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NUMBER (P)ARKのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

タービン交換のチューニング全然未完成だった😭

今日は久しぶりのツーリング!
超早朝から出発だったので、道はガラガラー

志村PAでみんトモさんと一時合流。
東名も空いてたので、みんトモさんと並んで
加速勝負!

な、な、なんと…
負けました😱😱😱

なんでー???

悲しいながら、こんなもんか😢😢😢

チューナーにbm3ステージ1の435に負けたんだけど💧
なんでー?
って聞いたら。

DME変えてないよ!
との事。

あーそうなんだ。

じゃねーよ
えー?????
何のために夜中に走ったんだよ💢


チューナー曰く
だって
一回目はクーラントホース切れてオーバーヒート
二回目は上手く行かなて、結局プラグのギャップとxHPの設定が原因でそれを変えてからと話したよね。

そうなの…

だって、これをフラッシュしてって言ってたじゃん。。

もう、英語の理解力が無いから
てっきり、それを想定してDMEのマップを作成してくれたのかと思ってた。。。

また、ログを取らないとなんだって💧

もう、無理な気がして来た。

このFの数字がインタークーラー?
の温度らしいけど、30切るまで下げないと
走行データログの正確なものが取れないらしい。
30切る為には時速120kmで暫く(10分くらい)走行しないと下がらない。



一回走ると38くらいまで直ぐに上がってしまうので、連続して走行データが取れない。
って事は20kmも走行しないといけないから、本当に大変。

何気に高速とガソリン代がかかってるし。
本当に実走行は非現実的。。


シャシダイならでっかい扇風機みたいのが、あるから大丈夫なんだなー

今ツーリングの帰りだけど、
半無理矢理走行データログ2回取りました。
完全には踏み切れて無いけど、何とかこのログデータで完成させて欲しい。

ダメならパワーチェックをやって貰う時にログを勝手に取るか。

誰かシャシダイ貸してくれる所ないですかね??
そこな所無いよな。。。

もう精神的にも疲れた😢
Posted at 2020/11/29 14:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月24日 イイね!

やっと完成した⁉️

いやーここまでの道のりは大変だった。
タービン交換&燃料ポンプのDMEセッティング。
(そんな、ブッ飛ばす事も無いのですが)

取付けて貰うまでも大変だったが、セッティングも大変だった💦

前のブログにも書きましたがクーラントホース切れで、オーバーヒート。
完成したと思ってましたが、全然完成して無かったみたいで、とりあえず走れるDMEのセッティングはしといた。ってだけだったみたいで、チューナーから催促が来ました。
直ったら最大出力までのマップ作成するからと…
また、あれやるのか😩

要領はわかって来たから、一発で決めてやるぞ✊



と挑んだが…
埼玉の南から北まで高速3往復しました😓
23時スタートで翌朝4時に終了。
しかも仮終了。

中々上手く行かなくて何が原因かを
追求してくのに、言葉の壁は大きかった。

しかも途中、午前2時くらいに
パタリと連絡が途絶えた💧

もう終わったって事?
何なの?

そしたら、チューナーさんの甥がバギーで転けて怪我したみたいで💦
今、病院だからと。。

写真送られて来た。
閲覧注意❗️❗️




😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱


ヤバい。。。

直視出来ない。

けど3時から再スタート。
何度やっても駄目で、色々ヒアリングを纏めた結果。

・ガソリンの質が悪い
・プラグのギャップ調整を怠った(チューナーから言われてたけど、そんなんで変わるのかよ?と思い放置)割と直ぐにバレた。
ログ見ただけでプラグが変だと解っちゃうんですね💦
・xHPの設定変更
ステージ4→ステージ3
Torque Limitsオン
Activate Line Prssure Bumpオン

ガソリンの質が悪いと言うのはどうにもならないけど、これをやらなければならない事が判明。

これを行った状態でのDMEマップを作成しとくので、出来次第フラッシュして!
と言われました。

ここまで来たら、やるしか無い。
やり始めたら早いので、いつものYouTuberに早速プラグギャップの調整(0.7mm→0.5mm)にして貰い。
帰りにxHPとbm3をフラッシュ❗️
xHPはみんともさんにやって貰ったので、ちょっと不安でしたが、割と簡単に設定変更出来ました。何やら色々あるんですね!





bm3はもう慣れたもんで、
サクッと終了❗️

帰りは渋滞だったので、試せて無いので
日曜日のツーリングの時に検証ですね。

※チューナーとしても、これ以上はシャシダイで細かく見ていか無いと難しいとの事。

因みにチューナーが、コンフォートではバブリングが鳴らない様に勝手にマップ変更。
わざとなら良いんですが、言ってよー!
けど、確かにこれのが良いかもしれない。
スポーツモード以上では、相変わらずの爆音パブリング!

帰り道スポーツモードで走ってたら
、前にカブ乗ったお巡りさんが居て、知らずにバブリング全開で走ってたら、バイク路肩に停めた時には焦った💧
何の音だ??とキョロキョロしてたんで、速攻エコモードに変更して、シレッと素通りしました。
全く気づいて無い感じでした。

気をつけないとなー
コンフォートでバブリング無しは正解だったかもだね!
Posted at 2020/11/24 22:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月14日 イイね!

車活再開はターンパイク

車活再開はターンパイク今日は本当に久しぶりに愛車に乗った〜
って日になりました。
何ヶ月振りだろう?

4FBのオフ会に参加させて頂きました❗️

集合場所は大観山駐車場
ターンパイク入口で
アウディR8が後ろにつき
嫌だなぁ〜
と思いながらも、逃げるのもなんなので
負けて当然だしいざ勝負👊
何と情けない事に直線は引き離すまでは行かなくとも割と良い勝負⁉️
タービン交換やっぱ凄い❗️

けど…カーブで追いつかれる始末。
BMW乗りとしてはちょっと恥ずかしい
普通逆だろー❗️


まだまだ、車の限界値が見えて無いので
カーブからの立ち上がりも怖くて上手く踏めない。
ブースト計がピュンピュンうごいてる。
怖くてアクセル抜いてる証拠。

ちょっと練習しないと、マジで怖い😱

丁度いい塩梅で前方を走ってた、
シビックタイプRに追いつき。
R8とのバトルは終了。
正直ホッとした😅

車はオーバーヒートも起こらず
油温、水温、排気温も安定。

久しぶりに楽しかったなー

明日も朝から夜まで仕事だー
次はいつ休めるやら…

4westも行きたいけど、
休んでる余裕あるかなぁー?
しかも雨だしなぁ😅
Posted at 2020/11/14 21:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月13日 イイね!

誰か知ってる方、教えて下さい🙏

BMW F32(もうこう書かないとですね😅)
走行すると自動でドアロックされると思うのですが、エンジンかけたまま停車した時ドアノブを引くとロックが解除されドアが開くと思いますが、開かなくなってしまいました💦
車内のキーロック&アンロック(ハザードランプの下の)押さないと開かないんです。
何処かボタンとか押しちゃったんですかね??

解除方法知ってる方居たら教えて下さい🙇‍♂️

Posted at 2020/11/13 20:24:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月08日 イイね!

やっと車活再開? 最後の大物、最速?435への挑戦…

やっと車活再開? 最後の大物、最速?435への挑戦…この数ヶ月は新型コロナの影響で不安との戦い、そして超過酷労働で地獄でした💦
会社員ならブラック企業大賞レベルな程働いてました。
お陰でダイエットもリバウンド無く最大23kgまで落ちましたが、今は20kg減で落ち着いてます!

まだまだ厳しいですが、やっと車の事を考える余裕がちょっと出来たので、
ついに禁断のチューニングを実行しました❗️

・ハイフロータービン
・DORCH高圧燃料ポンプ
・FTPインテークパイプ
・defi 排気温度計

チューナーの言われるがままに
購入して(この時は余裕がまだあった😅)

部品が揃ったのは8月下旬でしたが

その時にはヤバい💧遊んでる余裕なんて無い!って程コロナ禍の影響受けて😭

安定はしてないけど、やーとコロナ禍前の7掛けくらいにはなったので。
※そうこうしてたら、いつの間にか新型4seriesも発売してて完全に旧型になっちゃってました。

先ずは取付け出来るショップから探しに苦労しました。
名が売れてるショップは全滅し、買える物はショップで購入すると言っても、取扱い出来ない。
(1件ありましたが、あり得ない金額を提示された)

以前お世話になった国産が得意な人に、お願いしたらやってくれる事になったのですが、色々あり喧嘩別れ。
結局、いつも外装ではお世話になってる所にポン付けだから大丈夫。セッティングはこっちでやるからと、説得してやっと了承して貰えました。

冠は板金屋ですが、
BMWは割と得意なショップ。(経営者が好きなだけかも)
旧車?E36辺りがメインで
E系後半以降のBMWは殆ど触った事が無かったので相当苦労したみたいです。

因みにそこの、出来立てホヤホヤのE36カブリオレ凄いですよ!
328にS50のM3エンジン移植、足回りも全てM3のを移植したみたいです。
ホイールもワンオフで作ったみたいだし。
450万で絶賛発売中との事!




話は戻り
特にタービン交換が大変だったみたいです。
ハイフロータービンなんで、純正と形は一緒なのですが、知恵の輪状態で中々外せなく丸一日かかったと言ってました。






この時点ではエンジンも普通にかかり
問題無かったみたいですが、

次に燃料ポンプ変えたらエンジンかからないっす💧💧💧
と焦ってショップから連絡ありました。




まあそれは想定済みで
(440に下手すりゃフェラーリ買えちゃうかも?ってくらいお金かけてるGTカー仕様&次期M4を既に予約済のみんトモさんから言われてたので)
やっぱりね。
と私は余り焦りませんでしたが。
ショップの方が焦ってました。
急遽、その日の夜にbm3でとりあえず燃料ポンプの設定だけ変更しに行きました。(ショップとしても移動させれないのは困るし)


とは言え、エンジンかからなかったらどうしよう??
とドキドキはしましたが…
やる事はbm3から燃料ポンプのDORCHの選択をするだけ。

エンジンはかかりました!
ショップの方もおーマジでエンジンかかった!
とちょっとホッとしてました。


ですが。。。
ゴールドスタート時は、とんでもない不安定なアイドリング。
マジか…💧💧💧


とりあえず、まだ作業の途中だったので
完成するまでは、この状態で。。

チューナーには動画で燃料ポンプの設定だけ変えたけど、こんな状態だから納車の時にDME書き換えてとお願いし、
いつもの遠隔でPCに入ってもらいセッティング変えて貰ったら、
いとも簡単にゴールドスタートのアイドリングが安定。


※こうなるから、どこのショップもやらないんでしょうね。。
DMEチューニングが出来なければそもそも取付けも出来ないですからね。

ついでに仮のセッティングもしたみたいでした。
本気のセッティングは、
100〜200kmくらい走行してからのが良いみたいで、いつになるのやら…?😢

と言いつつ・・・
私の性格では直ぐにやらないと気が済まない。
30㎞くらいの走行でやっちゃいました。
※bm3のソフトを使ってDME変更を行っているのですが
bm3のソフト内にbm3のプロチューナーの方が登録されてて、連絡をして
金額などを直接交渉するシステム。

決行日は11月6日(金)深夜、場所は秘密
そんな事情なので実走行でのデータログ取りが必要です。
通常はシャシダイでやりますが
その為に貸して貰える所なんて知ら無いし、そんな人脈無いし
実走行でやるしかありません。
※ストレートで200㎞くらいまで出せるサーキットが一番最適

3速 3500回転から4速7000回転を全開でデータログを取り
それを何度か繰り返して完成。
sports+で行うので3速3500回転ベタ踏み
大体3速3500回転だと時速60㎞~70㎞、ここから全開でケツ振りまくりがマジで恐怖。。。


そこでトラブルが❕
オーバーヒート警告💧


俺・・・マジかよ!チューナーに報告
チューナー・・・何故??、外気温何度は?
俺・・・15度くらい
チューナー・・・あり得ない、油温は?
俺・・・ちょっと高いかな?って程度
(メーターをLCIに変えてからメータの油温計が斜めになってて前のメーターの感覚で見てたのが間違えだった。普段はレーダーをOBDからつないで確認してるのですが、DMEチューニング中はPC繋ぐのでレーダーのOBDは外してて気づかなかった)
チューナー・・・一旦クールダウンさせよう、スポーツ+で100キロくらいで
5分くらい走行しエンジンを冷やして
(この時知ったのですが、スポーツ+にすると冷却効果が高くなるみたい)


その後再スタート、マップの書き換えは無事に終了。
けど、またオーバーヒート警告。

チューナーから水温はどうなってる?
って聞かれて、解らない。
パーキングに入ってボンネット開けてみたら

何と何と何と💧💧💧💧💧






クーラントが漏れてる!!!!!!!!!

