• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



STI/スバルテクニカインターナショナルのブログ一覧

2020年09月02日 イイね!

チタンマフラー一般販売のお知らせ

みなさんこんにちは、STIです。

前回の記事でご案内いたしましたSUBARU BRZ用チタンマフラーですが、ご予約いただきました皆さまには間もなく出荷が開始されます。


そしてお知らせですが、限定50本に対しまだ少し余裕がありまして、予約なしで買える一般販売を行うことにしました。あくまで、ご予約いただいた分を含めての50本限定で、在庫終了の際はご容赦頂きたく。

注文の受付開始は
9月17日(木)午前10時 からとなります。


予約販売をご存知でなかったお声も聞きますので、この機会にぜひご検討いただけましたら幸いです。


仕様は、A~Dタイプの前期型用、E~Hタイプの後期型用の2タイプ。

いずれもマニュアル車専用となっています。


フルチタンのサウンドと、重量6.9kgとリヤオーバーハングで40%の軽量化によるハンドリングをご体感いただける自信作です。


希望小売価格 500,000円(税、取付費別)となっています。

alt


詳しくは、前回の記事こちら または

STI HP https://www.sti.jp/news/detail/20200803_01

をご覧ください。

Posted at 2020/09/02 16:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年08月07日 イイね!

STIチタンマフラー(BRZ向け)発売

みなさんこんにちは、STIです。

8月6日より、2020年東京オートサロンおよび大阪オートメッセに参考出品致しました、SUBARU BRZ(ZC)用「パフォーマンスマフラー(低背圧) チタン」を全国のSUBARUディーラーならびにSTIパーツ取扱店にて、数量限定発売いたします(A~Dタイプ用、E~Hタイプ用 各25本)。

GDBのSシリーズ以来、STIとしては久々のフルチタンマフラーとなります。
そのため、ノウハウ新しく開発されたマフラーの開発背景やポイントを簡単にまとめてみます。

alt

①チタン加工のむずかしさ
今回のマフラーはステンレス製のSTIパフォーマンスマフラーと同じ形になります。そのため折り紙の様にマフラー内に格納されている隔壁も含めて、すべてチタンで作られています。
一般的にチタンは加工が難しいとされていますが、それは溶接時酸素に触れてしまうと、一気にボロボロに酸化してしまうからです。
そのため”シールドガス”で酸素を含む空気を飛ばし、溶接しなくてはなりません。この作業は手でなくては難しく、チタンの性質を熟知したサプライヤー様とその経験によって実現しました。
また一般的なチタン製品にみられる、青みがかった虹色の焼きが入ったようなデザインでなく、あえてチタンっぽさを持たせたブラスト(艶消し)加工は、一度下地を整えるためにバフ研磨(磨き)を行ってからブラストをかけています。一度艶を出してから艶を消すという具合です。

②限定50本
プレス・パイプ加工・取り付けフランジの製作以外は、すべて手作業で生産されるこのマフラーは大体8割は、人の手によって加工されています。
そのため、量産が非常に難しく今回は作りきりとなります。

③音色について
チタンは異材との溶接が難しく、強度・耐久性を持たせるには、フルチタンで製作する必要があります。結果ステンレス製のものに比べて、40%の重量減は、6.9㎏になり、オートサロンで実際にプロトタイプをお持ちになられたお客様も、びっくりされていましたね。そのため、金属の響きも全く異なります。さらに一部パイプの厚みを変更するなどして、音のチューニングも施してあります。

④走行性は?
FR車であるBRZの最もリア側に装着される、マフラーの軽量化はもちろん走行性能にも寄与します。STIハンドリングエキスパートの辰己総監督が、テストコースでインプレッションをした結果、
微少ステアリング舵角に対する応答性が確実に上がり、安定性も高まることが感じられるものです。
やはりRrのオーバーハングに4.4㎏の重しは邪魔者以外の何物でもないようです。
タイヤへの入力感は減り、軽快な乗り心地感が強調される気がします。


特別なチタンエギゾーストノートと軽快な走りに、もっと運転が愉しいBRZになることでしょう!

前期・後期25本ずつの合計50本作りきりになります。
以下の期間でディーラーまたは、STIパーツ取扱店にて抽選となりますので、気になる方はお忘れなく!

【抽選申込受付期間:2020年8月6日(木)~8月24日(月)】

※MT限定です。

https://www.sti.jp/news/detail/20200803_01
Posted at 2020/08/07 16:56:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2020年07月20日 イイね!

