• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



イイね!
2018年07月27日

エアロパーツは「安全機能部品」です

エアロパーツは「安全機能部品」です みなさん、こんにちはSTIです。

先日、WRX STI TYPE RA-Rの発表/発売、そして完売のつぶやきをいたしましたが、現在お問い合わせが多数寄せられております。特に多いのがオプションパーツについてです。
今後いくつかの代表的なパーツについて寄せられたお問い合わせと弊社からの回答をご紹介させていただきますのでご参考としていただけると幸いです。
現状ではエアロパーツに関してのお問い合わせが最も多いのでまずはエアロパーツから。

「ドレスアップパーツにしては高価ではないか?」
「何km/hから効いてくるのか?着けて意味があるのか?」

主にこの2点が多く寄せられているのですが、WRX STI TYPE RA-Rに限ったことではありませんので少々この点に触れてみようかと思います。
alt


結論から言いますと
「もちろんカッコ良さは大事ですが、STIのエアロパーツは安全機能部品です」
「なかなか体感しずらい部品と思いますが、クルマが動き出した時から効いているものです」
とお答えさせていただいております。

alt

無風状態が前提の単純計算ではありますが、例えば高速道路を90km/hで走行している時、おおよそ風速25m/sを受けることになります。風速25m/sといえば台風のレベルですね。
こんな風を受けて走行しているんですね・・・

みなさまは強い向かい風の中を歩く際はどのようにされてますでしょうか。
おそらく風に飛ばされないよう前かがみの姿勢をとられるのではないでしょうか。
クルマも同じことなのですが、現状トランスフォーマーのように可変することはできないので、前かがみになる代わりに風を受け流したり、車体を路面に押し付けたりする必要があるわけです。

alt


alt

もちろん標準車はしっかりと考えられており、通常運転において全く不満はありません。
もっともっとビタッと路面に貼り付いて走れるようにするのがエアロパーツの役割ですね。

alt

走行中にボディ付近を流れる風は思いの外、操縦安定性にイタズラをします。
フロア下に回り込んだ乱流は車体を上に持ち上げていわゆる「フラフラ感」を発生させますし、トランク後方で渦巻いている乱流は車体を後方に引っ張り加速やスピード維持の邪魔をしたりもします。
「何km/hから効いてくるの?」のご質問に対し、「クルマが動き出した時から効いている」とお答えしているのは、程度の大小はあれども空気の流れが生じた時点でこのイタズラが発生するからです。

この他にも「ドレスアップ」というもうひとつの考え方もございますが、STIはエアロパーツをお客様がより安全に楽しくドライビングできることを目的とした「安全機能部品」の位置づけで捉えています。
ですので最優先しているのは安全機能です。
もちろんカッコ悪くていいはずはないです。機能を追求したその先に美しさが醸し出されるというように考えております。
関連情報URL : https://www.sti.jp/parts/
ブログ一覧 | イベント・キャンペーン | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/07/27 12:23:10

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

言ってる事は良くわかるが......」 From [ またインチキくさい物を作ってしまった. ... ] 2018/07/27 12:55
ならもっとシッカリ体感できるパーツ出してよー そしたら苦労しないのに?? この記事は、エアロパーツは「安全機能部品」ですについて書いています。

この記事へのコメント

2018/07/27 20:17:19
結局「カッコいい」って事だね( ˘ω˘ )理解

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「STIサーキットドライブRd.1美浜のお知らせ http://cvw.jp/b/2433125/42746736/
何シテル?   04/17 18:18
STI (SUBARU TECNICA INTERNATIONAL) は、SUBARUモータースポーツ活動を統括するために設立された株式会社SUBARUの子会社...

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグSTI Sport(1.6)をベースにSTI Performanceパッケージ ...
スバル WRX STI WRX STI TYPE RA-R (スバル WRX STI)
WRX STIをベースとする「TYPE RA-R」は、「軽さ」「速さ」「愉しさ」をテーマ ...
スバル インプレッサ スポーツ IMPREZA 2.0i-S EyeSight STI パフォーマンスパーツフル装着車 (スバル インプレッサ スポーツ)
フロントアンダースポイラー/サイドアンダースポイラー/リヤルーフスポイラー/フレキシブル ...
スバル BRZ SUBARU BRZ GT300 (スバル BRZ)
日本国内最高峰のモータースポーツカテゴリーであるSUPER GT 300クラスに参戦中の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.