• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月05日

BM9緊急試乗(?) と告知!

BM9緊急試乗(?) と告知!
どうもこんにちは(´>∀<`)ゝ






リコールです



代車です!




そいや!!



レガシィB4(BM9) 2.5i Lパッケージになりますぞ(´◉ω◉` )


今日は修理が終わるまでの時間、じっくりとインプレさせていただきやしたw



~エンジン~


EJ25 SOHC レギュラー仕様






~内装~




Lパケなので、革の素材を多様してます。かなり高級車...




Dマン「ちょっと距離走ってるんですよね~(^_^;)」

メーター→走行距離5.5万km
リアシートにはビニール

ほぼ新車です()






レガシィ として見ると ボディサイズがデカイ! 現行はもっとデカイのか…(驚愕)





初体験のSI-DRIVE。さてさて、いかがなものか(笑)






~チェックしたポイント~

・エンジンの静粛性 パワーの変化など
・ミッションのセッティングはどうなってるか
・オーディオの音質
・SI-DRIVEの切り替え後の変化
・使い勝手 取り回しの良さ
・燃費(大雑把ですが...)
・長距離での身体への負担はどれくらいか
・ボディ剛性(?)足回り





往復約160kmほどのインプレです。

ちなみに 春のオフ会 予定会場の視察も兼ねてます(笑)




いざ出発!!

(なにげ内装と同化する下半身w)




















・エンジン

とても静かですw(当たり前や!) 走り出しても 2.0Rの純正排気音の半分以下の音量です。

吸音材?もかなり入ってるかと思われます。。

やはり下のトルクはあります、上は5500回転まで伸びますね~∠( ˙-˙ )/
ただ、2.0Rのようにレッドゾーン手前まで伸びるエンジンではなさそうです(笑)

加速がちょっともたついた感ありましたここがちょっと残念(?)(自専道の合流で)

まぁ日常域では全く不満はありません!









・ミッションのセッティング(?)

この型からCVTが採用されたのは皆さんご存知でしょう。

BP/BLのトルコンATでも 変速ショックが少ないと感じていましたが、CVTだと皆無ですねw 巡航中の回転数も燃費重視なのか かなり低回転でした ´ω` )

低回転がストレスになるか…と言われると、むしろ個人的にはストレスフリーな感じですなぁ。















・オーディオの音質

BP/BLの標準と違い、ツイーターがインパネに移動(フロントガラスから見える位置)
音楽の聴こえ方は良くなってます。

代車はカロッツェリアのデッキに変更済み。
デッキ変更、イコライザー調整だけでも十分 満足のいく環境ではあると思います。 実際にCD持ち込んで聴きましたが、愛機より格段に良いです(断言)













・SI-DRIVE

実際の変化するポイントはカタログ見てないのでわかりませんが、体感した感じで上げて行きたいと思います(笑)

iモード

出力をかな~り抑える 街乗りモードです。 アクセルをコールを切るかの如くペコペコしても加速すらしませんwwww CVTも、低回転で抑えようと変速していきます( 'ω') 踏めば加速しますけどねw


Sモード

アクセルの反応が敏感になり エンジンを回すようになります。 ステアリングの重さが変わったのは気のせいかな...??


S#モード

自専道の合流で使いました。 パワーを100%使い切れる?モードですね。Sモードより明らかに加速がすごいです(小並感)
CVTで エンジンの美味しい所を使えるので、2.0Rより速い...。。












・使い勝手

収納スペースは増えて 良くなってます!飲み物を入れるホルダーが多いので、長距離ツーリング多い人には嬉しいですね(^_^) しかし、BP/BLにあった 小物入れの照明が無くなってたのが残念...()


トランクスペースも広い&リアシート倒せるので、車中泊はもしかしたら...w


取り回しについては、大柄になったボディの割に 狭い住宅街、駐車場も通れます。 あとは慣れでしょうか(;・∀・)

私は別に気にならなかったなぁ...














・燃費

今回はいろいろ試したので、正確ではないですが 燃費計で約11km/Lほど?でした。2.0Rとさほど変わらないです(∵`) もっと悪くなる予定でしたがw これは優秀です👏












・長距離

BP系の純正シートより ホールド性は無いのでは...? と思ってましたが、意外にも、背中が当たる面が湾曲しており、ホールドは結構します。 (パワーシートなので、調整可能)

おまけに革シートで、ファブリックよりは滑りにくかった印象です(逆ではないかとの意見もありますが...)


