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2010年11月30日 イイね!

PC18からPC20に変更後の燃費。

XR購入後、キャブのセッティングをやりながら燃費も記録してました。

燃費記録給油回数 5 回
標準燃費 30.21 km/L
最高燃費 39.35 km/L (10/11/30)
最低燃費 27.80 km/L (10/11/23)
給油日    走行距離(km)  給油量(L)  燃費(km/L)
10/11/30  79.1        2.01      39.35
10/11/28  113.9        3.81      29.90
10/11/25  101.9        3.58      28.46
10/11/23  69.5        2.5      27.80
10/11/21  130.8       4.49      29.13


今のところ最終セッティングは
スロージェット→→35
ニードルジェット→4段目(上から)
メインジェット→→110
エアスクリュー →1回転半戻

エンジン→デイトナ社製115㏄ボアアップキット
キャブレター→京浜PC20

最終燃費でリッターあたり10キロほど燃費が良くなってました。

キャブのセッティングだけでここまで変わるとは…




奥が深いわ・・・・・・・(σ‥ ̄;)ホジホジ



でも前オーナーはリッター30切る燃費でよく走ってたよなぁ・・・

それにしてもいったいこいつはどこまで変化していくのだろう・・・
おもしろいバイクだわ♪



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Posted at 2016/01/15 19:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR100モタード | 日記
2010年11月29日 イイね!

あとは…

夜の寒い気温でもアイドリングがだいぶん安定してきたみたい。

中高速回転もストレスなく走行でいてるみたい。

でも高速回転からのスロットルOFFでマフラーからパンパンパンとアフターファイアーが鳴る。
プラグも白いからまだメインジェットは番手を上げてもいいかもしれない…
この状態だと夏なら問題ないかも。
冬用のセッティングはもう一つ上げかな。



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Posted at 2016/01/15 18:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR100モタード | 日記
2010年11月28日 イイね!

キャブ調整3日目。

メインジェットの110番が入荷したので今日も主治医さんのところでキャブのセッティング。

金曜日のデータ。
スロージェット→→35
ニードルジェット→4段目(上から)
メインジェット→→105
エアスクリュー →1回転戻
4キロほど走るとアイドリング状態でエンスト。
中速から高速回転にてノッキング。



スロージェット→→35
ニードルジェット→4段目(上から)
メインジェット→→110
エアスクリュー →2回転戻
メインジェットを110に変更。
エアスクリューも2回転戻したところでアイドリングが安定。
アイドリングと超低速は何となく落ち着いてきた感じ。
でも中速から高速はノッキング。


そして主治医さんに相談。

く『下はだいぶんよくなったみたいだけど上が…』

主『PC18からPC20に換えるとどうなるか試してみる?!』

ってことでPC18からPC20(キャブ本体)に変更してみました。



スロージェット→→35
ニードルジェット→4段目(上から)
メインジェット→→110
エアスクリュー →1回転半戻

エアスクリューを1回転半戻に変更。

この時点でアイドリング時のエンストと中速から高速回転でのノッキングが解消。
プラグは白いからメインジェットをもう一つ上げてもいいかも。

夜、気温が下がってから家に帰ることにしたんですが今のところ問題なし。
これで少し様子見ようかなぁ。



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Posted at 2016/01/15 18:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR100モタード | 日記
2010年11月26日 イイね!

コネクティングチューブ

コネクティングチューブ主治医さんからの一通のメール。

内容は、コネクティングチューブ入荷しましたとのこと。

さっそく仕事終わりに取りに行ってきました。

が!!!

今日も主治医さんは忙しいらしくお店に着くや否や出て行ってしまいました。

てなことで今日も自分で交換となりました。

チューブくらいなら説明書もいらんでしょてことで見ずにやろうと思ってましたが何やら気になる数字がいっぱい書いてあったのでちゃんと読んでみたんです。

そしたら・・・


エアークリーナーインレットダクト取り外します。
なんて書いていたのでエアクリケースをちょっと覗いてみたらしっかりついてました。

こいつがついてるとスロー系のセッティングが出にくくなります。

そんなこと言われちゃうとね・・・


てことで取り外し決定!!!

サッサカサ~とエアクリケースをとめているねじを外しているとかちゃかちゃいうから何かなぁ~?!とさらに気になる音のほうをのぞいたらこんなのが出てきました。



前オーナーさんの忘れ物みたいです

それにしても何とも頼りなさそうなロックなんでしょう。( ̄▽ ̄;)


そして本題に戻りさらにサッサカサ~とエアークリーナーインレットダクトを外します。




これがその正体。


ここから空気を取り入れてるんですね。

そしてこちらが裏面。


こんな小さな穴で…

説明書の文面が納得できます。

当然空気の量が増えるということはキャブの再セッティング・・・

このままじゃ帰れないもんね。

空ぶかししたところ問題ないみたいなので続いて試走です。

お店を出てそうそう回転を上げるとノッキング。

薄いようなのでメインジェットを90→105に変更。

さらに試走。

問題なさそうなので家に帰ることにしました。
というよりもお店の閉店時間がきてたっていうのもありまして・・・(^_^;A


道中不具合が出てきたみたいなので今度は日曜日に再セッティングになりそうです。
プラグも白いんだろうなぁ・・・



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Posted at 2015/12/28 20:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR100モタード | 日記
2010年11月25日 イイね!

さらに小さく。

さらに小さく。相変わらずエンジンが温まると下がダメダメなXR。

そして思いのほか燃費もリッター30きっちゃうし・・・

通勤仕様には全く向いてないセッティングみたい。

ボアアップしてるからかなりデリケートなのはわかってるけどどうも納得いかないんですよね。

てことで今日は主治医さんのところでキャブレターを変更することになりました。

今ついてるのはPC20。

で、今回取り付けるのはPC18。

ひとつ小さめのキャブレターに変更することにしました。

と言ってもこのPC18のキャブは主治医さんの私物。

使ってないのをいいことに様子見ということでお借りしちゃった♪

忙しい主治医さん。
バイクの引き取りがあるとのことで一言残して軽トラで行っちゃいました。

その一言とは・・・




主『引き取りに行ってくるから取り付けは自分でやってね♪』 ̄m ̄) プッ


てことでチャッチャッと作業開始です。

せっかくキャブ交換するんだからジェットの番手も記録することにしました。

PC20
スロージェット→38
ジェットニードルのクリップ位置→4段目
メインジェット→95
エアースクリュー→2 1/4回転戻


PC18
スロージェット→35
ジェットニードルのクリップ位置→4段目
メインジェット→90
エアースクリュー→1回転戻

変更後パワフルなトルク感と最高速は若干失いましたがちょっとマイルドな感じになったような気が?!

アイドリングから出だしにかけてのアイドリングの低下も今のところ問題はなさそう。


通勤やツーリングで使うならさほどスピードも出すことないからPC18でも十分かも♪


しばらく使ってみてよかったらPC18に変更しちゃおうかなぁ♪

あとは燃費・・・

どう出るか?!



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Posted at 2015/12/28 20:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | XR100モタード | 日記

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