• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えんどみるのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

超気まぐれ 十和田湖ソロツーリング


皆様一日お疲れ様でごさいます( ˘ω˘ )

只今帰宅したえんどみるです。





本来ならば今日はゴロゴロしてるつもりが、スマホに保存されてた写真を見て 動かざるを得なくなったという(言い訳)



(今回の元凶となった田沢湖での写真)














湖×車

この組み合わせであまり撮らないよなぁ...








せば、撮りに行ぐが(´-_ゝ-`)



という 週一休みなのに とんでもねぇことを考えた昨晩










7時45分頃 出発。












2時間~3時間 片道200km強。なのですが...過去行った長距離ツーリングより何だか長く感じる。







まだ大館入ったばっか?








ちょ、比内町(´;ω;`)









そんな感じで11時半

十和田湖に到着。






(発荷峠展望台より)







でっけーーーーーーーーーー(´◉ω◉` )








これ1周して帰ると夜遅くなるんでね??





なんてかんがえましたが、とりあえず走りながら写真撮影とぐるり観光( ・ㅂ・)و ̑̑








(猿鼻岬 近辺)








(秋田県側 国道454号線 上り)










半周した青森県側には、西十和田いでゆラインを登った頂上に御鼻部山(おはなべやま)展望台があります。



(展望台前駐車場)










さっき俺 どこら辺いたんだっけ...?w

田沢湖とはスケールが違いますね(*^_^*)






そしてひたすら 遊覧船乗り場まで下る!









こういう林道、車のCMでよくあるシチュエーションっぽいですね(笑)









ほぁぁ。絶景(*´﹃`*)







ブゥゥゥゥン--------------------------------------三c⌒っ.ω.)っ




あれ、今すれ違ったの

コ ス モ ス ポ ー ツ

っぽいような...幻覚じゃないよな??(。゚ω゚)ノ





( ´・_・`)







そして到着(ノ'ω')ノ



お〜。居ますねぇ( ´艸`)









どうやら出発したようですwww


間近で見てみたかった(。-`ω´-)ンー








普段通りの日曜なので、あまり人でごった返す様子ではなかったです。車通りもまばらで、気ままに のんびり走ることができました(*´ч ` *)







1周して満足!じゃあ帰ろうと入り口の和井内で信号待ちをしてると...









なんぢゃこいつぁぁぁぁぁぁぁ!!←









FC3S サバンナRX-7 カブリオレ

本革内装 AT ヘッドレスト内蔵スピーカー


間違いない ... 超 希 少 グ レ ー ド(`✧ω✧´)



思わずお隣にお邪魔して歓談してきますた( ´艸`)






純正マフラー 剥げ、欠けの無いステッカー。 ここまで状態良好なFCは初めて見ました(゚ロ゚)





し、渋すぎる(O﹃O ) オーナー様も渋いお方。 奇跡のような出会いでした。

わざわざお話相手になってくれて ありがとうございますm(。>__<。)m






そして帰宅。







まさか今日一日で400km以上も走るとは...w



(´-`).。oO(思ったより県北 ガソリン安かったなぁ)









週末の大胆過ぎる 気まぐれツーリングでした。


アクセル踏みっぱで 右足が痛いでこざんす_(:3 」∠)_







以上、


お疲れ様でした(:3)っ⌒つ
Posted at 2016/09/25 19:45:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月19日 イイね!

CLUB ENTHUSIA友の会 プチミーティング!


ども、最近マフラー選びで騒いでるえんどぅみるです(´-_ゝ-`) ご相談乗ってくださったみん友様方には感謝です(´;ω;`) ぼちぼち探して行きます!


さていきなり話を変えて、





今日は同じ県にお住まいの車仲間さんたちと休みが合ったので、ミーティングしてきました╰(‘ω’ )╯三






休みということもあり、駐車場は大混雑w
何とか空きを見つけて全員滑り込む三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルル



特急、特別枠参加も合わせて何と7台!!集まってくれました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
全員20代の漢デスwww
そして、全車MT!!





RX-8 タイプS きたじ さん

チューニングカー特別枠で参戦!
夜になるとラ○ホ(イルミネーション)仕様になるそう(笑) 久々のRX-8にアタクシのテンション↑




アルトワークス S-WORKS(スズキ製)さん

いつもお世話様です!今回もアルトワークスの布教に一生懸命でした( ´艸`)



レガシィB4 スペックB がーすーさん

2回目のエンカウント(*^_^*)
等長ボクサーターボ羨ましすぎるぜ(╥_╥)


レガシィ ツーリングワゴン2.0R ワタクシ

省略!!


スカイライン GT-R V-spec あーべっくさん

来るだけで注目を集めるお方! みなさん興味深々(*´﹃`*) またエンジン始動、拝ませてもらって感謝です!


トゥデイ アソシエ Xi くろまてゐ さん

マニアック枠から!とても綺麗にノーマルが維持され、ピリリと辛い味付けのエンジンとクロスミッション。凄い...(´◉ω◉` )


副リーダーも参戦しましたが、今回は レンタルバイクを取りに行く都合でミラ イース&途中離脱(><) 次回こそFCかデミオに期待!




これだけ集まると、壮観ですね(*^_^*)

道の駅に買い物に訪れた人から

何だ何だ!?

と 注目される(´-_ゝ-`)


お昼に集合。挨拶、軽い歓談をしてから道の駅内のハムカツバーガーを頬張る...んめがったなぁ(*´▽`*)








その後、またも歓談とクラブ恒例??の大試乗会!


ワタクシはBL5とトゥデイに乗ってきました( ・ㅂ・)و ̑̑

〜れびゅー〜

・BL5 スペックB

クラッチは重いが、凄く扱いやすくてびっくりしました(笑) やはりターボ。いつものアクセルの踏み方だと、あっという間に法定速度に到達(´*ω*`) それでいて滑らかな加速、豪華オプション装備にはヨダレが出ます(*´﹃`*)

・トゥデイ アソシエ

旧規格のホンダの軽って、こんなに熱かったのか...!と思わせる元気なエンジン。NAにしては結構どころか、良い加速しますΣ(O﹃O ) 日常加速はNAレガシィを置いていける??くらいかも...





そんな感じで、布教活動やら苦労話で盛り上がり 夕刻を迎えましたとさ(´-ι_-`)


今日参加された方々には大変感謝ですm(。>__<。)m おかげで有意義な時間となりました!!

また機会があればプチオフ等開催したいと思います(*^_^*)



次回はいよいよ山形で芋煮会!!

楽しみだっすなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

ココ最近イベント盛りだくさんでろくに寝てない気も(;^ω^)

今日は ちゃんと寝ようwwww



終わりじゃっ!
Posted at 2016/09/19 21:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!

邂逅のリーガルブルー


いきなり厨二臭い題ですんませんwwwえんどみるです(´-ι_-`)





邂逅→思いがけない出会い でしたっけ??(おい)




というのも、ワタクシの住む秋田ではBP/BL型レガシィは非常〜に人気(どこの県も同じだと思いますがw)なのですが




私と年齢近いレガシィ乗りでリーガルブルー
MT 外装をノーマルやSTI系でまとめてる車に乗ってる人、今まで見た事無いのです...

皆さん社外エアロや青以外の車ばかり(。-`ω´-)ンー


車屋さんとかからも珍しがられるほどですから、居ないんでしょうなぁ...なんて思ってました。

















でも、





























居たんです

同い年の方で、
地元秋田に(笑)







今回お会いした方は、BL5A型 2.0GT スペックBのMTオーナー様です(^ω^)

ダウンサス、レイズ18インチアルミ以外ノーマル。Macintoshオーディオ、サンルーフ装備で走行距離5万kmほど。

ワタクシの過走行2.0Rより極上車です(´;ω;`)ブワッ







もう...眺めてるだけで幸せだす(´;ω;`)







オーナー曰く、秋田でFRスポーツカー 冬は半死亡確定だからレガシィにしたそうです(笑)
しかも、今年納車されたばかりで 買ってから今でやっと3000kmらしくw






車を色々触らせて頂いて感謝!

その中からワタクシの2.0Rと比較して思ったことを



・クラッチの重さ
純正とはいえ、やはり強大なトルクとパワーを受け止めるので、強化品並に重いです(笑)

・後部座席の天井のクリアランス
175cmあるワタクシが座ると頭がごっつんこします(´・ ω ・`) こんなにルーフ低い車だっけ??と少々疑問に。。

・等長ボクサーサウンド
等長NA特有のエンジンルームからのドコドコ音とは違い、
アイドリングが静かで、それでいて吹かすと破裂音(私はこう呼んでます)のようなエキゾーストサウンド。

オーナーもこの音にハマり、マフラーはいじらない方向のご様子。 私もターボの等長ボクサーサウンドが大好きなので、意気投合(๑´ω`๑)

・トランクルームの広さ
一昔前のセダンしか見た事ないので、恐ろしいほど広く感じる(゜Д゜)
アウトドア用品(釣り道具とか)も楽々入りそうな感じでした!

・電子制御スロットル
ここは2.0Rと変わりませんでした。
クラッチにさえ慣れればすぐ動かせそうでした(あくまでも感覚)









〜エンジンルーム〜


ターボはエンジンルームの見栄えいいなぁ。。




このむき出しのゴチャゴチャ感(笑)





まさかこんな運命とも言える出会いがあるとは思いもしませんでしたなぁ(*´﹃`*)
もちろん、チームの宣伝も忘れずにしておきましたョ←

非常にノーマル系の車への理解やこだわりがある方なので、これからも長〜い付き合いになりそうです( ´艸`)



この調子で、目立ちにくい秋田のノーマル車勢をドンドン盛り上げて行きますゾ!!





終わりですっ!٩( ๑•̀o•́๑ )و
Posted at 2016/09/10 21:48:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年09月04日 イイね!

今日の出来事いろいろと…!


暑い一日 皆様いかがお過ごしでしたか?

またまた熱くなる日が続きそうな感じですね。。汗びっしょりで過ごしたえんどみるです(;°;ω;°;)




今日は告知の通り、山形県遊佐町でクラシックカーミーティングが行われ、チーム代表として 参加するFC3Sのバックアップをして参りました!




気温32度、溶けるような暑さの中 さらに熱気を上げるような人、人、人。

毎度思うのが、これだけ車好きな人が集まる催しは凄く楽しいものだなぁってことですね。
ワタクシも旧車乗ってみたさありますが、レガシィでヒーヒー喚いてるうちはまだまだですなwwww




初助手席!
わざわざ家からグランツーリスモのサントラを持ち込み、聴きながら移動。

なにげ、この時が来るのを楽しみにしてたのです...

GT1の曲を聴いてスポーツカーで

っての、感動もんですよ(´;ω;`)






到着してまずは多忙で洗車も出来てないため、副リーダーと共に車を水拭き洗車(笑)

いよいよ開催(๑•̀ㅁ•́ฅ✧








車が好きな子供に乗せてあげたり、記念撮影したりと 、車好きな人たちとの交流がたくさんできた一日でした( ´∀`)



※急遽 S-WORKSさんと割り勘で買い、プレゼントしたRX-7のカタログw
グランツーリスモのサントラCDケースがこれの前にはセットしてました←

車好き中高生 興味深々でした
よし、計画通り。犯人は俺だ(´-ι_-`)





あ、あれ? こんなの売ってるンですねw
本物なのかはさておき転写ステッカーを買ってみます(。-`ω´-)







最後のパレードランではこんな1幕も。

副リーダーの物と同じようなチューニングメニューの車で、兄弟か!?と思ってしまうw


あっという間の4時間ですた(๑・ิω・ิ)

副リーダーは前日の仕事もあり、終始くたびれモードでしたが(;^ω^)
年上のオーナー様が多い中、20代の車好きチームから車を参加させることができた今回は夢のようなひとときを過ごせました(*'▽'*)



次回は10月9日 横手クラシックカーフェスティバルへの参加が決まっております!

横手もなかなか規模が大きいので、また楽しい時間を過せそうです( ´艸`)




そうこうしてるうちに、愛車のほうが整備完了したみたいでしたので、工場へ。



結論から言うと

・クラッチディスク カバー レリーズベアリングは新品へ。

・例の 空ぶかし、半クラッチ時のキュルキュル音は予測してた通り フライホイールで こっちの部品があーだのこーだの…

ということで、今回はフライホイール交換出来ません(´・ ω ・`)














あ?(╯⊙ ω ⊙╰ )









はぁ、どうしましょうかね(´-_ゝ-`)
フライホイール単体ではなく、他の部品もどうやらASSY交換だそうで。。






そんなの直す金(工賃分)ねぇよwwwwww




しばらくまたこの音と付き合わなければいけないでし。(´;ㅿ;`)





スバルディーラーの空きが見つかるまであの時待つべきだったか…





終!
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェー!!
Posted at 2016/09/04 22:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月01日 イイね!

運命の...(笑)

台風が過ぎてすっかり晴れましたね(笑)


奥羽山脈バリアによって危機を逃れた
えんどみるです(´-_ゝ-`)





とうとう今日の夕方、クラッチ交換のため愛車が隣町の整備工場に入院しました。
元気になって来いよ〜(´;ω;`)



少しの間だし、取り回しの良いデミオクラスの車なんかが代車だと良いなぁ...


なんて昨日思ってました。








で、代車です。





































マジがぁーーー!!新型デミ子でねぇが!!

しかも意外と評判の良い1.3Lガソリン仕様ですゾw



エンジン始動動画撮りましたので、後程アップします( ´∀`)





やっぱ。今のマツダ車カッコイイ…







シートリフターを下げるとコンパクトクラスとは思えないほど下がる下がる(笑)
身長175cmのワタクシでも
シートポジションはバッチリ決まります( ・ㅂ・)و ̑̑


ミッションは6速AT。

坂道なのにどんどんシフトアップ&グイグイ登る。。一昔前のリッタークラスとは違いますねぇ( °_° )

下りでは勝手にシフトダウンでエンジンブレーキ。賢いなぁ(゜Д゜)




通勤、買い物には持ってこいの機動性を十分備えていて、正直 乗ってる人羨ましい(笑)

でも私の重要視する車中泊や長距離ツーリングはさすがに厳しいかなってとこですな(´-_ゝ-`)








この後、副リーダーから
地元来てるからちょいと会わないか?
と電話が。


これはもしや!?









DJ二台並べてコラボの予感!!!













集合場所へGo!!






































あちゃ〜wwwwそちらも代車ですたか(´◉ω◉` )



副リーダーのデミオXD、加速中にノッキングがするらしく
もしかしたら今出てるリコールのやつかもしれない!
とのことで入院中です(^_^;)


副リーダーの代車はDYデミオの5MTでした。

新旧デミオ
代車もMT


これも 運命というか何なのか……w



そんな9月1日の夕刻でした。




次回、遊佐クラシックカーミーティングにFC3S参上!

へば(*`・ω・)ゞ


Posted at 2016/09/01 21:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「そのままでも通りそうな気もしたけど…車検前の全戻し(笑)」
何シテル?   10/10 17:46
えんどみると申します。 ステーションワゴンや自分が生まれた頃である90年代の文化、車に興味惹かれている20代のニンゲンです(笑) 秋田を拠点に長距離ツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
456789 10
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

愛車一覧

三菱 レグナム 三菱 レグナム
20年くらい前かなぁ…自分が25、6くらいの時に乗ってた…… で は な く ...
スバル ステラ スバル ステラ
保険見直しに伴い、私の管理下になりました(笑) 買い物カーにしてはちょっと贅沢な気も…( ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
もしBP5 2.0Rに スバルなら出しかねなかったのでは?な限定車があったら…そんな仕様 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
これは…愛車というのか(笑) 現在乗っている黒のVR-4タイプVの部品取り車として置い ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.