• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月13日

最年少と最年長と。

先日、我がエリアのKBC九州朝日放送(テレ朝・ABC系)の人気長寿深夜番組「ドォ~モ」にて、一大発表がありました。
「ドォ~モ」の司会者である、長岡大雅(ながおかたいが)アナ(29)が、3月一杯で「ドォ~モ」を卒業し、4月からスタートする平日夕方の情報生ワイド番組のメインMC(アンカーマン)に就任することになったことを、本人の口から生放送の冒頭で発表されました。
詳細は、後日発表されるようです。
KBCは、これまで平日夕方のニュースは「KBCニュースピア」が放送されていましたが、ここ数年は、在福民放各局の「夕方のニュース戦争」において、中々結果が出せてない状況が続き、FBS(日テレ系)の「めんたいワイド」、RKB(TBS系)の「今日感テレビ」、そしてTNCテレ西(フジ系)の「ももち浜ストア 夕方版」の三つ巴の戦いに、NHK福岡の「ロクいち福岡」も応戦している状況で、そうした中で、唯一、所謂「ストレートニュース」スタイルを守ってきた「ニュースピア」は、所謂「蚊帳の外」状態が続いていて、今後のあり方が問われていたようです。
その現状を打破すべく、長らく懸案事項だった夕方のニュース情報生ワイド番組に大なたを振るうことになったようです。
これにより、1992年10月スタートから25年半、さらには「KBCニュースロータリー」時代から数えて半世紀近く続いた、「ストレートニュース」スタイルのKBCの夕方ニュース番組が終止符を打つことになる訳です。
長岡アナは、今回のアンカーマン起用で、在福民放では初の20代の男性アナによる単独のメインMCとなるようです。(ちなみに、フジ系のカンテレでは、すでに実施してるみたいですが。)
今回の起用は、本人も驚いているとのことで、自身のツイッターにも、反響が多く届いていました。
タイトル、内容はまだ詳細がわからないようですが、「これまでの夕方ニュースとは一線を画した、視聴者に寄り添い、わかりやすく、ためになるような番組にしたい。視聴者の皆さんが、明日、職場や学校で、みんなに話したくなるようなニュース番組にしたいです。」と意気込みを語っていました。
一方で、名古屋の東海テレビ放送(フジ・カンテレ系)でも、4月スタートの平日夕方のニュース番組が発表されました。
視聴率低迷にあえぐキー局のフジテレビが、4月から番組全体の刷新の一環として、同局のニュース・報道番組を一新し「プライムニュース」としてBSフジとのニュースブランドの統一を図るのに伴い、系列局も追従するようですが、東海テレビも、これまで放送の平日夕方のニュース情報生ワイド番組「みんなのニュースOne」から「ニュースOne」に一新。
その番組のアンカーマンとして、入社41年目のベテラン・高井一(たかいはじめ)アナ(64)を起用することになりました。
高井アナが夕方のニュース番組のキャスターに復帰するのは17年ぶりだそうです。
会見の席上、東海テレビの内田優社長は「低迷する現状を打破するために4月から大幅なてこ入れを行う。」とした上で、高井アナの起用について「夕方のニュース情報生ワイド番組の視聴者、とりわけ40~60代の視聴者の皆さんの信頼を得るには、経験豊富な人が良い。その上でこの東海エリアでの知名度の高さと、スキルと実績もある60代の高井アナが第一線で働くことで、皆さんに勇気を与えるのではと期待した。」と語り、高井アナも「私はここ数年、このエリア(東海エリア)の町歩きをしていたが、私としては、再び’復帰’とか’ニュースに戻る’と言う感覚がない。
6年間続けて来た、朝の番組の町歩きで培った出会いとかいろんな話をしてきた延長線上で、街道の’息づかい’でニュースを伝えられたら。」と抱負を語りました。
ちなみに、コンビを組む上山真未(うえやままみ)アナとは、年齢差37歳とのことで、KBCの長岡アナとは逆の最年長のアンカーマンとなります。