良く見ると




ホースが切れてます💧


経年劣化した状態でタービン変えたりした時に切れかかり、圧力がかかり切れたんだと思います。

ロードサービス呼ぼうか悩みましたが、25時くらいの田舎のPA、しかも朝から仕事の予定💦
徹夜で仕事なんて絶対出来ないし(>_<)

チューナーと取付けて貰ったショップに相談し…
リスクはあるが…出来る限り回さない。
※取付けショップも方も深夜にもかかわらず対応してくれてありがとうございます。
この件は正直、パーツ取付けからシャシダイでDMEチューニングまで1社でやれば
未然に防げた事だと思います。
だた、総トータル金額では2倍以上に費用はかかったでしょう。
そもそも関東でやってくれる所は無さそうですが…


悩みましたが自己責任で、
・クーラント液は目視ではまだある。
・切れれたホースはビニールテープでぐるぐる巻きに繋ぐ
・スポーツ+で8速1500回転、時速80㎞をキープ
・途中で警告出たら路肩でエンジン冷ます
※レーダーをOBDに繋いで油温を確認したら
オーバーヒート時は140℃くらいまで上がってました。
・一般道は原チャリにも抜かれる速度で何とか帰宅。

一応無事に帰宅出来ました。


ホース自体はそれ程の値段では無いしDIYでも出来そうです。


取り急ぎ応急処置で繋いで貰いました。
ある意味こっちのが頑丈そうなので、暫く様子見。


クーラントも何故かBMWの純正を持ってまして
1.5L入りで水と1:1で入れるとの事ですが
相当減っていたのか1:2くらいになっちゃいましたが、まあ大丈夫でしょう。
※一応水は暫く常備します

帰りに試運転しましたが油温も安定してるし、問題無し。
チューナー曰く、N55で今私が付けてるパーツでセッティングをきちんとすれば550hpの実績らしいです😱

まあ550hp出てるかは解りませんが、激変してます。
そりゃ100馬力以上違えば変わりますよね。
恐くて7割程度しか踏めませんでした。
エンジン音も、
如何にも速そうなタービンのヒューンって音が聞こえてきます。

排気温度計、本当に必要あるのか?
工賃考えると結構高いし…
説明書読むと850℃がデフォルトのwarning値みたいです。








満足な結果ですが、やったところで
今更ですが、安くは出来たが3桁までかけてやる必要あるか??
チューナーにも初めはM4買いなよーと言われてました💦(そんなの解ってるよー買えるなら買ってます😤)

昨今、公道でそんな馬力のフル加速走行するなんて、許されないですよね。。

ただ、その時はB58エンジンの440グランクーペの吸排気、サブコンチューンにあれ?ついて行くのがギリ?
GTwing付けてるんだから、ストレートは当たり前なんだけど、もうタービン行ったる👊って勢いでした。

生かす事は殆ど無いと思いますが、
高速でM2CP.M3.M4のライトチューンにカモられたら用くらいですかね。(笑)


流石にもうやる事無くなりました。

壊さない様に、いや手放さないで維持出来る様に頑張らないと💦




今は一番乗ってる愛車はこれ!
この車はお金を生み出してくれる大切な仲間なので…
異業種参入でまだまだ大変ですが、頑張らねば✊





Posted at 2020/11/08 21:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暇すぎるGWにプチカスタム。

以上

バイクでも乗ってくるか。
と言っても行くあても無し。」
何シテル?   05/04 09:37
NUMBER (P)ARKです。よろしくお願いします。 基本やれる事はコツコツとDIYでやってます!
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