• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori63の愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

ナビ更新 2018

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年05月20日
1
最近は温泉や神社仏閣巡りなどで郊外に出掛ける機会が増え、ナビをよく利用するのですが新しい道が多く、今のナビに限界を感じ、更新をしました。
ディーラーだと3万円オーバー。
皆さまの投稿を参考にしながら最終的にeBayのUSAを利用しました。
その中には日本語でやり取りが出来る所があり、困った時の場合に備えてここに決めました。

料金
BMW Road Maps Update JAPAN NEXT 2018
$29.93
BMW MAP UPDATE LIFETIME FSC CODE 2018
$13
2件で5,000円もしない安さ!

導入方法は他の方も掲載しているので割愛致します。


2
eBayで購入すると、直ぐに連絡が来ました。
地図の方は日本語でのメッセージです。
ここからが時間がかかりました。
ダウンロードで途中、2回程wifiが切れてしまい再接続。要領が悪く一晩かかりました。
こんどは解凍ですが、解凍に成功したものの解凍の方法が雑で日本語メールで再度の問い合わせ。
USBに入れるにも時間がかかり、全てを準備するに半日近く時間を使ってしまいました。

さて、やっとインストールです。

しかし、ここで事件発生!

エンジンを掛けてUSBを差し込み、ボーンという嫌な音と共に、エンジンが咳込みエンスト
ドライブトレーンの警告です。
私自身、このインストールが車のコンピュータに悪い影響を与え、修理に掛かるお札が飛んで行く光景が見えました。
あぁーー やってもうた!

心を落ち着かせ家に戻り、対応をぐぐります。
ディーラー行きは確実でソフトの書き換えや燃料系統の不都合などが見受けられ、1シリーズは原因不明なドライブトレーンが多い発生しているらしいです。

つい先程までカミさんが普通に乗っていたのになぁ?

ん?燃料系?乗っていた??
明日には給油をしなければと、心配していたことを思い出しました。
急いで駐車場に戻り確認!給油してない?ガス欠?
でも、ゲージが下がり切ってません。

任意の自動車保険にはロードアシスタンスが含まれており、ガス欠の場合の給油やレッカー費用も含まれている事を思い出し、早速電話です。
保険会社には給油の依頼と動かない場合のディーラーまでのレッカーを依頼しました。

使っても等級が下がる事ないロードアシスタンス
入っていて良かったー。
40分程で到着 早速に給油をお願いします。

キュキュキュ 耳に聞こえるのは何時もエンジン音
掛かりました〜。安堵感が広がります。
ドライバーさんにお礼を言って、また止まってもいいように車庫で作業開始です。
3
USBが認識されて、コード番号を入力します。
単価が安かったので、この先のアップデートにも有効で、いつまで使えるコード番号を購入しました。
4
待望のアップデート開始です。
途中でエンジンを切っても途中から再開してくれます。約1時間 放置です。

途中、ガソリンスタンドには行きましたが。
5
走りながらのアップデート

途中で止まらない事を祈りつつ
6
やっと入りました。

USB購入、フォーマットから終了まで何かと不要な時間はかかってしまいましたが、無事に終了です。

何処となく見やすくなっています。

これからのドライブに威力を出してくれる事でしょう。さて、何処行きましょうか?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナビ地図データ更新 2018-2

難易度:

ナビ更新 ebayからDIYで

難易度:

PND新調。

難易度:

Road Map Japan EVO 2018-2更新

難易度:

地図Update

難易度: ★★

純正Jナビ 2016最終アップデート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

1シリーズは他のシリーズと同じBMWの哲学と血統を引き継いだ良い車です。コンパクトにキビキビとコーナーをクリアしての立ち上がり。 今迄の目的地まで運んでくれる車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドラレコ取付け Kenwood DRV-830  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 23:39:45
ドライブレコーダーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 23:39:03
BMW(純正) Road Map JAPAN Next 2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 20:50:21

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
走る喜びを感じながら、温泉巡りで楽しんでいます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.