• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

komirageのブログ一覧

2016年06月18日 イイね!

燃費問題、解決策に一言。

今朝の朝刊、昨夕のNHKニュース7でも報道されましたが、三菱の燃費不正問題で、三菱側が、対象車種を含めた該当車種のユーザーに対し、3~10万円の保証をするという方針を固めたとのことです。

詳細は、各種報道、三菱のWebサイトなどを参照いただきたいんですが、私的には、確かに、三菱のやったことは糾弾されてしかりだし、弁解の余地もない。

まあ、保証してくれるだけでも御の字だし、企業として当然の態度、責任の取り方だと評価します。

ただ、ユーザーとしては、買ってから燃費が悪いだなんだとか言って文句だけ垂れて、後からリセールとか言い出してるのはどうかと思いますね。
ましてや「この会社潰れろ」とか子供みたいなこと言い出すなんて、論外ですな。

ここから、毒吐きます。

こういう連中って、仮に、三菱以外のクルマを選んだとしても、何かしらクレーム付けていちゃもん付けて、願わくば「訴えてやる!!」とかほざいて金まですくめようとしてるさもしい根性をもってるんじゃないの?

これって、悪徳弁護士に唆されて「訴えてやる」とか喚いてたり、あるいは訪販のセールスの口車に乗せられて、アホみたく高い布団とか健康椅子とかウン十万のメガネ、1個ウン万円の健康食品とか買わされたり、床下診断されて、勝手にリフォームウン十万ウン百万とかに遭う連中、あるいは足裏診断されて健康器具買わされるような手合いに近いんじゃないか。


どうせ、クルマ買ってからは、価値は落ちるもんだし、道具として使ってても、どんだけ綺麗にしてても、メンテをバシッとしてても、何かしら傷が付いたり、くたびれるものだよ。それはどんだけ高性能なクルマだろうが軽自動車だろうが同じ。

いちいち資産価値とか気にするんなら、クルマなんか持つな。電車かバスかチャリでも使えと言いたい。



正直、三菱のやったことは許されんよ。一企業として。

でも、具体的なアフターフォローの方策を示したんだから、販売会社の人たちには同情するが、これまでどうり乗り続けるし、乗り潰します。

別に驚くほど燃費悪くないし、故障も今のところないし、先立つものもないからね。


この間、地元三菱のイベントで、担当セールス氏と話してたけど、大変だけども頑張ってやっていくという声も聴けたし、それを後ろ足で砂掛けることは出きんでしょ?


ともあれ、今の相棒ミラージュを大切に乗って行きます。
Posted at 2016/06/18 09:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費不正問題 | ニュース
2016年06月09日 イイね!

CEO辞任。

先般から報道されてる、スズキの燃費データ不正問題。


(朝日新聞 6月9日朝刊より)

昨日、スズキの鈴木修会長兼最高経営責任者(CEO)が、その責任を取り、CEO職を辞任することになったそうです。

鈴木修会長は、今回の燃費データ不正問題の原因が、これまで推し進めてきた、所謂「トップダウン」の経営スタイルだったことを認め、下が自由に意見する雰囲気を作れる社風に変えていくとして、これまでの修会長のワンマン体制から「チーム経営」に変え、燃費データ不正で失った信頼を取り戻して行くとしています。


まあ、修会長で良くも悪くも持ってた感があるスズキですが、ここ数年は、VWとの提携交渉失敗を巡るごたごた、40年近くにわたる長期政権で、風通しの悪さがかねてから指摘されていて、今回の燃費データ不正で露わになり、しかも修会長の会見での開き直りとも言える言動が消費者の反感を買い、自爆した格好でしょうね。

あと、燃費データ不正発覚後も、TVCF、テレビ・ラジオ番組スポンサードを自粛しなかったことも、一企業としてのスズキの道義的責任を問われてます。



同じ地元が浜松だった本田技研の本田宗一郎さんは、草葉の陰で何を思うでしょうか。

今後、息子の俊宏社長らが軸になるようですが、よく、ワンマンカリスマ経営者の次はダメになると言うジンクスがあるだけに、かなり気になる次第です。

ただ、個人的には、会長職も引退してすっぱりと経営者から卒業した方が良かったとも思いました。年齢的なことから。
そして、社内で有能な人を役員に大抜擢したりして、生まれ変わるくらいの覚悟を持ってやらない限り、次はないぞと言いたいですね。

事実、スズキの5月の販売台数も、軽は前年同月比15.4%ダウン、主力車種も軒並み前年比を割るなど、燃費データ不正の影響が出ていて、今後もその状況が続きそうなだけに、生き残り、いや、再生のラストチャンスをどう対処していくか、家にスイフトがある身として、じっくり見守っていきます。三菱と同様に。
Posted at 2016/06/09 20:26:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費不正問題 | 日記

プロフィール

「今日は、慎重第一で行った。
仕事は押したが、まずまず。
帰り道も無事に帰宅できた。
安全第一慎重第一でいかねば。

何シテル?   10/16 20:30
コミラージュと申します。 クルマ好き、ドライブ好き、海好き、パワースポット好き、美味しいもの好きな男です。 これまで、トヨタ1台、日産1台、三菱4台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

注意喚起です!大切な人に伝えてあげて下さいm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 16:04:11
5時55分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/28 10:57:04
アウトランダーPHEV カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 19:00:53

お友達

はじめまして。

いろいろお話出来たら嬉しいです。


宜しくお願いいたします。
56 人のお友達がいます
KURUKITIKURUKITI * しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * イーグルが好きイーグルが好き *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 EVOMANIAEVOMANIA *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー komilander~新・流星号~ (三菱 アウトランダー)
三菱アウトランダー24G・セーフテイーパッケージ4WDに乗っております。 2017年春 ...
三菱 ミラージュハッチバック シルバーの流星号(@エコ仕様) (三菱 ミラージュハッチバック)
セカンドカー兼親のクルマです。 もともとオカンのクルマでしたが、オカンが仕事を完全リタ ...
三菱 パジェロミニ 陽気な山の子猫 (三菱 パジェロミニ)
5代目愛車。 ミラージュの前の相棒。 前職の苦しかった2年半を支えた、かけがえのない相 ...
三菱 eKワゴン Black Eyed ek (三菱 eKワゴン)
3代目愛車。 初の三菱車。私の青春時代を支えたクルマでした。 人生の激動の数年間の、喜怒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.