• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカモのブログ一覧

2011年01月25日 イイね!

西中洲のこじゃれたイタリアン「トラットリア・コルテーゼ」

西中洲のこじゃれたイタリアン「トラットリア・コルテーゼ」西中洲にあるこじゃれたカジュアルイタリアン
西中洲のちょっと奥まったところにあります。水上公園から春吉交差点に抜ける道にある老舗焼き鳥の藤吉の隣の細い路地を7・80メートル東に入ると右手にバブリーな感じの建物が出てきますので、そこの2階です。去年の6月にオープンした、まだまだ新しいお店ですね。
約40名の貸切で利用。パン、付きだし、サラダ、フォアグラのブリュレ、パスタ、海老料理、肉料理、ドルチェ、コーヒーと飲み放題入れて、6千円を切るお値段ですので若干高めですかね。

.
【Anti Freddo】insalata di mare(インサラータ・ディ・マーレ)
魚介のサラダ
ウニやカキ、キャビアなど豪華食材でした。


【Anti Caldo】フォアグラのブリュレ ブリオッシュ添え
フォアグラのパティを焼いたパンにつけて食べます。フォアグラは上に砂糖を載せて焦がしたようで、、最初甘くて後から苦味が来ます。わたし的には、甘さと苦味が合っていません。どっちかにして欲しい。


【Carne】STAUB(ストーブ)鍋を使った糸島豚骨付きロース肉のオーブン焼 季節の野菜添え
大きな豚肉の塊で来ていました。野菜は豚のうまみが付いていて美味しい。ただ、ちょっと肉が硬かったですね。


【Dolci】コルテーゼ特製フォンダンショコラ バニラのジェラート
一番美味しかったのが、このドルチェ。ショコラは暖かくて、中のチョコレートもとろとろ。

その他の料理はこちら

元々2時間飲み放題のコースなので、2時間で終わるはずだったのですが・・・。20時半にスタートして、デザートが出てきたのが24時20分。最後のドリンクは、エスプレッソ、コーヒー、紅茶から選べるはずだったのですが、苦手なコーヒーがまたまた待たされて出てきました。 結局約4時間のコース料理になって、全部終わって店を出てきたのは25時近く。終電のため、全部食べられないで帰る方が結構いました。
ちょっと前に、グルーポンのお節がひどくて話題になりましたが、あれの原因のひとつは、能力以上の注文を受けてしまったため。今回は、お店のスペースのキャパに合わせて貸切を受けたけど、スタッフのキャパがそれに追いつかなかったみたい。このお店のHPでも、多忙のためスタッフ募集となっている。1ヶ月以上前から予約しているのに・・・

Torattoria CORTESE(トラットリア・コルテーゼ)
住  所 福岡市中央区西中洲3-20連ROUNDビル2階
電  話 092-791-5581
営業時間 18:00〜翌3:00
定 休 日 日曜(変動有)

Torattoria CORTESE イタリアン / 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

ブログランキング

関連情報URL : http://www.afa-cortese.com/
Posted at 2011/01/26 02:32:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ(イタリアン) | グルメ/料理
2010年09月30日 イイね!

自家製パスタと手作りケーキが売りのイタリアン「アルコバレーノ」

自家製パスタと手作りケーキが売りのイタリアン「アルコバレーノ」西区周船寺の新興住宅地の中に出来たイタリアンです。
場所は、国道202号線周船寺西交差点を北に1キロ程行って、それから東へ400メートル程行った付近にあるのですが、新興住宅地なのできちんと説明できません。車のナビゲーションで行ってみてください。
場所の確認のためにGoogleマップで見ると、ちょうどお店のあたりはまだ造成中でした。面白くなって、Yahoo地図で見ると、今度はまだまだ田んぼです(笑)。最近造成されたばかりなんでしょうね。
平日の、13時近くにうかがうと、一足先に入店した女性二人組みに最後のテーブルを取られて、待つことになりました。13時近いしすぐ空くかなと待っていましたが、女性グループばっかりのためか、話に夢中で食べ終わっても席を立たない方ばかり。結局30分も待ちました。
仕方なく待つ間に色々お店のチェックを(笑)。待つ場所に絵本が置いてあったり、トイレが広くベビーベットがあるので、小さな子供がいるお母さんを大事にしているようです。子供ができると、お昼にイタリアンでランチなど、ちょっとした贅沢がしにくくなるので、こんな気遣いはうれしいですね。
ランチセットは、サラダ+パスタ(スパゲティ・タリアッテッレ・コンキリエ)+ドリンクで1000円から1500円(料金の違いはパスタの違いです。)。ドルチェを+250円で追加することが出来ます。


