• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月17日

国花

国花  今朝も寒い朝。天気もどんより曇り空。 午前中の買い物終わりにチョット寄道。

 ソメイヨシノ標準木を見に行く。



 平地の天赦園公園は咲いているが、これはソメイヨシノではない様だ。






 標準木。




 もうだいぶ開きかけてる。色もピンクだ。 先週寒かったのでもう一息かな。




 昼からは一気に晴天青空。風は強く寒いが日差しは力強く、サンサン サンランプ!。




 「発電機始動」! ガソリン入れてチョーク一発 快調ロプロス! 


 
 いよいよ封印を解くか~? 21日の春分の日にウオーミングアップランかともくろんでいたのですが、天気予報雨みたい? (GWの雨対策もしなければな…)



 暖かくなったのでコムスでGO! 再び丸山公園標準木へ。





 おお! 1個開く直前! 花びら出てきた。




 他ももうすぐ。 週明け早々には「開花宣言」出そうですね。


 宇和島のソメイヨシノの開花はだいたい高知(市)と同じくらい。 なので住んでる住民の感覚からすると、愛南町や宿毛は明らかに格段に宇和島より暖かいし日当たりも良いので もうちょっと早いはずだと思います。



 しかし 標準木もだいぶ古くなって来たなぁ…


 日本の国花は「桜」&「菊」。 春の桜、秋の菊というところか。

 でも桜ほど皆が心待ちにして心ときめかせる花はないかと。







 菊は「菊の御紋」のイメージもあるし、庶民の花はやっぱり「花は桜木」ですかね。


 ~脱線~

 ちなみにうちの家紋は「丸に八つ矢車」。 波動砲かスピンストームかライダーベルト(タイフーン)みたいでカッコイイでしょ。 (コラッ!)




 (失礼いたしました)



~追伸~




 急に暖かくなって? バッテリーはげんきんなもの。昨日までは1メモリ5km程だったのが、今日は7km程まで伸びた。 「気まぐれバッテリー」


~追伸2~

 日本の国花に続いて、日本の国鳥は「キジ」。国蝶は「オオムラサキ」。国魚は「錦鯉」。国石は「ヒスイ」&「水晶」。国菌は「麹菌」(国菌?なんじゃそりゃ? でも言われてみれば解る解るような…)。

 定義決め事なんてないのですが、日本固有で古くから身近で愛され親しまれ、生活文化に融合密着浸透しているものですね。

 そこでそこで。 「国獣」がいないやん! 鳥や虫や魚はおるのに身近な動物は?

 (ちなみに愛媛県の「県獣」は二ホンかわうそ)

いろいろあって決めきれないのでしょう。 「ニホンカモシカ」?「二ホンカワウソ」?「二ホンザル」?

 希少性よりも、より広く日本国民に認知されて親しまれ愛されている「日本の心」の身近な獣、動物といえば…






 やっぱりやっぱり 「柴犬」ですね。!! 私的には確定ですね。




  「また来週~」

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/03/17 18:59:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

ナメクジ
2時パパさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2019年3月17日 19:40
いよいよ、春まじかに感じて来ましたね〜❗️

僕も、マイクロカーミーティングにそなえて、ツーリング1人用テントを購入しました。👍

それにしても、僕の仕事柄、いろんな家紋を発注したりしますが、なんちゃ さん家の家紋、初めて拝見しました。😃

まさにヒーロー家紋(失礼!)、素晴らしいです❗️

コメントへの返答
2019年3月17日 20:35
こんばんは。

GWは(特に今年は超大型連休)気候もいいし、結婚式シーズン? オヤジッチさんお忙しいかと思いますがそんな中での楽しみとして日々お仕事励んでください。


 うちの家系は愛媛南予地域には多くある名字です。全国でも多いありきたりのものですが、西日本が多いみたいです。

 「変態家系」なのかな?

暖かくなって来て桜も咲くと 盛り上がってきますね~。
2019年3月18日 22:52
私も仕事柄家紋を多く見てきましたが
初めて見る家紋デス
でも、最近は家紋はなんですか?と聞く機会は減ってしまいました。
コメントへの返答
2019年3月19日 7:21
おはようございます。

一応家紋について調べてみましたが、特に珍しいものではないようです。 山梨や愛媛南部、佐賀や福岡地方に見られるそうです。

10年ほど前、父が他界して、本家は遠いので地元に墓を建てた際に初めて知りました。恥ずかしながら。

2019年3月18日 23:47
いよいよ桜のシーズンが近づいて来ましたね🎵コムスで出歩くのが楽しみですね❗
国の花等は何となく分かりますが菌は驚きですね⁉️
しかし珍しい家紋ですね。家を表す紋ですがうちは三階松ですがいつも親戚で集まった際、右か左かで議論になります⁉️実際墓と紋付きで左右が違うのでどちらが本当か未だに分かりません・・・。
確かに身近な動物と言えば、うちで大きな顔をしているひまわり(柴犬)ですね🎵一応柴犬って天然記念物なんですよね⁉️
コメントへの返答
2019年3月19日 7:30
おはようございます。

3月18日「開花宣言」出ました。

日本犬は6種類いますが、どれも天然記念物指定され、保存会らができています。

「貴重なのに身近」 もっとも愛され親しまれているまさに「国獣」でしょう!

ひまわりちゃん可愛がってください。


プロフィール

「昼飲み♡ http://cvw.jp/b/2431721/47670892/
何シテル?   04/21 22:04
なんちゃすとらとすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ご報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 22:30:02
トヨタ車体公式 Fun・COM エクスプローラー 紹介動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:20:33
68年目にして初のぉ〜😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 10:14:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近ではもっぱら人の送迎or遠出の足で、走る機会が減りました。 エボの中でもさらにマイ ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
3月1日納車されたトヨタコムスP.comです。 ガソリン代節約の為に通勤とチョイ乗りに使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation