• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOMIRAGEのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

5月もいよいよ終わる。

 いよいよ、5月も終わりますね。

昨日は、会社関係の呑み会でしたが、無事に終了。
仕事面では、多忙なのに、体調を崩してダウンしたりと、上半期もあと少しで終わろうというのに、イマイチ不調な感じで、気がつけば、目の前にあることに追われてた感じでした。

不安だらけですが、6月から盛り返せるよう、頑張るのみです。


明日から頑張りますよ。


alt

Posted at 2018/05/27 22:17:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の情景 | 日記
2018年05月27日 イイね!

アウトランダー、4ヶ月付き合っての感想。

アウトランダー、4ヶ月付き合っての感想。
早いもんで、我が家にアウトランダーがやって来て4ヶ月。

そろそろ、良い部分、悪い部分も見えてきたので、自分なりに感じたことを、纏めてみました。

〔スタイル〕
このクルマにした理由が、このダイナミックシールド顔に惚れ込んだこともあり、全体的なフォルム、格好良さは、乗るほどに惚れ惚れする。
テールのグラマラス感あふれるデザインも、どこかアメリカンな雰囲気があり、ボデイカラーのクオーツブラウンメタリックが、それを際立たせてて、個人的には好きかな。
alt
 
〔内装〕
これは、もう、文句なしでしょ。
質感もさることながら、シートの座り心地、作り込みはこのクラスではベストかなと。
alt

3列シートも、それほど狭さを感じず、先日の家族旅行でもかなり快適だった。

メーターの見やすさ、革ハンドル・シフトノブの質感も最高!!

〔ハンドリング・乗り心地〕
元来、ハンドリングの良さを持ち味としてただけに、これは期待通り。
3ナンバーのプレミアムサイズだけに、小回り性能が気になってたが、ハンドルが切れがいいのもあり、車庫入れとかも意外にしやすい。

まあ、狭い道では気を遣うシチュエーションが多々あるが。

国道・県道のバイパスクラス、高速、市街地と、どの道でも走りの良さを実感でき、電子制御4WDのスタビリテイーとパドルシフトのダイレクト感、2.4L・MIVECエンジンのパワフルかつトルキーな特性と、アメ車を思わせるまったりとした乗り味もツーリング性能の高さを実感できる。

〔燃費〕
平均9~10キロ(エアコンON時)。エコモードを駆使してようやく11~12キロ台。
まあ、プレミアムサイズのAWDのSUVだけに、仕方ないと目を瞑ってます。

〔安全装備〕
今回、親も乗ることもあり、セーフテイーパッケージを選択し、自動ブレーキ、誤発進抑制機能、レーンキープアシスト、レーダークルーズコントロールなどなどの最新の安全デバイス、センシング機能だけでなく、サイド&カーテンエアバッグ、運転席ニーエアバッグも装着。
だからって訳ではないが、このクルマにしてから、より一層の安全第一慎重第一ドライブにシフトし、余裕を持った運転を心がけるようになった。(当たり前のことだが)
とっさの際に、センシング機能に助けられたのも多々あるが、抑えた運転にシフト出来たのは驚き。

〔ナビ〕
今回、絶対に付けたかったのがナビ&バックカメラで、最初はダイヤトーンサウンドナビかカロッツェリアかアルパインを考えてたが、ダイヤトーンサウンドナビは高価なため、カロッツェリアは、以前親が乗ってたスイフトの時に3年しないうちに液晶がダメになったりしたことからパス、アルパインはステアリングリモコンの適合性での問題と、サイズがデカすぎなためパス。

今回は、初めてイクリプスナビD8Wを取り付けた。
まあ、ナビの機能は普通だが、ドラレコが内蔵されてたことや、ワイドFM内蔵、スマホ連携のしやすさで選んだが、Wi-FIでの地図更新・メジャーアップデートがしづらいのを除いては使い勝手はまずまずか。

私は、普段はFMを聴いたり、iPhoneに入れてる音源を、Bluetoothで飛ばして聴いてます。



〔総評〕
総じて良いクルマかと思いますね。

何かとPHEVと比較されたり、ライバル(特にハリアーあたり)と比べると派手さとか華やかさが弱いところもあるけど、個人的にはセンスの良いデザインと三菱のAWDの性能と3列シートで決めたし、乗り心地とハンドリングの良さで決めたのもあるので、凄く気に入ってます。

このクルマは、永く付き合いたいので、大切に乗り続けます。
alt














Posted at 2018/05/27 15:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダー | クルマ

プロフィール

「今週の予定稿。 http://cvw.jp/b/2432115/47670005/
何シテル?   04/21 17:59
クルマ好き、ドライブ好き、海好き、美味しいもの大好き。 これまでトヨタ1台、日産1台、三菱5台と乗り継ぎました。 2023年1月からエクリプスクロスPH...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
67 8 91011 12
13 1415161718 19
20212223 242526
2728 293031  

リンク・クリップ

KOMIRAGEさんの三菱 エクリプスクロス PHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 09:37:31
フロントバンパー無償交換完了と父親のLA600Sについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 14:55:53
ソフトバンク「混乱の一日」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 23:47:26

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV エクロスPHEV (三菱 エクリプスクロス PHEV)
三菱エクリプスクロスPHEV・Pグレードに乗ってます。 2022年11月26日、契約。2 ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド d2流星号 (三菱 デリカD:2ハイブリッド)
自損事故で多額の修理費用が掛かることが判明したミラージュに代わる、セカンドカー兼親のクル ...
三菱 アウトランダー komilander~新・流星号~ (三菱 アウトランダー)
7代目愛車は、我がカーライフでは、初のミディアムクラスSUVのAWD3列シート。 ’1 ...
スズキ イグニス アグレッシブコンパクト (スズキ イグニス)
親のクルマでした。 7年目のスイフトRSの車検見積もりをしたところ、交換箇所が多数判明 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation