士の定番、

ジャガー・マークⅡサルーン

を制作致しました。黎明期の乗用車の面影を残しつつ、流麗かつ格調高い外観が、未だにマニアを虜にしています。そして、その基本デザインは先代XJまで頑固なまでに踏襲されてきました。
登場時期は1959年と古く、1967年まで生産されました。さて、未だ色褪せないその姿をお披露目しましょう。毎度のごとく、多少のアレンジは施しております。

まず前面から

黎明期の乗用車を丸くしたような外観です。
どこかで見たことあるようだと思いきや、実は光岡・ビュートのデザインモチーフです。
そもそも私がジャガー・マークⅡを知ったのは光岡・ビュートを知ってからでした。しかもビュートって漢字にすると美優人であり、マークⅡへのリスペクトを感じます。
色は英国車の定番である、ブリティッシュグリーンとしました。また、車幅灯部分の盛り上がりを銀塗装とし、上級感を出しはしましたが、逆にこの時代の乗用車の特徴である銀色のモール、インレットラインは省きました。確かに1950年代のクルマを象徴するものですが、うるさくてフォルムの美しさが埋もれてしまうため。

背面から

一言で言えば優美です。ビュートの語源になった理由がよくわかります。
しかも、軍艦じゃないのにプリッとしてますね。このプリプリ感は現行XJやXKにも通じますね。
この子、男を虜にする術をしっかり心得てます。流石紳士のためのクルマ。
また、1950年代のクルマの特徴でもある、リアホイールアーチのスパッツは省きました。そのせいか、全く古さを感じないと思います。
今やジャガーなんて金さえ持っていれば猫も杓子も乗れていますが、我が国のジャガーオーナーでジャガーの真価を理解できている人間なんて数えるほどでしょうね。
だから型遅れのマジェスタにあっさりぶっちぎられるんですよ。逆に本国イギリスではジャガーの真価を理解できてない人の方が珍しいでしょう。
そしてやはり、英国車と言うのは日本車のルーツであるってはっきりわかるのが車内。はい、左側通行なんですよ。そもそも日本の道路交通法はイギリスがベースですから。ちなみにオーストラリアとタイも左側通行だったような。室内色は説明書に逆らってタン基調としました。ジャガーのお家芸のコノリーレザーっぽく見せるための演出です。


3.8L直列6気筒エンジンは最高出力220hpを発揮し、1524kgの車体を201km/hまで引っ張りました。色は私のオリジナルとしましたが、すべて筆塗装です。エアブラシじゃないの?って人にはこの言葉を差し上げます。
弘法筆を選ばず
下手の道具選び


前回外車を作ったのは確か高校時代、メルセデス・ベンツCクラス AMGだったような。彼是20年になりますね。相変わらず日本製厚遇外国製冷遇ですが、良いものは良い、悪いものは悪いと素直に認める度量くらいはあります。なので、他人の言葉や目利きに惑わされず、自分の眼で見ていいと思ったものだけを選んで作ってます。ダメだと思ったら他人にいくら進められても、例え流行りから逸脱しても断固拒絶します。逆に言えば、日本車ってそれほど優秀なんですよ。それに気づけてない人が最も多いのは世界広しと言えど日本なのです。だから外人さんからよく聞かれます。なんで自分とこの良いものを素直に良いと思える器量が日本人にはないんだろう?って。
そして私はこう答えます。現代日本には、褒めて伸ばすという精神が乏しいからだと。人の悪口は盛り上がるのに、人を褒めたり自慢話をすると引かれるっていう常識が文化を下げているのだと。
私自身、褒められて伸び、貶されて不貞腐れるタイプなので、この常識は断固否定しています。
もっと自分を褒め、人を褒めることを大事にしていきましょう。それが、日本が海外に勝てない理由だと自覚しましょう。

次回クルマ模型制作はまた国産に戻りますが、外車も積極的に作っていきます。次の外車は一応ドイツ車の予定です。ま、次回国産車は来月になりますがね。
その前に、今溜まっている制作待ちの艦船模型を消化していかねば。
Posted at 2018/03/29 01:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月23日 イイね!

血を吸わないおぜうさま、英国生まれの豪海軍駆逐艦 HMASヴァンパイア

PCを買い替えてから結構経ちましたが、2つ前のPCで使っていたソフト(WindowsXP)を試しにインストールしてみたら難なく起動したので、久々に「東方非想天則」をやってみたいと思うこの頃です。
一番のお気に入りキャラは、東風谷早苗(以前制作した若竹型駆逐艦のネームシップではなく3番艦 早苗を作った理由)ですが、吸血鬼のおぜうさまレミリア・スカーレットも結構お気に入りです。
さて、その吸血鬼のお話をするのも一興ですが、今回は人の血を吸わないおぜうさま駆逐艦のお話です。

英国生まれの豪軍

アドミラルティV級駆逐艦 ヴァンパイア(初代)

alt
がそれです。初の海外駆逐艦制作です。
以前ご紹介した、WorldofWarshipsでの戦利艦として獲得し、いざ扱ってみて気に入りました。
戦艦少女Rに登場していますが、まだお迎えしていません。ヴァンパイアのアイコンの顔が、戦艦少女Rに登場するヴァンパイアです。髪の色を揃えたら、どことなくレミリアに似ている気もします。おまけに服もエプロンドレスですし。
1917年5月生まれと古く、以前制作した駆逐艦早苗神風よりさらに5年早生まれです。1933年10月に英国海軍からオーストラリア海軍に転属。
主に船団護衛や哨戒任務に赴き、アドミラル・グラーフ・シュペー追撃戦にも参加。
マレー沖海戦では、戦艦プリンス・オブ・ウェールズ及び巡洋戦艦レパルスが帝国海軍艦載機の猛攻によって撃沈され、その乗組員を救助したのがヴァンパイアでした。
そのヴァンパイアも1942年4月9日、セイロン沖海戦にて、空母ハーミーズと共に帝国海軍艦載機の攻撃により25年の生涯を閉じました。
帝国海軍で言うところの駆逐艦浜風磯風に似た生涯だったってことですね。

艦首側から
alt

排水量で1470tと吹雪型よりやや小さく、全長95.1mと、若竹型よりは大型ながらも睦月型よりは一回り小さい船体で、後の帝国海軍駆逐艦に通じるような形をしています。帝国海軍のような艦名表記はありませんが、「D68」というのがヴァンパイアの固有艦番号となります。
甲板の色は、説明書に逆らってWorldofWarshipsのヴァンパイアと同じくリノリウム甲板色にしました。
45口径10cm単装砲4基と、533mm魚雷を品の字に3連装した発射管を2基と、スペック上では53cm連装魚雷2基装備の神風型よりも雷撃力に勝り砲火力に劣ると言ったところです。
艦首の旗竿は自作しました。

艦尾側から
alt

どうやらプリプリ艦尾は帝国海軍艦の専売特許ではなかったようですね。
主砲と魚雷は可動ギミックとなっています。
軍艦旗は大英帝国のものとなってますね。元々オーストラリア自体その国旗が表すように大英帝国の植民地だったので。
逆に言えば、大英帝国の植民地にならなければオーストラリアが近代化することはなかったでしょう。
今でこそ調子に乗ってシーシェパードを始めとして反日色漂わせてますけどね。言っておくと、日本はオーストラリアにとっては貿易においては上得意様なんですけどね。確かに豪海軍は大東亜戦争で帝国海軍にボッコボコにされたけど、それは元を正せば米英が悪いのであって、もっと言えば米英の肩を持ったオーストラリアが悪いのであって、感謝こそされども反日運動起こされる筋合いはありませんよ?
ヴァンパイアはその犠牲となったわけで不憫な子です。

