• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt

イイね!
2018年07月19日

究極のカスタマイズベース!WRX STI 特別仕様車 「TYPE RA-R」いよいよ発表/発売です。

究極のカスタマイズベース!WRX STI 特別仕様車 「TYPE RA-R」いよいよ発表/発売です。 みなさんこんにちは、STIです。

STIサーキットドライブでも展示された「アレ」が正式にリリースいたしました。
500台限定発売のWRX STI 特別仕様車 「TYPE RA-R」S208にも採用した329馬力のバランスドBOXERエンジンを搭載し、運動性能を突き詰めるため装備をシンプルにしたコンプリートカーで、VA型WRX STIの中で最もピュアに走りの性能にこだわったスパルタンな仕様のシリーズです。

alt


バランスドBOXERエンジンと軽量化を優先した極力シンプルな装備を組み合わせたことでVA型WRX STIにおける最高のパワーウェイトレシオを持ち、胸のすくような加速と俊敏なフットワークを味わえる究極のカスタマイズベースとなっており、「育てる」「好みに仕立てる」を大いに楽しめる仕様となっております。
※オプションパーツも多数取り揃えております。
alt


alt


以下はリリース詳細です。

WRX STIをベースとする「TYPE RA-R」は、「軽さ」「速さ」「愉しさ」をテーマに、クルマの本質である「走る・曲がる・止まる」という性能を極限まで突き詰めた、STI創立30周年記念コンプリートカーです。
グラム単位での軽量化を積み重ねて完成した「TYPE RA-R」の車体は、「S208」や「S207」と比較して約30kg軽く、ベースであるWRX STIとの比較でも、約10kgの軽量化を実現しました*2。また、エンジンはSTIコンプリートモデル最強のパワーを誇り、「S208」にも搭載した、EJ20バランスドBOXERを採用。「S208」を上回るパワーウェイトレシオにより、これまでにない「速さ」と「愉しさ」を提供します。

パワーユニットは、329馬力のEJ20バランスドBOXERのほか、インタークーラーの冷却効果を最大限発揮するために剛性を上げたパフォーマンスシュラウドや、圧力損失を低減してエンジンの出力性能とレスポンスを高める低背圧パフォーマンスマフラーを採用。高いコントロール性と、どこまでも回したくなるような気持ちの良い回転フィール、ハイパフォーマンスを象徴する排気音を実現しました。

足回りは、「TYPE RA-R」のために専用開発したダンパー&スプリングや、トレッドのアウト側とイン側で異なるコンパウンドを採用してドライ&ウェットどちらでも強力なグリップを発揮するミシュラン製パイロット スポーツ 4S、ハイμブレーキパッドを採用したbrembo製ブレーキシステムを装備。車両の限界性能を高めるとともに、操作性や制動力の強化がドライバーに安心感を生み出します。

ぜひ多くの方にご検討いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
ブログ一覧 | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/07/19 12:34:02

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

「WRX STI 特別仕様車 TYPE ...」 From [ バウバウレボのページ ] 2018/07/19 15:21
この記事は、究極のカスタマイズベース!WRX STI 特別仕様車 「TYPE RA-R」いよいよ発表/発売です。について書いています。

この記事へのコメント

2018/07/19 17:44:29
先代のRA-Rに乗ってましたが、今回のRA-Rは利益率重視にしか見えませんね。
軽量化を求めた割には、エンジンルームに無駄にエンブレムが鎮座して居ますし、トランクの内張も残ったまま。
先代では「このマシンを操れる人はそう居ないだろう」ということから300台限定だったと記憶して居ますが、なぜか今回は理由もなく500台。。。
Rrエンブレムも、先代のエンブレムを踏襲するかと思ったら、安っぽいメッキエンブレム。これなら張らずに軽量化した方がマシです。
パワー上げてウェイトレシオの数値良くして誤魔化すような車がRA-Rの名前を引っさげているのは、先代のRA-Rに乗っていた者としては非常に残念です。
ただのSTI30周年記念車として出した方がよっぽどマシだと感じます。
お金を用意してRA-Rを待ちましたが、内容があまりにもダメダメなので、ロータス エキシージSを買いました。
今後、もっとワクワクするような車が出ない限り、STIのコンプリート車両は買うことはないかと思います。
2018/07/19 23:38:22
RA-Rを名乗りながら10㎏の軽量化を自慢気にアピールしないでほしいと私は感じます。公式発表前にいろんなサイトにて10kgの軽量化と書かれていて、んな馬鹿な100kgの間違いでしょと思って公式の発表を待ちましたが…残念です。検討できませんでした。上の方が言うようにSTI30周年記念車として販売しRA-Rの名を、使ってほしくないです。さらに付け加えるとSTI30周年記念車なのですからやれVA型の中でスパルタンで最軽量とか言われても全く響きません。私の中ではR208.5くらいな感じがします。
2018/07/20 05:11:48
即完売して中古車として高値で売買されるのが残念
WRX STIにRA-R開発費用乗っけてパーツ省いてって思うと少し高いよね、、、
軽量化にスポットあてるならカーボンルーフにしてアルミボディにしたらもっとよかったんじゃないかって思う
何故って思うのが高速域の空力で必要なフロアアンダーパネル省く意味?
中途半端なコンプリートカーになっちゃってない?
2018/07/20 11:15:22
わざわざここに来て、批判的なコメントする人、ほんと気持悪い

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「STIサーキットドライブに参加された方々のブログを拝読させていただいております。我々スタッフも勉強になることが多く、皆さまには感謝の念でいっぱいです。本当にありがとうございました。」
何シテル?   10/30 12:56
STI (SUBARU TECNICA INTERNATIONAL) は、SUBARUモータースポーツ活動を統括するために設立された株式会社SUBARUの子会社...

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

SUBARU / STI ファンはもちろんのこと、ドライビングやカスタマイズが大好きな方々とのつながりを持ちたいと思っています。
2773 人のお友達がいます
naokiinnaokiin * ametuyaametuya *
クニGPE@G &amp;BクニGPE@G &B * tada7010tada7010 *
ヴァンザイダーヴァンザイダー * クマ吉クマ吉 *

ファン

2,607 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグSTI Sport(1.6)をベースにSTI Performanceパッケージ ...
スバル その他 S207 (スバル その他)
「S207」は、SUBARU WRX STIをベースに、エンジンや足回りを専用設計し、外 ...
スバル インプレッサ スポーツ IMPREZA 2.0i-S EyeSight STI パフォーマンスパーツフル装着車 (スバル インプレッサ スポーツ)
フロントアンダースポイラー/サイドアンダースポイラー/リヤルーフスポイラー/フレキシブル ...
スバル BRZ SUBARU BRZ GT300 (スバル BRZ)
日本国内最高峰のモータースポーツカテゴリーであるSUPER GT 300クラスに参戦中の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.