こじゃるのブログ一覧

2014年10月20日 イイね!

松崎

お昼に定食屋さんのテレビを見ていたら、伊豆 松崎町のなまこ壁が紹介されていました。
そして、宿の名前は伏せてあったけど、「長八の宿 山光荘」の鏝絵も映りました。
懐かしー!!(≧▽≦)
伊豆 松崎というと、わたしが就職して自分で稼いだお金で初めて旅した場所ですよ。
心酔していたつげ義春の佳作「長八の宿」の舞台である松崎が「JAF MATE」で紹介されて、その記事を読んでいるうちにどうしても行きたくなってしまったのでした。
今でいう「聖地巡礼」ですね。
「長八の宿 山光荘」は松崎の町を歩いていたらすぐに見つかりました。
つげ義春の漫画では宿の名前は変えてありますが、宿の玄関が漫画とそっくり(漫画が三光荘そっくりというべきか)だったので、見つけたときは感激しました。
宿泊予約は別の宿でしていたので、パンフレットだけいただいて帰りましたが、「つげさんのファンがよく来られます」ということでした。

当時はネットがなかったので、どうやってその日の宿泊先を探したか覚えていません。 JAF MATEを見て観光協会にでも電話したのだったかな。
連休を利用して行ったため、道路が渋滞して修善寺から西伊豆に向かうバスがメチャメチャ遅れて、ようやく予約した宿にたどり着いたら無言キャンセルと間違われて飛び込みのお客に部屋を回されちゃってました。
でも、そこの宿が紹介してくれた民宿が当たりで、いい思い出になりましたね。
お昼のテレビで松崎町内の遠景が映ったとき、その民宿らしい建物が見えたのですが、ネットで探しても見当たらないところをみると、もう営業していないのかな。

↑完全な記憶違いでした。
わたしが泊まったのは、雲見温泉の「雲海」という民宿です。 HPがありました。 突き抜けてます(笑)

あれから○○年経ちましたが、先日同じ静岡県でチェックインが予定より遅れて…というトラブルをまた繰り返してしまったのが我ながら可笑しいです。

Posted at 2014/10/20 22:38:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年10月18日 イイね!

これでも必要なのだろうか

「トップギア」の新着動画がUPされたので貼ります。
字幕がないのでおぼろげにしかわかりませんが、いつもの3人がクリミア半島をチェルノブイリに向かって走行し、燃料切れになったところで抜けられるという企画みたいです。
その結果、ジェレミーとジェームズがガイガーカウンターを乗せて原発の近くまで行くことになってしまいましたが、現在は立入りが禁じられているわけではないんですね。
とはいえ、事故現場に近づくにつれてカウンターのメーターは上がり、事故から30年近くたっても汚染が解消していないことがわかります。

これでも必要なんでしょうか、原発って(-_-;)

動画は貼りますが、別に「トップギア」が原発の是非を語っているわけではないので、念のため。
それにしても、いろいろやりますねえ、このスタッフは。
おじさんたちが体を張って真剣に(たぶん)チャレンジするから面白いんでしょうね。

Posted at 2014/10/18 09:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年10月08日 イイね!

銀杏

銀杏「マリみて」の志摩子さんが好物で拾って帰るという銀杏。
近所にたくさん落ちていて、試しに一粒持ち帰って食べてみると香ばしく美味だったので、ごっそり拾ってきました。
銀杏を拾って調理して食べるのは初体験。予備知識なしに我流でやってみたところとんでもないことに!
①殻付きのまま焼き網に並べてコンロの直火で焼いたところ、破裂して飛んでいく
 ※殻は割れて手で簡単に剥けますが
②皮むきした2日後、かぶれて指の皮まで剥けてしまった~(>_<)

まさか、食べ過ぎると体調を崩すなんて罠もあるんじゃないかとウィキを覗いてみたら、太平洋戦争中に食べ過ぎて死に至った事例ありという記載が!Σ(゚Д゚)   銀杏、コワ~(T_T)
だから、会席なんかでも一粒か二粒くらいしか使われてないんだね…ちょっとずつ食べよう。

破裂については、ネットに「銀杏を紙袋に入れてレンジでチンする」という方法が紹介されていたので、今度試してみようと思います。
Posted at 2014/10/08 07:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観察日記(植物) | 日記

「[整備] #レガシィB4 ガラコ ワイパー替えゴムパワー撥水 No.30 https://minkara.carview.co.jp/userid/243145/car/135819/5060268/note.aspx
2006年8月からレガシィに乗っています。 車はなるべくノーマルで維持したい方です。 虫画像が多いので、苦手な方は閲覧ご注意ください。

<< 2014/10 >>

19 202122232425

お庭でいっぷく
カテゴリ:SUBARUを愛する人たちのブログ
2009/10/26 21:13:38

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
どノーマルの20i B-SPORT 5MTです。 とっても素直で、ドライバーの未熟なとこ ...
スズキ その他 スズキ その他
いろいろありましたが、ついにもらわれて行きました!!!
ホンダ その他 ホンダ その他
クラッチ・ブレーキレバーをよく折るので(^^;、安い社外品を使っています。 あと、ヘッド ...
その他 その他 その他 その他
当初車種「R1」で編集していたので、R1乗りの皆様がよく覗いて下さったんですが、これは代 ...