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DERA1613の愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

リフトアップ2

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
突然のイメチェンからのアップ願望を抑えきれずコイルでの2インチアップ敢行。アップ前後の比較です。たかだか6~7センチのアップですが約7年間なじんだは乗る際ステップにつまずくは、降りる際着地の感覚がずれコケそうになるは、あげくのはてに、かみさんがコケては大変と思い、降りるとき気を付けてなんて言ったら変にあやしまれる始末。
2
アップ前の実測値です。アップ前ですがノーマルよりはタイヤのサイズアップ分高くなっています。タイヤセンターも垂直もだいたいですから参考値です。
3
アップ後の実測値です。左前57mm、右前60mm、左後80mm、右後66mmのアップです。リアは結構ずれがあったんですが均等になりました。今回アライメントは行っていません、しばらく様子を見てからにします。
4
お気に入りアングルのアップ前写真と同じくなる様、十数枚撮り一番近いもので比較してみました。
5
だれも気付いてくれないレベルです。あえてコイルの色も出さず、さりげなくアップしている感が満足です。
6
高速も含め走行してみての感想ですがコイルの固さはいい感じですが固くなった分、路面の凹凸を拾います。またショックの伸びきりなのでしょうか段差を越えたあとにリヤに不快な衝撃が走ります。にそして直進安定性も悪くなり、120km以上は怖くて出せませんでした。

7
乗りやすさ、快適さを捨ててのリフトアップとなりましたがまあまあ満足です。ほぼほぼ街乗りですが不具合を改善しながら安全に遊んでいきたいと思います。

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この記事へのコメント

2017/09/21 08:34:41
お世話になってます。

リアに関してのみであればショックの延長は可能です。

X-REASの友人にも装着させましたが突き上げ感は減ったとのことです。

↓参考

http://task.shop-pro.jp/?pid=48799004

http://www.tk-tech.com/catalog5-2.htm

前者はショックの上(フレーム側)につけるタイプで、ABSやブレーキステーの延長も行えます。

後者はショックの下(シャフト側)につけるタイプです。ブッシュ入りのほうを勧めます。

縮む分には製作されたバンプストッパーブロックで対応可能なんですが
伸び切りの際にサスの自由長がかかわってくるので吟味したほうがいいと思います。黄色のサスだったとのことでSHUEI製であれば問題ないかと思います。

コメントへの返答
2017/09/21 20:31:45
こちらこそ大変お世話になっており、この度もご教授ありがとうございます。

ショック延長ブラケットなるものは製品として出ているものでなく自主設計し、製作一歩手前までいったんですが、強度の面と、X-REASの性能上前後伸縮度合の違いがどう出るのか不安なため取りやめました。

単純な考えで前後、左右同じ伸び状態がベストであろうと。伸び切りは想定外でした。

知り合いの方のX-REASに延長ブラケットを装着したことによる不具合はないんでしょうか。

リヤバンスト延長ブラケット(ブロックではないタイプ)は先走り50mmで製作してしまい70mm近く上がってしまったため、とりあえず転がっています。(自分で作ったわけではなく、図面ひいて知り合いの鉄工所にメールポンなんですけどね)

もう少し探りながら対応検討してみます。

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