こじゃるのブログ一覧

2015年04月11日 イイね!

ももたろさん

新タイヤで萩に向けて走行中。
須々万のR315線上でキジを、県道11号線上で猿を見かけたのでこんなタイトルに(^▽^)v
春のドライブは景色が良くて気持ちいいですね。
デジカメを持って来なかったのが残念。
Posted at 2015/04/11 13:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | モブログ
2014年06月08日 イイね!

またまた雨の松江ツー

またまた雨の松江ツー松江道のおかげで、松江が本当に近くなりました。
黄砂でレガたんに白い縞ができていたので、高速に乗る前にガッツリ洗車したのに、それでも明るいうちに松江に着いてゆっくり散策を楽しめました。
そのせいでしょうか…夜中から雨になりました(>_<)
自分が雨女なのか松江が雨が多いのか、前回も雨で、帰りの中国道で雨が上がって虹を見ながら走ったんだけど、今回も山口は晴れてた~(>_<)
今日の美保基地航空祭でブルーインパルスが飛ぶ!と昨夜食事をしながら話題になりましたが、飛べたのでしょうか。
わたしが帰った途端、あの辺りが晴れてたらいいのですが。

アクセスはよくなりましたが、7月から高速道路のETC休日割引の割引率が下がるようで、そちらの視点だと松江が遠くなりますね(-_-;)
今回が消費税が8%に上がって初めての遠出でしたが、日々の生活で慣れかけていた「値上がり」を改めてひしひしと実感しました。
Posted at 2014/06/08 20:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2014年01月26日 イイね!

松江道って無料だったんですね

松江道って無料だったんですね松江道初走行しました!
高速道路かと思ったら、自動車専用道路でしかも通行料タダ!!
三刀屋木次ICから終点の三次ICまで、途中の道の駅(一般道に下りる必要あり)でトイレに行って買い物をしても1時間かからない。三次ICはそのまま中国道に接続してるし、70km/h制限で片側1車線の対面通行だけどところどころに追越ゾーンがあるし、あー、超便利~~(´ー`)
雲南吉田ICの入口にある「道の駅 たたらば壱番地」には画像の吉田くんがいました。 いや、よく見ると、吉田くんではなく「雲南吉田くん」って書いてありますね(≧▽≦)

標高が高い山中にトンネルや高架をこれでもかと建設してできたこんな凄い道がタダだなんて、道路建設と工事代金回収の仕組みがよくわかりません(>_<)

この日、松江は雨→松江道・吉田掛合ICから雪→三次は晴れ→中国道は降ったり晴れたりという天気で、中国道下り線を走行中、助手席側に何度も低い虹を見ました。
雨天もたまにはいいね(’-^)b
Posted at 2014/01/26 22:04:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2012年09月02日 イイね!

宿泊受付復活

宿泊受付復活お気に入りの奥出雲の温泉宿が個人の宿泊受付をやめて2年…諦めきれず宿のサイトを見ていたら、いつのまにか宿泊受付が復活していました\(^▽^)/
これは行くしかない!!と、急に思い立って昨日の朝「今夜宿泊できますか?」と問い合わせしたところ、OKとのこと。(他に宿泊のお客さんがいたからだと思います) 急遽、定期点検後で万全の態勢であるレガたんで向かいました。
宿に向かう途中で松葉屋に寄り、季節の生どら(ブルーベリー)と島根県のドライブマップ最新号をGETです。 行動がテンプレ化してます。
最新号(2011年9月発行号)の表紙にはネコのご当地キャラが描かれています。 「しまねっこ」というらしいです。 6月に松江に行ったときは気が付かなかったけど、かわいくていいんじゃないでしょうか(´ー`)
このマップはたぶん行政(島根県)が発行しているもので、ブログで紹介するのは確か3回目になりますが、すごくいいです!! わたしが九州へのツーリングをぱったりやめて島根・広島方面にばかり行くようになったのはこのマップによるところが大です。
情報量が多くて使い勝手が良く、しかも無料! 画像右側は2011年3月号ですが、道路は刻々と変わるのでこうやってマメに更新されると助かりますね、特に非ナビ派には。
島根の観光地でこのマップを入手したら、また島根を訪れたくなること必至でしょう。

肝心の宿の方ですが、経営者(法人)は代わっていましたが、温泉も美味しい料理も全く変わっていませんでした。
以前のスタッフも何人か残っておられるようで、VTRで泊まりにきていた頃のわたしを覚えているスタッフがいらして感激しました。
ここの温泉は「日本三大美肌温泉」のひとつで、湯に浸かると肌がつるつるしてきます。 が、今回恐ろしいことに気が付きました。 顔はつるつるしないんです!!
体の他の部位はつるつるするのに、顔だけが通常の肌触りのままなんですぅ0(≧0≦)0
顔はもう取り返しがつかないんでしょうか…近いうちにまた行って再検証したいと思います!(`・ω・´)
Posted at 2012/09/02 19:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2012年04月28日 イイね!

二輪草群生地

二輪草群生地岩国市北河内の二輪草群生地に行ってきました。
地元の皆さんに大切に守られて、木陰で厳かに咲き誇っていました。

群生地を後にするとき、たまたま錦川清流線の上り列車と下り列車(列車といってもどちらも1両ですが)が北河内駅に同時に入って来たので、得した気分(^^)vでした。
車両のペイントが可愛いんですよね。
デジカメを持って行けばよかった○| ̄|_
Posted at 2012/04/29 09:48:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | モブログ

「[整備] #レガシィB4 ガラコ ワイパー替えゴムパワー撥水 No.30 https://minkara.carview.co.jp/userid/243145/car/135819/5060268/note.aspx
2006年8月からレガシィに乗っています。 車はなるべくノーマルで維持したい方です。 虫画像が多いので、苦手な方は閲覧ご注意ください。

お庭でいっぷく
カテゴリ:SUBARUを愛する人たちのブログ
2009/10/26 21:13:38

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
どノーマルの20i B-SPORT 5MTです。 とっても素直で、ドライバーの未熟なとこ ...
スズキ その他 スズキ その他
いろいろありましたが、ついにもらわれて行きました!!!
ホンダ その他 ホンダ その他
クラッチ・ブレーキレバーをよく折るので(^^;、安い社外品を使っています。 あと、ヘッド ...
その他 その他 その他 その他
当初車種「R1」で編集していたので、R1乗りの皆様がよく覗いて下さったんですが、これは代 ...