• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月20日

印旛沼と航空科学博物館ツーリング

印旛沼と航空科学博物館ツーリング 今日は休日出勤の代休、前から行ってみたかった成田の航空科学博物館へマジェSでツーリングしてきました。
家を8時半頃に出て、三郷から先はナブユー様の仰せのとおり松戸→船橋→R296というルートを使いました。昨日の天気予報では気温が10℃越えのはずだったのにドヨーンとした曇りで暖かくならず、途中しまむらに寄って薄手のフリースを買って対策をしました。


数ヶ所の渋滞はありましたが11時すこし前に佐倉ふるさと広場へ到着。風車を見学して最近発行になった西印旛沼のダムカードをもらいました。


風車の中にはオランダで企画された自転車(シマノのメカ使用)が展示されていました。左の白いのはトップチューブの先端にLEDライトが埋め込まれています。


西印旛沼。


レストラン水産センターでなまず天丼の昼食。ウナギと悩みましたが珍しいこちらを選択、人生初のなまず食体験となりました。見た目のグロさ(なまずマニアの方すみません)とは違って、白身の川魚
のような食感で普通に食べられました。ここで北印旛沼のダムカードをもらいました。


成田空港にも行ってみたのですが、バイクのパーキングが分からず時間もないのでスルーして今回の主目的地である航空科学博物館へ。


館内にはいろいろな展示物がありました。このB747は手前のコクピットからの操縦でエルロン、ラダー等が動作して姿勢が変わります。


B747の断面、下部にあるのはホンダビートのカットモデル。


B747の客室、古いタイプのものなので今のと違ってシンプルです。


旧日本陸軍幻の超大型6発爆撃機「富岳」に搭載予定だったハ50エンジン。3基試作されたうちのひとつで昭和59年に羽田空港で発掘されたとのことです。空冷星型22気筒、66000cc、過給機付きで2600馬力。


こちらは戦前の旧海軍十三試艦上攻撃機に搭載されていたイスパノスイザエンジン、フランスのものを三菱でライセンス生産していました。水冷60度V型12気筒、28000cc、450馬力。
もちろん他にジェットエンジンの展示もあります。


零戦のコクピットのレプリカ、計器盤や7.7ミリ機銃、照準器も再現されていました。日の丸が前すぎるのはご愛嬌。


5階の展望展示室からは成田空港に駐機している飛行機が見えます。


ダクラスDC-8のフライングシュミレータ。画像はリアルなのですが離陸、着陸時の緊張感はありませんでした。


屋外に展示されている飛行機もたくさんです。


屋外展示場の後ろは実際の滑走路のため、着陸してくる機体が間近で見れます。

帰りのナブユー様には最短距離での案内をしていただきましたが、せまい裏道がビシバシ出てきて四輪だときつそうなルートでした。通勤渋滞もあり19時半ごろ帰宅しましたが陽が沈むと半端じゃない寒さでした。


今回もらったダムカード、印旛沼は正式にはダムではないのですが、カードの発行は大歓迎です。

ブログ一覧 | オートバイツーリング | 日記
Posted at 2015/02/21 09:50:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

タケノコ
chishiruさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2015年2月21日 13:14
印旛沼でダムカードがもらえるのですか。知りませんでした。
平日なのでふるさと広場や航空科学博物館もすいていて良かったですね。私もここ好きです。
成田は名前を忘れてしまいましたが空港に発着する飛行機が良く見える公園がありマニアが沢山来ています。飛行機見るの楽しいですよね。
コメントへの返答
2015年2月21日 17:28
印旛沼カードは去年の11月から配布開始になっています。
土日は混雑するかと平日に行ったのは正解だったようですね。
飛行機がよく見えるのは三里塚さくらの丘だと思います。事前チェックしていたのですが時間がないのでスルーしてしまいました。沼のまわりにはサイクリングコースもあるので自転車で飛行機見物も良さそうです。
2015年2月21日 21:41
富岳
B29を遥かに超える超大型攻撃機
当時の日本の工業力では絵に描いた餅でしょう。
この機体よくみると機首部がB52になんか似ている。
コメントへの返答
2015年2月22日 6:40
富嶽は計画だけで終わったと思っていたのですが、3基のみですがエンジンが試作されていたとは知りませんでした。
機首は高速飛行を実現するのに必要な形状なんでしょうね。
2015年2月22日 7:06
まさか、沼ごときにダムカードが配布されているとは思いませんでした・・・。印旛沼は行った事ないので機会があったら是非行ってみたいですね。博物館もシブくていいな〜。これくらい空いてるとゆっくり見て回れるからいいですね。
コメントへの返答
2015年2月22日 8:16
集客にダムカードは効果があるようで、堰や調整池などで発行しているところもあります。お近くの荒川貯水池(彩湖)でも発行してますよ。
今回、成田空港と三里塚さくらの丘をスルーしてしまったので、次回はクルマに自転車積んでサイクリングと共に楽しんでみたいと思います。

プロフィール

「7Rヴァリアントから7.5GTIダイナミックへ http://cvw.jp/b/243338/41998911/
何シテル?   09/27 21:19
オートバイ、クルマでダムや城を巡るのが最高の道楽です。メカいじりもやめられません。自転車は1975年~1980年くらいの国産部品にはまっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910 1112 13
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ CB250R]DAYTONA(バイク) ロードステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 18:20:06
舗装林道走り隊~第24回林道ツーリング~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 05:44:30
台湾ヤマハ純正ウインドシールド【1DK-QF623-00】(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 06:03:52

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2年ぶり(7→7.5ですが)でGTIに戻りました。 前車Rヴァリアントで重厚な走りを味わ ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
前車NMAX155の所有期間が3年を過ぎたので、乗り換えを考えていたところ、伸びていた新 ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
大型バイクは年に2回~3回のツーリングくらいにしか乗らなくなり、レンタルで十分と考え前車 ...
その他 自転車 その他 自転車
東叡社に注文して待つこと1年3ヶ月でフレームが出来上がり、オークション、フリマ等で集めた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation