• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えんどみるのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

隠れた名軽自動車

 
本日、1日大人しく過ごした…訳じゃぁありません(・_・)👏


1人お隣岩手県は盛岡市へこっそり…(?)








まずこのクルマ


皆さんご存知ですか(爆)

ダイハツはソニカという長距離ツアラーをコンセプトに販売された、あまり見かけない軽自動車でございます♨️






グレードはRS。ターボ付きCVTの快速モデルです。

オーナーはみんカラで友達になる以前からTwitterで親交のあった よこはねくん。

初愛車という事で、会おうとはしてましたがなかなか時間が合わず…本日やっとエンカウント成功デス!






台風来る前で良かった~w


同じレースゲーム好きという繋がりもあり、ゲーセンで遊んでからお昼に。








すぐ近くの麺極 はなみちさんにて。

豚肉がっっっ!!乗ってるっっ!!!!(笑)

思いっきりギトギトかと思いきや適度な甘さでスルスルとスープまで完食🙏

なかなか美味しかった((o( ̄ー ̄)o))








試乗、横乗りしましたが
足元は広々。ターボであっという間の加速。ツーリングを主体に考えられたであろうフロントの見切りなど、かなりの実力を持ったクルマでした。

ステラRSの背の高さが気になるという人なんかにはこちらが良い気もします。。

てか、純正車高でレグナムと変わらないくらい??それでいて頭上空間もたっぷり。





軽自動車、バカにするもんじゃありませんよ( ´_ゝ`)



元気でキビキビした軽自動車 まだまだ広く知られてないだけで、案外たくさん隠れて存在しているかもしれませんね(笑)



同じ車格のクルマと交流するのもいいですが、あえてこんな組み合わせでオーナーの話を聞くのも 良いところを見つけられて面白いものです(*‘ω‘ *)


短い時間でしたが、お疲れ様でしたっ!(っ-_-)っ





Posted at 2018/09/30 19:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月13日 イイね!

影響された映画

影響された映画
車好きと言ったら 劇中に登場する車にも目が行ってしまうもの…

Vシネ含めカーアクション映画はたくさん世の中にありますが、そんな中で私が好きだったのが






トランスポーター(一作目)
シリーズが続くほどの人気作ですな( ´_ゝ`)

ジェイソン ステイサム演じるプロの運び屋フランクの物語です。。






一作目でフランクが乗る車がこちら。BMW E38前期 735i

左ハンドルのMT車というファンを唸らせる個体(笑)
このE38が日本に当時輸入されたのはAT車。海外でもほんのごく一部でMTが流れてた程度で、まず見かけない組み合わせです。




この映画を初めて見た当時(中学生時代?)はまだ親父がE36に乗っていて、尚且つこの頃既に丸坊主にしていたこともあり


なんか、こう…運命を感じましたよね(爆)

あっ!もう一人の親父だ みたいな(・_・)👏


純正車高×大径メッシュホイール×ブラックメタリックボディ…

これこそ渋い大人のBMW。。




純正で図太いマフラーサウンドを奏で、日本車とはかけ離れた世界へと誘う シルキー6 と当時呼ばれる直6DOHCエンジンを初め、
これこそが本当にいいクルマ と呼べるのがBMWのクルマだと心の奥底では思っていたり…

最高の愛車 として出会った現在乗ってるレグナムでさえ
BMWレベルには程遠い部分がちらついてみえます(((^_^;)





昔たまたま親父のBMW仲間の人に左ハンドルのE38 735iオーナーが居て 横に乗せてもらう機会があったのですが、(外観はトランスポーター仕様✨) まぁエンジンの排気量 ボディスペックが変わろうと BMWらしい高い剛性とスムーズな加速は ガキンチョだった自分でも感じれたものでした😃


現在もその方は7シリーズに乗っているらしく、末永く乗り続けてほしいなと思う限りです(^.^)




ステーションワゴンとは別枠で夢のクルマの1台ということで




実は愛車選びの候補にひっそりとなっていたのですが(笑)(笑)

要レッカーのトラブルが多発する、電子制御関係の故障で修理費が高額、部品が国内に無い場合が多い!!

