2010年08月29日
こんばんは。
新しい軽自動車を検討するためにディーラーさん回りをしてますが、何処も決め手が
ありません。
スズキ
パレット SW T
ワゴンR スティングレー T
ダイハツ
タント エグゼ カスタム RS
三菱
トッポ RODEST T
で考えているんですが(OEM車種は除外)
価格で比べると
タントエグゼ > パレットSW > スティングレー > トッポ
とやっぱり軽のトヨタと言われる、ダイハツは装備が良いだけに
タントエグゼの価格は高い。パレットも両側PWスライドドアなので
その分、スティングレーより高い。トッポはトッポのターボ車種の中で
最上位種にも関わらず他の車より安い。
タントエグゼは込み込みで210万オーバー(普通車買えます。)
装備で比べると
タントエグゼ > パレットSW = スティングレー > トッポ
タントはやっぱり装備が良いです、パレットとスティングレーは基本的に
同じ装備なので同率です。トッポは他の車種がオートエアコンに対して
トッポはマニュアルエアコン。トッポ以外はスマートキー(カード)で
共にイモビライザー標準装備。トッポもセキュリティがついてるが
イモビではない。
乗った感じ
トッポは来週に試乗予定なのですが、エグゼもパレットもスティングレーもCVTなので
出足も力強い。エグゼは3000回転を超えないとターボが掛からないが、スズキ車の
2台は1200回転からターボが効き出す。
という感じで、一番はタントエグゼかパレットなのですが、価格的に1割ほど割高なので
その部分が引っ掛かってます。だからと言って今付き合いのある三菱トッポにすると
言う答えにはならず、リセールバリューやアフターパーツから考えるとトッポはりセールも
低く、アフターパーツも少ない。当然ながら他の3車種はリセールもそこそこあり
アフターパーツも充実してます。
うーん、どれにしようか決めかねます。父の希望としてはタントカスタムかパレットらしい
のですが、純粋なタントカスタムはもう販売してないので、パレットか。
いずれにしても来週辺りに決めようと思ってます。
Posted at 2010/08/29 21:33:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年08月21日
こんばんは。
水曜日にVOXYとお別れしまして、今日から新たな軽のカタログ収集を始めました。
目標は9月末の決算狙いです。
まずは、トッポが6ヶ月点検だったので、ディーラーさんに持っていって、点検をして
もらいながら、営業マンさんに事情を話したら、当然ながら俄然乗り気で話を進めて
きました。
三菱で考えているのはekスポーツかトッポのターボモデル。しかしながらプラットフォームが
1世代前なので、古さは否めず。その辺も営業マンさんも承知で、そこは熟成されてると
いい風に捉えていましたが。
次にスズキに行きました。目的はワゴンRスティングレーのターボモデル。カタログを下さいと
お願いすると、相手にしてくれたのが研修中の営業マン。カタログ下さいと言ったせいか、
カタログを渡すだけでそれ以後、アクションも何の行動もなくお見送り。ちょっと拍子抜けでした。
次のダイハツ。今のところここが本命です。まずはムーブとタントのカタログをお願いしたら、
タントはもう販売してないのでカタログも無いとの事。一番欲しいのはタントカスタムだったのに・・・。
どうも、タントは10月一臂にマイナーチェンジがあるらしく、メーカー側が在庫を残さない様に
するために、生産台数を決めて縮小生産をしていたさなかに、エコカー減税の駆け込み需要で
生産予定数を作ってしまった為に、タントは在庫切れとなったらしく8月の盆明け~10月までは
タントの発売は無いらしいです。
そこで勧められたのがムーブカスタムとタントエグゼカスタムでした。実際に展示車両に乗せて
もらいましたが、ムーブカスタムはヘッドクリアランスがやっぱり少なくて、後部座席に僕が座ると、
圧迫感を強く感じました。タントエグゼは当然ながらヘッドクリアランスは全然問題ないのと、
実物を見ると、なかなかいい感じだなと思いました。
ムーブカスタムも12月にFMCがあるらしく、ダイハツの営業マンも色々事情がある
ので、押し切れないですと、ちょっと弱気。
これからカタログ見ながらいろいろと考えていこうと思ってます。
Posted at 2010/08/21 18:56:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年08月15日
こんばんは
先日中から考えていた(半ば決定事項)VOXYを手放すことですが。
決定しました。
しかも、手放す日は今度の水曜日!!(早)
実は今日、某買取会社(大男の代名詞的な名前の会社)さんに査定してもらったら
現段階で出せる最高額が出て、しかも猶予期間が水曜日までと結構
強きなんで、一瞬戸惑ったのですが、何時もお世話になってるディーラー
さんにも相談していたのですが、とてもディーラー買取でその金額は
出ないとの事なので、タイミングが大事かなと思って、決めました。
水曜日の夜にはお別れになりました。
4年と短かったですが、凄い愛着もありましたし、まだまだ乗りたかったし、
理由が理由だけに寂しい気持ちも一杯なんですが、持ち続けたいと
言う気持ちだけでは如何にもならないのですが、ありがとうと言いたいです。
水曜日は仕事は休みなので、午前中から取り外せる物は取り外したいと
思ってます。買い取りでミニバンの改造(ローダウン、マフラー、テーブル等)は
マイナスになってもプラスにはならないらしく、無くても査定額は変わらないらしく
それなら、外してしまえと思いました。
と言ってもアンプ、ウーハー、テーブル、電装品位しか取れないと思いますが。
これからは父の軽を如何するか(買い替え)も考えながら、みんからは続けたいと
思いますので宜しくお願いします。
乗り換えについては軽のターボ付きを検討してます。
Posted at 2010/08/15 23:48:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年08月11日
ご無沙汰しております。
ここ最近ずっと考えていることがあります。
それは
車を2台体制から1台体制に減らそうかなと思ってます。しかも
減らすのは僕のVOXYを手放そうかなと。
というのも
①父の車と僕の車で、別々に出掛ける時がない
②父の車が1ヶ月100キロ程の走行、僕の車が1ヶ月300キロ程と
全く乗らない。
③父の車の為に別に駐車場を借りている。
④維持費もバカにならない。
等が上げられます。確かにVOXYがあれば大人数で移動したり
長距離運転の際には便利なのですが、1年に数える位しか
そういう場面に当たらないと言う部分もあり。
このところずっと悩んでました。今のご時世、勿体無いなと。
おそらく近々、VOXYについては手放す事となります。
久々の書き込みがこんな感じですいません。
Posted at 2010/08/11 21:27:32 | |
トラックバック(0) | クルマ