• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えんどみるのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

皆様今年もお疲れ様です!

 
歳を重ねると時間の経過も早く感じるのを実感する日々…

皆さんいかがお過ごしでしょう?

えんどみるです🙇



この一年振り替えって、カーライフに大きな変化が訪れ、悩んだり 楽しんだり、ブログ一本では終わらせる事ができない2018年でした。

ここまで私と交流してくださった方々には日々感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます❗


今年最後を飾るブログは、思い出話よりかは







インプvsランエ…じゃなかった💦

レガシィvsレグナム 総まとめレビューで締めたいと思います。


パワーも違えばミッションも違う。比較の対象にならんだろう!!wとの声もありそうですが、どちらもカーオブザイヤー受賞車 時代を彩った名スポーツワゴン。という訳で☺




・キャラクター


三菱レグナム


プレステージスポーツワゴンをキャッチコピーに96年にデビュー。

ディアマンテの流れをくむデザインと作りでスポーツワゴン市場に投入された刺客。

前期はV6エンジンモデルを主力として1ランク上のワゴンライフスタイルを提案。

後期はGDIを主力に変更(後の惨劇)



VR-4(EC5W)

ハイパワースポーツワゴンとして、ギャランVR-4に搭載された6A13ユニット、AYC、ASC、TCLなど三菱お得意の電子制御で武装。

前期タイプS(ATモデル)で260馬力
標準MTモデルで280馬力

後期ではAT/MT共に280馬力化
…いやミッション壊れるだろうに(実際持たない)
グレード整理で、

ワイドボディ化、225/50R16タイヤ、電子デバイス、豪華装備が装着されたものをタイプS。

簡素化された内装とオーバーフェンダー未装着、AYCと電子デバイスを取り払ったお買い得グレードのタイプVに分けられた。(愛車はこれにあたる)







スバル レガシィツーリングワゴン



皆さんご存知の日本のみならず世界でバカ売れしたスポーツもできる万能ステーションワゴンのジャンルを確立させた名車。

4代目は新たに様々な機構やグレード展開で一気にレガシィをプレミアムカーへと変貌させた、レガシィの歴史を語る上では絶対に外せない存在。

今尚、ファンは多い。






2.0R(BP5)

従来モデルだとTS-Rにあたる2L NAエンジンモデル。

4代目ではバルブタイミング機構のAVCSを搭載し、MTで190馬力を発揮する高回転型ユニットで更なるスポーツ性能を引き出すことに成功。

乗り心地やストレスなく吹けるエンジンに定評がある。



~その2台の実態とは~




・レグナムVR-4タイプV(AT)


2.5L 280馬力ツインターボなだけあって、分厚いトルクと盛り上がるパワーは時代を感じさせる。BP5レガシィターボとは違う加速感。

ただ重量が1.8t(タイプV)もあるので思うほど強烈ではないかも?

どっしりとした乗り味なので、スポーツするよりかはハイウェイをクルージングするほうが似合ってる。

ATの制御はとにかく頭の良いコンピュータなので相性抜群。おかげで長距離移動は9~11km/L  そのかわり街乗り燃費は察してください(爆)

デザインは文句無しに今となっては強烈な個性を放つので
とても良い(悪く言えば逆スラントノーズはもう古いデザインに…)




ワゴンの命である積載性能はイマイチ…
リアサスがマルチリンクなのでタイヤハウスでスペースを取ってしまっています。

補いはサイドや底にある小物入れスペース

でも、ここまでして走りにこだわったのなら我慢できるレベルです。実際乗り心地はフラットでよく動く脚なので☺


トラブルに関して聞くところによれば、ターボ車特有のトラブルが中心で、VR-4系はやはりAYC等の電子制御系が大きい出費に。
タイプVはその点しっかりメンテしてれば心配なさそうです。

維持費は20年落ちの車なので何もかも割高。散財覚悟(笑)




レガシィ ツーリングワゴン2.0R(MT)



これ乗るならアル○ァロ○オに乗る気で維持しろ

とあるオーナーの言葉。まさにその通り

新たに採用された機構の初期不良が多発。非常に悩まされました…。

駆動関係は特に弱く、細かいトラブルも多々。しかもよりによってターボより経済的なはずのMTの2.0Rがって…

しかし、それを差し引けば非常に燃費が良く長距離移動も楽しい(レカロシートに変更推奨w) まさにグランドツーリングカーにふさわしい実力を持つ車でした。

🔰マーク時代から乗ってた俺が扱いやすいと感じた車なので( ´_ゝ`)



オフトゥン+キャリーバッグを2つ入れれる積載性能。リア ストラットサスでドイツ車同等の足周りの味付けとこの広さを可能にするスバルのワゴンに対するノウハウには凄いの一言。 売れた秘密がここにもあった(笑)


維持費は壊れやすい2.5L AT車クラスと同じくらい。維持費を取るか、最高の走りを取るか あなた次第。。











車という物、良いところもあれば悪い部分もある。

たくさんある車の中から、実際に乗って、自分に合う車を見つけていくのもまた一つの楽しみであるのが車趣味だと思っているので、決して2.0Rに乗ってた時期が無駄ではない。これだけは断言します( ・`д・´)


知識や人との交流が増えて、車趣味の世界が広まれば それは一つの正解だとおもうので☺


自分も一つの車にとらわれず、たくさんの車に触れて、良い部分をどんどん見つけていくようにしたいと改めて感じた レグナム レガシィのレビューでした。



皆さんも機会がありましたら、いろいろな車に😊是非



そして、お世話になっているみん友さん!これからも変わらぬ交流よろしくお願いいたします( ロ_ロ)ゞ


そりでは!良いお年を(*>∇<)ノ


Posted at 2018/12/31 21:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月24日 イイね!

