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DERA1613の愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

ホイールスペーサー取付

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月05日
1
タイヤサイズアップに伴う干渉部改善のためスペーサーを取付けてみることに。フルステの際、左右共にアッパーアームに干渉している状況です。5mm逃げればなんとかなるのか。
2
MASTERPIECESE製FJ用スペーサー SUS 5mmです。
3
ただしサーフのフロントはよくよく余裕がなく、ノーマルハブボルトでスペーサー5mmは不安になりハブボルトを交換することに。KYO‐EI製10mmロングタイプへ。
4
作業は整備工場に依頼。交換後はディスク面より約28mmとなり、もしかしての30mmワイトレにも対応可能。
5
専用設計のため、カッチリ納まり、ガタツキもほぼありません。
6
アルミホイールをセットしナットかかり約13mm、これならジュラナットでも安心。
7
リヤはノーマルボルトのままでも余裕がありそのまま取付。

8
まあいい感じのツラいちでいいかな。じゃなくて肝心の干渉は?残念ながらアッパーアームへの干渉は変わっていません。それどころかマッドフラップとバンパーカバーへの干渉が大きくなった様です。考えてみれば支点が同じで距離が延びれば当然ですね。外径47mm、幅25mmのワイドをなめてました。コイルで2inchアップした場合アッパーアームとタイヤの距離は変わるものなのでしょうか、どなたかご教授いただければ助かります。

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この記事へのコメント

2017/08/12 19:18:27
アッパーも円運動に近いので
縮んだ際にX軸方向に同じ長さが出るので
今と変わらず当たってしまう気がします。
アッパーは逃すしか対処がないですが
ハミ出しが,,,

各ショップでFJなどのフロントのみの
リフトアップコイルありますが、
150プラドの純正コイルなら
1インチくらいは上がるかもしれないので
ヤフオク等で探せば値段的にも安い気がします。



コメントへの返答
2017/08/12 22:42:05
参考ご意見ありがとうございます。
やっぱりコイルでのアップでかわすことは無理なのでしょうか。でもその他の干渉も含め2iインチアップを検討中です。ただX-REAS対応とうたっているものは限られていますけどね。
もともと乗り潰す気だったのでこの辺でと思いましてスタイル変更しましたが、なんちゃってOFFなので強度は求めませんが、最低限の機能は確保しないと・・・
2017/08/12 22:48:10
サスであげたぶんアッパーはY軸マイナス方向に引っ張られるのと合わせ
寝かせないために沈み込みを抑制すればいけそうです。

同じくマスターピースからフロント用の
バンプストッパー4千円くらいであるはずなので
リフトアップと併用すればアッパーは寝にくくなると思います。

ただ縮み幅狭くなるのでドンっいった
突き上げの感触が大きくなりそうですね,,,
コメントへの返答
2017/08/12 23:46:13
参考ご意見ありがとうございます。
とりあえずアップコイル入れてみます。
ところでLewisさんは今後どの方向へ?

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