フレキシブルドロースティフナーリアの取り付けにご注意ください!&ガードバー発売開始

フレキシブルドロースティフナーリアの取り付けにご注意ください!&ガードバー発売開始みなさんこんにちは、STIです。

たいへんご好評をいただいております、フレキシブルドロースティフナーリアについてお問い合わせをいただいておりますので、代表的なものをこちらで紹介いたします。





フレキシブルドロースティフナーリア(以降リアドロ)の取り付け向きについて、説明書と逆方向につけてしまい、性能に問題ないか?と何件かお問い合わせをいただいております。特段効能には変化はございませんが、向きには意図がございます。

alt
※説明書を見ずにSTI社員が取りつけて間違えてしまった写真(笑)

トランク側からはリアドロまで、手で触れるのに距離がございますが、後席を倒し車内からトランクへ手を入れる際は、容易にリアドロに触れることができるため、バリなど鋭利な構造は無いようにしてございますが、より危害性が低いという考えからナットがトランク外側へ向くよう取り付ける仕様になります。
※また、正しい向きで取り付けられてないリアドロにはガードバーが干渉してしまい、ガードバーの取り付けができなくなってしまいますので注意が必要になります。

alt


こちらも多数お問い合わせを受けております、チェリーレッドのガードバーが設定されている意図といたしまして、リアドロが重い荷物にあたった際の、リアドロの変形防止と荷物の傷防止を狙ったものになっています。また、後席側からリアドロがモノにぶつかった際にも、ガードバーが支えとなり変形を防ぐよう設計されております。S209やWRX S4 STI Sport ♯もリアドロと共にガードバーが標準装備となっております。

alt

このガードバーの販売は7月23日から開始となります。
こちらもお忘れなく!
https://www.sti.jp/parts/wrxsti_va/chassis/ST20168VV300/



Posted at 2020/07/20 16:17:34 | コメント(0) | トラックバック(1) | カスタマイズ | クルマ
2020年07月13日 イイね!

アンチグレアミラー(LED)開発中止につきまして

みなさんこんにちは、STIです。

今日は、ご報告とお詫びがございます。
レヴォーグで採用し、皆さまのご支持を得て他車種用も展開し人気商品となっていましたアンチグレアミラー(LED)につきまして、販売再開に向けた開発を断念せざるを得ない状況となり、在庫限りでの販売終了となるお知らせです。現状、代替品開発の目途はございません。

昨年春の在庫切れ品の販売中止以来、複数の代替メーカーと再生産に向けて検討・調整を続けてきました。そのため、なかなかお知らせすることが出来ず時間が過ぎてしまいましたが、STIの要求に見合った基準で製造できるメーカーが見つかりませんでした。


長らくお待たせすることになりましたお客様には心よりお詫び申し上げます。尚、全くあきらめてしまうわけではなく、根気よく代替品について検討は継続したいと思います。

尚、現在在庫のある商品は次の2品番となります。こちらにつきましても在庫限りで販売終了となります。

(1)ST91039ST040
適応車種 LEGACY(BM/BR Cタイプ~)、LEGACY(BN/BS Aタイプ)、IMPREZA(GJ/GP A~Cタイプ)、SUBARU XV(GP B~Cタイプ)、FORESTER(SJ Aタイプ~)、EXIGA(YA Fタイプ~)

(2)ST91039ST100
適応車種 LEGACY(BN/BS B~Cタイプ)、FORESTER(SJ Dタイプ~)

どうぞよろしくお願い致します。


Posted at 2020/07/13 16:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2020年06月26日 イイね!

本日フレキシブルドロースティフナーリヤ発売!

本日フレキシブルドロースティフナーリヤ発売!みなさんこんにちはSTIです。

本日6月26日よりフレキシブルドローステフナーリヤが販売開始となります。
まずは試験の終了したVABのみの適合となります。
フレキシブルドローステフナーリヤ(以降STI呼称【リヤドロ】)で遂に、
NBRに搭載されている主要フレキシブルシリーズのフロントからリヤがそろったこととなります。
カーブなので生じる、リヤの遅れを解消することはもちろん、車体に伝わる力の連続性が高まるため、よりドライバーの意のままに動くクルマ、安心してドライビングを愉しめるクルマになったのではないでしょうか。
以下に開発にあたった辰己総監督のメッセージを掲載します。





運転が上手くなる、驚きの走りを追求すると言う試行錯誤の中、ある結論が見えてきた時期があって、それが“固め過ぎない補剛“、でフレキシブルシリーズの基礎が出来ました。
RrドローはS209開発時に、“世界一の走りを狙えるWRXセダン”を目標に掲げ、必要に迫られ生まれた自信作。
そのベースは10数年前に遡るが、熟成を繰り返し今回日本で初めて日の目を見ることになりました。
リヤに付けるからリヤに効く、と言う単純なものではなく、車は一つの大きな塊で、感動の走りを生むためには、車体の中の力の流れを可能な限り“均一化”してやる必要があります。
均一化してやることでドライバーの意思に忠実な動きを表現する乗り物なのです。
フロントにフレキシブルパーツを付けてリヤの安定性が上がったり、リヤに付けてステアリングの応答性が上がることもあり、そんな不可思議な車体のバランスを取りながら生まれたのが、“フレキシブルドローステフナーリヤ”、なのです。
意のままに操る愉しさ、しなやかな走り、「運転が上手くなる」実感を味わってください。


さてここで、今一度「プリロードをかける」フレキシブルパーツについて、解説してみようと思います。「プリロード」はサスペンションやバイク関連で時々耳にする言葉ですね。主にはバネのようなもので「引っ張り」テンションを調整するときに使われる言葉です。

これが辰己総監督の言う、「車は一つの大きな塊で、感動の走りを生むためには、車体の中の力の流れを可能な限り“均一化”してやる必要があります。」に寄与します。

▼ドロースティフナーの分解写真
alt

量産車は、プレス工程やボディ溶接工程で多種多様な金属同士を繋げ、折り曲げています。
また何万点からのパーツで成るクルマには、金属強度が(剛性が)弱い部分と強い部分が存在しており、特にそのつなぎ目には走行時大きな負荷がかかります。
一本の金属棒を曲げようとするとしっかり踏ん張りますが、硬い金属と、柔らかい金属をつないで、曲げようとするとそのつなぎ目が折れてしまうことは簡単に想像できると思います。

alt

以下の図は、クルマはが「走る,曲がる,止まる」時のクルマを駆け巡る力の流れを表しています。
量産車では前述のつなぎ目に微細な負荷がかかり、力の連続性が阻害されます。
そこでフレキシブルパーツは、こうした車の“弱点“へ引っ張りをかけて、つなぎ目を補強するのでなく、力の連続性を高めます。

alt
alt

また弱い部分に補強として、より強い材料を取り付けると、そのつなぎ目や、ほかに弱い部分ができてしまい、力の連続性が狙ったように向上しません。
こうした力の流れが阻害されてしまうことは、すなわち車体の動きに“遅れが生じる”ということです。「こう曲がりたいという、イメージに例えばリヤが遅れる。」「その修正に更にステアリングを切りすぎる」「車が曲がりすぎる」こうした修正舵の繰り返しが、疲れや、不安感を生むとSTIは考えています。

alt

さてリヤドロの取り付け位置は、トランク内部になっています。これはフレキシブルタワーバーも同じですが、搭乗者保護のため“一体的な構造”になっている“力の連続性が高い”キャビンとのつなぎ目にプリロードを掛けると効果的であることがわかってきたためにこの場所が選ばれています。
しかしトランクの積載量が減ってしまうので注意が必要です。
またものが当たり、ドロースティフナーが歪んでしまう、テンションの設定が変わってしまいますと途端に効能が出なくなるため、荷物を多く積む方は、7月23日発売予定のガードバーの取り付けを強くお勧めいたします。
取り付け後の内寸は以下の通りです。ご参考にしてください。
alt

さてより詳しいフレキシブルシリーズのご紹介は、本日YouTubeにて公開しました。
ぜひこちらもご覧ください。




遂にSTIが走りの理想の一つとするNBR車に搭載されたパーツがフロントからリヤまで遂にVABに登場です。STIの狙う究極のWRX STIにみなさまとチューニングしてみてはいかがでしょうか?
Posted at 2020/06/26 13:42:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スーパーGT開幕です http://cvw.jp/b/2433125/44995505/
何シテル?   04/06 15:35
STI (SUBARU TECNICA INTERNATIONAL) は、SUBARUモータースポーツ活動を統括するために設立された株式会社SUBARUの子会社...

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグSTI SPORT EXにSTI Performanceパーツを装着したデモカ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスター SPORTにSTI Performanceパーツを装着したデモカーです。イ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプレッサSTI SPORTにSTI Performanceパーツを装着したデモカーで ...
スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ STI SportにSTI Performanceパーツを装着した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.