というのを目の当たりにしてましたし、メンテナンス攻略本なるものを当時熟読して 頭が痛くなるほど分かっていたので…

憧れとして心の中にそっとしまっておきました(^q^)







学生時代からの憧れの自動車メーカーであり、クルマの楽しさ 面白さ、ノーマル車でもカッコいい!と教えてくれたのがBMW。

そんなBMWのフラッグシップセダン 7シリーズが活躍する「トランスポーター」是非見てない方はご視聴いかがですか?












ー終ー






Posted at 2018/09/13 23:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月09日 イイね!

類は友を呼ぶ(???)

 
なんて題名にしてみましたが、そういう感じでもないような内容な←


先日、レグナムのフロントスピーカー交換の為にパーツ調達へ市内広面をステラで走っていたところ 信号待ちで








見てしまいましたEA1Aギャラン(後期)
非VR-4も珍しいもんでガッツリ見ちゃって、乗っていた嫁姑さんコンビ?にも(なんか見られてるよ?www)なんて仕草されちゃって(笑) 

(いやーいいっすねぇ!)なんて自分も仕草送り返してみたり(爆) 完全に変な人や(´_`。)゙


あの年くらいになると、乗れるうち(状態)ならとりあえず乗っておこう精神で所有してるんじゃないかなぁーと。その後に見かけたGGAインプレッサワゴンWRX(AT)に乗ってたお母様も。。。

ハイパワー車、珍車に乗るお母様、お婆様、、素直にカッコいい!!!






自分がレグナム買ったのも、カタログ収集がきっかけだけでなく、こうして日常で出合う車からインスピレーションやらを受けてたどり着いた。ってのもあります


茨島交差点で走っていたギャランVR-4、大内、協和で見かけた同一オーナーのレグナムVR-4タイプS。

((未だに乗ってる人がいる))

というのが、更に自分を購入まで後押ししたんじゃないかな…と( ・-・)




レガシィ時代は、人気車というのもあり
町に出れば
レガシィ
レガシィ
レガシィ
レガシィ
レガシィ(笑)


オフ会行っても
レガシィ
レガシィ
レガシィ
レガシィ









まぁおかげさまでお友達たくさん増えて嬉しかったんですけどね(*つ´・∀・)つ


この時は街中でスバルの法則が発動しても隣に座ってる人が爆笑して自分は何とも思わなかったタイプでして


(((だって日常茶飯事なんですもの!!)))







数が少ない車に乗り換えてから、同じ車を見かけると思わずニヤリとしてしまうオタクさんたちの心がなんとなく分かってきたような気がしました(^q^)





車弄りにしろ、乗り換えにしろ、みん友さんの影響で なんて経験皆さんあると思います。

やはり「きっかけ」というのはデカイな…

ふと思ったので1人事のようにブログにしてみました本日は丸1日爆睡して先ほど目が覚めましたとさ


.  ∧∧    むくり  
  (*・ω・) 
  _| ⊃/(___    
/ └-(____/  






Posted at 2018/09/09 18:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月03日 イイね!

根強いファンが未だにいる車

根強いファンが未だにいる車愛車はAYCなどの故障確定部品が装備されてないタイプVですので、購入時は嬉しい誤算でした(笑) 

タイプSのような豪華装備でなくとも、00年代以降の安っぽい内装よりは断然良い内装ですし、不満な点といっても、予測内でしたので、個人的にはかなり満足できた車です。

今ではめっきり見なくなった絶滅危惧車の一つですので、欲しくてたまらない方は、中古で出てきたら即決しないともう後が無いかもです…。
Posted at 2018/09/03 21:49:00 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年09月02日 イイね!

第10回 遊佐クラシックカーミーティング

 
毎年恒例のミーティング、行ってきました( ^Д^)




 
クラブのトップ3がいつもの様にいつものコンビニに集合。本日は副リーダーのFC3Sがエントリー。










昨年が結構集まったのかなぁ…今年はちょいと少なめのような(笑)




ぐるり見ていきましょう( ´,_ゝ`)









おやおや、ボンネットOPENしてるのはスカイライン バンではw







Z軍団🏁








歴代セリカ並び







セドグロ 910ブルーバード R31 2ドア
旧車日産セダァンは渋い!







f31レパード ハコスカ4ドア









今年も子供たちから大人気!w
FC3S







毎年恒例カタログプレゼント(笑)
やっと後期のカタログ発見できました…😅









そういえば、、昨年副リーダーが停めてた"当日参加枠"なるもの。駐車場の一角でやっており、今年もやってました(写真は昨年)


でもランエボ7やGT-Rなど平成の車もチラホラあったり…一体このスペース何なんじゃ!?と、この枠の誘導係の方に質問してみました(( ゚ー゚)




係A「あっちにエントリーできなかった人とか、車出してみたいって人とかが入れるスペースだよ~ 珍しい車とかも、うんw 要望あれば聞きますよ??」








……ちょいと試しに。。。






俺「ほぉほぉ。。そういえば俺今日レグナムで来てるんですよね、VR-4」




係A「レグナム!?!?!? うぉ~珍しい!!いいよ入っちゃって(ノ゜ο゜)ノ今開けるね!」





えええええええええwwwwwwww









という事で、賛否両論?昭和の名車に混じり平成の珍車が突発参戦(爆)

まさかCLUB ENTUSIA発足後 初快挙となる2台エントリー(^q^)









車だけ置いて後ろから監視してた時は特に何もありませんでしたが、車に物を置いたりした時はオーナー発見!とばかりに物好きな人たちが続々と(笑)

いろいろお話をしてた中でも一番反響あったのはエンジンらしく、ボンネット開けて説明してると後ろから

「ほら、これV6だって、、、(エンジン覗いて)はぁ~ツインターボ!?」

「タワーバーこれ純正だぞ????MITSUBISHI書いてあるww」

なんて声も。


話掛けてくれた方々もまぁコアな人たちばかりで( ´_ゝ`)


HENTAI純正仕様のレガシィ時代とは明らか違う反応にちょっと戸惑ってました(((^_^;)


それだけ90年代の三菱車は車好きのハートをガッツリ掴んだんだなぁと改めて実感。これは意地でも維持せねば…おっとギャグ失礼(*つ´・∀・)つ





副リーダーを見送ってからはスタピヨさんを初めとした庄内山形のみんカラユーザーさんと交流!






S208 かじゅんさん
プレオ(代車)スタピヨさん
アルトF どいさん
ワークス おいなりさん
デリカスペースギア タイラさん
GPインプレッサ れんちょんさん KING TIGERさん



お初の方も混じりでしたが、和気あいあいとしてとても楽しかったです😊







初めての方でも一番注目だったのが、かじゅんさんのS208。いや、、S208って時点で(笑) でも凄かったのがオーディオぉ…👼








○0万円のスピーカー…実際に聞かせて貰いましたが、、異次元です。ホームオーディオの世界です。。。


知ってしまったからもう後戻りできねぇ…(笑)(笑)



人生で一番感動もののオーディオでした✨













そんなこんなで、レグナム買ってから初の三菱並べもタイラさんとできて楽しかった1日でした(*>∇<)ノ



また何かイベントあればタイミング見て遊びに行きますので皆さんよろしくです((o( ̄ー ̄)o))





次のクラブメンバーで向かうイベントは…横手オールドカーフェスティバルかな??




あのイベント、90年代の車も続々集まるのでレグナム出すか検討中です(゜-゜)(。_。)



そりではまた!





Posted at 2018/09/02 21:18:50 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「そのままでも通りそうな気もしたけど…車検前の全戻し(笑)」
何シテル?   10/10 17:46
えんどみると申します。 ステーションワゴンや自分が生まれた頃である90年代の文化、車に興味惹かれている20代のニンゲンです(笑) 秋田を拠点に長距離ツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 レグナム 三菱 レグナム
20年くらい前かなぁ…自分が25、6くらいの時に乗ってた…… で は な く ...
スバル ステラ スバル ステラ
保険見直しに伴い、私の管理下になりました(笑) 買い物カーにしてはちょっと贅沢な気も…( ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
もしBP5 2.0Rに スバルなら出しかねなかったのでは?な限定車があったら…そんな仕様 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
これは…愛車というのか(笑) 現在乗っている黒のVR-4タイプVの部品取り車として置い ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.