• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はつ@沼津の"MRちゃん(キイロちゃん)" [スズキ MRワゴン]

整備手帳

作業日:2018年5月24日

MRちゃん、はじめてパンクする

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
5月22日夕方、
アイスを買いにコンビニに行っていた娘っこ(&たけさん・息子)が「キイロちゃんがパンクしてるー!」と玄関を大声出しながら帰って来た。
2
MRちゃん、はじめてパンクする
たけさん曰く「(右前のタイヤ)釘刺さってる…」

あれま本当だ!

※写真は応急措置?(チャリんこの空気入れで補充)した後なのでタイヤたるんでません。
3
MRちゃん、はじめてパンクする
たけさんの指示は
「刺さってるだけだから、空気めいいっぱい入れれば、近所のいつものお店までなら行けるよ。朝イチでいけばすぐやってくれるし♪前タイヤの減りが激しいから両方とも変えちゃって。あとバルブも( ´∀`)/。」
とのこと。

私「マジかー!つか、チャリンコのでいいんかー!あ、この間、この子もRちゃんもチャリンコので入れてたっけ…念のため確かめてみるかーあ、入った…(前のページの写真)。でも本当に行けるのか…爆発しないよな( TДT)」

つか、お子様達の友達の家のお父さん方って、お母さん方にサラリとこんな指示だすんかな…きっとうちだけだよな…ビクビクしながらもやる私も私もだけど…。

ちなみに沼津市、昔からの商店は水曜休みが多いので、念のため行く予定の店調べてみると…やっぱり水曜日休み!
4
MRちゃん、はじめてパンクする
で、水曜日はサブの写真のコで行動!最近駅前までならこれで行きます。
5
で、木曜日。

空気入れにメモリがついているタイプなので、空気を2.5ぐらい。スズキさんの基準なら2.4、我が家の基準なら2.6なので入れて…いざ出発。

乗り心地がゆらゆらする~頼むよー!たけさんの言葉信じるしかないんだからねー!
6
MRちゃん、はじめてパンクする
無事到着…( ̄ω ̄;)直線距離で1kmもなさそうなのに長旅だった…

今回取り替え対象になったタイヤは廃盤になったらしいが、丁度ラスト2個同じ物が残っていたので、揃えてもらうことに成功!

この間、たけさんが義母さんのノートさんのタイヤを総取り替えしに行った時に、向かいのコンビニでコーヒーを買って飲んでたらしいんだけど、「飲みきる時間が無かった(;´∀`)」と言って飲み残して帰って来た。
さささっとやってくれるのは本当だった♪
7
MRちゃん、はじめてパンクする
(帰って来てからの写真なので汚れてますが)
溝がくっきりー!( 〃▽〃)
タイヤ二つ、バブル(1個300円)も取り替えてもらってお値段9800円ナリ♪
交換距離は37809km
8
さて、どこで釘がささったやら…

5月16日に洗った時はタイヤしっかりしてるし(ブログ『3年』参考)
5月19日は義父さんの工場行ったし(周りが工場だらけ)
20日はザリガニ探して、畦道やら鉄屑屋さんが多い所走り回ったりとか…
パンク発見した日も仕事(内職)受け取りに工場密集地帯(常日頃から抜け道なの)走り回ったりしたし…

心当たり満載ですねσ( ̄∇ ̄;)

一つ思ったのは…Rちゃんより車高が高いからって、無理させちゃいけませんね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

22,662km 春のタイヤ交換まつり!

難易度:

春の訪れの風物詩、夏タイヤへの交換作業

難易度:

DIY_タイヤローテーションのついでにブレーキと足回りの点検を実施

難易度:

ノーマルタイヤ交換

難易度:

22,662km 春のタイヤ交換まつり!

難易度:

衣替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月25日 22:18
1パンく〜(//∇//)
コメントへの返答
2018年5月26日 7:03
2本釘刺さってますよ~探してみて( ´∀`)/~
2018年5月25日 22:19
早期発見で良かった(^o^)/
コメントへの返答
2018年5月26日 7:07
パンク!と叫びながらも、ダンゴムシ~♪ダンゴムシ~♪と歌っていたので、ダンゴムシ探しのついでに3人の誰かが発見した模様…ありがとうダンゴムシ
(ノ´∀`*)
2018年5月25日 22:20
道路には
色んなもの落ちてる…
新品タイヤで安全快適(^o^)/
コメントへの返答
2018年5月26日 7:15
たまに大人の靴が道路に落ちてるの不思議に思います…子供の靴は何となく想像つくけど…

車も人も無理はいけませんね…(^o^;)
2018年5月25日 22:41
こんばんわぁ♪

高速走行中とかじゃなくて運がいい!!
そういう風に思うようにしてるけど…
何で刺さりやがるんだろうね~(^▽^;)
コメントへの返答
2018年5月26日 7:22
おはようございます( ・∇・)

本当になんで、あんな何もなきゃ立てないような物がグサリと垂直に刺さるんですかね( ;∀;)

交通量の多い国道(国道1号)がすぐ側で、よく走るので早く発見してもらえてよかったです(ノ´∀`*)
2018年5月25日 22:52
こんばんはー🎵
災難でしたねー(((^_^;)
うふふ、わたしも奥さまにそんな指示出しますよー(笑)
コメントへの返答
2018年5月26日 13:54
こんにちは~

早く見つけてもらってよかったです(^o^;)

子供達の友達のお母さん方に話聞くと、「うちの旦那も車好きなの」と言う家がチラホラいますが、大体は「いい加減にしてほしい」系なので、大体の家は「ケンカになりそうだなぁ~」と思ってしまった次第です(((^_^;)

でもまぁ、色々やらせてもらえて勉強にはなります(^^)

プロフィール

「あけましておめでとうございます。
今年も金色のシイタケのある東京ラスク伊豆ファクトリーで福袋です。」
何シテル?   01/01 11:02
はつ@沼津です。 たけ@沼津の嫁の方。 2012年生まれの娘と2014年生まれの息子を育てている通りがかりの主婦。 たけさんのやってるハイドラが楽しそ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第4回みんカラクロスビーオフ会お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 21:31:23
リアドアの鉄板部分に貼り(^^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 20:20:49
バスク風チーズケーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 22:51:17

愛車一覧

スズキ クロスビー ビーちゃん (スズキ クロスビー)
MRワゴンからの乗り換え。 子供達も大きくなったし、義母さんも免許更新しないと決断したの ...
スズキ MRワゴン MRちゃん(キイロちゃん) (スズキ MRワゴン)
普通の子。でもスピードに乗っちゃえばパワフル。 娘はキイロちゃんと呼ぶ(MRちゃんと覚え ...
日産 キャラバン キャラバン君 (日産 キャラバン)
2023.4.2 納車。 旦那ちゃん(たけ@沼津。私にはパパとよくブログに書かれる)の愛 ...
日産 スカイラインGT‐R Rちゃん助手席 (日産 スカイラインGT‐R)
二人で同時ハイドラ起動用(長距離ドライブとか) 2回しか運転したことないけど、アクセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation