• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



イイね!
2019年05月22日

NBR QF(クオリファイングレース)とは?

NBR QF(クオリファイングレース)とは? みなさんこんにちは、STIです。

5月18日、19日で開催されたニュルブルクリンク24時間のクオリファイングレース(予選)で、優勝いたしました!!

さて、この『クオリファイングレース』そもそもどんなものなのか?その目的はなんなのでしょうか?

色々な記事で『予選』と紹介されていたり、『6時間耐久』とされていたり・・・・
なんだかはっきりしませんよね・・笑

今回はそんな『クオリファイングレース』とはを説明します。
『クオリファイングレース』ドイツでの名称はADAC Qualifikations-rennen 24H Rennen (Nürburgring)で、直訳はニュルブルクリンク24時間耐久の『予選』です。



レギュレーション(規定)では、24H耐久に出るすべてのチームは参加しなくてはいけません。(一部チームは免除されています)

目的は、『安全』の確保です。24H耐久という非常に苛酷レースをしっかり走りきることのできるマシンなのか、この6H耐久と通して確認すること。

そして、1年に1回しかないレースなので、「STIのようにニュルブルクリンクを走るのが1年ぶり」となってしまうチームに向けて最新のコース状況に慣れてもらうために開催されています。

本年度であれば、4,5カ所のコース変更点(勾配や舗装など)があるとのこと。



ちなみに優勝してもシード権など24Hレースの優遇処置はありません
総合順位で1~30位のチームは24Hレース中、特別なパッシングができる権利を獲れるとのこと、「早いクルマをわかりやすくし、事故が起こらないようにすること」が目的です。


パドックレストラン


STIは昨年度のレースで6つの技術的課題を宿題として持ち帰ってきました。その課題が今回のレースではしっかり克服できていることが確認でき、最速タイムの9分1秒が出ています。反面、まだまだ6月の24H耐久に向けて改善しなくてはいけない課題も見つかりました。

STIは本レースへもちろん結果にもこだわりますが、それ以上に1年間の開発の効果確認と、24H耐久への膿だしを目的に、参加しているのです。

ブログ一覧 | ニュルブルクリンク24時間耐久レース | クルマ
Posted at 2019/05/22 10:52:53

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「新型LEVORGへ適応拡大しました! http://cvw.jp/b/2433125/45178086/
何シテル?   06/11 18:02
STI (SUBARU TECNICA INTERNATIONAL) は、SUBARUモータースポーツ活動を統括するために設立された株式会社SUBARUの子会社...

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグSTI SPORT EXにSTI Performanceパーツを装着したデモカ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスター SPORTにSTI Performanceパーツを装着したデモカーです。イ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサSTI SPORTにSTI Performanceパーツを装着したデモカーで ...
スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI SportにSTI Performanceパーツを装着した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.