同世代の3隻を並べてみました。
alt

丁度神風と早苗の中間的な大きさですね。こうして並べてみると、帝国海軍艦は英国海軍艦がルーツであるとよく分かりますね。だけど、どっかの日本もどきの国旗を持つ半島国家や人の生き血の色をした赤旗国家と同じようにパクリなどと言ってはいけません。あいつらの特技はパクッて劣化させることなので同じなわけがありません。その証拠に最近建造した空母なんて大きいだけの欠陥空母と聞いてます。それどころか、主砲10門斉射で6発当たるのと、主砲8門斉射で6発当たるのとだと同じ6発の命中弾でもどっちの艦が強いと言えますか?
それが、「スペックじゃないのよ」ってことです。
確かに英国より近代の造船技術は学びましたが、そこから独自進化していき全く別物どころか、大東亜戦争において英国海軍が単独で帝国海軍相手にまともに勝てた海戦はないどころかマレー沖海戦やセイロン沖海戦、スラバヤ沖海戦などが代表するように叩き伏せられています。
青は藍より出でて藍より青しってことですね。
それでも、艦齢25年の老艦となっても多数の人を助け、立派に戦って散っていったヴァンパイアには敬意を表したいと思います。

予告すると、次回制作する駆逐艦も、大英帝国艦の予定です。
その前に、戦艦2隻、空母3隻が制作待ち、更にはクルマ模型が2台制作待ちとなっています。つまり、来月分まで予定がびっしり詰まったことになりますね。
Posted at 2018/03/23 21:15:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2018年03月19日 イイね!

4月7日に間に合いました。世界史上最大最強の戦艦 大和 最終仕様 1/700

タイトルへの異論は露程も認めません。何故なら、世界が認めていることだからです。
主砲四十六糎、トマホークですら貫通できないだろうと言われる舷側41cmを誇る防御装甲。
実際、爆撃では戦闘不能には出来ても沈めることは叶わず、致命傷となったのは5本の魚雷ではあるものの、その5本の魚雷を命中させるのに動員した艦上攻撃機の数は諸説あるも延べ367機。この意味が解れば大和の凄さが解るでしょう。
何なら、史上最も美しい戦艦とも言い切ります。
ハイ、前記事で制作途中だったのは、とっくにお分かりかと思いますが

戦艦大和



です。
まだ武蔵を作る道理がありませんから。
艦これでは武蔵を先にお迎えしました。武蔵も元々興味があるのでいずれ作ります。
姉妹艦だから大差はないと思うかもですが、実は大和と武蔵は金剛四姉妹並に大きく違います。
まぁそれは武蔵を作った時に解説しましょう。
以前アリイ製の昭和40年代発売の1/600モデルを製作しましたが、今回はフジミ製の艦NEXTの1/700を選択しました。

大和をテーマにした歌はいくつかありますが、やっぱり好きなのは
こちら大和、明日に告ぐ
少年よ、特攻の魁となれ

ですね。

まずは洋上モデルとして制作しました。
アメリカ戦艦代表、ミズーリさんと大英帝国戦艦代表、キングジョージ5世さんに同席戴きました。


ミズーリは大和に匹敵する大きさです。排水量では大和に遠く及ばず、攻防共に大和の圧勝(WW2当時の話です)。ただ、巡洋艦並みの快速(最大船速33knot)は大きな武器となりました。キングジョージ5世はこの2隻に比べると一回り小さく、主砲も14インチと速力以外は大和に遠く及びません。
じゃ、大和は鈍足なのかと言えば全然そんなことはなく、排水量が1/7程度しかない最上型と同じ15万馬力しか出ていませんが、たったそれだけで満載排水量7万tオーバーを最大船速27knotまで引っ張れたのは立派です。何となく、アストンマーティンやジャガーに見られる英国面を見た気がします。
見た目は好みの問題があるでしょうけど、もう大和の圧勝でいいでしょう。他にないデザインですもん。史実では敵だったけど、こうして並べてみると、仲良さそうですよね。そう見えないならどうぞ眼科医に診てもらってください。

そして、フルハルモデルに作り直しました。

まず、真正面。大和と言えばやっぱり顔ですよね。

設計者絶対狙っただろうと言いたくなるのが、特徴的な艦橋頂上の大和撫子(花魁とも小町とも例えられる)のかんざしの様な電探。艦娘の大和のそれはまんまかんざしですしね。

一番迫力が出るのがこの角度。宇宙戦艦ヤマトだと左舷側からでの角度ですね。

主砲は三式弾発射時の角度としました。
これぞ大和ですね。威圧感が半端じゃありません。そりゃ、艦娘の大和が2次創作ではおっかない子にされる理由がよくわかります。
説明書にはありませんでしたが、甲板前部に史実にあった、単装機銃3挺を追加しました。これはARPタカオの余りものを流用。

艦尾側から

大迫力は変わりませんが、それに似つかわしくないプリッとした艦尾ですね。だだっ広い飛行甲板があり、最大7機もの水上機を搭載できるので、事情許さば実質航空戦艦となり得たでしょうね。
飛行甲板にも、説明書にはないが史実にあった単装機銃3挺を追加。これで、史実通り6挺の単装機銃を搭載できました。天号作戦ではなかったと思いますが、説明書にはしっかり指示があったので零式水上観測機を左舷側に載せてみました。

艦橋部分を拡大。

ちょっと遊び心を出してみました。信号旗を掲揚する部分に艦娘では靴下部分になっている、「非理法権天」の旗を掲揚してみました。
煙突にはしっかり菊水紋。

新旧大和を並べてみました。

考証年代を感じるくらい、パッと見は似ていても細部が全然違います。機銃の数と配置、更には艦尾のクレーンの形状まで。昔は単装機銃をそこかしこに配置していたと考えられていたのでしょう。
最近の考証では、25mm単装機銃6挺、13mm連装機銃2基、25mm3連装機銃52基となっており、今回の大和はそれに準じています。
設計年度の違いだけにとどまらず、そもそも用途も違います。
1/600大和はモーターライズモデルで水上航行を前提としており、1/700大和は展示専用モデルなので完成度に差が出て当然です。
しかし、両者ともどこからどう見ても大和。それが一番大事でしょう。

そして、4月7日に間に合いました。
1/700 坊の岬沖海戦参加艦隊。

対潜警戒ってわけじゃないのですが、場所の問題で単横陣を組んでます。


戦艦大和、私が初めて好きになった軍艦であり、大抵の人なら初めて知る軍艦であり、そして他の何を忘れても絶対忘れない存在であり、色々論じられる対象ではありますが、大和ほど存在そのものに意味があった存在ってそうはないでしょうね。
Posted at 2018/03/20 00:31:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2018年03月18日 イイね!

作業風景

現在、戦艦1隻制作中です。
模型制作を再開してから、「どうやって作ってるの?」とか、「どんな準備してるの?」とか、「何を使ってるの?」とかいう質問を現実でも結構問われます。

元々トヨタ系列の金型加工の仕事をしていた私は、そこで学んだ知識や知恵、技術を駆使して制作に臨んでます。


作業風景はこんな感じです。
今何を作っているのか一目瞭然ですよね(苦笑)
大塚家具のダイニングセットを作業机代わりに使ってます。
ぶっちゃけ、15万もするテーブルを作業台に使うなんてどんだけ太いんだと言われそうですが、ご覧の通り、塗料や接着剤で汚れる恐れがある部分だけ養生しています。
左利きなので工具類は左側に置いておく方が便利なのですが、仕事ではずっとこういう配置をしていたので慣れきっています。
箱はご覧のように基本的には即席の工具トレイと、材料置き場にしています。
駆逐艦など横開きの箱のものである場合は、空き箱で代用しています。
壁に直接マスキングテープを貼って大丈夫かという疑問があるかもしれませんが、黄色のマスキングテープなら剥がすときゆっくり剥がせば壁紙を傷つける心配はありません。黄色以外は絶対やめましょう(基本マスキングテープは粘着力が判るように色分けされており、黄色が一番弱い)。

