• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃべのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

何時かは、ね。

やっと、お休みです。昨日は、休日出勤でした。

早いもので、もう5月も終わり。
いま抱えている仕事も佳境を迎え、日付が変わる頃に帰宅する有様です。
最近、ハードな残業は、体に堪える様になってきました。むぅ~、歳だね・・・。

今日は午後から、久々に、嫁さんと外出しました。
特に行く当ても無く、ステラで、近所をブラブラとドライブです。



残念ながら、彼女はAZ-1の助手席には、乗ってくれません。
AZ-1が家に来た時、1回だけ乗ってくれましたが、それ以来、いくら誘っても、乗ろうとはしません。
一緒に出掛ける時は、必ず、ステラになってしまいます。

何故かというと、「恥ずかしいから。」

一緒に行きたいけど、AZ-1に乗っていると、廻りからジロジロ見られて嫌だ、と言うのです。

走っている時、乗降りする時、好奇の視線に晒されている様で、気分が良くないと言います。
「暑い、五月蠅い、狭い。」は、我慢できるけど、それだけは、嫌だと・・・。

自分は、そんな事、気にもしないし、逆に、注目されて嬉しい位ですが・・・。
やはり、女性とは、幾つになってもデリケートなようです。性格なんでしょうね・・・。

無理強いするつもりは、全くありません。

『でも何時かは、AZ-1で、一緒にドライブに行きたいなぁ~。』

そう思いながら、助手席で他愛もない世間話をする嫁さんを乗せて、ステラを走らせていました。


Posted at 2015/05/31 21:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月30日 イイね!

AZ-1の思い出(お助けマシーン登場編)

「AZ-1の思い出(馴れ初め編)」の続きです(笑)

さて、後先考えず、憧れと勢いだけで、AZ-1のオーナーになってしまいました。
遠くの山々の頂が薄っすらと白くなってきた頃、師走の始めでした。

走りに徹したそのアイテム、スタイリング、空に向かって開くガルウイング、最高です!!
1BOXのワゴン車を乗り継いでいたので、特にその車高の低さは新鮮でした。
視野がまるで違います。「乗ったまま、タバコの火を地面で消せる。」・・・本当でした。

「!・・・冬はまずいんでないの?」

自分の住んでいる所は、積雪地帯です。
豪雪とまではいきませんが、一晩で20~30㎝、雪が積もるのは、ザラです。

車高の低いAZ-1、雪道では非常に辛い事は、容易に想像がつきました。
多少滑るのは全く、問題ありません。そんなの当り前ですから。
でも、動けなくなるのは、何とも出来ません。後続車を止めて、押してもらうのが関の山です。
きっと、100mも進まない内に、亀の子状態で立ち往生するに違いありません・・・。

降り方次第では、雪に埋もれてしまうかも・・・?実際、地吹雪で車が立ち往生して動けず、
事故に巻き込まれた方を知っているので、笑いごとではありませんでした。

幸い、今迄乗っていたノア号は未だ手元にあり、車検も1ヶ月チョット、残っておりましたので、
当面は何とかなりそうでした。
普通でしたら、このまま継続車検をとって、めでたし、めでたし、となる筈でした。



ノア号、思いっきり、ぶつけてしまいました・・・。

修理しないと車検は通らないと言われ、修理費+車検代で30万円を超える見積り、
それにスタッドレスタイヤも、もう寿命を迎えていたのを、すっかり忘れていました。

「ノア号、修理しないで、中古の軽自動車、買うよ。AZ-1じゃ、冬、厳しいし・・・。」
「あの赤いの(AZ-1)、下取りに出すのね?」
「いいや、手放さない・・・。その為に買うんだから・・・。」
「んじゃ、バイクは。2台あるでしょ?」
「・・・まだどっちも乗るよ。」
「お父さんって、ホンットに、もう・・・。」

嫁さんは、不可抗力でノア号をぶつけてしまった事には同情してくれたものの、まさか、
買い足すとは思っていなかった様子で、最初は怒っていましたが、渋々、承知してくれました。
次々と「オモチャ」を増やす連れ合いに、完全に呆れ顔です。

新たに「アシ」となってくれる車を購入することになりました。

出来るだけ程度が良くて、車検残が長くて、走行距離が少ない。そしてスタッドレスタイヤ付き。
予算は、AZ-1購入代金の残りです。(コペンだった筈・・・)

車種は決めていませんでしたが、使い勝手が良さそうなハイト系で、運転が楽チンなATかCVT、
エアロとか付いてない、普通の軽自動車、色は地味目の白かシルバーが良さそう。
つまり、AZ-1とは、真逆に近い車を探し始めました。

ワゴンR、ムーブ辺りを探してみましたが、程度の良いものは、いいお値段でした。
我が家の日常のアシとして使うのですから、同乗する家族の意見も、重要になりました。
ある程度の年式落ち、走行距離、装備品の有無に目を瞑れば、それなりにタマはありましたが
中々、気に入るものが出てきませんでした。コペン、AZ-1の時とは違う、難しさでした。

商店街にジングルベルが鳴り響く頃、1台の車を見つけました。

スバル ステラLX です。



正に、希望通りでした。
走行距離7000km弱、車検1年半付、オプション多数、シルバーの外装にベージュの内装、
傷みも殆どありません。勿論、ほぼ新品スタッドレス付!
値段は、若干オーバーですが、何とか出来る金額です。

この程度、装備でこの値段、正直、何かあるのかと、チョット心配になり、お店の人に話を伺うと、
「タント、ワゴンR、ムーブ辺りは人気が高く、すぐ売れるんですが、ステラは・・・。」

いいじゃないですか、シルバーのステラ。人の好みはそれぞれですから。
家族も気に入ってくれました。即、契約です。
嬉しいことに、僅かではありますが、事故ったノア号にも下取りを付けてくれました。

年が明けて、ステラが我が家にやって来ました。
本当に、何でも卒無く熟してくれる、良い車です。
AZ-1での楽しみも、ステラ在ってこそ、です。

さて、肝心のAZ-1はというと、庭先に置かれ、ボディに古毛布を被せた上にボディカバー、
更にブルーシートを被せられ、完全な冬眠状態に入っておりました。
家族からすれば、邪魔なガラクタでしかありません・・・。
雪室替りに、隣に白菜や大根を埋められる始末です。
ネズミにかじられたら、どうすんだよ、バァちゃん!

雪に埋もれそうになると掘り起こす、天気の良い日はカバーを剥がして虫干し、の繰り返しで、
AZ-1は何とか、冬を乗り切ったのでした。余談ですが、翌年の冬、この苦行に耐えられず、
AZ-1専用のカーポートを建ててしまいました・・・。



こうして、ステラという「お助けマシーン」を得た自分は、更なる車道楽にハマって行くのでした。


Posted at 2015/05/31 17:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2015年05月24日 イイね!

偶然です

今日は暑かった~。もう夏ですね。

午前中は、AZ-1の洗車です。勿論、「ワンピース」見てから・・・(笑)。
綺麗になったところで、AZ-1出撃!

・・・する筈でしたが、この暑さ、ガスの抜けかかったエアコンでは、とても耐えられそうにありません。
結局、午後3時位まで、ダラダラと過ごし、「何もしない贅沢」を楽しんでしまいました。

そろそろ、大丈夫かなぁ~と、いつもの峠道に来てみたものの、やはり暑い。
路肩の駐車スペース、その木陰に車を止めて、ちょっと休憩・・・。



暫く涼んでいると、小豆色のロードスターが走ってきました。こちらを見ています。

「あれ、何か、見た事がある・・・?」

そのロードスターさん、Uターンして入ってきました。

「こんにちは。いやぁ~、お会いしたかったんですよ。」
「???」

みん友になって頂いた、桜霞さんのお父様でした!!



とても気さくな方で、車の事だけでなく、お互いの息子の話なんかも・・・。
ちょっとした、PTAの父兄会です(笑)。
短いながらも、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

わざわざ、お声を掛けて頂いて、ありがとうございました。
これからも、宜しくお願い致します。

みんカラ、始めて良かった・・・。

Posted at 2015/05/25 00:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月23日 イイね!

AZ-1の思い出(馴れ初め編)

今日も、良いお天気でした。
ちょっと、汗ばむくらい、初夏の陽気です。

でも、今日は一日中、留守番を仰せつかってしまいました・・・。
自宅をプチリフォーム中でして、その作業に来て下さっている職人さん達への、
お茶出しをしなくてはいけません。
せっかくの休日ですが、嫁さんは仕事なので、仕方ありません・・・。

いつもの整備場所である庭先も、大工道具や足場等が置かれていて、車弄りも今日は無理です。
退屈なので、AZ-1との馴れ初めでも書いておこうかと思います。


実は、10年程前は、AZ-1という車、「平成ABCトリオ」という車達の存在を、知りませんでした・・・。
何をどこで間違ったか、先代コペンを探しているうち、AZ-1に乗るようになったんです。

10年程前、ある時、嫁さんと買い物に行った近所のスーパー駐車場にて、
前に駐車した、小さな丸い軽自動車の屋根が、おもむろに動き出しました。
あっという間に、オープンカーに変身。そうです、先代コペンでした。



丁度、当時乗っていたノアも10万km超、車検も近づいており、買換えの検討を始めた頃でした。
子供も親離れをし、家族で遠出することも少なくなり、ミニモトでの草レースも止めてしまっていたので、
別に大きい車である必要はなくなっていました。
通勤が主ですし、年の1/3は出張で不在の為、維持費の安い軽自動車にしようかと考えておりました。

コチョコチョと、オヤジ心がくすぐられました・・・。ダメもとで、嫁さんに聞いてみました。

「次は、あんなスポーツカーにしようかな・・・。」
「・・・いいんでない。お父さんが払うんだし。」
「!」

一瞬、耳を疑いました !(^^)!
彼女の気が変わらない内に、買換え作戦を開始したのは、言うまでもありません。

しかし、当時、コペンは発売間もなく、新車はどうしても200万以上しましたし、中古もタマ数が
少なく、程度が悪くても120万以上しました。
下取り込で予算100万以下では厳しく、地元では、条件に合うものは見つけられませんでした。
そこで、色々とネットで物色しているうちに、コペン以前の軽カースポーツ「平成ABCトリオ」の
存在を知る事になったのです。
AZ-1、ビート、カプチーノ・・・。(あっと、キャラも。)どれも、個性的であり、魅力的でした。

「何だ、この車?」

不思議なことに、AZ-1にだけしか興味が湧きませんでした、何故か・・・。
スタイリングも奇抜ですし、スペックも強力そうですが、それだけでない、何か・・・他とは違うもの。

その後は、ネットでAZ-1の事を調べまくりです。
何時しか、コペンへの思いは薄れ、買換え作戦も頓挫となっていました。

「AZ-1が欲しい!」
しかし、コペン以上にタマ数は少なく、そして高価でした・・・。

「念ずれば、報われる。」
チャンスは突然、やってきました。
ノアの継続車検を考え出した時、某オクにこんな出品を見つけてしまいました。

「ノーマルでもスパルタン!AZ-1」



赤、ベースグレード、機関良好、年式相応の外観、クリア剥げ、MSバンパー破損箇所有り。
カブチーノの純正ホイールにてインチアップ済み。ハンドル、シフトノブ社外品。他はノーマル。
こんな説明だったと思います。開始価格は、予算の半分です。
何より「スパルタン」なるフレーズにクラッときました。

2週間後、私は落札代金を握りしめて、新幹線、電車を乗り継ぎ、出品者様の元へ向かっていました。
約束の場所で、出品者であるオーナー様と、そのお友達が出迎えて下さいました。

そして、待ちに待った、憧れのAZ-1と御対面・・・。

ち、小さい・・・。

AZ-1の実車を見るのは、この時が初めてでした・・・。
実車も知らず、現車確認もしないまま、落札してしまったおバカさんでした。

軽く説明を受けた後、試乗させて頂く事になりました。
祝、ガルウイング初体験、笑みがこぼれました。
モソモソと乗り込み、エンジンを始動して、ゆっくりとクラッチを繋いで、知らない街を走り出します。

「何だ、この車!!」
初めて見て、初めて乗る車なのに、いつも乗っている様な感覚でした。不思議・・・。
暫く走って、気付きました。この感じ、バイクと同じだ!と。
街中をスイスイと自由に泳ぎ回る、魚になった様な、あのイイ感じ。
行きたい方を見るだけで曲がり、お尻から路面状況を正確に伝えてくれます。
気に入りました。決まりです。

キーを頂く時、オーナー様から、こんな問いかけを受けました。

「あなたは10年以上も前の軽自動車に、こんな大金を支払う事、勿体無いとは思わないのですね?」

その時は、何と答えたか覚えていませんし、そう問いかけられた真意もわかりませんでしたが、
今なら、こう言います。
「お金では買えない何かも、一緒に手に入れられたと思います。だから、全然勿体無くありません。」
そして、彼が問うた、その真意も判る気がします。

約250kmの帰り道、笑いながら運転していました。
自宅到着後、嫁さんから、お小言をもらったのは、言うまでもありません。
「・・・買ってもいいって、言ったじゃん。」

幸せな車道楽の始まりでした。



多少盛ってはいますが、ほぼ、ノンフィクションです(笑)。



Posted at 2015/05/24 10:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2015年05月17日 イイね!

オジサンの休日

目覚めると、快晴。五月晴れです(^^)/

早速、作業つなぎを着て、長靴履いて、畑にGo!
今日の作業は、トマトの悌立てです。



おぉ、青くて小さいけど、もう実がついています。早く大きくならないかなぁ~。
ビールのお供に、冷したトマトって、結構、イケます。楽しみ~。

気づくと、もう10時を過ぎているじゃありませんか!
ワンピース、見逃しちゃったよ・・・。

畑仕事から、帰る途中、もう一台、紹介したい愛車(?)が在る事に気付きました。
反則・ルール違反かもしれませんが、ご勘弁・・・。

まったりとお昼休みをとり、雑用を済ませたら、お待ちかね、AZ-1にて出撃です。
ダンパー、交換して良かったです。ドアが真上まで開く喜びを誰かに伝えたい!

街中を抜けて、いつもの峠道に出向きました。
登り切った所の駐車場で一服していると、シルバーのS2000が入ってきて、隣に駐車されました。

オープン状態でのロールバー、バケットシート、3DのGTウイング、etc・・・。
極め付けは、リベット止めされたリアオーバーフェンダー(@_@)、す、凄い・・・。

お連れの方がいらっしゃったので、話かけられませんでしたが、S2000のドライバーさんも
AZ-1が気になっていたご様子。
お互いの車を横目でチラ見しておりました(笑)。
駐車場から出る時、軽く会釈をしたら、返して下さいました。チョット嬉しい・・・。

帰る前に、近くの展望台に寄り道です。
この季節の夕暮れ時は、水田に夕日が反射して、綺麗なんですよねぇ。
でも、残念。今日は霞がかかって、ぼやけて観えます。



夕日を浴びるAZ-1.。




ここは、格好のデートスポットでもあります。アベックだらけで、オジサン一人は自分だけ。
もう少し眺めていたかったのですが、何となく場違いな雰囲気で、早々に退散です。

帰宅したら、AZ-1を磨いて、お休み終了。ああ、ビールうめぇ~!
久しぶりに、満足した休日でした。


Posted at 2015/05/17 22:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「いつもの近況報告(笑) http://cvw.jp/b/2433599/41178751/
何シテル?   03/04 22:28
はじめまして。ちゃべです。AZ-1に乗っているおじーちゃんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
101112 1314 15 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

AUTOGIANO製エンジンフード購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 11:05:47
続・幸せな人、かも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 12:48:57
新型KOPENの着せ替えボディとAZ-1 ワイドボディ RS660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 17:42:16

愛車一覧

日産 ラティオ 日産 ラティオ
冷やかしで訪れた中古車ショーで、一目惚れです。 何が良いのか判らないけど、何故か惹かれて ...
マツダ AZ-1 おまめさん (マツダ AZ-1)
車は便利な道具、と、思っていた私の考えを、見事に覆してくれた奴。 走って良し、弄って ...
スバル ステラ スバル ステラ
AZ-1の不得意とする、日々の通勤、家族サービスを受け持った、別名「お助けマシーン」 ...
ヤマハ TDM900 ヤマハ TDM900
イタリア生まれの由緒正しき帰国子女、「King of mountain road」の異名 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation