どうもこんにちは(´>∀<`)ゝ
リコールです
代車です!
そいや!!
レガシィB4(BM9) 2.5i Lパッケージになりますぞ(´◉ω◉` )
今日は修理が終わるまでの時間、じっくりとインプレさせていただきやしたw
~エンジン~
EJ25 SOHC レギュラー仕様
~内装~
Lパケなので、革の素材を多様してます。かなり高級車...
Dマン「ちょっと距離走ってるんですよね~(^_^;)」
メーター→走行距離5.5万km
リアシートにはビニール
ほぼ新車です()
レガシィ として見ると ボディサイズがデカイ! 現行はもっとデカイのか…(驚愕)
初体験のSI-DRIVE。さてさて、いかがなものか(笑)
~チェックしたポイント~
・エンジンの静粛性 パワーの変化など
・ミッションのセッティングはどうなってるか
・オーディオの音質
・SI-DRIVEの切り替え後の変化
・使い勝手 取り回しの良さ
・燃費(大雑把ですが...)
・長距離での身体への負担はどれくらいか
・ボディ剛性(?)足回り
往復約160kmほどのインプレです。
ちなみに 春のオフ会 予定会場の視察も兼ねてます(笑)
いざ出発!!
(なにげ内装と同化する下半身w)
・エンジン
とても静かですw(当たり前や!) 走り出しても 2.0Rの純正排気音の半分以下の音量です。
吸音材?もかなり入ってるかと思われます。。
やはり下のトルクはあります、上は5500回転まで伸びますね~∠( ˙-˙ )/
ただ、2.0Rのようにレッドゾーン手前まで伸びるエンジンではなさそうです(笑)
加速がちょっともたついた感ありましたここがちょっと残念(?)(自専道の合流で)
まぁ日常域では全く不満はありません!
・ミッションのセッティング(?)
この型からCVTが採用されたのは皆さんご存知でしょう。
BP/BLのトルコンATでも 変速ショックが少ないと感じていましたが、CVTだと皆無ですねw 巡航中の回転数も燃費重視なのか かなり低回転でした ´ω` )
低回転がストレスになるか…と言われると、むしろ個人的にはストレスフリーな感じですなぁ。
・オーディオの音質
BP/BLの標準と違い、ツイーターがインパネに移動(フロントガラスから見える位置)
音楽の聴こえ方は良くなってます。
代車はカロッツェリアのデッキに変更済み。
デッキ変更、イコライザー調整だけでも十分 満足のいく環境ではあると思います。 実際にCD持ち込んで聴きましたが、愛機より格段に良いです(断言)
・SI-DRIVE
実際の変化するポイントはカタログ見てないのでわかりませんが、体感した感じで上げて行きたいと思います(笑)
iモード
出力をかな~り抑える 街乗りモードです。 アクセルをコールを切るかの如くペコペコしても加速すらしませんwwww CVTも、低回転で抑えようと変速していきます( 'ω') 踏めば加速しますけどねw
Sモード
アクセルの反応が敏感になり エンジンを回すようになります。 ステアリングの重さが変わったのは気のせいかな...??
S#モード
自専道の合流で使いました。 パワーを100%使い切れる?モードですね。Sモードより明らかに加速がすごいです(小並感)
CVTで エンジンの美味しい所を使えるので、2.0Rより速い...。。
・使い勝手
収納スペースは増えて 良くなってます!飲み物を入れるホルダーが多いので、長距離ツーリング多い人には嬉しいですね(^_^) しかし、BP/BLにあった 小物入れの照明が無くなってたのが残念...()
トランクスペースも広い&リアシート倒せるので、車中泊はもしかしたら...w
取り回しについては、大柄になったボディの割に 狭い住宅街、駐車場も通れます。 あとは慣れでしょうか(;・∀・)
私は別に気にならなかったなぁ...
・燃費
今回はいろいろ試したので、正確ではないですが 燃費計で約11km/Lほど?でした。2.0Rとさほど変わらないです(∵`) もっと悪くなる予定でしたがw これは優秀です👏
・長距離
BP系の純正シートより ホールド性は無いのでは...? と思ってましたが、意外にも、背中が当たる面が湾曲しており、ホールドは結構します。 (パワーシートなので、調整可能)
おまけに革シートで、ファブリックよりは滑りにくかった印象です(逆ではないかとの意見もありますが...)
今回は 体には一切痛みなどは感じず、大変気持ちのいいドライブになりました(*^^*)
またシートの研究参考になる体験ができてよかったなぁと(笑)
これが往復300kmほどになるとどうなるか...気になります(*-∀-*)
・剛性 足回り
どっしりとしたボディなので、動きは緩やかです。足回りの硬さはBP/BL系とクラウンの間くらいに感じました。
軽くワインディングを流す程度なら気持ちのいい感じですが、ギャップ等には弱そうです(タワーバーで解決?)
あとはドアの開閉音(笑)
愛車→ドォン!
BM9→ガチャン!
んんんんん~残念(☞๑♜д♜)☞
こだわらない人が多いでしょうがwすごーく気になりました...( ˙-˙ ) サッシュ付きのセダンボディなんだけどなぁ。。。
総評
・B4はスポーツセダンだ!とお考えの方→うーーーーん(;・∀・)
・B4はツーリングセダンだ!とお考えの方→是非とも次の愛車候補にry
レガシィの元々のキャラクターである「グランドツーリングカー」としての性能 機能面はBP/BLよりは良くなってるなぁという感想ですv(´-ι_-`)v
SI-DRIVIE搭載ですが、標準のままではスポーツするにはちょっと物足りないです。。(どーしてもって方はSTIスポーツパーツを、どうぞ)
若造なりの見解ですが、
愛車選びの参考になればとおもいます( ՞ةڼ )
~後日談(?)~
ディーラーに車を取りに言った時、Dラーの人から
「今までで見てきた前期BP5の中で一番状態良いですよコレ!」なんてこと言われました(//∇//) テレテレ
オフ会でも言われたような気がしますが、前期ともなると グリルの塗装剥げ、ヘッドライトの曇ってる車両が多いらしく こんな綺麗な車は久しぶりに見たとのこと。。。
ちょっと嬉しかったり( ⊙᎑⊙ )
春になったら またヘッドライトとボディを磨かなくては...wwww
そんな感じで
無事帰還
実家のような安心感()
これでバッチリ! 残すメニューを遂行するのみ...
(オマケ)
春先に行う CLUB ENTHUSIA 友の会 ミーティング会場予定地 大仙市 道の駅 一里塚にての写真。。
決定要項
日付 4月16日(日曜日)
集合時間 朝10時~12時
エントリーは12時で締切
昼食後 撮影会とプチツーリングを行います!
場所は予定なので変更アリ(変わっても大仙市近辺です)
また決まり次第告知しますので、どしどし参加ください!!
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ガラッ |_____| | ~終わり~
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