果たして、どうなるか?見物ですね。
ブログ一覧 | TV・映画・音楽 | ニュース
Posted at 2018/03/13 22:51:59

イイね!0件



タグ

関連記事

笠井さんは特ダネだから続けてこれた
仁政さん

フジテレビのアナウンサーは🙅🆖 ...
仁政さん

アナウンサーは出すがプロデューサー ...
仁政さん

名誉棄損で訴えないのはなぜかを考え ...
仁政さん

報道を色んなジャンルを混ぜるから薄 ...
仁政さん

卑怯ですね、アナウンサーっていう仕 ...
仁政さん

この記事へのコメント

2018/03/14 05:25:43
4月からそちらの地域では、NHKの夕方に現在東京アナウンス室勤務の阪神の福留似の中山庸介アナウンサーが赴任されるみたいでこれは意外でした。
大阪も去年近田さんが赴任して意外性を増していますが、大阪には一体誰が来るのかチューモークしています。
コメントへの返答
2018/03/14 07:35:48
福岡は中山アナが井上アナにかわり、やってくるみたいですね。

井上アナは東京に戻るみたいですが。

KBCは、このところ、元気がないから、新しく始まる夕方ニュースで巻き返しを図るのでしょう。
期待しています。
2018/03/14 17:34:33
東海テレビの高井アナは、バラエティ番組で飯田街道を歩いたり、四国八十八ヶ所の巡礼をして歩いたりして、この地方では馴染みのある人です。

最近はそんなタレント的な活動が多かったので、アナウンサーとしての活動、久々に楽しみにして見たいと思います。
コメントへの返答
2018/03/14 22:12:42
東海テレビの高井アナ、平成元年から13年にわたり、「夕方の顔」だったみたいで、久々の登板には驚きましたね。

実績もキャリアも知名度もあるだけに、期待できますね。

KBCの場合は、在福民放のなかで、地デジ化が遅れたり、今は変わりましたが、新卒アナウンサーが3年契約の雇用形態だったのもあって、実力のある人材が他局に流れるなど、なかなかエースアナウンサーが育たない故に、その辺が視聴率に響いてただけに、長岡アナを夕方の新型ニュース情報生ワイド番組のアンカーマンに据えることで、永く活躍できるエースに育てようとしてるのかなと感じました。

これで、他局の情報生ワイド番組を追撃できる体制になったかなと言えます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「土用の丑の日。 http://cvw.jp/b/2432115/41744608/
何シテル?   07/20 23:50
コミラージュと申します。 クルマ好き、ドライブ好き、パワースポット好き、美味しいもの好きな男です。 これまで、トヨタ1台、日産1台、三菱4台と乗り継...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

注意喚起です!大切な人に伝えてあげて下さいm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 16:04:11
5時55分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/28 10:57:04
アウトランダーPHEV カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 19:00:53

お友達

はじめまして。

いろいろお話出来たら嬉しいです。


宜しくお願いいたします。
55 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * dateyadateya *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * やすたかちちやすたかちち *
まッサンまッサン * KURUKITIKURUKITI *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー komilander~新・流星号~ (三菱 アウトランダー)
三菱アウトランダー24G・セーフテイーパッケージ4WDに、この春から乗っております。 ...
三菱 ミラージュハッチバック シルバーの流星号(@エコ仕様) (三菱 ミラージュハッチバック)
セカンドカー兼親のクルマです。 もともとオカンのクルマでしたが、オカンが仕事を完全リタ ...
三菱 パジェロミニ 陽気な山の子猫 (三菱 パジェロミニ)
5代目愛車。 ミラージュの前の相棒。 前職の苦しかった2年半を支えた、かけがえのない相 ...
三菱 eKワゴン Black Eyed ek (三菱 eKワゴン)
3代目愛車。 初の三菱車。私の青春時代を支えたクルマでした。 人生の激動の数年間の、喜怒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.