• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



STI/スバルテクニカインターナショナルのブログ一覧

2019年07月26日 イイね!

STI面白動画集!

STI面白動画集!難しい話を抜きにして、STIパーツの見た目とかパーツの存在を知ってもらいたいと、SNSやYOUTUBEなどに動画をアップしてきました。今回はパーツの効能はほどほどに各動画の撮影背景などを説明します。

STI LAB
ニュル車にも装着のドライカーボントランクスポイラー 。
ものすごく軽くできたので、風船で浮くのでは?と軽い気持ちで実験してみました。スポイラーに風船をつけるのに手間取っていると、空気が抜けてきて、本来のもくろみより風船の量が増えるという痛恨のミス。牛乳瓶メガネは視野が極端に少ないとのことです。STI風船は特注品だったりします。見切れている場面でもしっかりと頷くSTIスタッフ。メガネに光が反射しているところがミソです。



STI パフォーマンスオイル(みんカラ限定公開)
よくサーキットでドライバー同乗イベントを走っているデモカーのS208、その整備のついでにその風景を撮ってみました。撮影場所はSTIの本社にある工房。ちらちら工房内部の機密!?が映っています。オイル受けに使っているMOTUL缶は、それほどよくオイルを使っている証!?
アクションカメラをヘルメットに取り付けての撮影で、クルマを中途半端にリフトアップしたせいで、撮影者は常にしゃがんだ体制で撮影・・・
オイルの効能は、高回転をある程度の時間回しても大丈夫なように、保護性を重視しています。また、粘度5W-40で普段使いでも吹き上がりが良くて気持ちい走りに。



テールゲートガーニッシュ動画(みんカラ限定公開)
STIでの通称TGG 素人感・手作り感満載の動画です。
レヴォーグ外装、チェリーレッドシリーズ最後のパーツ。
スカートリップ、ドアミラーカバー(チェリーレッド)、ピンストライプ、TGGで車一周チェリーレッドにできます。STIベアの手の固定に手間取りギャラリーで羞恥心と戦いながら、お人形遊び。



チェリーレッドマン
TGG完成祝いで作成。各種パーツをインパクト大に紹介したくもがいた動画。
車にすりすりしても大丈夫な、発砲スチロールを制作。
撮影時、照明がチェリーレッドで、スタジオに入った瞬間から異様な雰囲気に、最初の数時間で「酔った様な」状態になってしまいました。撮影者は頭が痛くなったとのこと。それもあってかパントマイム(タイツの人)の動きにこだわりにこだわり、当初の計画を超過して撮影日が2日目に突入。
不思議な動画の完成です。



Posted at 2019/07/26 12:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2019年05月02日 イイね!

ついにフレキシブルタワーバーがXV e-BOXER (ADVANCE)に!

ついにフレキシブルタワーバーがXV e-BOXER (ADVANCE)に!みなさんこんにちは、STIです。
大変お待たせいたしました!ついにXV e-BOXER向けフレキシブルタワーバーが販売となります。

安全性を確保するため、ハイブリッドシステムの電装系ハーネスと干渉を避けることのできるようレイアウトを工夫しています。
また、駆動アシスト用バッテリーの後方搭載により変化したハンドリング特性にも対応し、ステアリング操作に対する車体反応の最適化のため開発を進めてまいりました。




フレキシブルタワーバーはニュルブルクリンク24時間耐久レース車へ採用されているように、旋回性の向上とともに、「疲れを軽減」するように設計されています。その効果は不整地を進むことのあるSUV車にも大きなメリットがございます。

ここでフレキシブルタワーバーの効果のおさらい・・・・

一般的なタワーバーは左右のストラット(ダンパー)を繋げ車体の剛性を高めるためのパーツです。カーブ走行時に遠心力で車体がねじれ、ハンドルを切った通りに車が進まなくなること防ぐために使われます。
しかし、車体剛性が上がると地面からの突き上げを吸収できず、乗り心地が犠牲になってしまいます。

そこで、タワーバーの中心にリンクボールを入れ、上下へ曲げを運動ができるように設計しました。
※下の写真のようにラバーをずらすと壊れてしまいます。ご注意ください。


旋回時にタワーバーへ横方向に伝わる力はしっかり受け止め、突き上げ方向に伝わる力は、リンクボールが曲がることで吸収します。
そのため、旋回性を向上し乗り心地を悪化させない、「疲れない」チューニングができるのです。

すでにXV ADVANCEをご購入の方、ぜひフレキシブルタワーバーを導入してその違いを体験してみてください。

Posted at 2019/05/02 12:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | ニュース
2018年09月10日 イイね!

WRX STI/S4に新たなパフォーマンスパーツが追加されました!

WRX STI/S4に新たなパフォーマンスパーツが追加されました!みなさんこんにちは、STIです。

VA型WRXオーナーの方々から多くのリクエストが寄せられていたあのパフォーマンスパーツがついに(?!)
新アイテムとしてリリースされました!

「バンパーカナード」と「バンパーサイドベゼル」です。
alt

「バンパーカナード」は走行時にフロント部に受ける空気の流れを整え、若干のダウンフォースを発生させる機能がありますが、実はもっと大きな効果があります。
走行中は常に車輪が回転しているものですが、ホイールハウス内で空気が攪拌(つまりグルグル混ぜられる)され、車体の下に空気の渦が潜り込むことで車体を持ち上げる揚力が発生しています。
この空気の渦の外側をバンパーカナードで整流された空気が流れると負圧が発生し、空気の渦を吸い出すことで車体を持ち上げようとする揚力を抑制するという効果があるのです。
その結果、タイヤの接地性を向上させ、走行安定性が高まるというわけです。
車体を路面に押さえつけるというよりも、車体を持ち上げる力をいなすというある意味ディフェンシブなパーツなのです。
装着可能車種等の詳細情報はコチラをご参照ください。

もうひとつは「バンパーサイドベゼル」です。
alt

メタルメッシュとメッキモールディングの組合せにより、外観のスポーティさに目が行きがちですが、奥を覗いて見てみると裏に導風ダクトが見えます。
このダクト部はこの画像でもわかるかと思いますが、うっすらとSTIロゴが入っており、WRXのフロント外観をよりスタイリッシュに演出するベゼルです。
こちらの詳細につきましてはコチラをご参照ください。


実はこの他にも多くのオーナー様からのラブコールをいただいているパーツが控えているのですが・・・それは後でのお楽しみ!ということで。
まずは外装パーツを2点ご紹介させていただきました。
ご検討いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします!
Posted at 2018/09/10 15:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
2018年08月30日 イイね!

酷暑を耐えたクルマをエンジンオイル/フィルターでリフレッシュ

酷暑を耐えたクルマをエンジンオイル/フィルターでリフレッシュみなさんこんにちは、STIです。

前回はSTIステアリングホイールについてご紹介させていただきました。
今年の夏は酷暑だったこともあり、デモカーを含む社有車のエンジンにだいぶ負担をかけてしまいました。
…ということでオイル交換と併せてSTIパフォーマンスオイルパフォーマンスオイルフィルターをご紹介いたします。
alt

STIパフォーマンスオイルはコンプリートカー「S207」から標準充填オイルとなったオイルです。
水平対向エンジン車に長くお乗りのオーナー様はよくご存知のことかと思いますが、水平対向エンジンはその構造ゆえ、特にピストン/シリンダー上半分の油膜保持がエンジン性能発揮および維持管理のポイントになります。

STIではエンジンの性能をフルに発揮できるようモータースポーツパートナーであるMOTUL®とオイルの共同開発を行い高出力発生時においてもレスポンス性能と油膜保持性能のバランスに優れたエンジンオイルが完成しました。
ハイパワー水平対向ターボエンジンとの相性が非常に良いためSシリーズの標準充填オイルの採用に至りました。
5W‐40と一般的な粘度としておりますので過度に燃費を気にすることもなく、またハイパワー車だけではなく多くの車種にお使いいただけるような仕様となっております。

alt

※本オイルには注ぎ口があらかじめ付属しており、フタを外して引き出すと出てきます。

また、オイル交換の際に必要に応じてオイルフィルターも交換しておくとよりパワーユニットの状態を良好に保ちます。
alt

こちらは従来品に比べて濾過面積を約15%アップさせ、濾過性能を向上したオイルフィルターです。
また、専用濾材採用により集塵性能を高めることでカーボン等の微細な汚れを捕捉し、圧損を約10%低減させることでポンプロスを低減し高粘度オイルにも対応させているため、ストリートはもちろんサーキットにおいても安定した性能を発揮します。

まだまだ暑い日が続いておりますが、これからはだんだんと涼しくなり、ドライブが気持ちいい季節となっていくかと思いますが、より調子の良い愛車で楽しめるようにオイルの状態を気にしてみてはいかがでしょうか?
関連情報URL : https://www.sti.jp/parts/
Posted at 2018/08/30 14:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2018年08月02日 イイね!

一流アスリートのように(クルマの)体幹を鍛えぬく

一流アスリートのように(クルマの)体幹を鍛えぬく

みなさんこんにちは、STIです。


先週、エアロパーツについて書かせていただきましたが、次はボディ補剛パーツです。

「フレキシブルタワーバー」「フレキシブルドロースティフナー「フレキシブルサポートサブフレームリヤ」など名称に共通して「フレキシブル」と入っているように、衝撃や振動を吸収する機能を持っており、従来では背反要素であった乗り心地の維持とハンドリング性能を向上させる不思議なパーツとして多くのオーナー様にご愛用いただいております。
alt


 みんカラのブログということもありますので今回はカタログには載せていないちょっとだけマニアック(?)な側面からボディ補剛パーツについて書きます。


ヒステリシスという言葉をご存知でしょうか?

日本語では「応差」という意味ですが、STIはボディのヒステリシスを適正にコントロールすることがハンドリング性能の向上において非常に重要だと考えています。
クルマは大小様々な部品の集合体であり、溶接されているものもあればボルト等で留められているものなど固定方法も様々なため、力の伝わるスピードや強さに変化が生じています。

alt


例えばステアリング操作において100の入力をしても途中で数%の遅れが発生し、タイヤに到達した時点では100の出力になりません。

ドライバーの人感センサーは非常に優れているもので、その不足分を感じ取り、追加操作して100の出力なるよう補おうとします。


ところが不足分だと思っていた数%分の入力はドライバーが操作し終わったと感じたあとから遅れてやって来るものですから今度はドライバーが思っていたよりもクルマが動きすぎてしまうことになり、結局ドライバーは修正舵の操作をしなければならなくなってしまうのです。


要はヒステリシスは「おつり」としてクルマの挙動を乱してくるので安定したドライビングを阻害する要因になり得るということです。


この現象に対抗してボディをガチガチに固めるというのはひとつの手段ではありますが、しなやかな乗り心地とはトレードオフになるため、STIでは柔軟性の維持に着目して柔剛併せ持つパーツ開発をしています。
alt

例えばフレキシブルドロースティフナーはあらかじめプリテンション(引っ張り)をかけて部品同士の微細なゆるみを締めておき、入力に対し遅れのない反応をさせることでドライバーの意思通りにクルマを反応させるパフォーマンスパーツとして開発したものです。

ガチガチに固めたものではありませんので乗り心地の悪化を避けつつ、ステアリング操作に対して素直な回頭性を生み出すことができ、不要なステアリング操作を低減させることができます。


alt

ちょっと極端ですが、ヒモを緩めたスポーツシューズとキュッとヒモを締めたスポーツシューズではどちらの方が反応よく動けるか・・・と置き換えればイメージがつきやすいでしょうか。

一流アスリートが意思に対して体を瞬時に反応させたり、激しい動きに対しガッシリと体を支えるために体幹や関節周りのインナーマッスルを鍛えるかのようにSTIも日々クルマの体幹を鍛え続けています。

Posted at 2018/08/02 16:46:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ワークスチューニングサーキットデイRd.4 HSR九州 http://cvw.jp/b/2433125/43350231/
何シテル?   10/09 16:48
STI (SUBARU TECNICA INTERNATIONAL) は、SUBARUモータースポーツ活動を統括するために設立された株式会社SUBARUの子会社...

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグSTI Sport(1.6)をベースにSTI Performanceパッケージ ...
スバル WRX STI WRX STI TYPE RA-R (スバル WRX STI)
WRX STIをベースとする「TYPE RA-R」は、「軽さ」「速さ」「愉しさ」をテーマ ...
スバル インプレッサ スポーツ IMPREZA 2.0i-S EyeSight STI パフォーマンスパーツフル装着車 (スバル インプレッサ スポーツ)
フロントアンダースポイラー/サイドアンダースポイラー/リヤルーフスポイラー/フレキシブル ...
スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI SportにSTI Performanceパーツを装着した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.