サラダは、しっかり量があります。野菜も新鮮な感じで、素材の味がしっかり自己主張していました。


キャベツとアンチョビのスパゲティ(単品1000円、セットは+100円)
季節のオススメメニューでした。トマトやグリーンの葉っぱを乗せているので、パスタでしたが、それがなければ、見た目は皿うどんです(笑)。
パスタフレスカ 英で修行して独立なので、やはり自家製パスタが特徴です。英に比べると麺のモチモチ感はこちらの方が少ないですね。アンチョビソースなのでしっかりした味付けと勝手に想像していましたが、意外と薄味。


トマトソースのコンキリエ(セットで1000円)
コンキリエは、貝殻の形をしたパスタのこと。自家製パスタなのにモチモチ感があまり感じられません。

接客が洗練された感じはないですが、一生懸命と言うのが伝わってきます。私はこんな接客の方が好感が持てますね。

アルコバレーノ(arcobaleno)
住  所 福岡県福岡市西区富士見3-20-1
電  話 092-985-3556
営業時間 Lunch[火~日]11:30 ~ 14:30 Dinner[水~土]18:00 ~ 21:00
定 休 日 月曜日

arcobaleno イタリアン / 周船寺駅九大学研都市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

ブログランキング

Posted at 2010/10/01 01:51:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(イタリアン) | グルメ/料理
2010年06月19日 イイね!

春吉のラブホテル街で

春吉のラブホテル街で以前紹介した高層マンションの一室にあったイタリアンレストラン「Cacio e pepe(カチョエペペ)」移転先に行ってきました。以前は高層階からの都会の夜景が売りだったのですが、新しい場所は中洲の夜景が売りです。
場所は、春吉のラブホテル街のど真ん中、国体道路からパチンコの玉屋本店の隣の道を南に入っていってホテル「イル・パラッツォ」を通り過ぎると右手にセブンイレブンが出てくるので、そこの向かいの中洲の川沿いのビル6階です。

これは店の玄関で撮った夜景。キャナルシティがよく見えます。
コンデジ(ソニーのWX1)の手持ちですが、夜景モードにしなくてもけっこう撮れますね。
6階ということとカウンターがあるので、店内から見える中洲の夜景はビルばかり。川面が見えるよう工夫されたらもっといい雰囲気なのですが勿体ない。


パーティー形式。カウンターに大皿で料理が出てきます。


ボイルソーセージの黒胡椒風味
他にもいくつか料理が出てきたのですが、大皿料理だったのであっという間になくなって写真撮れませんでした。
やはりパスタ系が美味しかった。ソースの使い方がとてもいいです。

料理は美味しかったのですが、パーティー形式だったためかお皿やコップが紙やプラスチック・・・
雰囲気を売る店でしょうに興ざめです。


一番好感が持てたのは、この子の笑顔かな(笑)

Cacio e pepe(カチョ エ ペペ)
住  所 福岡県福岡市中央区春吉3-5-4
      CUBE HARUYOSHI aqua 6F
電  話 092-712-3736
営業時間 18:00~翌5:00
食べログ グルメブログランキング
Posted at 2010/06/20 11:43:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ(イタリアン) | グルメ/料理
2010年05月02日 イイね!

15時過ぎなのにコース料理のみ??「海辺のレストラン 遊砂」

15時過ぎなのにコース料理のみ??「海辺のレストラン 遊砂」ゴールデンウィーク中に糸島の海岸をドライブです。風光明媚な二見ヶ浦付近にはおしゃれなカフェやレストランが軒を重ねているので、途中でマッタリcafeしようと寄ってみました。リニューアルしていますが以前行ったときにはそこそこのお味と抜群のロケーションでよかったんです。
お昼を食べてからのドライブだったので、海を見ながら冷たいものでもと、テラスに座りました。
そこから、ちょっと予想外な展開が・・・

この時間帯は、料理を注文しないといけないという店員さんの説明です。軽い物を合わせて注文しようとしたら、料理はコース料理のみと言うことでした。1時間ほど前にランチを食べたばっかりなので、コース料理はとても入りません。仕方なくお店を出ました。
後から考えると、「この時間帯は」と言っても15時過ぎです。その時間帯にコース料理を頼む方がおかしいと思うのですが・・・
コースの料金も2700円とかだったので、ゴールデンウィークだけの特別対応だったのかな?

海辺のレストラン 遊砂
電  話  092-809-1333
住  所 福岡県福岡市西区大字小田2195-1
営業時間 11:00~21:00
定 休 日 無休

海辺のレストラン 遊砂 (フレンチ / 福岡市西区その他)
★★☆☆☆ 2.5


ブログランキング
Posted at 2010/05/05 00:02:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ(イタリアン) | グルメ/料理
2009年11月07日 イイね!

糸島でオーシャンビューなイタリアン「カレント(CURRENT)」

糸島でオーシャンビューなイタリアン「カレント(CURRENT)」海が見える高台という絶好のロケーションにあるイタリアンです。
場所は糸島半島の海岸沿い。サンセットロードの途中、野北海水浴場の一角です。以前紹介した『ウエスト・ブルー』の隣ですね。
以前はおすすめスポットで紹介している『アンティカ・マリーナ』でした。2007年に入って「カレント」と改名しています。外観は名前が変わっただけでロケーションや雰囲気は抜群なままなのですが、中身が大きく変わっています。本田シェフがいなくなりました。ですので以前のような素材の味を引き立てた素晴らしいイタリアンは楽しめません。とはいっても美味しくないわけじゃありませんのでお間違いなく。


カレントプレート(1450円)
ワンディッシュの中に色々入っています。糸島豚ロースと佐賀赤鶏のグリル。糸島冬野菜のオムレツ。玄海シーフードのクリームコロッケ。マッシュドポテト。秋ナスのグリル。糸島冬野菜サラダ。+ライスorパン。
豚肉は硬めでしたが、噛むと旨味が出てきます。でも、私の好みはもうひとつの赤鶏のグリルの方が好きですね。クリームコロッケは中が本当にトロトロのクリームで美味しかった。


イタリアンなのですが、名前がついているプレートがあまりイタリアンらしくないし、ロコモコがあったりでちょっと中途半端な感じかな。ハワイ的なリゾートな雰囲気はばっちりなので、テラスで海を眺めながらマッタリとした時間を過ごすのが贅沢の極みでしょう。



CURRENT (カレント)
住  所 福岡県糸島郡志摩町大字野北向畑2290
電  話 092-330-5789
営業時間 8:00~22:30
定 休 日 水曜日

CURRENT (イタリアン / 筑前前原)
★★★☆☆ 3.5

ブログランキング
Posted at 2009/11/08 22:03:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | グルメ(イタリアン) | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #ボクスターオープン マグネットを使った小ネタ(メガネホルダー) https://minkara.carview.co.jp/userid/243496/car/1422088/4782164/note.aspx
何シテル?   05/12 01:04
希少車乗りのサカモです。今まで乗ってきた車は全て絶版です。 いろいろな情報交換しましょう。 特にBMWやX5の情報なら大歓迎。食いしん坊なんでグルメの情報も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

三菱 コルディア  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 13:37:49
スプリングのゴキゴキ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 21:59:55
仲林工業 TT-9000(裏起毛) ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 15:53:46

お友達

BMも初めてなら、みんカラも初めてです。
何も分かりませんのでいろいろ教えて下さい。

と書いていたら、いつの間にか7年以上たってました(^^ゞ。

車にこだわるつもりはありませんが、BMWな方、特にX5・Z3な方だったら、どんどんお友達申請待ってます。
333 人のお友達がいます
KSP-ENGKSP-ENG *みんカラ公認 まなびー!まなびー! *
シンゾウシンゾウ * marveric740marveric740 *
HA-MAHA-MA * シロナガスシロナガス *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
初めてのBMWです。 1度もBMW乗ったことが無く試乗もせずに、スタイルとデータスペック ...
いすゞ ウィザード いすゞ ウィザード
X5の前に乗っていたいすゞのウィザードです。 質実剛健で基本性能が高いいい車だったのです ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの買い物車でした。 でも、先月X5の頭金として下取りされていきました。 4年前に1 ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
とばす車ではないのですが、ゆったりワインディングを流すには最高の1台です。 目立つし、特 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.