今回は 体には一切痛みなどは感じず、大変気持ちのいいドライブになりました(*^^*)
またシートの研究参考になる体験ができてよかったなぁと(笑)

これが往復300kmほどになるとどうなるか...気になります(*-∀-*)














・剛性 足回り

どっしりとしたボディなので、動きは緩やかです。足回りの硬さはBP/BL系とクラウンの間くらいに感じました。

軽くワインディングを流す程度なら気持ちのいい感じですが、ギャップ等には弱そうです(タワーバーで解決?)

あとはドアの開閉音(笑)

愛車→ドォン!
BM9→ガチャン!



んんんんん~残念(☞๑♜д♜)☞


こだわらない人が多いでしょうがwすごーく気になりました...( ˙-˙ ) サッシュ付きのセダンボディなんだけどなぁ。。。













総評


・B4はスポーツセダンだ!とお考えの方→うーーーーん(;・∀・)


・B4はツーリングセダンだ!とお考えの方→是非とも次の愛車候補にry







レガシィの元々のキャラクターである「グランドツーリングカー」としての性能 機能面はBP/BLよりは良くなってるなぁという感想ですv(´-ι_-`)v

SI-DRIVIE搭載ですが、標準のままではスポーツするにはちょっと物足りないです。。(どーしてもって方はSTIスポーツパーツを、どうぞ)




若造なりの見解ですが、
愛車選びの参考になればとおもいます( ՞ةڼ )





























~後日談(?)~



ディーラーに車を取りに言った時、Dラーの人から
「今までで見てきた前期BP5の中で一番状態良いですよコレ!」なんてこと言われました(//∇//) テレテレ



オフ会でも言われたような気がしますが、前期ともなると グリルの塗装剥げ、ヘッドライトの曇ってる車両が多いらしく こんな綺麗な車は久しぶりに見たとのこと。。。

ちょっと嬉しかったり( ⊙᎑⊙ )


春になったら またヘッドライトとボディを磨かなくては...wwww





そんな感じで


無事帰還


実家のような安心感()
これでバッチリ! 残すメニューを遂行するのみ...







(オマケ)

春先に行う CLUB ENTHUSIA 友の会 ミーティング会場予定地 大仙市 道の駅 一里塚にての写真。。


決定要項


日付 4月16日(日曜日)

集合時間 朝10時~12時
エントリーは12時で締切

昼食後 撮影会とプチツーリングを行います!


場所は予定なので変更アリ(変わっても大仙市近辺です)


また決まり次第告知しますので、どしどし参加ください!!









































    ____
   /    / |
   Γ ̄ ̄ ̄ ̄ | |
   |[]::    | |
   |_____| |
   |[]::    | |
   |_____| |
ガラッ |_____| | ~終わり~
.彡/(´・ω・) /| |
 Γ ̄ ̄ ̄ ̄ | |/
 L____|/




ブログ一覧
Posted at 2017/03/05 20:17:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車
ぶたぐるまさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年3月5日 21:43
インプレお疲れ様です(o´∀`)b
結構距離乗ったみたいで羨ましい!ワタシもBNなんてなったりしないかな…(≧∀≦)

えんどみるさんのBPはよくわからんけどキレイですよね(笑)もう少ししたらヘッドライトレンズの内側に細かいクラック入ってくる呪いかけておきますね。

ところで、オフ会はエンスージアメンバーじゃなくても参加できますの?
コメントへの返答
2017年3月5日 21:50
うはwwwやめてくだされwwww


オフ会は参加自由ですよー!
過去突破で通りすがりの人も混じったり(笑)

どんどん誘ってくれれば嬉しいですm(。>__<。)m

プロフィール

「そのままでも通りそうな気もしたけど…車検前の全戻し(笑)」
何シテル?   10/10 17:46
えんどみると申します。 ステーションワゴンや自分が生まれた頃である90年代の文化、車に興味惹かれている20代のニンゲンです(笑) 秋田を拠点に長距離ツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 レグナム 三菱 レグナム
20年くらい前かなぁ…自分が25、6くらいの時に乗ってた…… で は な く ...
スバル ステラ スバル ステラ
保険見直しに伴い、私の管理下になりました(笑) 買い物カーにしてはちょっと贅沢な気も…( ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
もしBP5 2.0Rに スバルなら出しかねなかったのでは?な限定車があったら…そんな仕様 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
これは…愛車というのか(笑) 現在乗っている黒のVR-4タイプVの部品取り車として置い ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation