• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまもっちの愛車 [スバル R2]

マニュアルエアコン電球をLED化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年11月30日
1
みんカラには初めての投稿になりますね。
手前勝手な理由で、殆どの記事は別のブログに書いてしまうのでみんカラに投稿してなかったのですが、今回の記事はみんカラ情報に随分お世話になったのでそのお礼参りも兼ねて投稿します。

中古で買ったR2ですが、どうやら買った時からエアコンパネルの電球が球切れしていたようです。
夜につまみがどこを向いてるのか全くわからないので交換を考えていましたが、平日は大学に行き土日はバイトをしている身ではディーラーやカーショップへ向かう暇もなく、DIYで修理を決行しました。

エアコンパネルの取り外し方などはみんカラに投稿している先人様の投稿を参考にさせていただきました。
ダイヤルの取り外しに難儀し、最終的に傷がつくことを覚悟してプライヤーで引っこ抜きました。
写真は純正の電球です。ウェッジベースですらない独自規格っぽいサイズなのがイヤラシイです。
2
左右に巻きつけてある足を伸ばして電球をベースから抜きます。
3
マルツパーツでネット注文した5mm1.9VのLED(SLI-560DT)です。
橙色を選んでみましたが白でも良かったかもしれません。
1個80円ですので、純正と同じ2個ならば160円+税で済みます。
今回は予備も兼ねて6個注文しましたが。
4
カソード側だけを元の電球と同じように巻きつけておきます。
足の長さ的はピッタリだったので問題ありませんが、長すぎるとエアコンパネルの方に入らなくなってしまうので、足が長いと感じたら巻きつけが1周以内で済むように切ったほうがいいでしょう。
5
アノード側に620Ωの抵抗(MF1/2CC6200F)をハンダ付けします。
こちらもマルツパーツのオンラインで1個30円でした。
LEDと合わせても送料259円のほうが高い・・・。
アノード側に付けたのは、[電源]-[抵抗]-[LED]-[GND]で抵抗とLEDの間にGNDが挟まって短絡した場合でもLEDが焼き切れて発火したりする可能性は無いかなと思ったためです。
[電源]-[LED]-[抵抗]-[GND]でも問題なく動作はするはずですが。
6
抵抗の足を、カソードと反対側に巻きつけておきます。
こちらも長ければ切り落としたほうが良いでしょう。
一応熱収縮チューブで絶縁はしておきます。
7
元通りにエアコンパネルに取り付けます。
LEDは極性がありますが、逆向きに取り付けると単に点灯しないだけです。
8
パネルを取り付けて終了です。
オレンジ色のLEDを選択したのも相まってか、広指向タイプのLEDでもLEDから遠い位置はちょっと暗いですね。
とはいえ、球切れしていた時の真っ暗と比べれば雲泥の差です。
夜間走行中にエアコンの調整をするときに苦労することは今後なくなるでしょう。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブレーキランプ、ナンバー灯右側のみ交換

難易度:

オルタネーターブラシの減り具合

難易度: ★★

黄銅ボルトで遊んだるで〜♪

難易度:

今の車風

難易度: ★★

怪しいコンプレッサーを交換したるで〜♪

難易度:

ZERO 704Vに交換したるで〜♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「R2にお別れを告げました http://cvw.jp/b/2432638/41159913/
何シテル?   02/27 22:57
スバル R2に乗る大学生です。 東京出身、東京育ち、免許も関東で取ったので北海道の運転にドキドキしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

気になるスピーカー  ずいぶん前に施した加工  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 23:54:42
フロントスピーカー交換&ちょっぴり一工夫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 15:36:31

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
中古で購入した白色のスバルR2 R 4WDです。 2015年5月18日に納車されました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.