• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月03日

冬のあれこれ

冬のあれこれ  
懐かしい写真を引っ張り出してきました(笑)



今年も残すこと2カ月。気温も10度を切る日が多くなってきました🐧


北国は絶賛スタッドレスの準備が盛んに行われている時期ですから、本日はスタッドレスのお話でも(笑)

回りの方々より雪道経験は少ないですが、若造なりにお話したいと思います。



ちょっと愚痴っぽいかもですが…













今年よりレグナムの冬運航にチョイスしたTOYO GARIT G5。 

今年生産のホヤホヤです♨️
巷(ネット)では「ツルット」なんて評価を多く見かけるタイヤです。


でもですね、、、酷評してる人をよく見るとみんな B社 Y社 スタッドレス愛好家ばかりなんです(笑) 


そりゃそうだろ…(-公- ;) 値段だってかなりするし F1で「高性能すぎるから使っちゃダメ♥️」←
なんて言われるくらいの化け物タイヤ作るようなメーカーなんですからねwwww


タイヤというもの、エンジンオイルと同じく宗教的な部分がありますから 異論が出てきても仕方ないことなのですが。。。



確かに、以前B社スタッドレス レ○GZを装着したミライースで雪道フルブレーキング体験をしたときに 効きの半端なさには驚きでした👻




しかし、体験者は語るのです。





「滑ったらもう終わり」








スタッドレスはいくら高性能でも、あくまで保険でしかないのだと言うことです。








冬の時期、よく見かけるのが積雪状態なのに60キロ以上ですっ飛ばすようなドライバー。 某社スタッドレスを履いた4WD車が多い気がします。(一部本当にキ○ガイもおりますが…)

雪道というのは刻々と変化するとても危険な路面状態で、あの人たちはタイヤが、そして路面がどのような変化をしてどのぐらいグリップできているか全てを把握するくらいプロなのでしょうか? 

より速く安全に走らせれるラリードライバーのような絶対的な知識や経験値を持っているのか?? 


と思ってしまうのです(笑)





タイヤや車の性能を過信してるようなドライビングスタイルの人間は必ず散っている


とある板金屋さんの言葉です。











レガシィ時代、私が車を買って付けてもらったタイヤが Goodyear ICE NAVI ZEA というこれまたあまり良い評価の少ないタイヤでした。 しかも、中古🌋

何度か横向きかけたり凍結路面で前に進まなかったりというヒヤヒヤ体験もしました。


ですがその状態で結局3シーズン事故を起こすことなく乗り切りました( ゚ー゚)



適切な車間距離、速度を出しすぎない、エンジンブレーキを積極的に使う、トラクションの掛け方、これらに常に注意できたから 今まで事故に繋がらなかった、という回答が出ました。







良いタイヤでも散る人が居て、評判悪いタイヤでも事故を起こさない人もいる。

冬道で重要なのはタイヤの性能もありますが、何よりドライバーの安全意識が大事だということを いろいろな車関係のお仕事をしてる人との交流で現在も学んでいます⛄


どうか、私のみならず皆さんも安全に冬を乗り越えられますことを祈って…🙏















さて話を少しずらしまして…












私の車AYC、ASC、TCL付いてないんですよ!!(笑)


雪道で圧倒的な効果をもたらすといわれる電子制御3点セットがすっぽり抜けたVR-4タイプV。


果たして雪道ではどのような挙動を見せるのか… 


レグナムの使用頻度は今までよりも下がる冬シーズンですが、やはり使用を避けられない用事もあるので、、、






唯一残った頭の良い変速ができるINVECS-Ⅱ(MTモード併用)と今までの雪道経験を生かして今季乗り切りたいと思います💪( `_ゝ´)

初のハイパワー車での冬…おっかね(笑)








🎃終🎃
ブログ一覧
Posted at 2018/11/03 22:46:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

冬支度( ̄∇ ̄*)ゞ
しろくま君さん

チェーン装着義務化で思うこと。
cwかもめのパパさん

季節外れの光景
F-INEさん

本来運転のプロであるべき人達の不始 ...
紅の熊さん

走る?止まる?
chi-mosさん

[レガシィ&エクシーガ] 冬支度・ ...
調布市のKAZさん

この記事へのコメント

2018/11/04 01:29:10
どうも石橋信者です笑


たまに雪上をキレッキレですっとばしてます(爆)


でも無理矢理ってほぼないと自負してますYO



滑ったらアウチ。
なのでつねにどうしたらこうなるかを体感して、周りのマージンも取ってます。
法定ちょい越えくらいですが、さすがにアイスバーンでは無理ですが…

自爆は別にして他人を巻き込まないことが最優先での話ですが(爆)


もちろん、カウンターあてられるか、ブレーキングで滑ったら戻せるか、ヒールトーに限らずエンブレ使えるか、
一番はこれでしょうね。



今回、他社スタッドレスモニタする機会を得ました。
バカデカイタイヤなので助かりましたが、実力は未知数。

肝は空気圧。
これはWRCに限らずダートラでは当たり前のテク。

もしかしたら空気圧次第では性能は互角になるんでは?と期待してます。


走る曲がる止まる、瞬時に神回避効くのは石橋謹製は間違いないかとは思いますが、やはり高杉晋作…
コメントへの返答
2018/11/04 06:30:25
なるほどです🤔

空気圧…思えばgoodyearも1シーズン2シーズン目でタイヤの空気圧を変えたこともありました💡 (見違えるほど変わったかは素人なので分からずw)

今回は1800kgの巨体と55扁平、ATという未知の領域でもあります。夏場の走行5000㎞程度の経験値ですし、もしもの時車をコントロールできるかあらかじめ勉強←(?)しておきたいと思っています👍


レガシィより断然 尻軽頭でっかちなのでちょっと怖いのが本音だったり💦


2018/11/06 22:17:10
スタッドレスタイヤって冒険したくないから値段高くてもこれまで定評のあるブランドを買ってしまうこと多いよね~ なので良い評判を聞かないブランドのタイヤって実際の効き具合は分からないのが正直なところです(^^; ブランドでこのタイヤは良い、悪いと決めてしまうことが多いと思います(^o^;)

トーヨーのスタッドレスのインプレッション楽しみにしてますね!
コメントへの返答
2018/11/06 22:30:25
夏タイヤほど妥協できないって考えも確かに頷けます(^q^)高評価なタイヤ買っておけば間違いないですし(笑)  

我が家みんなケチ(爆)なもんで、その手のタイヤに関しての要らん知識が増えていくというのもあって これなら腕次第でイケるだろうとつい買ってしまう…というのもあります💀

年始に実は長距離走る予定が出てきたので、あらゆる路面でがっつりインプレッションしてみたいと思います💪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ステラ レグナム 冬タイヤ交換完了であります💪」
何シテル?   11/10 18:07
えんどみると申します。 スバルやマツダなど"走り"にこだわるメーカーの車が特に好きです。 ステーションワゴン+MTなんて組合せも好きだったり(愛車) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

三菱 レグナム 三菱 レグナム
スポーツワゴンと呼ばれる90年代に流行ったジャンルが好きでこの車へ…人生で3台目のクルマ ...
スバル ステラ スバル ステラ
保険見直しに伴い、私の管理下になりました(笑) 買い物カーにしてはちょっと贅沢な気も…( ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
もしBP5 2.0Rに スバルなら出しかねなかったのでは?な限定車があったら…そんな仕様 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
これは…愛車というのか(笑) 現在乗っている黒のVR-4タイプVの部品取り車として置い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.