この数ヶ月は新型コロナの影響で不安との戦い、そして超過酷労働で地獄でした💦
会社員ならブラック企業大賞レベルな程働いてました。
お陰でダイエットもリバウンド無く最大23kgまで落ちましたが、今は20kg減で落ち着いてます!
まだまだ厳しいですが、やっと車の事を考える余裕がちょっと出来たので、
ついに禁断のチューニングを実行しました❗️
・ハイフロータービン
・DORCH高圧燃料ポンプ
・FTPインテークパイプ
・defi 排気温度計
チューナーの言われるがままに
購入して(この時は余裕がまだあった😅)
部品が揃ったのは8月下旬でしたが
その時にはヤバい💧遊んでる余裕なんて無い!って程コロナ禍の影響受けて😭
安定はしてないけど、やーとコロナ禍前の7掛けくらいにはなったので。
※そうこうしてたら、いつの間にか新型4seriesも発売してて完全に旧型になっちゃってました。
先ずは取付け出来るショップから探しに苦労しました。
名が売れてるショップは全滅し、買える物はショップで購入すると言っても、取扱い出来ない。
(1件ありましたが、あり得ない金額を提示された)
以前お世話になった国産が得意な人に、お願いしたらやってくれる事になったのですが、色々あり喧嘩別れ。
結局、いつも外装ではお世話になってる所にポン付けだから大丈夫。セッティングはこっちでやるからと、説得してやっと了承して貰えました。
冠は板金屋ですが、
BMWは割と得意なショップ。(経営者が好きなだけかも)
旧車?E36辺りがメインで
E系後半以降のBMWは殆ど触った事が無かったので相当苦労したみたいです。
因みにそこの、出来立てホヤホヤのE36カブリオレ凄いですよ!
328にS50のM3エンジン移植、足回りも全てM3のを移植したみたいです。
ホイールもワンオフで作ったみたいだし。
450万で絶賛発売中との事!
話は戻り
特にタービン交換が大変だったみたいです。
ハイフロータービンなんで、純正と形は一緒なのですが、知恵の輪状態で中々外せなく丸一日かかったと言ってました。
この時点ではエンジンも普通にかかり
問題無かったみたいですが、
次に燃料ポンプ変えたらエンジンかからないっす💧💧💧
と焦ってショップから連絡ありました。
まあそれは想定済みで
(440に下手すりゃフェラーリ買えちゃうかも?ってくらいお金かけてるGTカー仕様&次期M4を既に予約済のみんトモさんから言われてたので)
やっぱりね。
と私は余り焦りませんでしたが。
ショップの方が焦ってました。
急遽、その日の夜にbm3でとりあえず燃料ポンプの設定だけ変更しに行きました。(ショップとしても移動させれないのは困るし)
とは言え、エンジンかからなかったらどうしよう??
とドキドキはしましたが…
やる事はbm3から燃料ポンプのDORCHの選択をするだけ。
エンジンはかかりました!
ショップの方もおーマジでエンジンかかった!
とちょっとホッとしてました。
ですが。。。
ゴールドスタート時は、とんでもない不安定なアイドリング。
マジか…💧💧💧
VIDEO
とりあえず、まだ作業の途中だったので
完成するまでは、この状態で。。
チューナーには動画で燃料ポンプの設定だけ変えたけど、こんな状態だから納車の時にDME書き換えてとお願いし、
いつもの遠隔でPCに入ってもらいセッティング変えて貰ったら、
いとも簡単にゴールドスタートのアイドリングが安定。
VIDEO
※こうなるから、どこのショップもやらないんでしょうね。。
DMEチューニングが出来なければそもそも取付けも出来ないですからね。
ついでに仮のセッティングもしたみたいでした。
本気のセッティングは、
100〜200kmくらい走行してからのが良いみたいで、いつになるのやら…?😢
と言いつつ・・・
私の性格では直ぐにやらないと気が済まない。
30㎞くらいの走行でやっちゃいました。
※bm3のソフトを使ってDME変更を行っているのですが
bm3のソフト内にbm3のプロチューナーの方が登録されてて、連絡をして
金額などを直接交渉するシステム。
決行日は11月6日(金)深夜、場所は秘密
そんな事情なので実走行でのデータログ取りが必要です。
通常はシャシダイでやりますが
その為に貸して貰える所なんて知ら無いし、そんな人脈無いし
実走行でやるしかありません。
※ストレートで200㎞くらいまで出せるサーキットが一番最適
3速 3500回転から4速7000回転を全開でデータログを取り
それを何度か繰り返して完成。
sports+で行うので3速3500回転ベタ踏み
大体3速3500回転だと時速60㎞~70㎞、ここから全開でケツ振りまくりがマジで恐怖。。。
そこでトラブルが❕
オーバーヒート警告💧
俺・・・マジかよ!チューナーに報告
チューナー・・・何故??、外気温何度は?
俺・・・15度くらい
チューナー・・・あり得ない、油温は?
俺・・・ちょっと高いかな?って程度
(メーターをLCIに変えてからメータの油温計が斜めになってて前のメーターの感覚で見てたのが間違えだった。普段はレーダーをOBDからつないで確認してるのですが、DMEチューニング中はPC繋ぐのでレーダーのOBDは外してて気づかなかった)
チューナー・・・一旦クールダウンさせよう、スポーツ+で100キロくらいで
5分くらい走行しエンジンを冷やして
(この時知ったのですが、スポーツ+にすると冷却効果が高くなるみたい)
その後再スタート、マップの書き換えは無事に終了。
けど、またオーバーヒート警告。
チューナーから水温はどうなってる?
って聞かれて、解らない。
パーキングに入ってボンネット開けてみたら
何と何と何と💧💧💧💧💧
クーラントが漏れてる!!!!!!!!!
良く見ると
ホースが切れてます💧
経年劣化した状態でタービン変えたりした時に切れかかり、圧力がかかり切れたんだと思います。
ロードサービス呼ぼうか悩みましたが、25時くらいの田舎のPA、しかも朝から仕事の予定💦
徹夜で仕事なんて絶対出来ないし(>_<)
チューナーと取付けて貰ったショップに相談し…
リスクはあるが…出来る限り回さない。
※取付けショップも方も深夜にもかかわらず対応してくれてありがとうございます。
この件は正直、パーツ取付けからシャシダイでDMEチューニングまで1社でやれば
未然に防げた事だと思います。
だた、総トータル金額では2倍以上に費用はかかったでしょう。
そもそも関東でやってくれる所は無さそうですが…
悩みましたが自己責任で、
・クーラント液は目視ではまだある。
・切れれたホースはビニールテープでぐるぐる巻きに繋ぐ
・スポーツ+で8速1500回転、時速80㎞をキープ
・途中で警告出たら路肩でエンジン冷ます
※レーダーをOBDに繋いで油温を確認したら
オーバーヒート時は140℃くらいまで上がってました。
・一般道は原チャリにも抜かれる速度で何とか帰宅。
一応無事に帰宅出来ました。
ホース自体はそれ程の値段では無いしDIYでも出来そうです。
取り急ぎ応急処置で繋いで貰いました。
ある意味こっちのが頑丈そうなので、暫く様子見。
クーラントも何故かBMWの純正を持ってまして
1.5L入りで水と1:1で入れるとの事ですが
相当減っていたのか1:2くらいになっちゃいましたが、まあ大丈夫でしょう。
※一応水は暫く常備します
帰りに試運転しましたが油温も安定してるし、問題無し。
チューナー曰く、N55で今私が付けてるパーツでセッティングをきちんとすれば550hpの実績らしいです😱
まあ550hp出てるかは解りませんが、激変してます。
そりゃ100馬力以上違えば変わりますよね。
恐くて7割程度しか踏めませんでした。
エンジン音も、
如何にも速そうなタービンのヒューンって音が聞こえてきます。
排気温度計、本当に必要あるのか?
工賃考えると結構高いし…
説明書読むと850℃がデフォルトのwarning値みたいです。
満足な結果ですが、やったところで
今更ですが、安くは出来たが3桁までかけてやる必要あるか??
チューナーにも初めはM4買いなよーと言われてました💦(そんなの解ってるよー買えるなら買ってます😤)
昨今、公道でそんな馬力のフル加速走行するなんて、許されないですよね。。
ただ、その時はB58エンジンの440グランクーペの吸排気、サブコンチューンにあれ?ついて行くのがギリ?
GTwing付けてるんだから、ストレートは当たり前なんだけど、もうタービン行ったる👊って勢いでした。
生かす事は殆ど無いと思いますが、
高速でM2CP.M3.M4のライトチューンにカモられたら用くらいですかね。(笑)
流石にもうやる事無くなりました。
壊さない様に、いや手放さないで維持出来る様に頑張らないと💦
今は一番乗ってる愛車はこれ!
この車はお金を生み出してくれる大切な仲間なので…
異業種参入でまだまだ大変ですが、頑張らねば✊