変態さん32歳、そこそこ元気です。(何
ってなわけで皆さんこんばんは。
前回のブログから軽く1年経過してますが、相変わらずの生活を送って順調におっさん化している今日この頃です(笑
さって、昨日は2年ぶりにサーキットに行ってきたよ!
去年はスーチャ死亡して、モノが出なく走れなかったのだよ。今年は宿直勤務がことごとくイベントと重なって・・・・。
そして我が愛車、純正パーツがどんどんと出なくなって・・・・。
・・・・うがぁ!!!(何
って、愚痴ックな前置きはさて置き、文章能力のリハビリがてらツラツラ書いてこうかと。
とにかく、走りたかったのだよ!!!><
今回参加してきたのは、例年のごとく「3コース一気攻め」でございます!
だって、気温低くて走りやすいんだもの(笑
当日移動はいつものごとくb
今回はわっちがペースカーで着いて来てたのは銀色の営業車だった(何
そして、今年の秘密兵器はこちら・・・!
↓気分的に30馬力UP!な銀色のエアクリケース&アルミダクト。
アルミホイルじゃないですよ。アルミフレキ切って作ったんで補強のためアルミテープ張りまくってるだけですw
いやはや、今まで遮熱シート的なものはありましたが「熱気すってるんでねーの?」状態でしたので作ってみたb
街乗りでもエアクリ本体が手で触ると冷え冷えな事は確認済みなので、どの程度効果あるのか期待ですッ。
高回転が軽く回る気がする!
んでもって、タイヤはフロント:DIREZZA ZⅢ リア:DIREZZA ZⅡ☆へ変更。
リアに関してはグリップ上がったから、減衰ちょっと上げとこうってことで7設定で。(いつもは6、MAX8)
事前のお山遊びでは、良い感じb
変態さんはGPが9:00~、10:20~、CMが12:10~(これ実際は20分からだったような?)、13:25~、後はCM空き時間にJr っていうスケジュールで走りました。
久方ぶりのサーキットだったので、走行開始まで昔の走りを思い出しつつイメトレも(-_-)ウーム
まずは、GP一本目。
変態さん:「タイヤ冷えてるだろうし・・・、慎重に・・・・」
リアタイヤさん:「スベッ!」
変態さん:「あぶな!(゚ロ゚;)」
・・・・いつものことですね、わかります。
だがしかし、スピンはしてないよ!(笑
ってわけで、3週目くらいにはタイヤも暖まり初めて攻め込む。
な~んかフロントがぐにゃったりしますが良い感じ。
↓結果はこちら。
2'39"293(4ラップ目 自己ベスト2015年:2'39"092)
落ちてるね!w
ま、まぁ一本目だし・・・!ってことで空気圧調整。
・・・・2.8だとぉ!?
上がりすぎじゃんってことで前に走った時良い感じだった2.6へ調整。
リアは2.5でしたが、な~んかピーキ気味だったのでそのままb(前は2.6で丁度良かった)
ついでに、しっくり来なかったのでリアの減衰も6に戻し。
↓タイヤはこんな減り方してました。外側のほうが減ってるなぁ。
それにしても周りが早いこと早いことw
いいんです、好きな車でどこまで早くなれるかなのですヽ( `・ω・)ノ
んでもって挑んだ2本目。
変態さん:「よっしゃ頑張ろッ!」
リアタイヤさん:「だからまだ早いって///(何」
はい、スピン!(笑
・・・・学ばないなぁorz
ついでにクーリング走行中も何故かスピンしまして・・・・、色々麻痺してるのか?
それでも、良い感じにまとめる事は出来まして。
↓結果は!
2'37"802!(3ラップ目)
自己ベストから1.290秒UP!!! 思わずディスプレーの前でニヤニヤしてましたw
もうね、正直この段階でかなり満足してましたね(*´ェ`*)
ホームストレートも、今までMAX192kだったのが196kに!これはエアクリケース効果か!?
そんな感じでご満悦で横から自分の車を眺めながら次の走行時間までまったり。
さてさて、GPがこれだけ調子良ければCMだって良い筈だ!ってことで挑んだCM1本目。
↓結果はこちら。
1'43"849(4ラップ目 去年:1'43"085 自己ベスト2014年:1'42"959)
またCMかorz
ま、まだ1本目だしいい!
とか思っていたら2本目は43秒台にすら入らず・・・。
自分の中ではちゃんと纏められたはずなんだけどなぁ・・・?
2本目にネックがあるとすれば気温が上がってきてたのと、後述しますがフロントタイヤがグニャってたのくらい。
あとはJr走った直後で、油温とエンジンルームあっつあつだったこと・・・?
よしそうか、来年はCMが課題か・・・!
そんなこんなで挑んだJr。
CM一本目直後のベストがこちら↓
58"526(自己ベスト2015年:57"795)
ふむふむ、なるほど・・・・、そうかそうか、今年も楽には出させてくれぬか。
いいもんね!今年はGP更新したもの>< ってな感じで謎の余裕をかます変態さん。
でもなぁ、どうせならJrも更新してもっと気持ちよく・・・・(ぇ
ってなわけで数週走って58"141に。
まだ超えれぬか・・・!で、でもいいもん、GP(ry
そんな大人な対応(?)をしつつ、CM2本目に行って撃沈なわけで( ^∀^)ゲラッゲラ
・・・あかんわorz
タイヤ変えてるねん・・・・、タイムだしたいやん・・・?(なぜ関西弁
ってなわけで、給油に行きつつちょっと頭を使い始める。
んで、よ~く考えるとフロントがなんかグニャってた事に気づく。
「あれぇ?でもさっき調整したしなぁ・・・」なんて思いつつ、数週走ってピットイン。
フロントの空気圧計ってみると・・・、2.7!
あれ、もしかしてCMもこれが原因?なんておもいつつ、2.6に変更。
Jrって上がりやすい?それとも路温上がって空気圧も上がりやすくなったのかぁ?なんて思いつつコースイン。
きた!きたよ!! 57"908!!!
まだベスト更新できてないけどね!(笑
でも、方向性は間違ってない!ってことでもうちょっと頑張ってみる。
んで、計測小屋に戻ってみると・・・・。↓
出ました!57"520>< 0.275更新でっす!
57秒前半には一歩届きませんでしたがねι(´Д`υ)
それでも、更新できて良かったぁ!
そんなこんなで久々のサーキット。
来年への課題と、充実感、そして疲労を感じつつ。満足でございました!
ちゃんとお片づけして帰りましたとさッ。
軽く睡魔に襲われたので十勝平野PAで軽く横になったら1時間くらい寝落ちしてたのと、占冠あたりで霧で視界5Mくらいになってビビりながら帰ったのも久々でしたw
番外編。
それはCM2本目での出来事。
1本目でタイム出なかったもんだから躍起になる変態さん。
「アクセル踏まねば!最終も速度乗せるぞぉ!」って感じで攻め込んでいたのですが・・・。
タイヤさん「ぁー、これ無理ぃいいい!(ズベッ」
あそこって脱出110くらいかなぁ?そんな状態で縁石の外側に・・・。
目の前には芝生・・・・、だけならいいものの、なんか凹みが!?
「ぁ、これやべぇやつだ・・・・」 そう思った瞬間に一瞬車が沈み・・・。
変態さん「ぅわ、なんか凹んで・・・・、(ヒュゥッ・・・・、ゴッ!)、ぐほ、凹みの出口で衝撃が!(フワッ)、ぇ、浮いて・・・・!?」
・・・・愛車、翔ぶ!!!(笑
「(ドンッ!!!)グファ!着地の衝撃があああ!(この間1秒前後)」
本当に4輪浮いたんじゃないかな?かなりの衝撃でしたwwww
知りませんでしたがあそこってボコボコなのねッ。ちょっとでも横向けたらスピンもしくは
それ以上な事が確定な感じだったので着地後2秒程度ボコボコ味わって、跳ねる車体をなんとかコースに復帰させました(-o-;
復帰後も勢いでスピンしかけそうになりましたが、なんとかセフ!
なんとも無かったから良かったけど、あせったなぁ><