ふくしま限界卍ドールレガシィとフリ素時々お米ミーティングin猪苗代


遡ること9カ月前~





東北のお珍な4レガ乗りが会津坂下へ集結したあの歴史的なオフ


猪苗代のA氏を筆頭に、「また集まりたいっすね~」なんて一言から始まったこの

ふくしま限界卍ドールレガシィとフリ素時々お米ミーティングin猪苗代



水面下で密かに計画され、ついにクリスマス直前パーティーとして決行されることに( ゚_ゝ゚)








4レガじゃないのに呼んで貰えて嬉しいかぎり(^q^) 元オーナー枠ですw


お鍋を囲んでのぽしゃけ飲みなのでオフトゥンを積載w BPはここにキャリーバッグもう2つ入れれたんですけどねー。。。






会津集合組と道の駅で


埼玉からしょっちゅう会津へくるササニシキさん、ドンタク、ニューマウンテンさんと。





(レグナムオーナー気分のニューマウンテン氏)

みんな冬仕様がみんな競技車両のようにw







お久しぶりだな~




暖かい室内4人でアイスを食して時間潰し☺


ニュー「時間にもだいぶ余裕ありますしゆっくり動きましょうね~」







その後大江戸温泉物語へ

ここでニューマウンテンさんが消える(???)









「もーーーぼくもターボ持ってくりゅ~😭」とわざわざ家へ戻り増車した3レガB4に乗り換え(笑)

そういえばみんなターボだった( ゚ー゚)



お風呂でのトークが盛り上がりすぎて気づけば集合30分前(爆)


ここでマウンテンさん、カセットコンロを忘れるハプニング発生(´_`。)

やべぇよやべぇよwwwwww主催のA氏の怒りが…と思ってたらどうやら郡山組も遅れてくる模様(*´Д`)=3

サクッと買い出しをして郡山組と猪苗代ローソソで集合。







猪苗代の通称「様子のおかしな家」にて。レガシィとシルビアのバンパー転がってたり
… 


乾杯の音頭はもちろん会津の野獣さんより(笑)

ニューマウンテンさん「じゃあ、あの最近流行りのアレでお願いします 4レガ 前期は!?」

全員「珍~ん(チーン)」✨🍻✨


福島県イチ散らかった飲み会 開 始





「金が金が燃えるぞ~金が燃えるぞ~ くーるまーの修理費~で金が燃えるぞ~」





今年なんとBL5 WRリミテッドとBG5 2.0GTを増車してしまった たとら氏




 
(平成最後の駆け込み増車)などのパワーワードを次々産み出したササニシキさん





暖気運転が終わりNOSスイッチONのマウンテン氏

酒瓶でElectrical Communicationしたりジュリアナ東京remixで野獣ダンスを披露したり…

会社の飲み会とは異次元の もはや暴走集会である






ニューマウンテンさんに襲われるゆうさく

青黄さん「まぁいつものことですから( ´_ゝ`)」

ただただ爆笑する2.0Rのべにばなさんと俺()







ついにはパンツ一枚で「ササニシキのオフトゥンのメイヤーを取るんだ!」と寝込みを襲う珍事


翌日、お決まりの


ニューマウンテンさん「ごめん、覚えてない( ゚ー゚)」









後ろで見ていた私たちが連れてきたドールさんたちはどう思ってのだろうか(゜-゜)(。_。)






(ノリに付いていけなかった模様)












このどんちゃん騒ぎを嗅ぎ付けた県外の仲間が(やべぇ俺も行きてぇ)とTwitter内で意外と反応があったとか


いやまじで面白かったww


年末の楽しい1ページになりました☺️

幹事の青黄さん、福島の皆さん本当にありがとうございます(っ-_-)っ






帰りはいつもの2台で土湯を経由して仙台まで。

ドンタクは塩釜へ、私は駅前へ。


道案内ありがとう!🙇








自宅近くでどでかいクリスマスのイルミネーションが!


これで俺もリア充したぞ!!

女の子といるより楽しめたもんね!(爆)




















これにて、600kmオーバーの福島飲み会遠征は~終結~


遠征となると、レガシィの時は走行中のトラブルを抱えての帰還が多かったですが、

レグナムはびくともしてないのがホントに笑えるw


次も何事もなければいいが… 待ってろ冬の大洗( ・`д・´)







ー終わりー
Posted at 2018/12/24 09:32:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「そのままでも通りそうな気もしたけど…車検前の全戻し(笑)」
何シテル?   10/10 17:46
えんどみると申します。 ステーションワゴンや自分が生まれた頃である90年代の文化、車に興味惹かれている20代のニンゲンです(笑) 秋田を拠点に長距離ツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30 31     

愛車一覧

三菱 レグナム 三菱 レグナム
20年くらい前かなぁ…自分が25、6くらいの時に乗ってた…… で は な く ...
スバル ステラ スバル ステラ
保険見直しに伴い、私の管理下になりました(笑) 買い物カーにしてはちょっと贅沢な気も…( ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
もしBP5 2.0Rに スバルなら出しかねなかったのでは?な限定車があったら…そんな仕様 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
これは…愛車というのか(笑) 現在乗っている黒のVR-4タイプVの部品取り車として置い ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.