模型制作で基本的に使っているのは、
ベビーニッパー(田宮模型製)
デザインナイフ(100均で売っているもの)
医療用ピンセット(艦船模型では必須工具。医療用の方が掴み易いため)
工業用サンドペーパー(主にケーヨーデイツーで売っているもの)
クレオス 旧規格水性ホビーカラー
タミヤ カラースプレー(クルマ模型用)
クレオス プラモデル用接着剤
マスキングテープ(100均のもの)
タミヤ製 塗装用筆
画筆(100均のもの。柔らかいので凹部の塗装に重宝する)
はさみ(デカールの切り取り、他割と多岐に亘って使用)
古新聞紙
空きペットボトル(水を入れて錘とし、口の部分にテープを巻いた上でクルマ模型のボディ塗装の台として使用)
使用済み割り箸と粘土(クルマ模型のドアミラーなど細かい部品の塗装時の固定に使用)
芳香剤と消臭剤(これがないと中毒を起こします)
ティッシュペーパー(多岐に亘って使用。決してエロ同人を見るのに使ってはいません 爆)
タオル(筆拭きや拭き上げ用)

筆が刺さっているプラスチックの瓶は筆洗い用、小さいプラスチックの容器は、水研ぎと、デカールの剥離用です。今回研磨作業はあまりしてませんけどね。
この他にも、その時の状況に応じて、工具や台を自作しています。また、古段ボールを用いて塗装ブースも作っています。スプレー塗装するときは必須ですね。

取りあえず、現在制作中の戦艦は、今度の土日で仕上げる見込みです。
まぁ正直、この艦は大和か武蔵のどっちかってバレバレですけどね(笑)
Posted at 2018/03/18 23:22:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2018年03月12日 イイね!

リリア起死回生計画

昨日、リリアの寿命が来たことを報告しましたが、現在新品での入手が不可能な部品の故障であったためでした。

実は昨日必死に探したら、入手経路を発掘しました。
一度は廃車を覚悟したのに、心根は全く諦めてなかったってことですかね。
ただ、今のところしばらく公道走行不能車になります。
だけどいいんです、生きてさえいてくれれば。今日様子を見に行ったら、まだ死んでないって言ってるようでした。
流石に6年も付き合ってるとね、わかってきたんですよ。どこが具合悪くて、何をしてほしいのかっていうのが。
ただ、調子悪いくせに予兆を全く見せず、本格的に故障して初めて気づかされるパターンばかりでした。
ん、私が鈍感、点検が甘いだけ?
そう思いたいなら、存分に思いなさいな。
リリアもうちの子なんだなと思いました。私の家系は皆、調子がどんなに悪くてもそのそぶりを見せず、限界を超えて倒れて初めて調子が悪かったのかと気づかされる人ばかりなので。ペットは飼い主に似るとよく言いますが、クルマもオーナーに似るようです。

「私はまだ大丈夫だから、捨てないで!」って”声”が聞こえたのは確かです。

ま、そうと解ればこれからすべきことは自ずと見えてくるわけで、その通りにやっていくまでです。
Posted at 2018/03/12 17:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「地震なんかより外面ばかり気にして在日や外人は優遇するのに、国や国民を蔑ろにする政府や現代日本の常識の方がよっぽど怖いですよ。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180619-00394627-fnn-soci
何シテル?   06/19 21:09
I'm not Japanese but YAMATO tribe 大和魂を志に正しく美しく、そして安心快適ドライブを。 千葉県内でプロドライバー(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

自動車税 重課 反対 署名活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 19:44:53

お友達

お友達申請、メッセージ等はお気軽に。セダンやスポーツタイプを好み、最低限の良識のある方であればどなたでもどうぞ。
16 人のお友達がいます
†朱雀R††朱雀R† * kento0312.jpkento0312.jp
tomomasa.comtomomasa.com 南斗水鳥拳レイ南斗水鳥拳レイ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 Herman 038Herman 038

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ 陸の高速戦艦 理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
Lady LILIA 平成9年1月10日生まれ。UZS151前期型クラウンマジェスタの白 ...
トヨタ クラウン クララ (トヨタ クラウン)
父から譲り受けたクラウンでした。 トヨタ党に寝返ったきっかけとなった、小学生の頃に憧れた ...
日産 プリメーラ ディアーナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
3台乗り継ぎました。 3台目は大学4回生の時に購入。 当時バリバリの日産党にして、究車誠 ...
日産 キャラバンバン 陸の東京急行 (日産 キャラバンバン)
陸の東京急行(鉄道ではなく、鼠輸送の事)、1t積み車です。 その辺のOLにも負けそうなほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.